• 締切済み

今度の転職先で総務課に配属されることになりました

30代男性です 転職先の会社の方からとりあえず簿記の勉強をしておいてほしい といわれたのですが、簿記の勉強とか全くした事ありません。 何かお勧めの本とかありますか?? あと、何か読んでおいた方がいい本などがあれば教えてください。 その他、気をつけた方がいい事などあればご教授お願いします

みんなの回答

• Berga
回答No.1

総務で経理担当をしているものです。 簿記の勉強を…とのことですが、具体的に何級以上とって欲しいとか言われたわけではないのですよね? 基本的な簿記の知識を入れておいてくれ、という意味だと思いますので、入門編で自分で使いやすそうなものを本屋で1冊購入されれば良いのではないでしょうか? 会社にもよるでしょうが、総務は何でも屋みたいな側面がありますので、あまり先入観をもたないほうが…と思ってしまいます。 せっかくのやる気に水をさしそうで申し訳ないのですが。 経理を担当されるのか、人事系を担当されるのかわかりませんが、どちらにしろ総務は機密情報のカタマリですので、情報の取り扱いにだけ充分にご注意ください。 少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://askul-oshigoto.okwave.jp/qa4262282.html
ssas001
質問者

お礼

レスありがとうございます 情報の取り扱いには用心深く注意していきたいと思います。 参考URLですが・・・私の質問ですね