• ベストアンサー

お金儲けを卑しいと考えてしまいがちです。

私は毎日毎夜、①三国志②論語③十八史略④春秋左氏伝⑤漢詩をそれぞれ読んでいて暗記したり、メモをとったりしています。 お金を稼ぐ、お金を儲けたい。などといった考え方がとても卑しく感じ忌み嫌います。 これってこういう書籍ばかり読むからそうなってしまったのでしょうか?

noname#260430
noname#260430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

関係ないと思いますよ。 それらを読んだら、むしろお金稼いで本場中国へ行きたい!ってなりませんか? 漢詩は情景描写が素晴らしいから、実際に観に行きたくなります。

noname#260430
質問者

補足

そうですね。それはあります。 ただ、身近に中国人の知り合いがいますので本場に行きたいとまでは思いません。 漢詩も大好きで特に陸游の詩が好みです。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

それはおそらく、お金がなくてみじめな思いをした経験がないからだと思います。特に幼少期から思春期にかけてそういう思いをしなくて済んだのでしょう。 例えば、みんなが持ってるゲーム機を持ってなくて仲間に入れてもらえない。着る服がなくて毎日体操服で過ごして友達にバカにされた。みんなが誕生日に食べているケーキなんてとても食べられなかった。貧乏で進学を諦めなければならなかった。そういう思いをしたことがないから「貧乏はみじめだ」と骨身に沁みなかったのだと思います。 論語のどこかにも、孔子の言葉で「金持ちで威張らないのは易しいが、貧乏でひがまないのは難しい」とあったはずです。孔子自身が、貧乏で苦しみましたからね。 赤貧の中で育つと、お金に対する執着心がハンパなくなるんですよ。質問者さんの元々の性格もあると思いますが、お金であまりみじめな思いをさせられたことがないから、お金に執着心をあまり持たないのだと思います。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.3

古今東西そのように考えられています。ユダヤ人が迫害の対象になっている理由の一つがそれです。

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1045)
回答No.2

そうでしょうね。 別に困らないなら問題ありません。不労所得があったり、扶養してくれる人がいたり、親の遺産があれば稼いだり儲けなくても生きていけます。

回答No.1

自給自足の山で暮らし 自演豊かな景色、無農薬野菜と手作り料理、車は軽トラ 高給取りで深夜遅くまでの仕事 夜景のきれいな高層マンション、一食数万円の高級レストラン、車は高級外車のスポーツカー お金があってもなくても 充実した生活に必ずしも必要とは限りません。 それを学べたことは、その本を誇りとすべきだおと思います。 個人的意見ですが

関連するQ&A

  • 中国の歴史書で面白そうなのはありますか?

    私は十八史略を読み、春秋左氏伝も読みましたが、戦争や殺人を嫌う性格だからか途中で嫌気が差してしまいます。 中国の歴史書で比較的穏やかな書籍はありますか?

  • 中国古典を読んでいますが。

    十八史略、春秋左氏伝や他の中国史を読んでいますが、なかなかはまれません。長続きせず、5分が限界です。 個人的に戦争が大嫌いで、論語、老子、荀子だけは面白いと感じましたし、学ぶべき点が多くありました。 三国志の小説(吉川英治)と三国志演義はちょくちょく読んでて楽しいです。 私には中国史は合わないという事ですか?

  • 今の高校生は中国古典って授業で学びますか?

    私は論語と春秋左氏伝をほぼ丸暗記していますが、授業で中国古典は登場したりするんでしょうか? 私が学生時代は申し訳程度で論語の第1章と孟子の五十歩百歩の文章が登場した位でした。

  • 論語と春秋を毎日読書しています。

    論語と春秋左氏伝を毎日朝晩考えながら読書したり、ノートにまとめたりしています。 そこで質問なのですが、これらの古典類って人生の+になりますか? (日本史より好きです)

  • 平家物語って面白いですか?

    私は中国古典の春秋左氏伝や十八史略がとても好きで日本史は殆ど興味ありませんが、平家物語は面白いですか? 感動する場面などはありますか?

  • 女性の方に質問です。

    中国の古典は女性に人気ありますか? 主に春秋左氏伝や文選、漢詩などです。

  • 大学生の友達に万葉集を貸してもらいました。

    友達は國學院大學の方で古事記と万葉集の現代語訳本を貸してもらいました。昨夜読んでみましたが、私には万葉集内の恋歌や古事記の夫婦愛や神話的な部分が合わず来週返却する予定でいます。 私は普段から論語、春秋左氏伝、三国志、十八史略といった本を考えながら暗記して覚えて読んでいます。 以下の点が個人的に嫌いな部分でした。 ①古事記では神話が多く愉快に感じましたが、どうしても愛の特色が強く馴染めませんでした。 ②政治寄りな点が見られず読物としては見事ですが、考える力が働かず物足りない気持ちがした。 ③万葉集では恋歌や恋愛が非常に多く二章まで読んだが勝手にやってろと感じてしまい断念。 ④どちらも歴史的に見ると5000年以上続く中国よりも小さく且つ浅く感じた。 返却する際は失礼のないようにどういって返せばよろしいですか?

  • 中国古典についてお聞きします。

    中国古典には男女の恋愛や愛情が無いのは何故ですか? 日本古典では男女の恋や表現が多く見られます。 (日本古典には恋愛色が強い気がしますが) 読んでるのは論語と春秋左氏伝などです。

  • 論語や孟子はどういった事に使えますか?

    朝起きて眠け眼で論語を軽く読んで仕事に行きます。(数行だけ) 途中の休憩時間や昼休みには春秋左氏伝を読みます。 これらの中国の本って考える力が身に付く程度ですか? 面白く愉快に楽しめる方法や読み方があるなら教えて頂けると幸いです。

  • 友達が中国古典をどれでも良いから貸してほしいと

    友達に中国古典の本を貸す予定でいます。 本人はどれでも良いからお試しで(笑)と言っています。本人は源氏物語と百人一首を読んでいます。 初心者には次の内どれが読みやすいですか? ①論語 ②詩経 ③春秋左氏伝(現代語訳のみ)