彼氏が友達の悪口を言う理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 付き合って3ヶ月の彼が、友達の悪口を言う理由とは?彼の性格や関西ジョークについても考察します。
  • 彼氏が友達の悪口を言うのは、その性格や自信のなさからくるものかもしれません。しかし、必要以上に攻撃的な彼に対しては、冷静な対応が必要です。関西ジョークとの関連も考えてみましょう。
  • 彼氏が友達の悪口を言うのは理由があるかもしれませんが、それに対して怒りを感じるのは自然なことです。コミュニケーションを通じて解決を図ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の友達の悪口を言う彼

付き合って3ヶ月の彼がいます。 彼は40歳です。 前から気になっていたのですが、 彼はふつうに人の悪口を言います。 私の友達の悪口もいいます。 「●●ちゃん、性格悪いわーって思ったわ。」 以前このように言われました。 そんなことないよーっと笑って返事しました。 「●●ちゃん、モテないでしょ。」 昨日、また別の友達のことをこう言いました。 私は頭にきて、「そんなことないし、友達の悪口とか言わないでくれる!怒」と言いました。 昨日は彼と久しぶりに少しオシャレなお店にご飯に行きました。その際、太っている男性が綺麗な女性を連れて私たちの前を通りました。 私と彼の共通の男友達(友達というか2人とも数回飲んだことのある知り合い)のことを 「●●さんみたいだね。でも●●さんとは絶対ごはんとか行けないでしょ。あんな太ってる人。ずっと汗もかいてるし。絶対モテないね~むりだわ。」 ちょっと言葉はちがうかもしれませんが、 このようなニュアンスの話をしてきました。 あまりに酷い悪口に、 「人の悪口ばっかり言う人、最低だよ。 そう言う人、ホント嫌い。」 彼にそう言いました。 少しはこたえているようでしたが、 こういう人の悪口ばっかり言う人って、 その性格はなかなか直らないものでしょうか。 ましてや彼女の友達の悪口とか言う男性、どう思いますか?無神経過ぎませんか? 昨日は夜12時頃、駅の反対側に行くのに改札の前を通りました。 その際は、 「電車ね。みんな電車で帰るのか。こんな庶民の乗り物もうずっと乗ってないわ」 こう言いました。 今は、彼は運転手がついていて確かに電車に乗っていません。(会社で契約している運転手だけど、プラス料金を個別に渡していて、仕事以外も休みの日もどこへ行くにもそのドライバーさんに運転してもらってます。) でも1年前までは運転手もいなかったので、 通勤も電車だったようです。 なので、「1年前までは自分も乗ってたでしょ」と怒り気味で言いました。 こんな彼、どう思いますか? ちなみに大阪出身なのですが、 いわゆる関西ジョーク?みたいな感じだったりもするのでしょうか? 私もこのようなところに彼の悪口をかいて、 性格わるいかもしれませんが、、 ちなみに私の投稿はすべて標準語になっていますが、彼の言葉は大阪弁です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1216)
回答No.7

机上の空論回答失礼します >こんな彼、どう思いますか? 質問者様が彼と呼ぶ限り、世間からは一括りに捉えられます。 それがいやなら距離を置くまでですかね。 人の事をとやかく言うのは自信が無い人らしいですね。 彼のことをいっぱい褒めて、とやかく言うことには無視が1番。 罪を憎んで人を憎まず 彼の人格の問題ではなく 悪口は世間的に利益を被らない。 悪口を言うことで言う本人が報われるならいくらでも聞いてあげる。 なんてスタンスはいかがでしょうか?

chirarizum
質問者

お礼

悪口を言う人は、自分に自信がないんですね。 自信ないことはなさそうですけどね。。 それでストレス発散できるなら聞いてあげるべきかもしれないですが、さすがに私の友達の悪口は許せません。

その他の回答 (6)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

40歳になって そんな自分に自信がない人の どこが良いと思ってお付き合いされているのか 不思議に思いました。 話してて楽しくない、感覚の合わない人は 長い時間過ごすには相性が良くないと思います。

chirarizum
質問者

お礼

本当におっしゃる通りですね。 40歳でバツなし独身というのはやっぱり変わり者なのかなと思ってしまいました。 今後のこと、しっかり考えたいと思います。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.5

