• ベストアンサー

生後3日の新生児のおしっこ。うんちの回数なんですが

宜しくお願いいたします。 先日、男の子が生まれたのですがおしっこをあまりしないので心配になっております。 現在生後3日ですが今日は今のところおしっこ0回うんち2回です。 病院の指導でブドウ糖も与えたのですがうんちだけでした。 (水分をかなり含んだうんちでした) 赤ちゃん自身は機嫌が悪い様にも見えず、よく寝ています。 妻もこまめに母乳を与えているようです。 ネットなどを見ると1日15~20回はおしっこをすると書いていたので心配になっています。 (病院からは様子をみるとの解答でした) 初めての子供で心配になっています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtsk
回答No.1

2児の母です。 ご出産おめでとうございます! 今日で4日目になりますね。問題が解決済みならいいのですが。 一応私の経験談です。 うちも下の子が生まれたとき、すごくおしっこが少なくて心配していました。 出産した病院では1日目(生まれた翌日ですね)から母子同室で、カルテのようなものを自分で記入するのですが、 授乳のたびオムツを見ても、おしっこのラインが黄色(濡れていない)なんです。 カルテをみた看護師さんにも、「おしっこ出てないわねー」と言われ、とても不安でした。でも同じように特に何もせずおっぱいあげててくださいって言われただけでした。 ようやく3日目くらいからオムツのラインに現れるくらい出るようになりました。 今思えばですが、おしっこしているかどうかをオムツの前のラインのある部分しか見ていなかったので、 量がすごく少ないため後ろに流れてしまって前は濡れてなかったんじゃないか、と思っています。 ブドウ糖も与えているとのことですので、脱水などの心配はないですね。 そのうち、「もお、またあ~!?」って言っちゃうくらいするようになると思います!

keinarikei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は朝2回おしっこをしたいみたいでした。 脱水症状なども無い様なのでもう少し様子をみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• popochans
回答No.2

ご出産おめでとうございます。 ほんとうに、おしっこは、していないのでしょうか? 新生児のうんちって、どろどろでおしっこも下に もれるので、うんちと一緒になって分からないだけかも しれません。 あと、おしっこの量も、少ないので、私は、 汗なのか、おしっこなのかよく分かりませんでした。 上の娘の時におしっこは、よく見たのですが、 下の男の子の時は、おしっこをする姿を見たことがなく 心配になった覚えがあります。 おむつが濡れていたので、多分おしっこしてたんだと 思うのですが・・・ 出産後、1週間ほど入院しますよね? 病院にまかせてもう少し様子をみられてもいいと思いますよ。

keinarikei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおしっこの量も少ないかも知れないので様子を見たほうが いいですよね。 ありがとうございました。