• 締切済み

恩師にお礼を言いたい

恩師にお礼を言いたい。 五年ほど前とある進学塾に入りました。そこで恩師とも呼べる先生にあったのですがもうその塾をやめてしまったようで連絡先もわからないと言われました。どうしてもな にがなんでも一言その先生にお礼が言いたいです。この前大学受験が終わりその報告がしたいのです。その先生にあの時特訓をしてもらったお陰で今の自分があると思っています。 何か一言でいいので連絡をとる方法はないでしょうか?

  • Wih
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 塾が相手に連絡を取れるなら、「連絡が取りたいので」とアドレスや電話番号を相手に伝えることをあなたが許可すればいいです。相手が連絡してくれるかどうかは別として。聞くのはいけないが、自ら流すのは大丈夫です。

  • riro-ron
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.1

現代は個人情報の問題で 塾で、連絡先が残っていても(知っていても) 教えて下さらないかもしれませんね。 もしでしたら、地元で発行されている 雑誌などの読者通信?参加?のコーナーなどがあれば そちらにお礼を投書してみてはいかがでしょう。 もしくは地元のラジオ番組とか。 どこかで聞いて下さる可能性があると思いますよ。

関連するQ&A

  • 恩師に遭いに行っても良いですか?

    私が高校時代にお世話になった恩師がいます。 その方には、私は、夜間大学へ進学するか否か悩んでいたときに、背中を押していただきました。 あれから7年経過し、4年ほど前より、年賀状のやり取りも途絶えました。 私は、今、大学院へ進学し修士課程2年生になりました。 無事、修士課程を修了したら、恩師にご報告をしたいです。 事前に電話連絡等をして、ご迷惑でないか、確認いたしますが、年賀状のやり取りが突然途絶えたことが気になります。 恩師の身に悲しいこと、もしかしたら、教え子には、知られたくない現状等があるのでしょうか? 恩師の事情も配慮しつつ、恩師の現状を調べ、一言だけ 「あの時、先生が背中を押してくださったので、修士号を取れました。勇気をいただけたこと、感謝しています。ありがとうございます。」 と、謝辞が述べたいです。 おそらく現在、70代だと思います。 皆様、どのようにお考えになりますか?

  • 恩師への御礼

    僕は中学三年の受験生です。僕の塾は中学生までしかやっていない塾で僕は今年の3月そこを操業することになりました。そこで、僕は自分を育ててくれた塾の先生方に御礼をいいたいのですが何も思い浮かびません。何か心にジーンとくるような御礼の言葉、仕方、言い方はありませんか?

  • 大学時代の恩師に手紙を書こうと思います。

    私はもう6年ほど前に大学を卒業したのですが、お世話になった恩師がいます。 先日その先生を町で見かけ、懐かしく思い、近況の報告やお礼も兼ねて手紙を書こうと思いました。 ですが、先生は他の大学へ移ってしまっているようなのです。 どこの大学なのかは分かっているのですが、そこまで手紙を出すのは失礼になってしまいますか? 連絡先については私が携帯電話を紛失した際に失ってしまいました。 趣味も合う先生で仲良くして頂いていたので、1回でも2回でもいいのでやりとりしたいです。 回答の方よろしくお願いします。

  • 会いたい恩師がいまして…

    小学校時代の恩師に会いたいのですが、どのようにしたら探し、会うことができますでしょうか? 私は来年度から教員として就職することとなり、そのきっかけを与えてくれたその先生に一言お礼を伝えたくて… どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 恩師への御礼

    A氏は東京から400キロほど離れた中堅私立大学の教授です。A氏が研究者になれたのも、大学一年生の頃に出会いその後も親切に接してくれたX先生のお陰です。X先生は、その後所属大学を移られれ母校のT大学にお勤めになられ、今は引退され静かに老後の生活を送っていらっしゃいます。A氏は出会いから40年の節目になる今年、感謝の気持ちを込めて、何か御礼をしたいと考えています。 こういう場合、どういうお礼の形が良いでしょうか? X先生は大変に富裕な(とんでもなく富裕な)御家庭の方なので、「お金」や「品物」には全く不自由していません。 お考えお聞きかせ下さい。

