• ベストアンサー

生後3日の新生児のおしっこ。うんちの回数なんですが

宜しくお願いいたします。 先日、男の子が生まれたのですがおしっこをあまりしないので心配になっております。 現在生後3日ですが今日は今のところおしっこ0回うんち2回です。 病院の指導でブドウ糖も与えたのですがうんちだけでした。 (水分をかなり含んだうんちでした) 赤ちゃん自身は機嫌が悪い様にも見えず、よく寝ています。 妻もこまめに母乳を与えているようです。 ネットなどを見ると1日15~20回はおしっこをすると書いていたので心配になっています。 (病院からは様子をみるとの解答でした) 初めての子供で心配になっています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtsk
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

2児の母です。 ご出産おめでとうございます! 今日で4日目になりますね。問題が解決済みならいいのですが。 一応私の経験談です。 うちも下の子が生まれたとき、すごくおしっこが少なくて心配していました。 出産した病院では1日目(生まれた翌日ですね)から母子同室で、カルテのようなものを自分で記入するのですが、 授乳のたびオムツを見ても、おしっこのラインが黄色(濡れていない)なんです。 カルテをみた看護師さんにも、「おしっこ出てないわねー」と言われ、とても不安でした。でも同じように特に何もせずおっぱいあげててくださいって言われただけでした。 ようやく3日目くらいからオムツのラインに現れるくらい出るようになりました。 今思えばですが、おしっこしているかどうかをオムツの前のラインのある部分しか見ていなかったので、 量がすごく少ないため後ろに流れてしまって前は濡れてなかったんじゃないか、と思っています。 ブドウ糖も与えているとのことですので、脱水などの心配はないですね。 そのうち、「もお、またあ~!?」って言っちゃうくらいするようになると思います!

keinarikei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は朝2回おしっこをしたいみたいでした。 脱水症状なども無い様なのでもう少し様子をみてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • popochans
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

ご出産おめでとうございます。 ほんとうに、おしっこは、していないのでしょうか? 新生児のうんちって、どろどろでおしっこも下に もれるので、うんちと一緒になって分からないだけかも しれません。 あと、おしっこの量も、少ないので、私は、 汗なのか、おしっこなのかよく分かりませんでした。 上の娘の時におしっこは、よく見たのですが、 下の男の子の時は、おしっこをする姿を見たことがなく 心配になった覚えがあります。 おむつが濡れていたので、多分おしっこしてたんだと 思うのですが・・・ 出産後、1週間ほど入院しますよね? 病院にまかせてもう少し様子をみられてもいいと思いますよ。

keinarikei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおしっこの量も少ないかも知れないので様子を見たほうが いいですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新生児のおしっこの回数・・・母乳不足??

    生後7日目の新生児なんですが 母乳のみで2、3時間ぐっすり寝ます。 でもおしっこが1日4回ほどしかでません。うんちは2回ぐらいです。 2、3時間寝ますがおしっこが少ないと言うことは母乳不足なんでしょうか?? でも産後入院中、よく出る良いおっぱいだと看護士さんに言われたしベビーがおっぱいから口を離してもポタポタ垂れる状態なので足りてないとは思えないし・・ でも母乳不足の目安などでおしっこの回数が少ないなど書かれているのを見て おしっこが少ないからミルクを足したほうが良いのか悩んでいます・・・ 泣いて起きた時はオムツ替えるか母乳を飲ませるとまた寝て泣き続ける事はないので機嫌は悪くないと思います。

  • 赤ちゃんのうんち回数について

    四ヶ月の赤ちゃんがいます。 これまではうんちの回数が一日1回でしたが 数日前から、一日5・6回になりました。 おしっこをするたびにうんちもしてしまいます。 水っぽいうんちのときもありますが、全部が 水っぽいうんちではありません。 離乳食はまだあげておらず、母乳だけです。 うんちの回数が増えたら下痢なのでしょうか? 赤ちゃんは、少し機嫌が悪いようです。

  • 新生児の赤ちゃんのうんちの回数について。

    新生児の赤ちゃんのうんちの回数について。 生後一週間のあかちゃんがいます。入院時は一日6、7回うんちをしていました。退院してから一日2程度となり、昨日のお昼にしたのが最後で今日の朝方もしていません。新生児の赤ちゃんのうんちの回数はどのくらいなのでしょうか? おしっこは7、8回していて熱もないようです。

  • 母乳とウンチの回数

    今日で、生後3カ月になる女の子です☆ 今まで完母で育てて来ました。 ここのところ、吸われてもオッパイが出るツーンとした感じがしなくなり、張ってる感じもしないので、足りてるのかなぁと心配になってきました。 夜はまとめて寝ます。夜中、泣いてもオッパイでスグ寝ます。 昼間もご機嫌に笑ったりしています。 ただ、ウンチの回数が1日1回ぐらいです。 オシッコの回数は5回ぐらいかな。 母乳の足りは、何で確認できますか??

