• ベストアンサー

歴史のレポート アジア侵略 なぜ?

先日の歴史の授業で出されたレポートの問題です。 江戸時代には中国(明・清)や朝鮮に対して、その歴史や優れた文化を通して尊敬の念を抱くことが多かったという。だとすれば、近代日本のアジア侵略の背景に見られる中国人や朝鮮人への蔑視感はどのように生じたのか。 という内容のもので、「正解」はないそうです。 ノートを見返してみても、福沢諭吉の民衆の扇動?位しか思いつきません。 歴史に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

1,アジア侵略といいますが、日本のそれは 利権のために、地球の裏側まで侵略した欧米と異なり たぶんに防衛的なものだったのですよ。 中韓といった隣国に、列強の軍事基地が出来たら 日本の安全保障はどうなるか、解ると思いますが。 キューバにミサイル基地が出来る、というだけで 米国は第三次大戦覚悟で海上封鎖を行いました。 隣国に、敵の軍事基地ができるというのは それほど重要なことなのです。 日清日露戦争を、よく調べて下さい。 いずれも朝鮮半島を巡る戦いでした。 朝鮮半島は日本の目と鼻の先です。 あそこに、強力な軍事基地ができたら、どうなるか。 日本はそれを防ごうとしただけです。 中韓に対する蔑視などとは関係の無い話です。 尚、御存知だとは思いますが、日韓併合は 当時アジア最貧国であった韓国が、独力では 独立を維持できないから、と日本に頼んできたのです。 やはり蔑視とは無関係の話です。 2,蔑視と戦争、併合は関係ありませんが、日本に 中韓を侮る雰囲気はあったと思います。 これは、日本がいち早く、欧米流の国民国家に つまり近代化に成功したのに対して、中韓は 中華文明に浸りきって、乗り遅れました。 その結果、 国力に大きな差がつき、日本人には欧米に対する コンプレックスと、中韓に対する侮蔑が生じたのだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

近代化せず、自分勝手なことばかりしておきながらいざお金が足りなくなったりすると日本に援助を求める。不正やルール違反は平気でする。援助は当たり前で感謝はしない。 最近の話のように感じるかもしれませんが、100年以上前から続いているのです。 彼らの国民の事を考えれば、日本の財政を圧迫するのであれば朝鮮政府や清国・国民党政府を排除して親日的な政府や直接行政統治をした方がマシとなる訳です。 蔑視というより彼らの政府に腹が立つ・何時までも近代国際社会に参加しない事を馬鹿にしてたが正しいのではないでしょうか? 特権階級、一部大企業や金持ちばかり優遇して国民や人民はじり貧に喘ぐ隣国をどう思いますか? あなたも「反日と言っておきながら日本に不正入国したり資金援助求めやがって」とか「海賊品や為替不正、サイバーテロをする野蛮国家」とか「人民共和国って言いながら金王朝が君臨する専制国家」って思っていませんか? それを蔑視と受け止めるかどうかです。

関連するQ&A

  • 朝鮮とベトナムの中国の侵略等などの歴史

    朝鮮、ベトナムは漢字文化圏で、箸や性名、古くは官僚制などが影響あるそうです。 お互い中国に面していて、侵略を受けてます。 ベトナムは長いこと支配されてます。朝鮮もよく侵略戦争をされてます。 朝鮮は元にベトナムは明に侵略を受けてます。 近代化ではベトナムはフランスの支援を受けたために侵略されて、朝鮮は鎖国したために日本と清(中国)に占領みたいにされます。(最終的には日本が侵略してくる。) また、朝鮮は契丹、突厥などの民族との駆け引きもあります。3国にわかれていた歴史もあり、統一してても身分制などありました。そして統一王朝の数は少ないのに対して、ベトナムは大きく6つくらいは王朝が存在します。両方、王朝は腐敗していっていると読みました。 朝鮮とベトナムを単純に比較も限界はあるかと思いますが、よろしくお願いします。 私が知っていることはこれくらいですが、これ以外にも事象があれば、それぞれの特徴など教えてください。

  • 中国・朝鮮・台湾が、日本の領土を侵略したことはありますか?

    かつて、歴史上、中国(清の時代・中華民国時代)、朝鮮、台湾が、 日本の領土を武力で具体的に侵略してきたことはありますか?

  • 結局、歴史上、朝鮮は中国から何回、侵略されたのか?

