恩師へのお手紙と贈り物について

このQ&Aのポイント
  • 私自身、いかに先生にひどい態度をとってきたか、人生を導いてきてくれたのに、その感謝の気持ちもなかったこと、書いていて恥ずかしいですが、そのメールで初めて知ったのです。
  • もうお会いはできないだろうけれども、謝罪と感謝の気持ちをこめたお手紙と、経済的に高価なものは無理でもなにか贈ることができたらいいと思います。
  • お手紙を送ってもよいのか。送らずに、このまま時が過ぎるのを待つべきなのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

恩師はどう思うでしょうか

長文になります。 私には高校時代に出会った恩師(男性・70代)がいます。 現在、恩師が病気になり、そのお見舞い品と共に手紙を送ろうかと考えています、が、 それが果たして恩師にとって心休まることなのか、皆様のお考えを拝借したく思います。 なぜかいうと、現状として、恩師は私に対して、礼儀・恩知らずでマナーもなっていないことで怒っており、お見舞いも拒否されているからです。 私が恩師に対してしてきた態度はそれはもうひどいものです。 恩師は高校時代、私の面接の練習に毎日付き合ってくれたり、大学に進学してからも お米や節々での支援金をくれたり、『お前は私をわかってくれた。お前は娘のように思っていて、期待している』とずっと言ってくれていたのです。 そんな恩師に対して、私は恩を返すばかりか、転職の時の面接のお願いを当たり前のようにしたり、恩師が指摘してくれた履歴書や職務経歴書も「私はこれでいいと思ってるんだから、いいんです」とつっぱねたり・・・。散々恩師を傷つけてきたのだなと、本当に後悔しています。 それでも、たまにメールでやりとりはしてくれていたものですから(恩知らずを指摘されつつ、ずっと応援していると言ってくれていた)、 その傷つけてきた事実を私は最近まで気が付くことができませんでした。 また、現在先生は癌になられているのですが、最近まで海外に行っていた&メールで時々怒られていたので、先生が一番苦しんでいるときに入院に行くことができませんでした。 帰国し、自身の環境が落ち着いてきたので「お見舞いに行かせてくれないか」と申し出たら、 (帰国したらすぐに行くべきでしたが) 「今までいろんなことをしてきてあげたのに、お前はすぐに見舞いにも来なかったし、 ひどいことを私にしてきた。高価なものを贈るという考えも気持ちもない。今突然思い出したかのように言われても、うれしくない。当分お断りする」 と書かれてあり、その返信に 「わかりました。申し訳ございませんでした」 と謝りました。 しかし、私自身、いかに先生にひどい態度をとってきたか、人生を導いてきてくれたのに、 その感謝の気持ちもなかったこと、書いていて恥ずかしいですが、そのメールで初めて知ったのです。自分の人生に一杯一杯で、先生に甘えてたんだと思います。 そこで、もうお会いはできないだろうけれども、謝罪と感謝の気持ちをこめたお手紙と、経済的に高価なものは無理でもなにか贈ることができたらいいと思います。 ただしこれは、未熟な私の完全な自己満足なものなので、恩師が、手紙とモノを受け取って、どうお感じになるのか、正直想像がつきません。 電話の手段も考えましたが、私とは話したくないそうなので、厳しいです。 皆様のお考えを教えてください。お手紙を送ってもよいのか。送らずに、このまま時が過ぎるのを待つべきなのか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.4