彼氏としては悪口というより冗談のつもりで言ってるのでしょう。 人をけなして面白いと思っている人なんですよ。 自分の周りにもこういう人はいますし冗談で分かってるよと聞き流してはいますが、聞いてていいもんじゃないですしこういうのは、はっきり言って治りません 子どもの時分なら治せたかもしれませんが40歳ですからね。 それと、こういう性格の人って大阪の下町(ガラの悪い所など)や田舎の人間が多いと思いますよ

chirarizum
質問者

お礼

本人は悪口言ってるつもりはない、と言っていたので冗談のつもりかもしれないですね。 でもさすがに私の友達のことを言われると冗談ではすまないし、40にもなってそんなことも分からないの?と思ってしまいます。 この歳で治すのは難しそうですね。 今後のこと、よく考えてみます。

noname#246239
noname#246239
回答No.4

娘の旦那さんが関西人で、ご両親も関西人(大阪)ですが、人の悪口なんて言いませんよ。 関西人らしいユーモアはあり、大阪弁で少々騒がしい時もありますが(笑) 彼氏さんの場合は、やはりそういう性格なんでしょうね。 いくら関西人だからと言って、お友達の悪口なんてそうそう口にしないと思いますし、結構気を遣う人が多いですよ。 お気の毒ですが、それだけ自然に悪口を言う彼氏さんの性格は直らないと思います。

chirarizum
質問者

お礼

関西人がみんなそういう性格なわけないですよね。ステキな方もいますよね。 本人は悪口を言っている自覚もないみたいですし、直らなそうですね。。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

>こんな彼、どう思いますか? 友達にはならないですねー。けれど「どう思いますか?」系の質問て、答えづらいんですよねー。だってそこに同調して彼氏の悪口を私も書いたら、それって同じ穴の狢じゃないですか。かとって「そんな彼氏にもいいところはあるんですよ」って答えはきっと期待されていないでしょうし、そもそもその彼氏のいいところが何ひとつ書いてありません。 あと我々がいえることは「ここで書き散らかしたら、少しはスッキリしましたか?」くらいですねー。

chirarizum
質問者

お礼

私もスッキリしたいが故に、ここに彼の悪口を投稿してるのかと思います。

回答No.2

関西人ってやたら褒められるのは好きではないって聞いたことありますし、むしろ関西人の場合は人を腐すことが愛情表現の1つだと言われてます。 でもちょっと度が過ぎていて嫌な感じですね。ここまで友人の悪口を言われると私もちょっと怒ってしまうかとおもいます。

chirarizum
質問者

お礼

さすがに愛情表現とは言えないレベルの、単なる悪口です。本人は悪口で言ったつもりはないとのことですが。 彼との今後のことしっかり考えたいと思います。

回答No.1

筋金入りだね。治らわないわこれは。 彼女と言えどそこはある程度の他人。その他人にこれだけ理不尽な悪口を言える時点で相当だと思います。 理不尽ではない理論整然とした批判であれば別にいいと思いますが、内容を見る限り理不尽の塊のように感じました。

chirarizum
質問者

お礼

治らないですよね。本人は悪口を言っている自覚はないようですし。もう40歳ですし。 自覚があって言うのもイヤですが、自覚がないのもなんか罪深いなーと。。 彼との今後のこと、しっかり考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 悪口をひんぱんに言われ・・・大好きな友達までもが。。

