• 締切済み

CGIとジャバスプリプト

この2つどちらのほうが、簡単ですか? どちらを先に勉強した方が、より分かりやすいですか? お薦めの本などありましたら、教えて下さい。

• aiiro
  • お礼率54% (81/149)

みんなの回答

• YoshiMu
回答No.1

CGIはWWWサーバ上で動くものなので、CGI自体よりも覚えることが多いと思います。サーバのセキュリティの問題があったりしますので、環境によっては勉強の障害になったりしますしね。 CGIといっても、Perlだけとは限らないので、そのあたりは得意なプログラミング言語がほかにあれば事情は変わったりもするのでしょうけど。 JavaScriptは自由に自分の機械で試すことができますから簡単だと思います。でも、使用するWWWブラウザによっては動かない機能だったりと面倒なことも多いですね。 CGIというのではなく、Perlを勉強するのは個人的にはお勧めです。いろいろなことに利用できますから。 いずれにしろ、役目が違うものですから、「簡単だから」先に覚えるという発想は問題があると思うのですけれど。

aiiro
質問者

お礼

初心者にもわかる回答ありがとうございます。 簡単だから、にはちょっと誤解を与えてしまいました。 (簡単なほうから手をつけるのほうがよかったかな?)