• ベストアンサー

恩師を失いました

私は、大学の恩師に就職先を紹介していただきました。会社の社長と恩師は長年来の付き合いらしく双方から期待されていました。しかし、私は新たな目標が出来てしまい、その期待に応えることが出来ず、考え事ばかりしていたらこの間大きなミスを犯して、精神的に耐えきれなくなり半年で会社を退職してしまいました。 一応恩師にはその旨を伝え何とか解ってもらえたように見えたのですが、数日後大学の後輩から電話が入り 「折角会社を紹介したのに半年で辞めるなんて、私と社長の顔に泥を塗った」と恩師がご立腹だとのこと。そのせいで講義や研究に支障が出ているらしく後輩から何とかして欲しいと言われました。また別の教授からも 「君はしばらく大学へは来ない方がいい。彼(恩師)物凄く不機嫌だからね。火に油を注ぐような真似はしないでくれたまえ。再就職は大学を頼らないように」と 私は別に会社を辞めたことに対しては後悔はしていないのですが、恩師を潰したと言うことと大学に行けなくなったと言うことがかなりのダメージになっています。 こうなると目標に向かい自力で頑張っている姿を見せるしか方法無いですよね。 でも失った恩師を取り戻すことが出来るでしょうか。どなたかよいアドバイスがありましたら教えて下さい

• kussa-
  • お礼率67% (179/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.1

これは、読んだ限りの感想です。 もう、過去は、変えられません。 恩師への恩に報いたいと思うのならば、今後の頑張り、努力で示すしかないと思いますし、それでよいのだとおもいます。 しかし、kussa-さんのおっしゃる「恩師」は、本当に恩に値する方ですか?この質問文からは、疑問を感じます。 その先生と会社をつなぐ、信頼のパイプ役としてあなたは位置付けられていたに過ぎず、どのような事情があれ、あなたがその会社に在籍し続けることだけが、その先生たちの顔を立てることだったとすれば、あなたの人格は全く尊重されていなかったということになります。 あなたのことを大切に思っていた恩師だったのならば、退社の話を聞いたとき、その会社の社長との面目を考える前に、「kussa-さんに一体何があったのか」と、心配するはずです。励まそうとするはずです。もちろん、面目を失ったことで腹立たしさも残るでしょうが。でもそれは、普通、表立って示すべき態度ではありませんよ。人格者ならばね。 ですから、精一杯好意的に考えるとすれば、その先生は、kussa-さんの後輩の前で、本当は心配なのだが、スタンドプレー、または自分自身への無力感の表れとして、あなたへの立腹の態度を示したのではないか、と。本当は心配していて、一刻も早く大学に、事情を話しに来てほしいのかもしれませんよ。…いやいや、結構その可能性も高いのでは? もしも立派な先生だったとしたら、人前では立腹の態度を取っておりながら、本当はすぐにも来てほしいと、待っているのではないでしょうかねえ。

kussa-
質問者

お礼

そうなのかもしれません。しかし、「君は大学へ来ない方がいい」と忠告されているほど恩師を怒らせてしまったようです。こうなっては再就職をして安定してから再度手紙か何かで連絡を取った方が良さそうです。ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#8250
noname#8250
回答No.3

退職を考える前に相談されましたか?たぶんその辺りの「マナーがなっていない」というのでご立腹だったのではないでしょうか。 その辺りを考えてみて、自分なりにマナー違反な点がなければ堂々としていればいいと思います。後輩は後輩ですし。

kussa-
質問者

お礼

一応紹介して下さった恩師に何も言わずいきなり辞めるのは流石に申し訳ないとおもい「辞めたいと考えています」と電話で言いました。その時は「もう少し頑張れ」と言われもう少し頑張ろうと思いましたが、限界が来て「辞めます」と電話で告げました。そして退職した日は恩師は大学にいらっしゃらなかったので、置き手紙をしたのですが、この置き手紙でもご立腹だったようで、後輩には申し訳ないことをしたと思っています。

• kgu-2
回答No.2

どのような先生か分かりませんので、私の思いを書きます。教員をやっています。  学生は、教員にとって、子供のようなものです。なかなか思うようにはいきません。でも、何があっても「幸せになって欲しい」ただ、それだけです。  辞めた旨を、きちんと伝えたのであれば、一応OKです。ただ、辞めたい、と言われるのと、事前の相談無しに辞めた、といわれるのでは、感情が違います。  今は、親不孝をしているようなものでしょう。でも、幸せになって帰ってきた子供を追い返すような親はいません。私の場合、一番嬉しいのは、二人連れよりも、三人連れの方です(以前は、子供用にUFOキャッチャーで釣っていました)。

kussa-
質問者

お礼

ありがとうございます。前に一度「辞めたい」と話したときは「まだ慣れていないから辛く感じるが慣れれば頑張れるもう少し耐えろ」と言われそれから3ヶ月は頑張れましたが限界が来てしまい「辞めます」と伝えました。「自分の人生だから自分で決めなさい」と言っては下さったのですが、初めの段階の「辞めたい」の時からかなりご立腹だった様子で・・・。やはり私を紹介したことを後悔していると思われます。