• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

とまと・ピーマンを種から育てているのですが・・・

とまと・ピーマンを種から育てているのですが・・・ 家庭菜園初心者です。5月の初めにトマトとピーマンの種をポットに蒔きました。トマトはやっと双葉の次のギザギザした葉が出てきたのですがまだまだ小さいです。ピーマンはやっと双葉で次の葉が出てきそうです。葉物しか育てた事ないので、すごく遅い成長に心配しています。 ポットにはホームセンターで購入した野菜の土を使用し種まきしたあと肥料は1度もあげてません 肥料はいつからあげたらいいのでしょうか? また、畑に植え変えるまでの過程を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#145992
noname#145992

種苗会社の栽培方法がありますので  トマト、ピーマンの栽培暦は  1)播種(セルトレイに種まき培土を使い)  2)移植(本葉2~4枚の時10~12cmのポットに    育苗培土を使い)  3)定植(トマト第1花房の開花始期、ピーマン第1花    開花時)   天候気温等で差があると思いますが   5月上旬に種まきですとトマトは50~60日位、     ピーマンは60日位で畑に植え付けになると思います。   肥料ですがお買いになった野菜の土の袋に平均肥効日数   が書いてあると思います(大体40~50日位かと思います)   育苗中はいらないと思いますが、ご心配ならホームセンターに   お聞きになってください。   定植後はトマトは    http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search_bl_top?q=%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88+%E8%84%87%E8%8A%BD%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%80%81%E8%8A%BD%E3%81%8B%E3%81%8D&sub=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&ie=utf8&num=10&start=0  ピーマンは  http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search2-b?search=%8C%9F%8D%F5&q=%83s%81%5B%83%7D%83%93%81@%90%AE%8E%7D&bt01.x=61&bt01.y=10  をご覧になってわかりやすいところを参考にされてください。  畑にまく肥料も果菜用(トマト、ナス等)を  お使いになるといいとおもいます。       

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。 大きくなるのが楽しみです。