  • 先生 お礼のお手紙

    お世話になっております。 現在高2女子です。 今、とある塾に通っているのですが、 中3の頃受験の際すごくお世話に なった先生がいらっしゃいます。 その先生は高校生になっても、担当から 外れても気にかけてくださり、 本当は進路が決まるまで 見て頂きたかったのですが (私は附属なので、報告するのは どの学部かだけなのですが どうしても行きたい学部学科があるので…笑) 恐らくあと2週間弱で異動してしまいます…。 先生からそのようなことははっきりと 伺っていませんが、 言葉の端々と他の先生の表情から そうなのだろうなと思っています。 (ほのめかすような発言はここ最近しているので…) しかし、何も言わないままお別れするのは 寂しいのでお礼のお手紙を渡したいのですが、 迷惑になってしまうでしょうか? 昨年、中2でお世話になった先生が 異動してしまう前は直前ですが 教えて頂いたので教えてはいけない 訳ではないのかな?と思っているのですが… まだ言ってはいけない時期…など あるのでしょうか(´・_・`) もし異動することを絶対に言っては いけないのなら、お手紙を渡すのは 迷惑な気がして…(._.) しかし、その中2の頃の先生は 一度突然異動してしまい、お礼も言えず とても後悔したので今回はそのような 後悔はしたくないと思っています(._.) (その先生は昨年、一度私の教室に 再び配属されていらしたので、 お礼を言うことはできました) 私は口下手なのと、とても一言では感謝を 表せないのでできたら文字にして 送りたいです… やはり迷惑でしょうか?(´・_・`) 異動してしまう2日前に質問する予定なので、 お手紙を渡すならその時かなと考えています。 (周りにはあまり人がいない時間だと思われます) また、これもできればなのですが 私と、同じく中3でお世話になった 友達の進路を報告したいと 思っていて、連絡先を添付したいのですが、 私も友達も高3になってもその塾には 通うので、NGとなってしまうでしょうか(>_<) もしLINEやアドレスがだめなら、 Twitterはどうなのでしょうか? 高校で同じ塾に通っていた子は、 先生のLINEを知っていると 言っていたのですがそれは 完全に塾をやめているので 大丈夫なのかな…?と考えています。 また、先生は規則を守るタイプなイメージなので… 他の先生に頼むのも考えたのですが、 私がある程度話したことのある先生も 全員、恐らく異動してしまうので 不可能に近いと思われます(>_<) 長々と申し訳ありません。 色々と考えてしまう性格なので…(._.) 私が一番後悔しない方法を選びたいと 考えているので、よろしくお願いしますm(_ _)m カテ違いでしたら申し訳ないです(;_;)

  • 恩師へのお手紙

    恩師へお手紙をだそうと思っています。 あまり目上の方にお手紙を出したことがないのです。 「手紙のマナー」の本を参考にしたりしたのですが、 20歳の大学生が書くにしてはちょっとかしこまりすぎてて、堅苦しくなってしまうのが心配です。 内容としては、 近況報告が一部と、 恩師の体調を気遣うことを書きたいと思っています。 体調と言ってもまだ40のお若い先生ですが、 なにかとお仕事に熱心なので。 どんなことに気をつけて、 恩師に手紙を出すとよいのでしょうか? 教えてください。

  • 恩師を失いました

    私は、大学の恩師に就職先を紹介していただきました。会社の社長と恩師は長年来の付き合いらしく双方から期待されていました。しかし、私は新たな目標が出来てしまい、その期待に応えることが出来ず、考え事ばかりしていたらこの間大きなミスを犯して、精神的に耐えきれなくなり半年で会社を退職してしまいました。 一応恩師にはその旨を伝え何とか解ってもらえたように見えたのですが、数日後大学の後輩から電話が入り 「折角会社を紹介したのに半年で辞めるなんて、私と社長の顔に泥を塗った」と恩師がご立腹だとのこと。そのせいで講義や研究に支障が出ているらしく後輩から何とかして欲しいと言われました。また別の教授からも 「君はしばらく大学へは来ない方がいい。彼(恩師)物凄く不機嫌だからね。火に油を注ぐような真似はしないでくれたまえ。再就職は大学を頼らないように」と 私は別に会社を辞めたことに対しては後悔はしていないのですが、恩師を潰したと言うことと大学に行けなくなったと言うことがかなりのダメージになっています。 こうなると目標に向かい自力で頑張っている姿を見せるしか方法無いですよね。 でも失った恩師を取り戻すことが出来るでしょうか。どなたかよいアドバイスがありましたら教えて下さい

  • 塾の先生へのお礼はどうしたらいいですか?

