恩師へのお手紙と贈り物について

このQ&Aのポイント
  • 私自身、いかに先生にひどい態度をとってきたか、人生を導いてきてくれたのに、その感謝の気持ちもなかったこと、書いていて恥ずかしいですが、そのメールで初めて知ったのです。
  • もうお会いはできないだろうけれども、謝罪と感謝の気持ちをこめたお手紙と、経済的に高価なものは無理でもなにか贈ることができたらいいと思います。
  • お手紙を送ってもよいのか。送らずに、このまま時が過ぎるのを待つべきなのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

恩師はどう思うでしょうか

長文になります。 私には高校時代に出会った恩師(男性・70代)がいます。 現在、恩師が病気になり、そのお見舞い品と共に手紙を送ろうかと考えています、が、 それが果たして恩師にとって心休まることなのか、皆様のお考えを拝借したく思います。 なぜかいうと、現状として、恩師は私に対して、礼儀・恩知らずでマナーもなっていないことで怒っており、お見舞いも拒否されているからです。 私が恩師に対してしてきた態度はそれはもうひどいものです。 恩師は高校時代、私の面接の練習に毎日付き合ってくれたり、大学に進学してからも お米や節々での支援金をくれたり、『お前は私をわかってくれた。お前は娘のように思っていて、期待している』とずっと言ってくれていたのです。 そんな恩師に対して、私は恩を返すばかりか、転職の時の面接のお願いを当たり前のようにしたり、恩師が指摘してくれた履歴書や職務経歴書も「私はこれでいいと思ってるんだから、いいんです」とつっぱねたり・・・。散々恩師を傷つけてきたのだなと、本当に後悔しています。 それでも、たまにメールでやりとりはしてくれていたものですから(恩知らずを指摘されつつ、ずっと応援していると言ってくれていた)、 その傷つけてきた事実を私は最近まで気が付くことができませんでした。 また、現在先生は癌になられているのですが、最近まで海外に行っていた&メールで時々怒られていたので、先生が一番苦しんでいるときに入院に行くことができませんでした。 帰国し、自身の環境が落ち着いてきたので「お見舞いに行かせてくれないか」と申し出たら、 (帰国したらすぐに行くべきでしたが) 「今までいろんなことをしてきてあげたのに、お前はすぐに見舞いにも来なかったし、 ひどいことを私にしてきた。高価なものを贈るという考えも気持ちもない。今突然思い出したかのように言われても、うれしくない。当分お断りする」 と書かれてあり、その返信に 「わかりました。申し訳ございませんでした」 と謝りました。 しかし、私自身、いかに先生にひどい態度をとってきたか、人生を導いてきてくれたのに、 その感謝の気持ちもなかったこと、書いていて恥ずかしいですが、そのメールで初めて知ったのです。自分の人生に一杯一杯で、先生に甘えてたんだと思います。 そこで、もうお会いはできないだろうけれども、謝罪と感謝の気持ちをこめたお手紙と、経済的に高価なものは無理でもなにか贈ることができたらいいと思います。 ただしこれは、未熟な私の完全な自己満足なものなので、恩師が、手紙とモノを受け取って、どうお感じになるのか、正直想像がつきません。 電話の手段も考えましたが、私とは話したくないそうなので、厳しいです。 皆様のお考えを教えてください。お手紙を送ってもよいのか。送らずに、このまま時が過ぎるのを待つべきなのか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 お見舞いをお断りされた時のメール、それをそのまま先生の本心だと受け取ってしまって良いのでしょうか。それまでの先生の行いを読んでいると、すぐにお見舞いに来なかったと詰ったり、高価なものを要求したり、何となく違和感があります。70歳代で癌になられたということなので、ものすごく痩せてしまったり、老け込んでしまったり、元気であった頃の姿を知っているあなたに今の姿を見せたくなくて、わざと厳しいメールを送ったのかなという風にも感じます。もしかしたら死を覚悟されていて、メールも最後になるかもしれないと、いつもよりさらに厳しいメールを送ったのかもしれません。  年齢的にも病状的にも、時が過ぎるのを待っていたら、2度と会えなくなるのではないですか。衰えた姿を見せたくないと固く決心されているのなら、直接にお目にかかれることはもうないかもしれませんが、それでも、あなたの成長を感じ、自分のしてきたことは無駄ではなかったのだと思えるような手紙を受け取れば、うれしいと思います。娘のように思って期待してきたのなら、あなたが一人前の大人になっていて、これからの未来、自らの力でしっかりと生きていくことができるのだと思えたら、とても安心されると思います。  恩知らずって言われていたのなら、ちゃんと恩返しするような行動をしないと、恩知らずのままです。礼儀やマナーの悪さを指摘されていたのなら、きちんと礼儀をわきまえた手紙を書き、マナーに反していないようなお見舞いの品を用意して送れば、先生が厳しくあなたに指摘してきたことがきちんとあなたに伝わってきたのだとわかり、気持ちも和らぐでしょう。多分なんですけど、あなたが先生を傷つけてきたのだとしたら、それは恩知らずだったり、礼儀やマナーがなっていないことではなく、先生が言っていることがあなたにきちんと伝わっていないと、先生に感じさせるような行動を取ってきたことなんじゃないかなと思うんです。今までにやってきたことが無駄だったと思わせられた時の無力感が、先生を傷つけたんじゃないかと感じるので、ちゃんと先生の言っていることがあなたに伝わっている、感謝しているっていうことをあなたの方から先生に伝えることが、少しであっても先生に恩をお返しすることになるんじゃないでしょうか。  手紙とものを送ることが自己満足だと書かれていますが、自己満足でも良いんじゃないですか。何もしないでいたら、結局は恩師の言葉があなたに届いたのかどうか、恩師にはわからないままです。たとえ恩師の心には副わなかったとしても、手紙やものを送れば、あなたが何かを感じたことだけは、恩師に伝わります。何もしないままでは0点の対応、たとえ100点が取れなくても、何かを送れば0点よりは上の得点がつくはずです。ゴチャゴチャ考えすぎていたら送るのが遅くなって、また”突然思い出したかのように”って受け取られてしまうかもしれませんから、送らない言い訳を考える暇があったら、心を込めて手紙を書き、少しでも先生の気に入るような品を探し、お送りすれば良いのではないでしょうか。