    こんにちは。 私は中学2年の女子です。 もお学校に行くのが嫌になってきました。 長くなりますが聞いてください。 どこの学校にもほとんどの確率で ●人の悪口を言いまくる ●その人の真横でも堂々と悪口を言う ●いつもグループでいる といったような最低な女子達がいますよね。 私の学校は中高一貫校で県内のいろいろな所から 生徒が集まっています。 私の学校にもこのような女子がいます。 しかも大人数でのグループです。 その女子たちは特に私の事を嫌っているようで・・。 かなり悪口を言われています。 しかし中学1年の時は 朝の電車通学も一緒だったし 仲が良かったんです。 しかも、悪口を言ったりするような人たちでは なかったんです。 それなのに中学1年の終わりごろ。 その中の一人の女子と喧嘩をしてしまい、 謝ったのに許してもらず仲間外れにされてしまいました。 それ以来悪口を言われ始め今に至ります。 今ではいろんな人の悪口を言ってるそうで 先生達も注意したそうですがやめません。 学年の男女ほとんどがこのグループの事を 知っています。 だけど誰も無関心です。 仲よくしてる人もいます。 でも陰では 「アイツらうざい」と 言ってる人も少ないですけど何人かいます。 だけど私と仲が良い友達がいて その人も始めはそのグループに入っていたんです。 自分の口からは言わないけど だんだんそのグループを避けるようになってきて・・。 そしてこの間その人は気づかなかったらしいんですけど その人も陰で悪口を言われていたそうで 今では朝の通学も私と一緒です。 私と一緒にいるようになって 「あの時は裏切ってゴメン。 一人ぼっちにさせてゴメン。 それなのにアタシを受け入れてくれて ありがとお。 1番ダイスキ!! ずっと一緒にいようね♪」 とメールで言われました。 信じてたけど・・。 この間駅まで一緒に行った時 あのグループと電車の時間がかぶって。 そしたらその友達が・・ あのグループと一緒に帰ったんです。 私をおいて行って。 辛かったです・・。 しかも私がいないところで かなり仲よくしているそうです。 私の友達(味方)は みんな逆方面の人なので 同じ方面にはいません。 逆に悪口グループの人達が 同じ方面です。 昨日から何も食べていません。 もお誰を信用すればいいのか分かりません。 私はどうしたらいいのでしょう? 助けてください。

  • 悪口ばかり言う友達がいます

    早速ですが質問です。その人は独占欲が強くかなり気に入った友達とずっとくっついています。しかもその人がくっついている友達に自分が嫌いな人の悪口などばかりを言っています。つきまとわれてる子も悪口は聞きたくなさそうな顔をして、苦笑いで返事を返しています。 そこで質問なのですが、独占欲の人はどうして独占したがるんでしょう?そしてなぜ悪口ばかり言うんでしょうか?その人は他の人の悪口も言っています。私が好きな友達の悪口も私の前で言うのでなんなんだろうと思ってしまいます。その話をどうやって聞き流すことができますか?私はその人の悪口のことで毎晩頭を悩ませています。誰かわかる人がいたら回答をおねがいします!(´・_・`)

  • 趣味で知り合った友達の話なんですが、悪口が好きな友

    趣味で知り合った友達の話なんですが、悪口が好きな友達が、4人グループの中に1人いるんですが、その友達だけ1才上なんです。 後の友達の2人は、割と大人しい性格で、その事を知ってるくせに何も言いませんし、その悪口好きな1才上の友達とツルんで、話をしたり、何処か行ったりしています。 この前でも、何話てるのかなぁと耳すましたら、結局人の悪口と、芸能人の悪口を言っていました。後の2人は、ちょっと相槌を打って聞いているだけという感じでした。 私は悪口は、あまり好きではないし、なんかその1才上の人は、なんか性格も悪いし、苦手なので、あまり付き合いをしなくなり、別の友達と仲良くするようになりました。 他の友達に聞いたら、「その2人は、他に友達がいないか、同類なんじゃないの?そんな人と仲良くしてるなんて…。」と言っていました。 「あの2人が同類とは、思えないんだけどね…。」と私が言ったら、「分からないけど、本当に嫌だったら、そんな悪口ばかり言ってる人と仲良くしないよね~。」と言っていました。 何故2人友達は、あんな悪口ばかり言っている性格の悪い人と仲良くしているんでしょうか? 他に友達が、いないからでしょうか? それとも同類なんでしょうか? 大人しい性格だから、断れないだけなんでしょうか? 何故、あの人について何も語らないんでしょうか? 不思議で仕方ありません。

  • 悪口を言う友達に、困ってます・・!

    私の友達(女)は会話の約9割が悪口・文句なんです。 彼女の行動・考え方はこんな感じです。 ※仮に彼女はAさんについて話してるとします。 ・Aさんがいないところで、とにかく大きな声で悪口をいう。 ・悪口を言い出すと話が止まらなくなる。 ・彼女は悪口を言ってる自覚がない。本当のことを言っているだけだと主張。 彼女とAさんの間に起こった実際の出来事を話しているのですが、はたから聞いたらAさんがいない所で Aさんの悪口を言いまくっているという印象しかもたないと思います。 彼女とあまり親しくない人たちはみな口をそろえて、「彼女はいつも他人の悪口を言ってるよね~。」と言います。 現在、彼女に対して苦言や意見する人は誰もいません。(私含め) 皆あまりかかわりたくないようです。  彼女が話す悪口に対して皆が何も言わないのを、自分の意見(悪口)に同意していると勘違いもしてます。 できればすべて包み隠さず言えたらこんなに楽なことはないのでしょうが、彼女の性格を考えると言えません。 しかし、悪口を聞くのも、もう限界です。 彼女を傷付けずに、今おかれてる状況を気付かせてあげるにはどうしたらよいのでしょうか?  

