• 締切済み

同性の恩師との連絡について

閲覧ありがとうございます。 同性愛の表現が含まれますので、同性愛にご理解のある方のみ回答をして頂けると幸いです。 私は今大学生で6年ほど前から18ほど年の離れた中学の同性の先生(独身)に一目惚れをして、今もその想いが続いています。 コロナウイルスがまだ流行っていなかった年の初めにその先生と2人で食事に行きました。 私は在学中結構好きとアピールをしていた方だったので、恐らくバレていたりもあって、今までは近状の報告をしても連絡が年賀状しか返って来ないという状況でした。(記憶なので確かでは無いですがメールのやり取りが苦手だと言ってたのでそれも原因なのかもしれないし、そもそも返信する必要も無い(しにくいもの)ものだったかなともおもいます) ですが、年の初めのくらいに久々に連絡をして、会いたいということを伝えたら、夜ご飯ご飯食べに行こう!となり、5.6年振りに再開することが出来ました。 その時に夏休みの話になり、夏休みも会っていただけたら~ということを伝えた時に、元々その恩師自身体が弱いのもあり、(恩師の)体調良かったらお盆なら休みだから~と言われました。 ですが、今コロナウイルスの状況で、恐らく夏休みも短縮してるだろうし、何よりも忙しいと思います。 緊急事態宣言が解除されたからと言って、自粛はまだ続いている状況で、お盆にちょっとでもいいので会いたいと伝えるのは…と思っています。 ですが、会った時にプレゼントを頂いて、それを見る度に再開した時のことが頭から離れなくなり、会いたくて仕方なくなります。 せめて、連絡だけでも取りたいのですが、連絡するのも迷惑かなと思い、3月にちょっと報告がありそれを連絡したっきり(返信は返ってきました)、迷惑だと思われるのも怖く、何を連絡していいのか分からず今は連絡出来ません。 文章にまとまりがなく申し訳ございません。 このご時世に夏休み(お盆)にまた食事等に誘うのはやめた方がよいですか?今年いっぱいは誘わない方がいいのでしょうか。。。 本当はお盆に毎年花火大会があるので、それに一緒に行って欲しいなと思ってたのですが、もちろん中止になり、そもそも誘ってもいいものなのかと思っていたのですが、来年以降に花火大会誘うのはやめた方がいいでしょうか。 また、年に1度でいいので会いたいのですが、それは会いすぎだと思いますか? そして、恩師にメールがしたいのですが、どのくらいの頻度だと迷惑にならないのでしょうか。またどういう内容のものを送ればいいのか助言をお願いします。 誹謗中傷、質問に関係の無いご回答は御遠慮願います。 ご回答、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