foies4863
質問者

お礼

親身なご回答をありがとうございます。 メールをそのままの意味とは違うかもと指摘下さり、少し、冷静になりました。 今週末、拒否されるかもしれませんがお見舞いに伺い、真摯に謝ろうと思います。 本当は、メールで今までも「節々に連絡よこしなさい」とか「お世話になったのならお返ししなさい」とか言われていたのに、それをメールで謝ったり、自分なりに言われたとおりにしても、 先生を傷つけてきたんだと思いますので、 やっぱりお手紙だけでなくお顔を拝見して謝りたいです。それを無礼と思うのか、もしかしたらちょっとでも恩返しになるのか、先生の気持ちにたたないと分かりませんが、とりあえず出向いてお手紙と贈り物をお渡ししてこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.6

アナタ様は、天涯孤独なのでしょうか。 そうではなくて、親御さんが存命中であるのであれば、 そのようにアナタ様を育て上げてしまった 親御さんに責任があることになります。が、まぁ それはともかく、その御仁の病室に、 (お手紙等ではなしに)メッセージ・カードを添えて、 1~3万円程度のお花でも花屋さんに 届けさせませんか。 勿論、アナタ様が病室を訪れるのも 宜しいのではないでしょうか。 [《高価なものを贈るという考えも気持ちもない》という その御仁の金銭感覚での〈高価なもの〉とは、100万円以上の モノなのでしょうか。 〈自身の教え子に「高価なもの」でのお返しを 所望する教師・教員がいるとは、思ってもみませんでした〉 先生方は、どちらと云えば、所謂「恩送り」的なスタンスを 好む人種だと感じていました] All the Best.

