• 締切済み

中国古典を読んでいますが。

十八史略、春秋左氏伝や他の中国史を読んでいますが、なかなかはまれません。長続きせず、5分が限界です。 個人的に戦争が大嫌いで、論語、老子、荀子だけは面白いと感じましたし、学ぶべき点が多くありました。 三国志の小説(吉川英治)と三国志演義はちょくちょく読んでて楽しいです。 私には中国史は合わないという事ですか?

noname#260430
noname#260430

みんなの回答

• Reynella
回答No.2

「三国志の小説(吉川英治)と三国志演義はちょくちょく読んでて楽しい」 なら、中国史は合わないが、中国史を元にした小説・物語は合うってことですね。そういうことなら、中国の史書を読むのではなく、中国史上の人物や出来事を描いた小説を読んではいかがです? 幸い、日本には吉川英治さんより遙かに中国史に精通した小説家が何人かいて、それぞれが魅力的な人物をとりあげて小説を書いてますよ。

回答No.1

>三国志の小説(吉川英治)と三国志演義はちょくちょく読んでて楽しいです。 楽しいなら合ってます。嫌いなものを無理して読まずに、好みのものだけ読めばいいのではないでしょうか。