• ベストアンサー

ピーマンの種は取り除くべきですか

これからは味や、見た目もさることながら栄養にもこだわりたいと思っています。 そこで質問ですが、カレーにピーマンを入れるとしてその種は取り除くべきですか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ ピーマンは唐辛子の親戚ですね。 基本的に、日本で一般的に流通しているピーマンは、完熟前の緑の物。 そして、中のタネ部分よりも、それを支えている白いワタ状の部分が食感も悪くマズイので、基本的に取り除くのが通常の手法です。 完熟してから収穫する品種のパプリカは、タネも固く成っていて食べられません。 通常のピーマンでしたら、タネと言うより、それが付いている中の白いワタ状の部分を取り除く。という事で、タネを取る。とも解釈されていますね。 なお、ピーマンは長時間煮込んだり、あるいは翌日のカレー、と言う場合は見た目も食感も大きく変わってしまうので、「焼きナス」「焼きピーマン」とう感じで、食べる直前に加えた方が、素材本来の味や食感や色、風味をより活かせるだろう、と思います。 (あくまで、個人的感想です。)

syakai2015
質問者

お礼

>「焼きナス」「焼きピーマン」 そうですね、これは旨そうですね。 一度試してみます。 ありがとうございました。    

その他の回答 (3)

• yumi0215
回答No.3

新鮮なピーマンであれば、種ごとでも大丈夫です。 煮込んだり網焼きにしたりとそのままおいしくいただく調理方法も沢山あります。 ただし、時間がたったものは種を取り除くことをお勧めします。朝採りのものでしたらおいしくいただけますよ。

syakai2015
質問者

お礼

ありがとうございました。  

• ponyo7
回答No.2

取り除くほうがよいと思います。 ご自身で食べられる分には構いませんが、他の方も食べられるのであれば種は取り除くべきかと。 ピーマン以外の食材でいうと、ジャガイモの皮をむかずにカレーに入っている、人参がヘタごと入っているような感覚を他の人は受けると思います。

syakai2015
質問者

お礼

これは栄養うんぬんというより、料理人のマナー、心がけ、たしなみのようなことですね。 人様には出せないってゆう。  

• ih6444
回答No.1

べつに拘らなくてもイイと思いますよ。細切りにするのもそのままカレーに 入れても食べる事は出来ますからね。 カレーはゆっくりじっくり煮込むことで味わい深くなりますし、ピーマンを 丸ごと入れても水分が抜けて美味しく頂けますよ。 一度やってみないと何も分かりませんよ

syakai2015
質問者

お礼

>丸ごと入れても水分が抜けて美味しく頂けますよ。 ヘタもとらずに丸ごとですか。 一度やってみようかと思います。 ありがとうございました。