foies4863
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 そうですね、親のせいにしようと思えばいくらでもできるのですが、 どっちかっていうと私は先生にちょっと共感しない部分もあったので、 それが態度に出ていたのだと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

そこまで仲良しなら病院に私なら行っちゃいます。

foies4863
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり会えるときに会っていたほうが 自分自身もすっきりすると思います

noname#242403
noname#242403
回答No.3

そんな見返りを求める人は、恩師でも何でもないと思います。

foies4863
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん、見返りが欲しいと言うより、マナーや恩を感じなかったのだと思いそれを怒ってるんだと思います

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

独断と偏見でマジレスするなら、今すぐ、お見舞いに行くべきです。 物とか手紙とか、そんなものあの世へは持っていけません。手紙はまああれですが、しかし、それほど思いがあるなら直接訪ねるべきでしょう、例え拒否されても。 病室の前に座り込むぐらいの気概はないのでしょうか?ビールとアタリ目がよろしいようで、w

foies4863
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は今入院中なのか、自宅療養なのかさだかでないのです。でも自宅に伺ってもいいのかもしれませんね。それで拒否されたら手紙置いてくるのも、、

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

そうやって思ったことを行動にすぐに起こさないから 嫌われるのだと思います。 これは恩師だけじゃなく、他の人にも通じることだと 思います。 人のことを考えたことがないから、人生一杯一杯になります。人のことを考えるから、一杯一杯にならないで余裕が出来るわけで、余裕が出来てから考えても考えきることは出来ないでしょう。

foies4863
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改心しようと頑張っています。

関連するQ&A

  • 恩師への手紙

    恩師への手紙 20数年振りに中学の恩師(クラスの担任)に連絡を取りたく、 教育委員会にその旨を伝える手紙を出し、在籍してる学校(市内)もわかり私から連絡取って頂いても構わないと了解の返事が来ました。 そして金曜夜に手紙を書き、翌日にポスト投函しました。 月曜の今日は目にしてるだろうなと、今日メール来るかな?と期待してるのですが。。(メルアド記入してある) まだ先生からのメールはないです。 ネガティブな考えだから、迷惑だったのかな、覚えてないのかなと不安でたまりません。 担任になったときから好意はありましたし、先生からも楽しませてくれてとても楽しかった学校生活でした。ちなみに同性です。 共通の先生に、会いたいとかSNSやってないのかなと、相談したことがあり、 SNSはやるタイプではないと言ってました。 手紙で返事が来ればいいのですが、メールのほうが早いのにな。。と思う自分もいます。 20数年振りに教え子から手紙が来ると、覚えてなかったり戸惑いは出るものでしょうか?

  • 恩師に会いたい

    小4の時にお世話になった先生に会いに行きたいです。 その先生とは特別仲が良かった訳ではないんですが、場面緘黙症で学校で喋らなかった私に話しかけてくれたり手紙やお守りをくれたり色々と気にかけてくれた先生でした。 高2の現在、話ができるようになったので先生にあの頃気にかけてくれたのに素直でない態度を取ってしまったことが申し訳なかったという気持ちを伝えたいのと、本当は気にかけてくれて嬉しかったという感謝の気持ちを伝えたいです。 でも正直、仲が良かった訳でもないのに今更会いにいくのはおかしいですかね?

  • 恩師に遭いに行っても良いですか?

    私が高校時代にお世話になった恩師がいます。 その方には、私は、夜間大学へ進学するか否か悩んでいたときに、背中を押していただきました。 あれから7年経過し、4年ほど前より、年賀状のやり取りも途絶えました。 私は、今、大学院へ進学し修士課程2年生になりました。 無事、修士課程を修了したら、恩師にご報告をしたいです。 事前に電話連絡等をして、ご迷惑でないか、確認いたしますが、年賀状のやり取りが突然途絶えたことが気になります。 恩師の身に悲しいこと、もしかしたら、教え子には、知られたくない現状等があるのでしょうか? 恩師の事情も配慮しつつ、恩師の現状を調べ、一言だけ 「あの時、先生が背中を押してくださったので、修士号を取れました。勇気をいただけたこと、感謝しています。ありがとうございます。」 と、謝辞が述べたいです。 おそらく現在、70代だと思います。 皆様、どのようにお考えになりますか?