  • 友達が私の主人の悪口をよく言う

    10年以上前からの親友の話しですが、 昔からお互いに愚痴を言ったり悩みの相談などしていたのですが、私もその友達に気を許しているせいか、主人の愚痴を聞いてもらったのですが、 こちらが言った以上にその友達は主人の悪口を言い出して・・・そしてこういうことにならないようにその後は自分の主人の話題は避けようと思ったのですが、こちらが言っても無いのにまた主人の悪口を別の日に何回も言い出して・・・ それから最近になってその友達の発言や行動に対して私は不満をいだいてしまうのです。 私も他の友達で、その人のご主人の悪口を言っていても絶対に自分も乗り出して言うものではないと思いました。 みなさんはどうでしょうか。同じようなことはありますか。

  • 友達に悪口を書かれていました

    友達の裏垢に私の悪口が沢山書かれていました。友達にとって私は友達では無いのでしょうか? 数少ない友達の中でも唯一信頼してて大好きな友達がいます。中学の時からの友達で、中学時代苛められていた私に唯一声をかけてくれた友人で私にとっては本当に大事な友達であり、大好きな友達です。 今私と友人はお互い23歳、友人とはつい最近も遊んだばっかりで、たまたまつい昨日Twitterを久々開いてみるとおすすめユーザーに友人らしきアカウントがあり、それを覗いてみると私への悪口ばかり書かれていました。 これを見た時は本当にショックで言葉が出ず、これから先友達とどう接していったらいいか、悪口を書かれるくらいだから縁を切るべきなのか、でも本当に大好きで信頼してた友達なので失いたくもなくて…。 ただ理解出来ない点が幾つかあって、悪く思うくらいならどうして私の前でいつも優しく接してくれるか分かりません。 ただそのツイートを見て、私も友人を傷つけてしまっていたのだと深く反省してしまう部分は沢山ありました。 頭が混乱してるので伝えたい事が支離滅裂になっているかもしれませんが、昔から友人は誰に対してもとても優しい性格の子でした。 自分の悩みはあまり何も言わず、昔からずっと聞き役に回ることが多くて、私は彼女の育った家庭環境も何も知らず彼女と関わっていました。 唯一知ってるのは、友達は高校の時にバイトが上手くいかず、鬱病にかかり自閉症という発達障害がある事が発覚して、悲観にくれた親とそこで不仲になり、19歳になる頃には夜職で働いて、一人暮らしを始め、今は障害者雇用で働き、障害者年金を受給して一人で生活しています。 それ以外で彼女を昔から知る人から聞いて初めて彼女の過去を知ったのですが、彼女は昔から私とは違い、義理の母親が小学生の時までいたらしく、いつも買い物に行ってもその義理母が何かプレゼントを上げるのは自分の子供だけ、それを可哀想に思った身内の方が正月に彼女にお年玉を上げたりしてもその義理母が取り上げて自分の子供にあげていたとか、小学生時代は重度の知的障害の兄の事でからかわれていじめられていたとか、沢山辛い思いをして育ってきていたことをつい最近知りました。 彼女は自分から本当に何も言ってこないし、ただ一緒にいてどことなく承認欲求が強いという事と、愛情に飢えた感じはあって、私は今約2年間お付き合いした男性と結婚していますが、私自身も昔から承認欲求が強くて、今の彼と出会う前、彼女と一緒によく出会いの場等に出向いていたのですが、その時にLINEを聞かれなかったら私がブスだからーと落ち込んで彼女に泣きついたり、今の彼と付き合っていた時も彼氏が構ってくれないから、と夜中に彼女に泣いて電話した事もあったり。 つい最近も彼女に結婚したけど幸せじゃない的な悩みを話して、思い返すと愚痴ばかり。 その他でも振り返ってみると、自慢ではないですが昔彼女と夜職をした時、男性は彼女が横に着くと、「金払ってるのにブスとは話したくない!」と言って私を横に着くように言ってきたり、出会いの場で私はよくLINEを聞かれるも、必ず彼女は聞かれない。 昔彼女が好いていた男性がいた時も、友達が彼と私を会わせた時その男性は私にLINEを聞いてきたし、酔った男友達が「こいつ〇〇(友達)は私のいい引き立て役!」と言った時も、笑って「せやねーん〇〇可愛いやろ!私が味出してるんやでー!」と冗談でも私が言われたら傷つく事も彼女は笑って返していましたが、本心これ凄く傷ついていましたよね、 彼女のツイートに「あの子といるの疲れる。」「自分には何も持ってないだなんて。恋人も可愛さもあるのになにが持ってないだよ私のが何にもないわ、うざすぎ」とありました。 彼氏の愚痴言ったり、私の方が空気読めてないですよね。 でもならどうして表ではなにもいわず関わってくれるのでしょうか。 私って無意識に友達傷つけていましたよね

