• 締切済み

大学時代の恩師に手紙を書こうと思います。

私はもう6年ほど前に大学を卒業したのですが、お世話になった恩師がいます。 先日その先生を町で見かけ、懐かしく思い、近況の報告やお礼も兼ねて手紙を書こうと思いました。 ですが、先生は他の大学へ移ってしまっているようなのです。 どこの大学なのかは分かっているのですが、そこまで手紙を出すのは失礼になってしまいますか? 連絡先については私が携帯電話を紛失した際に失ってしまいました。 趣味も合う先生で仲良くして頂いていたので、1回でも2回でもいいのでやりとりしたいです。 回答の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• netenjin
回答No.2

31・男です。 良いと思います。 私にも大学時代の恩師がいます。 何か月か前に80の誕生日を迎え、ホテルでパーティーが 開催されました。当日は有給休暇を取得して参加したの ですが、本当に懐かしくてとても有意義な時間を過ごせました。 80で、しかも既に引退されていたにも関わらず、未だに 徹夜で学会に発表する論文を書く事もしばしばと聞き、 「自分も頑張らなきゃ!」と刺激を受けたのが印象的です。 大学で教授や助教授をされている様な方々の多くは 顔も広いですし、教え子に限らず色んな所からメールや 手紙が届くなんてよくあるんじゃないでしょうか?

abcda8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 80で徹夜で論文を書いてらっしゃるなんて、 もうそういった生活が体に染みついてしまっているのですね。 心配な気もしますが、お元気で続けていてほしいですね!

noname#159989
noname#159989
回答No.1

良いと思いますよ。 先生というのはそうして昔の教え子からの手紙や報告をもらうほど嬉しいものはないはずです。 宝物にしている教師はいっぱいいますよ。 きっと喜んでくださると思います。

abcda8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は手紙しか手段がなく、書き慣れない手紙で気持ちをうまく伝えることが出来るか不安ですが、感謝の気持ちを書いてみたいと思います。