迷惑問題は全然気にしなくて良い。 理由は、 現実の貴方は、 相手に迷惑を「与える」だけの力も無いから。 迷惑を気にする事って、 一見相手を気遣った優しさのようで実は、 自分の動き次第で相手に迷惑を与えられる、 自分は相手から見て相応の存在感(価値)がある。 その大前提が生み出している悩みとも言えるんだよ。 それって自分を過大評価し過ぎ。 真実は違う。 貴方と恩師との歴史は歴史。 存在感はある。 歴史は消えるものじゃない。 でも・・・ 現時点の貴方が、 現時点の恩師に対してどれだけの影響力を持つ存在か? そう考えたら分かるんだよ。 貴方の動き一つで先生側には何の影響もない。 貴方の存在感は先生にとって大きくない。 そして、 先生も選べるんだよ。 仮に迷惑(今は要らない) そう思ったら、 そう思った分自分の位置をずらす(下げる) そうすれば済んでしまう話。 迷惑問題って、 片方に何も選ばせない一方通行状態で、 もう片方が加速度&加算的に動いた時に起きる。 貴方にそれが出来るか? こうして悩んでいる時点で、 貴方は出来ない(迷惑を掛けない)という事。 だから気にしなくて良い。 あまり考え過ぎると動けなくなるよ? もし連絡をしたいならすれば良い。 会いたいと思えば、 素直にその旨を伝えて良い。 でも・・・ 先生も選べる(選ぶ) 貴方に対して決して「無理」はしない。 貴方のような熱い思いは無い先生(側) 良くも悪くも、 今の自分が出来る「範囲」を選ぶはず。 調子が良ければ応じるし、 よくなければ良くないという自分に嘘は吐かない。 先延ばしにしても全然問題ないと考えている。 連絡の頻度も気にしなくて良いんだよ。 頻度はそもそも相手「と」作るもの。 貴方一人が設定する話じゃない。 先生にも先生のペースがある。 貴方がいつどのように連絡する(したい)か? それを選ぶ自由があるように、 受け手の先生にも同じく自由がある。 貴方からどのように連絡が来ても、 それに対して(いつ、どのように)応じるか?応じないか? 先生も選べるんだよ。 動くなら、 先生側の自由も尊重して動く事。 好きという気持ちがある分、 先生に選ばれる事はウェルカムだけれど、 どんな事情が選ばれない(無理をしない) その選択を貰うと単純に心に刺しがち。 両極端になりやすいのが親愛&片思い側。 先生は、 貴方との縁(今後)をとても気長に考えている。 安定した関わり方は理想だけれど、 安定≒決め事ありき、ではない。 そもそも先の事までは決められない。 あくまでその時その時の自分次第。 出来る事も有れば、出来ない事もある。 貴方側からすれば、 出来れば確固たる形(崩れ難いルーティン)が欲しい。 そういう形で、 安定した繋がり感を得たいのが本音なんだと思う。 でも・・・ 先生側にはそういう感覚は無い。 あくまでその時その時の自分次第。 変化込みの自分を前提にしている。 貴方からの連絡頻度が多いとしても、 あくまで先生は無理なくさばける範囲で応じる。 ちょっと多過ぎると思えば平気で寝かせる。 応じても良いと思えば応じてくれる。 その選択は先生側にあり、貴方には選べない。 そこまで考えたら何も出来ないよ。 貴方は神様じゃないんだから。 そして、 内容に困っている時点で、 その連絡には中身も必然性も自発性も無い証。 繋がりは欲しい(でも内容は今一浮かばない) だったら、 話したい事が自然と浮かんで来た時点で送れば良い。 今はまだ貴方の中に生まれていない。 という事は、 今はメールをするタイミングじゃないという意味。 先生は何も急いでいない。 先生はこの縁に熱を投入し続けなくちゃ! そんな気負った姿勢は持ち込んでいない。 だからこそ、 貴方も今後の緩やかな繋がりを楽しみにしつつ、 目先のやり取り(中身)に神経質にならない事。 気付いたら、 繋がる(繋げる)事に囚われ過ぎない事。 思いを「重い」にしない事。 これからも、 長く繋がっていたいと思える素敵な人がいる。 それ自体が、 貴方の日々の活き活きに繋がってこそ。 具体的にその先生とどう繋がっていくか? それを戦略的に扱う間柄では無い。 貴方から慕われている事自体は悪い気はしていない。 その気持ち自体は許している。 でも・・・ 間違っても悩む為の思い(存在)にはして欲しくない。 考え過ぎる存在として捉えて欲しくは無い。 幾ら貴方の側に昔からの強い惚れがあるとしても、 今の貴方を「活き活き」とさせている事が条件。 今の貴方はどうか? 本当に活き活きしているか? 焦っていないか?勝手に考え過ぎていないか? 相手「と」育む思い(関係)を、 一人でさっさと前に進めようとし過ぎていないか? 自分が欲しい青写真にハメる事ばかり考えていないか? ただの構われ臭をまとった中学生に戻っていないか? それは、 こうして書き込んだ事を活かして、 冷静に自分自身に問うてみる事。 もう貴方は当時のガキ(中学生)じゃないんだから。 大学生として、 大人としてバランス良く先生を思えてこそ。 先生を思う自分自身とも共存共栄出来てこそ。 その大事な目線は、これからも忘れないようにね☆

hancha115
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ものすごく的確な答えです。私が恐らく本来貰いたかった言葉は甘い言葉ではなく、このような私を客観的にとらえてはっきりと仰ってくれる回答だった気がします。私自身、すごく焦っており、ここ数日間様々な事を通して、すごく子どもっぽいなと思っていましたが、客観的ここまで明確に捉えてアドバイスしてくださる方がいなかったので、私自身見つめ直す機会を頂けて助かりました。本当に的確で涙が出ました。おっしゃる通りです。私には恩師を動かす影響力も何も力がありません。恩師に対して何者でもなくて、ただの一教え子です。 ただ、中学の時に精神的に不安定になり、その前に小学校の時にも先生が好きになり甘えすぎたあまりに引かれて離れらてしまい、それが今でもトラウマで、この恩師にも危うくというか、甘えすぎた時期があって、恩師ははっきり言ってくれる方でしたので、線引きが言われてからでしたが…出来てました。なので、甘えすぎないように、自分の思いが先生にとって負担のないようにしたいと思って、それでずっと嫌われること=迷惑と考えて、結局自分のことしか考えていませんでした。 いい加減、大人にならないといけないですね。 今の自分が活き活きしてるのかという、回答者様の言葉にハッとさせられました。 今の私は、質問のことに執着しすぎて、何も楽しくなかったです。ただ何かの繋がりを得たいことばかり考えていきていました。 本当にこうした教え子にも未だに変わらず関わってくれる存在が身近にいることに感謝すべきだと気づきました。 何のための好きだったのか、見失うとこでした。実は、先日、恩師とご飯行った時に何か自分の心境が昔の自分の心境と変わってしまっていて、すごく気持ち悪い思いがあったのですが、恐らくこれだったと思います。 そして、今までの経験上、すぐ私は相手も全くその気もないのに勝手に突っ走って重くなるような人なので、このアドバイスを通して、ちゃんとした大人になれるようにもうしばらく、尊敬できる人がいることに感謝して自分自身の恋愛の在り方を見つめ直して行こうと思います。 同性の為、なかなか身近に恋愛相談ができる人も居なく、ネットでもなかなかこのようなアドバイスをくださる方がいなかったので、すごく嬉しかったです。ありがとうございました。