    塾の先生へのお礼はどうしたらいいですか? 小学校からお世話になっている大手の塾ですが、息子は幸運にも同じ先生に4年間お世話になりました。 塾と先生に恵まれ、そのおかげで無事ランク上の高校に受かりました。 息子いわく、あの塾であの先生だからやる気が出て勉強がよくわかった・・ 将来あんな先生になりたいと・・・ この先生へのお礼をしたいのですが・・ ここでの過去の質問を見ると不必要とか手紙で・・が多かったのですが。 ビール券や商品券・・などはいけませんか? 合格したのは子供が報告しに行ってますが 入学申し込みを済ませて一緒に御礼に行きたいと思ってます。 その時に持参したいのですが・・ お菓子などの方がやはりいいのでしょうか? 予算としては5千円を考えてます。

  • 恩師はどう思うでしょうか

    長文になります。 私には高校時代に出会った恩師(男性・70代)がいます。 現在、恩師が病気になり、そのお見舞い品と共に手紙を送ろうかと考えています、が、 それが果たして恩師にとって心休まることなのか、皆様のお考えを拝借したく思います。 なぜかいうと、現状として、恩師は私に対して、礼儀・恩知らずでマナーもなっていないことで怒っており、お見舞いも拒否されているからです。 私が恩師に対してしてきた態度はそれはもうひどいものです。 恩師は高校時代、私の面接の練習に毎日付き合ってくれたり、大学に進学してからも お米や節々での支援金をくれたり、『お前は私をわかってくれた。お前は娘のように思っていて、期待している』とずっと言ってくれていたのです。 そんな恩師に対して、私は恩を返すばかりか、転職の時の面接のお願いを当たり前のようにしたり、恩師が指摘してくれた履歴書や職務経歴書も「私はこれでいいと思ってるんだから、いいんです」とつっぱねたり・・・。散々恩師を傷つけてきたのだなと、本当に後悔しています。 それでも、たまにメールでやりとりはしてくれていたものですから(恩知らずを指摘されつつ、ずっと応援していると言ってくれていた)、 その傷つけてきた事実を私は最近まで気が付くことができませんでした。 また、現在先生は癌になられているのですが、最近まで海外に行っていた&メールで時々怒られていたので、先生が一番苦しんでいるときに入院に行くことができませんでした。 帰国し、自身の環境が落ち着いてきたので「お見舞いに行かせてくれないか」と申し出たら、 (帰国したらすぐに行くべきでしたが) 「今までいろんなことをしてきてあげたのに、お前はすぐに見舞いにも来なかったし、 ひどいことを私にしてきた。高価なものを贈るという考えも気持ちもない。今突然思い出したかのように言われても、うれしくない。当分お断りする」 と書かれてあり、その返信に 「わかりました。申し訳ございませんでした」 と謝りました。 しかし、私自身、いかに先生にひどい態度をとってきたか、人生を導いてきてくれたのに、 その感謝の気持ちもなかったこと、書いていて恥ずかしいですが、そのメールで初めて知ったのです。自分の人生に一杯一杯で、先生に甘えてたんだと思います。 そこで、もうお会いはできないだろうけれども、謝罪と感謝の気持ちをこめたお手紙と、経済的に高価なものは無理でもなにか贈ることができたらいいと思います。 ただしこれは、未熟な私の完全な自己満足なものなので、恩師が、手紙とモノを受け取って、どうお感じになるのか、正直想像がつきません。 電話の手段も考えましたが、私とは話したくないそうなので、厳しいです。 皆様のお考えを教えてください。お手紙を送ってもよいのか。送らずに、このまま時が過ぎるのを待つべきなのか。お願いします。