恩師の親の葬儀参列は厚かましい?お香典の包み方やマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 恩師の親の葬儀に参列できない状況でも、お香典を包んだり弔電を送ることはできます。
  • 目上の方にお香典を渡す際のマナーを心得ておくことが大切です。
  • 葬儀の場所や住所がわからない場合でも、先生への感謝の気持ちを伝える方法を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

恩師の親の葬儀

先生をしている知人で、私は直接の教え子ではありませんが 相談にのってもらったり、個人的なおつきあいもしていただいてます。 (食事、イベントなど) その先生のお母さんがなくなったのですが、遠方で通夜・告別式への 参列は難しい状況です。 また、この程度のつきあいで参列というのも、かえって厚かましいのではないかと思ったりもします。 日々、メールのやりとりをしているので、見舞いや逝去の連絡はあったのですが、「迷惑と思われますが、」との断りもありました。 因みに住所も知りません。 しかし、先生への感謝の気持ちから、何かこの気持ちを表したいのです。 近場なら、参列なり弔電なりしたと思います。 いまからでも、葬儀の場所を聞いて弔電やお香典を包むのはどうでしょうか?また、」目上の方にお香典が失礼とか、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYD
回答No.1

>相談にのってもらったり、個人的なおつきあいもしていただいてます。 別に家族ぐるみの付き合いではありませんよね。 >いまからでも、葬儀の場所を聞いて弔電やお香典を包むのはどうでしょうか? どのように断られたのか良く分からないのですが、 断られたのであれば、何もすべきではないでしょう。 >目上の方にお香典が失礼とか 断られたのに送るのは失礼でしょう。 >近場なら、参列なり弔電なりしたと思います。 今回の状況であれば、何もするべきではないと思いますが、考え方として。 近いから参列するという理屈は分かりますが、弔電も近くないと打たないのですか? 国内であれば、料金は変わらないと思いますが。

lovekamen
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族ぐるみではありません。 また、説明不足ですみません。断られたというか、 なくなられた知らせの時に 「知らせても迷惑だと思いますが、心配おかけしたので報告します」 と、恐縮されていました。 弔電は打ちたいのですが ●葬儀場を知らない ●出すぎたまねだろうか悩む ということで躊躇しています。こちらから 「弔電を打ちたいので葬儀場を教えてください」 なんて単刀直入に聞いていいものか・・ 先生のご自宅やご実家は一切知らないので。 知るのは勤務先だけです。