• ベストアンサー

基本情報処理技術者を受けようと思うんですが。

先に初級シスアドを取得しました。 さて、基本情報の勉強をしようと思ったところ、 難しくて理解がなかなかできません。 勉強している本はスーパー合格本です。 いろいろネットで調べてこの本にしました。 もっと違う本で勉強したほうがいいでしょうか? それともこのままこの本で根気よくやっていったほうがいいでしょうか? また、おすすめの本があれば教えてください! ちなみに来年の秋に照準を絞ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flextime
回答No.2

「スーパー合格本」の中を見たことがありますが、この本を使って勉強するので問題は無いと思います。参考書は繰返し読むので内容としては多少難しいものの方がいいと思います。(参考書に書いてあってわからないことは自分で調べる。) 不安があるようでしたら同じシリーズの「スーパー合格本過去問題集」も出ていますので、これも利用してはどうでしょうか。 また、参考書だけでなく、メルマガやネットなども平行して利用した法がいいと思います。 ネットだと URL http://www.k4.dion.ne.jp/~type_f/ など…。

flames17
質問者

お礼

そうですか、そうですよね。 この本で頑張ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ya-cha
回答No.1

過去問やるのが良いと思います。 数回分行い、答え合わせした時に、どのジャンルの理解が甘いか自分で判断し、その分野について、再度勉強していく、という進め方で合格しました。 合格したのが5年くらい前なので、今どうなのか分からないですが、過去に出た問題と全く同じ、または酷似している問題が、けっこう出ますよ。 ネットでも結構勉強出来ますよ(^o^) 【基本情報試験.jp】 http://xn--n9q36mh1hnxuksz7wt.jp/index.html ※過去問題と回答・解説があります。 【基本情報処理練習問題】 http://bunbun55.at.infoseek.co.jp/kihonjouhou/index.html ※ランダムに出題する1問1答形式 ネットで検索すれば、他にもたくさんありますので、合格目指して頑張ってください!

flames17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! このサイトは参考にさせていただきます。 それにシスアドを受けたので過去問が重要なのもわかってます。 でもすいませんが、できれば本がいいのです。 前のシスアドの時も本を、 会社の休憩時間などに読んで理解を深めていったもので。 その分野自体の重要なところが書いたものと、 過去問と過去問の説明が書いたようなものがいいのです。 そうなると、スーパー合格本より初心者向けの本は、 ないのでしょうかと聞きたったのです。 言葉が足りなくてすいません。