  • 友達に悪口を書かれていました

    友達の裏垢に私の悪口が沢山書かれていました。友達にとって私は友達では無いのでしょうか? 数少ない友達の中でも唯一信頼してて大好きな友達がいます。中学の時からの友達で、中学時代苛められていた私に唯一声をかけてくれた友人で私にとっては本当に大事な友達であり、大好きな友達です。 今私と友人はお互い23歳、友人とはつい最近も遊んだばっかりで、たまたまつい昨日Twitterを久々開いてみるとおすすめユーザーに友人らしきアカウントがあり、それを覗いてみると私への悪口ばかり書かれていました。 これを見た時は本当にショックで言葉が出ず、これから先友達とどう接していったらいいか、悪口を書かれるくらいだから縁を切るべきなのか、でも本当に大好きで信頼してた友達なので失いたくもなくて…。 ただ理解出来ない点が幾つかあって、悪く思うくらいならどうして私の前でいつも優しく接してくれるか分かりません。 ただそのツイートを見て、私も友人を傷つけてしまっていたのだと深く反省してしまう部分は沢山ありました。 頭が混乱してるので伝えたい事が支離滅裂になっているかもしれませんが、昔から友人は誰に対してもとても優しい性格の子でした。 自分の悩みはあまり何も言わず、昔からずっと聞き役に回ることが多くて、私は彼女の育った家庭環境も何も知らず彼女と関わっていました。 唯一知ってるのは、友達は高校の時にバイトが上手くいかず、鬱病にかかり自閉症という発達障害がある事が発覚して、悲観にくれた親とそこで不仲になり、19歳になる頃には夜職で働いて、一人暮らしを始め、今は障害者雇用で働き、障害者年金を受給して一人で生活しています。 それ以外で彼女を昔から知る人から聞いて初めて彼女の過去を知ったのですが、彼女は昔から私とは違い、義理の母親が小学生の時までいたらしく、いつも買い物に行ってもその義理母が何かプレゼントを上げるのは自分の子供だけ、それを可哀想に思った身内の方が正月に彼女にお年玉を上げたりしてもその義理母が取り上げて自分の子供にあげていたとか、小学生時代は重度の知的障害の兄の事でからかわれていじめられていたとか、沢山辛い思いをして育ってきていたことをつい最近知りました。 彼女は自分から本当に何も言ってこないし、ただ一緒にいてどことなく承認欲求が強いという事と、愛情に飢えた感じはあって、私は今約2年間お付き合いした男性と結婚していますが、私自身も昔から承認欲求が強くて、今の彼と出会う前、彼女と一緒によく出会いの場等に出向いていたのですが、その時にLINEを聞かれなかったら私がブスだからーと落ち込んで彼女に泣きついたり、今の彼と付き合っていた時も彼氏が構ってくれないから、と夜中に彼女に泣いて電話した事もあったり。 つい最近も彼女に結婚したけど幸せじゃない的な悩みを話して、思い返すと愚痴ばかり。 その他でも振り返ってみると、自慢ではないですが昔彼女と夜職をした時、男性は彼女が横に着くと、「金払ってるのにブスとは話したくない!」と言って私を横に着くように言ってきたり、出会いの場で私はよくLINEを聞かれるも、必ず彼女は聞かれない。 昔彼女が好いていた男性がいた時も、友達が彼と私を会わせた時その男性は私にLINEを聞いてきたし、酔った男友達が「こいつ〇〇(友達)は私のいい引き立て役!」と言った時も、笑って「せやねーん〇〇可愛いやろ!私が味出してるんやでー!」と冗談でも私が言われたら傷つく事も彼女は笑って返していましたが、本心これ凄く傷ついていましたよね、 彼女のツイートに「あの子といるの疲れる。」「自分には何も持ってないだなんて。恋人も可愛さもあるのになにが持ってないだよ私のが何にもないわ、うざすぎ」とありました。 彼氏の愚痴言ったり、私の方が空気読めてないですよね。 でもならどうして表ではなにもいわず関わってくれるのでしょうか。 私って無意識に友達傷つけていましたよね

