• ベストアンサー

ピーマンの種は取り除くべきですか

  これからは味や、見た目もさることながら栄養にもこだわりたいと思っています。 そこで質問ですが、カレーにピーマンを入れるとしてその種は取り除くべきですか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ ピーマンは唐辛子の親戚ですね。 基本的に、日本で一般的に流通しているピーマンは、完熟前の緑の物。 そして、中のタネ部分よりも、それを支えている白いワタ状の部分が食感も悪くマズイので、基本的に取り除くのが通常の手法です。 完熟してから収穫する品種のパプリカは、タネも固く成っていて食べられません。 通常のピーマンでしたら、タネと言うより、それが付いている中の白いワタ状の部分を取り除く。という事で、タネを取る。とも解釈されていますね。 なお、ピーマンは長時間煮込んだり、あるいは翌日のカレー、と言う場合は見た目も食感も大きく変わってしまうので、「焼きナス」「焼きピーマン」とう感じで、食べる直前に加えた方が、素材本来の味や食感や色、風味をより活かせるだろう、と思います。 (あくまで、個人的感想です。)

syakai2015
質問者

お礼

  >「焼きナス」「焼きピーマン」 そうですね、これは旨そうですね。 一度試してみます。 ありがとうございました。    

その他の回答 (3)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

新鮮なピーマンであれば、種ごとでも大丈夫です。 煮込んだり網焼きにしたりとそのままおいしくいただく調理方法も沢山あります。 ただし、時間がたったものは種を取り除くことをお勧めします。朝採りのものでしたらおいしくいただけますよ。

syakai2015
質問者

お礼

  ありがとうございました。  

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.2

取り除くほうがよいと思います。 ご自身で食べられる分には構いませんが、他の方も食べられるのであれば種は取り除くべきかと。 ピーマン以外の食材でいうと、ジャガイモの皮をむかずにカレーに入っている、人参がヘタごと入っているような感覚を他の人は受けると思います。

syakai2015
質問者

お礼

  これは栄養うんぬんというより、料理人のマナー、心がけ、たしなみのようなことですね。 人様には出せないってゆう。  

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.1

べつに拘らなくてもイイと思いますよ。細切りにするのもそのままカレーに 入れても食べる事は出来ますからね。 カレーはゆっくりじっくり煮込むことで味わい深くなりますし、ピーマンを 丸ごと入れても水分が抜けて美味しく頂けますよ。 一度やってみないと何も分かりませんよ

syakai2015
質問者

お礼

  >丸ごと入れても水分が抜けて美味しく頂けますよ。 ヘタもとらずに丸ごとですか。 一度やってみようかと思います。 ありがとうございました。    

関連するQ&A

  • ピーマンの種とか・・

    エコロジーとか節約とか兼ねて、ピーマンは種も丸ごと調理するようにしたら 特に違和感もなく食べられ、世間の常識(?)に惑わされていた気がしました。 シシトウやオクラはいちいち種を取ったりしないのに、なぜピーマンは 取っていたのだろう?と。 自分もまだまだそんな無駄なことを気付かずにしてるかも知れないので、 エッと驚くような素材を使い切る工夫をお持ちの方、いろいろ教えてください。 私が他に慣例としてるのは、 *にんじんや大根の皮はむかない(新じゃがの季節はジャガイモもむかない) *リンゴも基本的に皮ごと丸かじり(皮に栄養もあるみたいだし、  種の周りも無駄なく食べられるから、笑) *キャベツや白菜の芯も食べる (そのまま囓っても平気) *なす、ピーマンなどのヘタ部分は最小限にカットし実を多く残す くらいかな。 よろしくお願いします。

  • ピーマンの種って

    ピーマンの種って健康にいいんですか?? 炒めるときに一応、種は取っているんですが、健康によいのなら取らずに炒めようと思うのですが…

  • ピーマンとタマネギ

    カレーには普通タマネギを入れますが、ピーマンは入れませんね。 ピーマンとタマネギは栄養的に重なるのでしょうか。 両方入れる必要はないのでしょうか。  

  • 食べ残したピーマンの種を土にまきました

    ある雑誌に『私は野菜の種を捨てません。ピーマンなどの種を捨てず土に巻きます。今年はピーマンが収穫できました』と書いてあったので、私も調理前に青ピーマンの種を残して土に巻きました。 でも、母が言うには乾燥させた種じゃにと駄目じゃない?、青ピーマンの種は駄目だと言うのです。 駄目なんでしょうか? 後、買ってきた野菜から、こんな家庭菜園が出来るよってのがあったら教えてください

  • ピーマンのタネって

    ピーマンのタネって体に良いんですか? 人体へ、どーいう作用が在るのか、など教えてください。

  • ピーマンの種とししとうの種との違いを教えてください。

    ピーマンとししとうの種を撒こうとしたのですが、 どちらが どちらかわからなくなってしまいました。 ピーマンの種とししとうの種の見分け方を知っている方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ピーマンのワタやタネを食べますか?

    こんにちは ピーマンの中にある、ワタやタネって、食べますか? 私は普通に調理して、食べてしまうのですが・・・

  • ヘタは取るが、皮は剥かず種はとらず

    これからは味や、見た目もさることながら栄養面も大事にしたいと思っています。 そこで野菜についてはヘタは取るが、皮は剥かず、種はとらずでいこうかと考えています。 ニンジンや大根はヘタを切って皮は向かない、タマネギはヘタを切って皮は向かない、ピーマンはヘタを切って中のわたや種はとらない。 これを野菜料理の基本的なポリシーとして採用しようかと思っていますが、皆さんの考えを聞かせてください。    

  • ピーマンの丸かじり、種は…

    素朴な疑問です。 テレビでたまに見るなぁ…と思いまして、生のピーマンにそのままかじり付きました。 でもピーマンってヘタも種もありますよね。 やっぱり丸かじりするときって、食べ進めていて頃合いを見て、こそこそほじくって取り除くんでしょうか。 「丸かじり」という豪快な響きの行為に、そんな地味な行為があると思うとなんだか変な感じがして。 そういうもの?

  • とまと・ピーマンを種から育てているのですが・・・

    とまと・ピーマンを種から育てているのですが・・・ 家庭菜園初心者です。5月の初めにトマトとピーマンの種をポットに蒔きました。トマトはやっと双葉の次のギザギザした葉が出てきたのですがまだまだ小さいです。ピーマンはやっと双葉で次の葉が出てきそうです。葉物しか育てた事ないので、すごく遅い成長に心配しています。 ポットにはホームセンターで購入した野菜の土を使用し種まきしたあと肥料は1度もあげてません 肥料はいつからあげたらいいのでしょうか? また、畑に植え変えるまでの過程を教えて下さい。

専門家に質問してみよう