彼氏が友達の悪口を言う理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 付き合って3ヶ月の彼が、友達の悪口を言う理由とは?彼の性格や関西ジョークについても考察します。
  • 彼氏が友達の悪口を言うのは、その性格や自信のなさからくるものかもしれません。しかし、必要以上に攻撃的な彼に対しては、冷静な対応が必要です。関西ジョークとの関連も考えてみましょう。
  • 彼氏が友達の悪口を言うのは理由があるかもしれませんが、それに対して怒りを感じるのは自然なことです。コミュニケーションを通じて解決を図ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の友達の悪口を言う彼

付き合って3ヶ月の彼がいます。 彼は40歳です。 前から気になっていたのですが、 彼はふつうに人の悪口を言います。 私の友達の悪口もいいます。 「●●ちゃん、性格悪いわーって思ったわ。」 以前このように言われました。 そんなことないよーっと笑って返事しました。 「●●ちゃん、モテないでしょ。」 昨日、また別の友達のことをこう言いました。 私は頭にきて、「そんなことないし、友達の悪口とか言わないでくれる!怒」と言いました。 昨日は彼と久しぶりに少しオシャレなお店にご飯に行きました。その際、太っている男性が綺麗な女性を連れて私たちの前を通りました。 私と彼の共通の男友達(友達というか2人とも数回飲んだことのある知り合い)のことを 「●●さんみたいだね。でも●●さんとは絶対ごはんとか行けないでしょ。あんな太ってる人。ずっと汗もかいてるし。絶対モテないね~むりだわ。」 ちょっと言葉はちがうかもしれませんが、 このようなニュアンスの話をしてきました。 あまりに酷い悪口に、 「人の悪口ばっかり言う人、最低だよ。 そう言う人、ホント嫌い。」 彼にそう言いました。 少しはこたえているようでしたが、 こういう人の悪口ばっかり言う人って、 その性格はなかなか直らないものでしょうか。 ましてや彼女の友達の悪口とか言う男性、どう思いますか?無神経過ぎませんか? 昨日は夜12時頃、駅の反対側に行くのに改札の前を通りました。 その際は、 「電車ね。みんな電車で帰るのか。こんな庶民の乗り物もうずっと乗ってないわ」 こう言いました。 今は、彼は運転手がついていて確かに電車に乗っていません。(会社で契約している運転手だけど、プラス料金を個別に渡していて、仕事以外も休みの日もどこへ行くにもそのドライバーさんに運転してもらってます。) でも1年前までは運転手もいなかったので、 通勤も電車だったようです。 なので、「1年前までは自分も乗ってたでしょ」と怒り気味で言いました。 こんな彼、どう思いますか? ちなみに大阪出身なのですが、 いわゆる関西ジョーク?みたいな感じだったりもするのでしょうか? 私もこのようなところに彼の悪口をかいて、 性格わるいかもしれませんが、、 ちなみに私の投稿はすべて標準語になっていますが、彼の言葉は大阪弁です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzu7x1
回答No.7

机上の空論回答失礼します >こんな彼、どう思いますか? 質問者様が彼と呼ぶ限り、世間からは一括りに捉えられます。 それがいやなら距離を置くまでですかね。 人の事をとやかく言うのは自信が無い人らしいですね。 彼のことをいっぱい褒めて、とやかく言うことには無視が1番。 罪を憎んで人を憎まず 彼の人格の問題ではなく 悪口は世間的に利益を被らない。 悪口を言うことで言う本人が報われるならいくらでも聞いてあげる。 なんてスタンスはいかがでしょうか?

chirarizum
質問者

お礼

悪口を言う人は、自分に自信がないんですね。 自信ないことはなさそうですけどね。。 それでストレス発散できるなら聞いてあげるべきかもしれないですが、さすがに私の友達の悪口は許せません。

その他の回答 (6)

• LOTUS18
回答No.6

40歳になって そんな自分に自信がない人の どこが良いと思ってお付き合いされているのか 不思議に思いました。 話してて楽しくない、感覚の合わない人は 長い時間過ごすには相性が良くないと思います。

chirarizum
質問者

お礼

本当におっしゃる通りですね。 40歳でバツなし独身というのはやっぱり変わり者なのかなと思ってしまいました。 今後のこと、しっかり考えたいと思います。

• rikimatu
回答No.5

彼氏としては悪口というより冗談のつもりで言ってるのでしょう。 人をけなして面白いと思っている人なんですよ。 自分の周りにもこういう人はいますし冗談で分かってるよと聞き流してはいますが、聞いてていいもんじゃないですしこういうのは、はっきり言って治りません 子どもの時分なら治せたかもしれませんが40歳ですからね。 それと、こういう性格の人って大阪の下町(ガラの悪い所など)や田舎の人間が多いと思いますよ

chirarizum
質問者

お礼

本人は悪口言ってるつもりはない、と言っていたので冗談のつもりかもしれないですね。 でもさすがに私の友達のことを言われると冗談ではすまないし、40にもなってそんなことも分からないの?と思ってしまいます。 この歳で治すのは難しそうですね。 今後のこと、よく考えてみます。

noname#246239
noname#246239
回答No.4

娘の旦那さんが関西人で、ご両親も関西人(大阪)ですが、人の悪口なんて言いませんよ。 関西人らしいユーモアはあり、大阪弁で少々騒がしい時もありますが(笑) 彼氏さんの場合は、やはりそういう性格なんでしょうね。 いくら関西人だからと言って、お友達の悪口なんてそうそう口にしないと思いますし、結構気を遣う人が多いですよ。 お気の毒ですが、それだけ自然に悪口を言う彼氏さんの性格は直らないと思います。

chirarizum
質問者

お礼

関西人がみんなそういう性格なわけないですよね。ステキな方もいますよね。 本人は悪口を言っている自覚もないみたいですし、直らなそうですね。。

• eroero4649
回答No.3

>こんな彼、どう思いますか? 友達にはならないですねー。けれど「どう思いますか?」系の質問て、答えづらいんですよねー。だってそこに同調して彼氏の悪口を私も書いたら、それって同じ穴の狢じゃないですか。かとって「そんな彼氏にもいいところはあるんですよ」って答えはきっと期待されていないでしょうし、そもそもその彼氏のいいところが何ひとつ書いてありません。 あと我々がいえることは「ここで書き散らかしたら、少しはスッキリしましたか?」くらいですねー。

chirarizum
質問者

お礼

私もスッキリしたいが故に、ここに彼の悪口を投稿してるのかと思います。

回答No.2

関西人ってやたら褒められるのは好きではないって聞いたことありますし、むしろ関西人の場合は人を腐すことが愛情表現の1つだと言われてます。 でもちょっと度が過ぎていて嫌な感じですね。ここまで友人の悪口を言われると私もちょっと怒ってしまうかとおもいます。

chirarizum
質問者

お礼

さすがに愛情表現とは言えないレベルの、単なる悪口です。本人は悪口で言ったつもりはないとのことですが。 彼との今後のことしっかり考えたいと思います。

回答No.1

筋金入りだね。治らわないわこれは。 彼女と言えどそこはある程度の他人。その他人にこれだけ理不尽な悪口を言える時点で相当だと思います。 理不尽ではない理論整然とした批判であれば別にいいと思いますが、内容を見る限り理不尽の塊のように感じました。

chirarizum
質問者

お礼

治らないですよね。本人は悪口を言っている自覚はないようですし。もう40歳ですし。 自覚があって言うのもイヤですが、自覚がないのもなんか罪深いなーと。。 彼との今後のこと、しっかり考えたいと思います。