• ベストアンサー

ピーマンの種って

ピーマンの種って健康にいいんですか?? 炒めるときに一応、種は取っているんですが、健康によいのなら取らずに炒めようと思うのですが…

noname#249638
noname#249638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

ピーマンのタネにも栄養分は当然含まれているでしょうが、その絶対量がどの程度あるかを考えたほうが良いでしょう。 料理の見た目や食感を損ねるなどのマイナス要素を補って余りあると思えば、種ごと食べても問題はないと思います。 たとえば青ピーマン1個30~40gとして、廃棄部分(ワタとタネ)が15%程度なので、可食部は25~35g(その90%以上は水分)です。 日本食品標準成分表によると、ピーマンの可食部100g(3~4個分)あたりのカリウム量は190mg。1個分で40~60mg程度になります。 1個分のタネが仮に2gあるとして、カリウム分が可食部の仮に2倍あるとしても、1個あたりの絶対量は7~8mg。せいぜいピーマン1かけら程度にすぎません。(あくまで仮定の数値) がまんしてタネごと食べるのと、ふつうの青い部分をひとかけら余分に食べるのと、どちらが良いかという総合的な価値判断になります。 「ナニナニにはドレソレの栄養分が豊富」という情報を耳にすると、すぐにそれに走る人が多いようですが、「単位あたりの含有量×一度に食べる量」×「おいしいかどうか」を、冷静かつ総合的に計算してみることをお勧めします。 いちいち電卓を叩かなくても、たいていの場合は直感的な判断で妥当な結論が出ると思います。

noname#249638
質問者

お礼

なるほど!そういう観点からも考えると良いんですね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pumpkin49
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

種にはカリウムが豊富に含まれているので、種ごと食べればさらに栄養価がアップするそうです。 下記のホームページに書かれてました。 私も種はあまり気にしないで食べてますが食感はいまいちですね。

参考URL:
http://www.pman-hasaki.jp/faq/faq.aspx
noname#249638
質問者

お礼

健康にはいいんですね!ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 食べ残したピーマンの種を土にまきました

    ある雑誌に『私は野菜の種を捨てません。ピーマンなどの種を捨てず土に巻きます。今年はピーマンが収穫できました』と書いてあったので、私も調理前に青ピーマンの種を残して土に巻きました。 でも、母が言うには乾燥させた種じゃにと駄目じゃない?、青ピーマンの種は駄目だと言うのです。 駄目なんでしょうか? 後、買ってきた野菜から、こんな家庭菜園が出来るよってのがあったら教えてください

  • ピーマンのタネって

    ピーマンのタネって体に良いんですか? 人体へ、どーいう作用が在るのか、など教えてください。

  • ピーマンの種は取り除くべきですか

      これからは味や、見た目もさることながら栄養にもこだわりたいと思っています。 そこで質問ですが、カレーにピーマンを入れるとしてその種は取り除くべきですか。  

  • ピーマンの種とししとうの種との違いを教えてください。

    ピーマンとししとうの種を撒こうとしたのですが、 どちらが どちらかわからなくなってしまいました。 ピーマンの種とししとうの種の見分け方を知っている方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ピーマンの種とか・・

    エコロジーとか節約とか兼ねて、ピーマンは種も丸ごと調理するようにしたら 特に違和感もなく食べられ、世間の常識(?)に惑わされていた気がしました。 シシトウやオクラはいちいち種を取ったりしないのに、なぜピーマンは 取っていたのだろう?と。 自分もまだまだそんな無駄なことを気付かずにしてるかも知れないので、 エッと驚くような素材を使い切る工夫をお持ちの方、いろいろ教えてください。 私が他に慣例としてるのは、 *にんじんや大根の皮はむかない(新じゃがの季節はジャガイモもむかない) *リンゴも基本的に皮ごと丸かじり(皮に栄養もあるみたいだし、  種の周りも無駄なく食べられるから、笑) *キャベツや白菜の芯も食べる (そのまま囓っても平気) *なす、ピーマンなどのヘタ部分は最小限にカットし実を多く残す くらいかな。 よろしくお願いします。

  • ピーマンのワタやタネを食べますか?

    こんにちは ピーマンの中にある、ワタやタネって、食べますか? 私は普通に調理して、食べてしまうのですが・・・

  • ピーマンの丸かじり、種は…

    素朴な疑問です。 テレビでたまに見るなぁ…と思いまして、生のピーマンにそのままかじり付きました。 でもピーマンってヘタも種もありますよね。 やっぱり丸かじりするときって、食べ進めていて頃合いを見て、こそこそほじくって取り除くんでしょうか。 「丸かじり」という豪快な響きの行為に、そんな地味な行為があると思うとなんだか変な感じがして。 そういうもの?

  • とまと・ピーマンを種から育てているのですが・・・

    とまと・ピーマンを種から育てているのですが・・・ 家庭菜園初心者です。5月の初めにトマトとピーマンの種をポットに蒔きました。トマトはやっと双葉の次のギザギザした葉が出てきたのですがまだまだ小さいです。ピーマンはやっと双葉で次の葉が出てきそうです。葉物しか育てた事ないので、すごく遅い成長に心配しています。 ポットにはホームセンターで購入した野菜の土を使用し種まきしたあと肥料は1度もあげてません 肥料はいつからあげたらいいのでしょうか? また、畑に植え変えるまでの過程を教えて下さい。

  • なすびやピーマン、トマトの種を育てたい。

    毎年、苗を買って育てています。なずび、ピーマン、トマトってすごく種があるのにな~と朝から思いました。自分で、育てて、苗にすることができるのでしょうか。種の保存、種のまく時期、肥料、育て方が分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ピーマンが実りません。

    ピーマンが実りません。 種から育てているピーマンが順調に花が咲き、調べると「取りたてて、人の手で受粉させなくても大丈夫」とあったので何もしないでいたら、1つだけ実をつけ、あとはサッパリです。 今では花もほぼ終ってしまいました。トホホ。 何が悪かったのか、又はこれからでもできることはありますか?

専門家に質問してみよう