  • 友達の悪口が酷すぎて悩んでます

    中学時代からの友達がいるんですが、その友達のことで悩んでいます 私は大学進学で地元から出ているので、その友達を含め中学時代の友達とは年に数回ほどしか会う機会はありませんでした。 それがつい2,3ヶ月ほど前、その友達が派遣で近くに越してきたと言うので、ちょくちょく会うようになりました。 ところがどうも会話が成り立たないというか、口が悪くなったというか・・・ 前々から、派遣先でうまくいっていないらしくて、よくグチの電話を聞いたりしていました。 それはいいのですが、引越してきてからよく顔を合わせて話をするようになってから、派遣先でのグチ以外に、共通の中学時代の友達の悪口や、私の短所や欠点を平気で言ってくるようになりました。 たとえば、何気ない会話をしていても、突然「それはお前がキモイからだよ」など私が傷つくような言葉を急に投げかけて会話になりません。 ほとんど話すことが悪口ばかりで、正直言って話しをしてるだけでイライラしてきます。 嫌われてるのかとも思うのですが、仕事が終わった後や、週末はかならず連絡をしてくるので、よくわかりません・・・ どういうことなんでしょうか?

  • 元彼が友達に私の悪口を言ったことで・・・

     数年前に別れた元彼と、同じ時期に上京したことを機会に友達として会うようになりました。慣れない土地で友人を増やしたいと言うので、私の学生時代の友達でこちらに就職したA子とB子を紹介し、飲んだときのこと。  私が席をたった間、A子が元彼に「なぜハヤ(私のニックネームです)と別れたの?」とたずね、元彼が「ハヤは性格が云々。○○のときこういうことがあって・・・」と私の欠点を話す声が聞こえてしまいました。結構友達には知られたくないようなプライベートな内容だったのでびっくりしましたし、顔から火がでるほど恥ずかしかったですが、その場は平静を装いました。私が聞いたことは誰も気付かなかったようです。  後日、B子から「元彼がハヤの悪口を言ってた。友達の悪口を言う人とは仲良くなれない」と告げられ、嫌な思いをさせて申し訳ないと答えました。元彼は悪い人ではないが、私に未練がないことを強調するためについ言ってしまったのだろうとB子に言い、以来元彼とは距離をおくようにしました。  一方、A子はその後元彼と友達になり、お互いに彼氏彼女を紹介するなど良好な関係を築いています。私に元彼の話はしません。1度B子が「ハヤの元彼が悪口を言ったときは不快だった」と話したときも、嫌そうな顔をして話をそらしました。  友達の悪口を言う人とは仲良くなれないと言ったB子は、A子の態度が信じられないと言いますが・・・A子の本心はわかりません。単に大人で、悪口など意に介さないだけなのでしょうか?それとも、どちらとも友達でいたいだけ?友人のことがわからなくなり、悩んでいます。        

  • 夫が言う悪口 

     私の夫は口を開けば人の悪口ばかり言います。その言い方は「あいつはだめだ」「頭悪すぎだ」等、悪口ですから聞いていて気分の悪くなるような言葉がポンポンでます。 悪口の対象が他人以外にも夫の親には私の悪口を言い、私には自分の親、兄弟の悪口を言います。私の親のことも言ったことがあります。(これは、絶対に許せない。いつか思い知らせてやると考えてます。)夫の母親に私の悪口を言っていたのは人から聞いて分かったのですが、夫の悪口のお蔭で夫の母親からえらく怒った電話がかかってきたこともあります。まあ、私の悪口は私自身もう開き直っているので「いくらでも言えば」と思ってますが、人に対する口汚い悪口や罵りは聞いてるだけで気分が悪くなります。反論したこともありますが口が達者なので5倍位になって返ってきます。こういう性格ってもう、直らないのでしょうか。ちなみに夫55歳私42歳です。