日本と中国、歴史の古さについて

このQ&Aのポイント
  • 日本と中国、両国は歴史において非常に古い文明を持っています。
  • 日本の歴史は中国よりも古いとされていますが、両国の歴史は複雑であり、単純に比較することは難しいです。
  • 一般的には中国の歴史はより古いと言われていますが、日本の歴史も古代から続くものであり、深い文化的背景を持っています。
回答を見る
  • 締切済み

日本と中国どちらが歴史古いですか?

日本と中国どちらが歴史古いですか?

みんなの回答

• kappa1zoku
回答No.8

あなたが何歳の方か分かりませんが、大和朝廷という「日本」の原型らしきものができたことが何故現代の我々にも分かるのかと言えば、その当時の事を記録した文献が中国にあるからです。 日本では、ひらがな・カタカナを作りましたが、文字がない時代に作られた「万葉集」は漢字を借りて書かれています。万葉仮名というものです。 それ故、今でも日本では漢字のことを<真名>と呼びます。 ひらがな・カタカナは<仮名>と呼びます。 何をもって古いとか新しいとかをいうのかは、その基準によるでしょうが、「歴史」の古さを競うには日本はまだまだ役不足です。

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 歴史としてはっきり残っているといえるのは 中国になると思います。 中国には秘境がまだあるようです。 先に発展したのは日本ですが・・・。

• nagata2017
回答No.6

文字の記録があることを歴史という概念だと捉えれば 中国。 文字の記録がなくても人の暮らしはあったと考えると そんなにかわりはないと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

質問者さんの言ってる意味であろう古さで言えば 中国の方です。 我々の祖先も文化も、いま中国が有る当たりから渡ってきました。

• rikimatu
回答No.4

国という単位での歴史だと日本のほうが古いです。 ただ、文明というか文化という単位では中国のほうが古いです。 中国は結構、国がコロコロ変わっていますから(秦とか漢とか元など) あと日本で邪馬台国に中国に使者を送ったのは、三国志で魏(曹操の所)に送っていますから、国名を考えなかったら中国です。

• chachaboxx
回答No.3

最近の論調では、日本の縄文文化が土器では最古が有力ですね。 とはいっても、まだ大陸と繋がってたらしいので、大陸が好きな方々が土器を持って中国に進出した て感じでしょうか。 中国にはもっと古い遺跡があったけどもう壊した と負けず嫌いで反論しているようです。 共に狩猟した犬を人と同じように埋葬したというのも同時期には世界に類を見ない縄文人の特徴なようです。

回答No.2

中国とは中華人民共和国でしょうか? 中華人民共和国は日本との戦争に勝ち1949年10月1日に建国されました。 だから日本の方が古い

• tzd78886
回答No.1

今の国土に相当する土地であれば、大陸の中国の方がはるかに前からあります。今の政治体制という意味で有れば中国共産党が国民党との勢力争いに勝利して台湾を除くほぼ全土を制圧してから70数年にしかなりません。日本政府が成立したのは大政奉還から150年以上経っていますから、こちらの方が長いということになります。