    結局、歴史上、朝鮮は中国から何回、侵略されたのか? 人によって侵略された回数が違うのですが大体、2.3年に一度くらいの割合で侵略されていたような感じがします。 それから一つ一つの侵略に名前がついているのでしょうか?

  • 朝鮮・韓国は何故中国を侵略者と言わない?

    歴史上、中国は数知れず半島に侵入し、侵略・交戦を繰り返しているのに、何故朝鮮・韓国は中国のことを侵略者と言わないで、日本ばかりを侵略者呼ばわりするのでしょうか?

  • 朝鮮・韓国は何故中国を侵略者と言わない?

    朝鮮・韓国は歴史上何度も中国に侵略され、交戦しているのに侵略者と 言わないで、日本ばかり侵略者よばわりするの?

  • アジアの近代化について

    日本の歴史で織田信長とか中国で三国志とか朝鮮の高句麗とか昔の歴史の本を読むのはけっこう好きなんです。そして最近は、ここ百年前後の時代の本とか読んでます。そしてやっぱりその国で書かれた本に新鮮味を感じるので韓国や中国の本はそこの国で書かれた近い過去の話を読んでます。そこには日本の残虐極まりない行為が延々と書いてありました。あまり日本の話や他のアジアの中には出てこない内容のものばかりでビックリしました。今の日本を思うと信じられない事ばかりです。今、近代化した日本では、もうありえないことと思います。 そこで疑問なんですがちょうどこのころは近代化に向けての話が日本や他のアジアでは中心になっているんですが韓国や中国の本にいつ近代化したとかはあまり詳しく書かれてないのような気がするのですがいつ近代化したのか教えてください。

  • 大東亜戦争は侵略?

    大東亜戦争は日本が中国や朝鮮半島、東南アジアに対して行った侵略戦争だと思いますか? (1) 侵略戦争だと思う。 (2) 侵略戦争だと思わない。 (3) どちらとも言えない。 差し支えなければ、そう思う理由も簡単に記述していただければ幸いです。

  • 日本がアジアに対する侵略を行わなければ今の日本やアジアはどうなっていたのでしょうか?

    日本はロシアの南下政策を襲れたために日露戦争を行って朝鮮を自国の植民地としました。 東南アジア各国もイギリスやフランス、オランダなどの白人国家が跋扈していたためにそこも日本が侵略することにしました。 中国は・・・、これはまた別の問題ですね。日中戦争は中国とのいがみ合いと、不況下に落ちた日本を立て直すための純正な侵略行為で欧米の国々は関係ないでしょうし。 とにかく、日本は第二次世界大戦において戦争を行うことで結果的には白人の影響を退けていました。 日本はアジアを白人から開放するために戦争をしたなんて、まるで日本が善意のために戦争をしたかのような恩着せがましいことをいうつもりはありません。 ですが、日本人は白人によるアジアの支配を恐れていたんだと思います。そこには、アジアを自国の領土にすることで国力をつけ、欧米諸国に張り合おうという気があったのかもしれません。 日本は白人たちを退け、アジアの国々を手に入れることで日本を守ろうとしたのだと思います。 そこで質問があります。もし日本が純粋に自国を守るだけでアジア諸国にはまったく手をつけず、ロシアの南下政策もほったらかしで朝鮮半島や満州はロシアの領土、ビルマもイギリスの支配下のままでインドシナはフランスの支配下のまま、インドネシアはオランダの支配下のままだったら、今のアジアや日本はどうなっていたのでしょうか? ヨーロッパ諸国から侵略されていたアフリカだって後々開放されたしイギリスだって香港を返したのですから、アジア諸国が白人たちに侵略されたところで後々開放してもらえるかとは思いますが、その頃には日本はどうなっているのでしょうかね?

  • アジアで日本より歴史が古い国は中国と朝鮮だけですか

    アジアで日本より歴史が古い国は中国と朝鮮だけですか?

  • 日本は、いつ、中国や朝鮮国に侵略されていましたか?

    集団的自衛権、安保同盟、個別自衛権、本当はどれでもいいのではないでしょうか。 安倍の本音は見え透いています ちょこちょこ小紛争起こして、国民操作して憲法改定。(必ず失敗しますけどね)。 物知り顔で侵略の形態を区別しても一瞬のうちにふっとんでしまいますね。戦争なんて始めようと思えば、何とでも屁理屈はつけられる。 ところで日本はいつ中国に侵略されていましたか? 日本がいつ何十年も朝鮮国に侵略されていましたか? 近代の歴史認識の原点を忘れてはてはいけませんね。