  • 恩師に贈る感謝の歌

    中学3年の女子です。 2年生の頃、担任の先生に大変お世話になりました。 何度も相談し、その度に救われました。 本当に感謝しています。 今は担任ではないけれど、感謝の気持ちとして 卒業の際、何か歌詞を贈りたいなと思っています。 恩師に贈る、感謝の気持ちが表れている曲、 何かあれば教えて頂きたいです。 卒業ソングでなくても、 本当に感謝していることが伝わるような曲でも。

  • 同窓会には出席しないが恩師に感謝の気持ちを伝えたい

    恩師の昇進祝いを兼ねて同窓会を開くそうです。 同窓会に出席せずにお世話になった先生に感謝の気持ちを伝えるにはどうすればよいのでしょうか? ・当日、会場に祝電を送る ・当日、会場に先生宛の贈り物を送る ・幹事に先生宛の手紙を託す ・幹事に先生宛の贈り物を託す ↑くらいしか思いつかないのですが、どれが適当でしょうか? 何を贈れば喜ばれますか?それとも出席もしないのに贈り物を贈るなんてスタンドプレー過ぎますか?

  • 恩師に手紙を出したいのに。

    先日、中学校卒業のときに担任だった先生が、クラスの私達にまとめてくれた文集を15年ぶりに見つけました。読んでみると、懐かしく、また今は親になった立場から心に響いてくるものがありました。その気持ちを伝えたいと先生に手紙を書いてみたのですが、手元に先生の連絡先がありませんでした。そこで母校に電話をかけたのですが、今は転勤されており、先方の確認もとれなかったので、個人的な情報は教えられないとのこと。そこで諦められず管轄の教育委員会人事課に電話をしました。住所等は教えらえないが、今勤務している学校を調べてもらうことができ、そこの中学校に連絡して用件(恩師に手紙を出したい)を伝え、先生の連絡先なりを教えてもらってくださいと言われました。ようやく手紙を出せると喜んだのもつかの間、そこの中学校ではけんもほろろな対応をされました。我が校では生徒を含め、在席・在職から一切お答えしない方針であるとのこと。母校では先生の了承をとった上であるならばということだったのですが、在職の有無もお答えすることをしないのですからと、それも叶いませんでした。手紙を出すのが目的なので学校付けで送らせてもらいたいと言ったのですが、断られました。  教師の在職の有無さえ、守らなければいけない個人情報なのでしょうか。先生はある程度公的な存在であると認識していた私は驚きました。また、手紙を書いてみたものの出すことのできない現実に、とても悲しくなりました。かつての教え子が恩師に手紙を出すことさえ、難しい社会になってしまったのでしょうか。長い質問文になってしまいましたが、皆さんにご意見を伺いたいと思いました。また、先生方のご意見もお聞きしたいと思います。よろしければ、回答をお願い致します。

  • 恩師の親の葬儀

    先生をしている知人で、私は直接の教え子ではありませんが 相談にのってもらったり、個人的なおつきあいもしていただいてます。 (食事、イベントなど) その先生のお母さんがなくなったのですが、遠方で通夜・告別式への 参列は難しい状況です。 また、この程度のつきあいで参列というのも、かえって厚かましいのではないかと思ったりもします。 日々、メールのやりとりをしているので、見舞いや逝去の連絡はあったのですが、「迷惑と思われますが、」との断りもありました。 因みに住所も知りません。 しかし、先生への感謝の気持ちから、何かこの気持ちを表したいのです。 近場なら、参列なり弔電なりしたと思います。 いまからでも、葬儀の場所を聞いて弔電やお香典を包むのはどうでしょうか?また、」目上の方にお香典が失礼とか、あるのでしょうか?

