• 締切済み

ピーマンのちいさなしろい種

あるおばさん、 「これを捨てないで食べると「盲腸」になる」 本当でしょうか

みんなの回答

• fumuslover
回答No.3

私はピーマンの種もヘタもずーっと(十数年)食べていますがなんの不調もありません。

kensyo7
質問者

お礼

なるほど、納得です。

• isogen
回答No.2

かなり昔はスイカの種などもその様に言われていましたが全くのエセネタです。 今でもそれを信じている人が居るとしたら、笑われてしまうでしょう。

kensyo7
質問者

お礼

御礼、遅くなり、失礼。 やはり、盲腸に影響はないのでしょうか。

• okwavey4
回答No.1

偏見かもしれませんが、おばさんが言うことは大抵間違いです。 理由はシンプルで、論理的根拠がないものも鵜呑みにして拡散するからです。 ですので、あなたも鵜呑みにせず、その場で根拠を確認し、もし根拠を説明出来なければ、戯言だと判断するようにされると良いかと思います。 気になる内容ならば、どこから入手した情報なのかを聞いておけば、信憑性を判断する目安になると思います。

kensyo7
質問者

お礼

早朝、的確な回答感謝。私すでに高齢の男です。 若いころ「盲腸」知人、親戚に手術者沢山、 ここ30年間、この言葉聞いたことがない。 久しぶりで、びっくり。