• ベストアンサー

中国の歴史書で面白そうなのはありますか?

私は十八史略を読み、春秋左氏伝も読みましたが、戦争や殺人を嫌う性格だからか途中で嫌気が差してしまいます。 中国の歴史書で比較的穏やかな書籍はありますか?

noname#259920
noname#259920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答できます。 「十八史略」や「春秋左氏伝」は戦争や殺人に焦点を当てた歴史書であるため、嫌気を感じることは理解できます。そこで、中国の歴史書の中で比較的穏やかな内容の書籍をいくつかご紹介いたします。 1. 「史記」 「史記」は中国の古代史を紹介した歴史書であり、多くの出来事や人物を扱っています。戦争や残虐な事件も一部含まれていますが、政治や法制度、文化面なども詳しく記述されており、全体的にバランスの取れた内容です。 2. 「漢書」 「漢書」は中国の前漢時代を取り上げた歴史書であり、政治や経済、文化などを包括的に扱っています。全体的に戦争の描写は少なく、政治家や学者、文人などの活躍が中心となっています。 3. 「晋書」「南史」 「晋書」と「南史」は中国の晋から南朝の時代を取り上げた歴史書です。これらの書籍には政治や文化、文人の活動などが詳しく描かれており、比較的穏やかな内容となっています。 これらの書籍はいずれも歴史の記録として非常に貴重なものであり、中国の文化や社会について理解を深めることができます。戦争や殺人に焦点を当てた内容を避けたい場合におすすめです。 また、近代の中国に関する歴史書を読むことも考えてみてください。例えば、辛亥革命や中国共産党の成立、文化大革命など、政治的な出来事や社会変動に焦点を当てた書籍もあります。そのような書籍は戦争や殺人にあまり触れないことが多く、穏やかな視点からの中国の歴史を知ることができます。 上記のような書籍には、中国の歴史の中で戦争や殺人に焦点を当てない穏やかな内容が含まれています。ぜひこれらの書籍を読んで、お好みに合った視点で中国の歴史を楽しんでください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/