• 締切済み

ピーマンの種とか・・

エコロジーとか節約とか兼ねて、ピーマンは種も丸ごと調理するようにしたら 特に違和感もなく食べられ、世間の常識(?)に惑わされていた気がしました。 シシトウやオクラはいちいち種を取ったりしないのに、なぜピーマンは 取っていたのだろう?と。 自分もまだまだそんな無駄なことを気付かずにしてるかも知れないので、 エッと驚くような素材を使い切る工夫をお持ちの方、いろいろ教えてください。 私が他に慣例としてるのは、 *にんじんや大根の皮はむかない(新じゃがの季節はジャガイモもむかない) *リンゴも基本的に皮ごと丸かじり(皮に栄養もあるみたいだし、  種の周りも無駄なく食べられるから、笑) *キャベツや白菜の芯も食べる (そのまま囓っても平気) *なす、ピーマンなどのヘタ部分は最小限にカットし実を多く残す くらいかな。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  私がやっていることでは, ・しいたけの石づきと昆布で佃煮を作るとおいしいです。 ・ガラスのコップ磨きに塩を使う。(ちょっと趣旨と違いますか。) ・えびの皮や魚の骨はオーブンであぶって,フードミルで砕いてふりかけにする。(カルシウムがいっぱい取れますね。) ・使い切れなかった油揚げは,冷凍しておいて後日使う。(大体,2,3枚入っているので中々一気に使い切れないんですよね。冷凍してあると,使う時も切り易いですよ。) ・同じようなことですが,賞味期限内に食べられなくなりそうになった食パンは,冷凍庫へ入れる。(賞味期限が止まります。(笑))  ここからは余談ですが,実家が農家なのと,周りに畑がいっぱいあり,よく休みの日に作業を見たりするのですが,結構農薬が使われていますよ,見られたらびっくりされると思います。mikuru kさんのアイデアに水をさすつもりは毛頭ないのですが,以前に聞いた話では,農薬は皮と実の間に貯まるそうなので,無農薬でない限り,皮がむけるものは,もったいないですが出来るだけ厚めにむいた方が良いそうです。(間違っていたらすみません。)No.1さんのように素材の素性がはっきりしていれば,問題ないですが。ただ,農薬については,気にすればきりが無いと言われてしまえばそれまでですが……

mikuru_k
質問者

お礼

アイデアありがとうございます。 油揚げの冷凍は私もやってます。小出しに使えて便利ですよね。 あと納豆、おから、豆腐も見切り品を見かけたら確信犯的に買い込み 冷凍保存してます。 納豆、おからは食感も変わらないので、すごくおすすめです。 豆腐はすが入るというか、高野豆腐っぽい食感になりますが 味シミが良くなって煮物や炒めものに向きますよ。 野菜の農薬は、そう、気にしたらきりがないし、(有機栽培とかにこだわると 高いので)、普通のをこだわらず食べ、有毒なものは食物繊維を多く取って体外への 排出力を高めることに気をつけてます。 私は玄米食ですが、玄米もそういう力が強いと聞いたのでそれも信じつつ。

• necson158
回答No.2

こんにちは。 エコロジー精神すごいですね。 私の場合、大根の皮はむきますが、切干大根にします。(買ってきたものより実はおいしいです。) キャベツのや白菜の芯は煮込み料理に使うとすっごくおいしいですよね。 ↑ここまで感想でした。 *煮物や鍋料理で使った昆布は1センチくらいにカットしてさっと煮て食べる。 *米のとぎ汁は植木にやったり顔を洗うのに使う。(お肌の調子がよくなります) *みかんの皮はガーゼなどに包んでお風呂に入れるといい香りですし、入浴剤がいらない。(ゆず湯みたいですね。) *お茶は粉末にして全部栄養摂取。 *ビミョーに残っている野菜は、サラダをはじめスープなどの具材に使う。(コンソメで簡単に作れます。それにそうめんを入れて少し煮込むとおいしい) *窓を拭くときは曇りの日に新聞紙で拭くときれいになります。その後はリサイクル。 等をやっております。 これは私はやってませんが。 ケンタッキーなどのチキンの食べ終わった後の骨、これでだしをとるといいだしが出るそうです。(TVでやってました)

mikuru_k
質問者

お礼

アイデアありがとうございます。 >エコロジー精神すごいですね。 いえいえ。第一にズボラ、なのが根底にあったのを忘れてました。 鍋料理の昆布はその場でガジガジ食べちゃうし、玄米を食べるのでとぎ汁が 出ない、新聞は取ってないなー、と思いつつも、今度大根が安いときに切り干し大根を 作ってみようと思いました。太陽に当てると甘みが出て良いんですよね。 ビタミンDも増えるそうですし。 ケンタの骨、誰だったかタレントの方もだし利用に使った人がいて、 遊びに来た人に見つかり、さんざんせこいとか言われたというのを思い出しました。 ただ捨てるよりはずっと有効活用されていて良いと思いますけどね(笑)

noname#7179
noname#7179
回答No.1

スーパーなどで買ってきたリンゴの皮は食べない方がいいですよ。 凄い量のワックスとか農薬が含まれているので、 栄養よりも体に悪い方が先です。 なので、お勧めはできません。 私は、 ブロッコリーの茎は、柔らかくゆでて、かつおで和えると、おかずになります。 にんじんのヘタの部分は、切り口が水に浸かるようにしておいて、生えてきた葉っぱ(茎?)をお汁などの青みに使う。 きのこ類の石づきは、焼いて食べる。これがまた美味しい。 大根の皮と人参の皮はきんぴらに。たまのの殻の内側を使って、ステンレス磨き。 ミカンの皮は乾燥させて、お風呂にいれ、ミカン湯に。 農家なので、完全無農薬野菜、果物を食べているので、 夏みかんの皮はマーマレードに。 などを実践しています。

mikuru_k
質問者

お礼

アイデアありがとうございます。 リンゴのテカテカってワックスではなく、リンゴから自然に 出た成分だから安心と聞いたことがあったのですが。。 農薬の心配はありそうですが、果物は好んで買うでなく たまに頂き物があって食べる、程度なのでこれからも食べられるものは 皮ごと食べるつもりです。 キノコ類も石づきの極限まで使っていましたが、一度焼いて 食べてみようと思います。