  • 恩師に会いたいのですが・・・

    こんにちは。 皆さんのご意見をお聞かせください。 約20年前、私の小学校6年生の時担任だった先生(男性)に近年、会いたい気持ちが強くなりました。 クラブでもお世話になり、 今になってものすごく感謝する共に、 先生の立場が少しだけ分かるようになったので 会っていろいろお話がしたいと思うようになりました。 先生の所在はネットで調べてどこの小学校にいるのかは分かっているのですが、 突然連絡する勇気も無く日々過ぎていきます。 私は嫁いで関西、先生は中部地方(私の実家)におられます。 先生が私のことを覚えておられるのかも不安ですが、 その小学校に突然の電話やメールで連絡を とっていいものかどうか・・・ 突然で変に思われないかなどどうしようか 迷っています。 ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 中学卒業 恩師に感謝を伝えたい

    もうすぐ中学を卒業します。 毎学年でとてもお世話になった担任の先生三人にお礼を伝えたいのですが、うち一人の先生は教師を辞めてしまいました。他の二人の先生は今も私の通う学校に勤務しているので直接でも手紙でも伝え放題なのですがもう一人の先生は教師自体辞めているのでそれも叶いそうにありません。何か良い方法はありませんか? 一年時の担任A先生 二年時の担任B先生 三年時の担任C先生とします。 A先生は、今は別学年の学年主任を務めています。数学で全学年を担当しており、私のクラスも授業をして下さっています。家庭内のいざこざや、将来の夢、私の過去とも向き合って下さった先生で、中学校生活三年間お世話になったことへの感謝を伝えたいです。 B先生は、二年への進級時に私の通う学校へ転任してきました。とても真面目で心の広く優しい先生で、私が親との度重なる反発で精神を病んだ時には『死にたい』なんて事を言ってしまいました。あの時真剣に寄り添って下さった事への感謝と、あんな事を言ってしまった事への謝罪と、今はとても元気で将来の夢の為に進み、楽しく日々を送れている事を伝えたいです。 C先生は、今の担任の先生です。C先生も二年の進級時に転任してきました。しっかり周りを見ていて、私達生徒も尊重して下さる先生です。私の進路相談もとても丁寧に乗って下さり、進路先の決定や推薦志願をなど私の将来を支えて下さった先生です。 三人の先生に感謝を伝えられる良い方法はありませんか? C先生はB先生と交流があるので最悪C先生に手紙などを預けて渡してもらう手段を取ろうと思っています。 直接言う言葉や、形に残る手紙、他にもあれば知りたいです。 恩師への感謝の伝え方、宜しければお願い致します。

  • 「尊敬している恩師」という意味で、先生にまたお会いしたい。

    先日「先生の事が忘れられません」http://okwave.jp/qa2926857.htmlという質問をした者です。 皆様からアドバイスをいただいて、時間はかかるかもしれませんがゆっくり新しい恋へと進めたら良いなぁと思いました。 現在、先生とは月1ペースで、ごくたまにパソコンでメールをしています。この前、「GWや長期休みにお会いできたら嬉しいです」とメールの最後にさりげなく書きました。そして、先生から返信メールが来ましたが、「GWや~・・・」の部分について返信がありませんでした。 これは断られたと考えるしかありませんが、やはり先生にお会いしたいしたいなと思ってしまいます。今も「好き」という気持ちに変わりはありません。でも、その気持ちとはまた別に、先生を恩師として尊敬しているから、近況報告など、お話したいなと思ってしまいます。 しかし、この前の夏休みと冬休みもお会いしているので さすがにGWも・・・となると、先生も不審に思われると思います。 またメールで「お会いしたい」との旨を伝えたいと思っています。 何と伝えたら先生に失礼にならないでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。