• ベストアンサー

さくらんぼの種

1歳4か月の子供がさくらんぼの種を飲み込んでしまいました。よく缶詰などで売られている赤いチェリーなので種は比較的小さいのですが、私自身、小さいころに読んでいた本で「ブドウの種を飲み込んで盲腸になる」という内容の絵本があり、いまだに忘れられず に「種を飲むと盲腸になる」と思い込んでいるところがありまして、のどに詰まらせるうんぬんよりも、盲腸にならないかと心配しているところです。多分ウンチになって出てくるとは思うのですが、種を飲むと盲腸になるというのは本当の話なのですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tootyann
回答No.3

行動範囲も広がり高いところのものにも届くようになりましたね。 大丈夫5円玉くらいなら出てきますよ。当然もうチョーにはなりません。乳幼児の盲腸なんて聞いたことあります?将来も大丈夫。 人間って丈夫ですよ。 タバコの吸殻や薬などは猛毒なので注意しましょう。 ウンチ引っ掻き回して2~3日お楽しみください。 将来反抗期になったときに仇取りましょう。

inaki-tei
質問者

お礼

あははは。ありがとうございました~なんか気が楽になりました。

その他の回答 (2)

• silpheed7
回答No.2

「種を飲むと盲腸になる」 虫垂炎になって切除した虫垂に種が入っていたことがあって、それが 都市伝説化した物だと思います。

inaki-tei
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございました!

回答No.1

ぜーんぜん、心配ないですよー。 ↓の文章を読んでくださいね。 「種なしと言えば他にブドウもあるが、こちらの方は食べ方にこだわる人は少ないようだ。ところが産地の人達に言わせると、いちいち種を出すブドウの食べ方はナンセンスなんだそうである。ブドウは、種を出さずにツルンツルンと皮のまわりの甘ーいおつゆをすすりながら、ゼリー状の実を飲み込むのが本当の食べ方なんだそうだ。「ブドウの種を飲むと盲腸になるんじゃないんですか?」と尋ねると、ハッハッハと笑って、「それが本当なら、この町の人達はみーんな盲腸になってるよ。」ということである。産地では、ブドウは喉ごしを楽しむものらしいが、店頭を見るかぎりこちらは種なし派が優勢の様である」 甲府育ちの私の友人も、ぶどうは種ごとつるり、と飲み込みます。甲府では常識だそうです。 ちなみに、私の子供は1歳のとき、碁石を飲み込みました。大慌てで医者に駆け込みましたが、「そのまま出てきますよー」と笑われました。

inaki-tei
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました♪参考になりました!