お見舞いをお断りされた時のメール、それをそのまま先生の本心だと受け取ってしまって良いのでしょうか。それまでの先生の行いを読んでいると、すぐにお見舞いに来なかったと詰ったり、高価なものを要求したり、何となく違和感があります。70歳代で癌になられたということなので、ものすごく痩せてしまったり、老け込んでしまったり、元気であった頃の姿を知っているあなたに今の姿を見せたくなくて、わざと厳しいメールを送ったのかなという風にも感じます。もしかしたら死を覚悟されていて、メールも最後になるかもしれないと、いつもよりさらに厳しいメールを送ったのかもしれません。  年齢的にも病状的にも、時が過ぎるのを待っていたら、2度と会えなくなるのではないですか。衰えた姿を見せたくないと固く決心されているのなら、直接にお目にかかれることはもうないかもしれませんが、それでも、あなたの成長を感じ、自分のしてきたことは無駄ではなかったのだと思えるような手紙を受け取れば、うれしいと思います。娘のように思って期待してきたのなら、あなたが一人前の大人になっていて、これからの未来、自らの力でしっかりと生きていくことができるのだと思えたら、とても安心されると思います。  恩知らずって言われていたのなら、ちゃんと恩返しするような行動をしないと、恩知らずのままです。礼儀やマナーの悪さを指摘されていたのなら、きちんと礼儀をわきまえた手紙を書き、マナーに反していないようなお見舞いの品を用意して送れば、先生が厳しくあなたに指摘してきたことがきちんとあなたに伝わってきたのだとわかり、気持ちも和らぐでしょう。多分なんですけど、あなたが先生を傷つけてきたのだとしたら、それは恩知らずだったり、礼儀やマナーがなっていないことではなく、先生が言っていることがあなたにきちんと伝わっていないと、先生に感じさせるような行動を取ってきたことなんじゃないかなと思うんです。今までにやってきたことが無駄だったと思わせられた時の無力感が、先生を傷つけたんじゃないかと感じるので、ちゃんと先生の言っていることがあなたに伝わっている、感謝しているっていうことをあなたの方から先生に伝えることが、少しであっても先生に恩をお返しすることになるんじゃないでしょうか。  手紙とものを送ることが自己満足だと書かれていますが、自己満足でも良いんじゃないですか。何もしないでいたら、結局は恩師の言葉があなたに届いたのかどうか、恩師にはわからないままです。たとえ恩師の心には副わなかったとしても、手紙やものを送れば、あなたが何かを感じたことだけは、恩師に伝わります。何もしないままでは0点の対応、たとえ100点が取れなくても、何かを送れば0点よりは上の得点がつくはずです。ゴチャゴチャ考えすぎていたら送るのが遅くなって、また”突然思い出したかのように”って受け取られてしまうかもしれませんから、送らない言い訳を考える暇があったら、心を込めて手紙を書き、少しでも先生の気に入るような品を探し、お送りすれば良いのではないでしょうか。

foies4863
質問者

お礼

親身なご回答をありがとうございます。 メールをそのままの意味とは違うかもと指摘下さり、少し、冷静になりました。 今週末、拒否されるかもしれませんがお見舞いに伺い、真摯に謝ろうと思います。 本当は、メールで今までも「節々に連絡よこしなさい」とか「お世話になったのならお返ししなさい」とか言われていたのに、それをメールで謝ったり、自分なりに言われたとおりにしても、 先生を傷つけてきたんだと思いますので、 やっぱりお手紙だけでなくお顔を拝見して謝りたいです。それを無礼と思うのか、もしかしたらちょっとでも恩返しになるのか、先生の気持ちにたたないと分かりませんが、とりあえず出向いてお手紙と贈り物をお渡ししてこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pipipi911
回答No.6

アナタ様は、天涯孤独なのでしょうか。 そうではなくて、親御さんが存命中であるのであれば、 そのようにアナタ様を育て上げてしまった 親御さんに責任があることになります。が、まぁ それはともかく、その御仁の病室に、 (お手紙等ではなしに)メッセージ・カードを添えて、 1~3万円程度のお花でも花屋さんに 届けさせませんか。 勿論、アナタ様が病室を訪れるのも 宜しいのではないでしょうか。 [《高価なものを贈るという考えも気持ちもない》という その御仁の金銭感覚での〈高価なもの〉とは、100万円以上の モノなのでしょうか。 〈自身の教え子に「高価なもの」でのお返しを 所望する教師・教員がいるとは、思ってもみませんでした〉 先生方は、どちらと云えば、所謂「恩送り」的なスタンスを 好む人種だと感じていました] All the Best.

foies4863
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 そうですね、親のせいにしようと思えばいくらでもできるのですが、 どっちかっていうと私は先生にちょっと共感しない部分もあったので、 それが態度に出ていたのだと思います。 ご回答ありがとうございます。

• mindy73
回答No.5

そこまで仲良しなら病院に私なら行っちゃいます。

foies4863
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり会えるときに会っていたほうが 自分自身もすっきりすると思います

noname#242403
noname#242403
回答No.3

そんな見返りを求める人は、恩師でも何でもないと思います。

foies4863
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん、見返りが欲しいと言うより、マナーや恩を感じなかったのだと思いそれを怒ってるんだと思います

• seble
回答No.2

独断と偏見でマジレスするなら、今すぐ、お見舞いに行くべきです。 物とか手紙とか、そんなものあの世へは持っていけません。手紙はまああれですが、しかし、それほど思いがあるなら直接訪ねるべきでしょう、例え拒否されても。 病室の前に座り込むぐらいの気概はないのでしょうか?ビールとアタリ目がよろしいようで、w

foies4863
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は今入院中なのか、自宅療養なのかさだかでないのです。でも自宅に伺ってもいいのかもしれませんね。それで拒否されたら手紙置いてくるのも、、

• doraneko66
回答No.1

そうやって思ったことを行動にすぐに起こさないから 嫌われるのだと思います。 これは恩師だけじゃなく、他の人にも通じることだと 思います。 人のことを考えたことがないから、人生一杯一杯になります。人のことを考えるから、一杯一杯にならないで余裕が出来るわけで、余裕が出来てから考えても考えきることは出来ないでしょう。

foies4863
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改心しようと頑張っています。