  • おしっことうんちの回数が少ないです

    生後20日なんですが母乳があまり出ないので昼間は母乳 夜はミルクと混合しています。新生児のわりには良く寝る方のようで続けて5時間ぐらいねることもしばしばです。 わざわざ起こさず起きたらあげるようにしているんですが ここ数日気になってるのがおしっことうんちの回数なんです。何か少ないような気がするんです。 ひょっとしたらミルクやおっぱいの量が足りてないんでしょうか?少し寝ていても起こして時間を決めてあげてみたほうが良いのでしょうか??

  • オシッコ&ウンチのたびに大泣き

    生後二週間経ちました。 最近、ウンチが出る前はすごく機嫌が悪くて泣きます。 オシッコも出るときに泣きます。オシッコは寝てるときも出てますが・・・。これってどこか痛いのでしょうか? それに、つい最近までは睡眠が3時間ほど寝ててくれてたのに、昨日から二時間ごとにオシッコか空腹で起きてしまいます。ちなみに、母乳の後粉ミルク60ミリほど足してます。体重は3160グラムです。 赤ちゃんってこんなもんでしょうか??

  • 生後7日目の新生児

    生後7日目の男児なのですが、退院してからかなり深く寝るようになりました。起こさなければ5~6時間ぐっすりです。 母乳で育てていて母乳の出はかなりよく入院中は1日10回以上授乳していましたが退院してからは5回程度でおしっこやうんちの回数も減りました。 入院中授乳の間隔が5時間空いたら起こして飲ませると言われていたので(入院中は起こさなくても起きた)時間になったら起こそうとするのですが全く起きてくれません。 初めての育児で色々不安になってしまいます。別に心配することはないですか? ちなみにうんちは丸2日出ていません。退院するときもし便秘したら油をつけた綿棒を肛門に刺して刺激する、や市販の赤ちゃん用の便秘薬を飲ませるなど教わりましたが、何日出なかったらこれらのことをやった方がいいのでしょうか。

  • 便秘直後に出たウンチって・・・

    色々調べてみて、見つけられなかったので質問させていただきます。 すごく心配だとかでは無いんですけど。 生後1ヵ月ちょっとの娘が、1ヵ月検診が終わってからそれまで毎日1回は出ていたウンチが出なくなりました。 で、昨日の夜やっと4日振りにウンチが出ました。 便秘をしてた間は、機嫌も良くおしっこもいつもと変わらず出ていて、母乳も変わらず飲んでいましたので、さほど気にはしていませんでした。 ただ、お腹のマッサージは何回かしました。 今の所完全母乳です。 ミルクに比べて消化吸収がいいのは聞いていましたし、母乳だけの子は毎日出なくても心配ないと言う事は、調べて分かりました。 で、私がアレ?っと思ったのが、出てきたウンチです。 毎日出てた時に比べたら、明らかにネバリがあり、例えて言うなら水分がやたらと多いおもちゃのスライムって感じでした。 便秘の直後に出るウンチってこんな感じでしたっけ? 上の子が生まれてから久し振りの赤ちゃんなもので、記憶がないです^^; よろしくお願いします。

  • 新生児のうんちについて

    先日母乳の事で相談した者です。 生後15日の女の子の事ですが、ほぼ母乳で1日に80ぐらいミルクを足してます。 うんちの事ですが、一人目はほぼミルクの混合だったのでまた違うのかもしれませんが、うんちの前におしっこの様にサラサラの液体が出ます。 それも毎回出てるようなんですが、普通のうんちも出てるし下痢にはならないんでしょうか? 母乳だとこういった水のようにサラサラとした液体のようなうんちでも普通なんですか? 初めての経験でとても心配です…。

  • 生後5ヶ月 おしっこがなかなかでません

    いつも通り母乳を飲んでいるのですが(一日6回程度)、 4日ほど前から急におしっこの回数が減りました。 朝1・2回、夜1・2回、という感じです。 心配だったので昨日病院へ行ったのですが、 元気だし、脱水症状もでてないので大丈夫だろうとのこと。 お茶を少しずつ飲ませて、水分をなるべく多く取るよう 心がけているのですが、なかなかしません。 今までは寝て起きたら必ずおしっこをしていたし、 だいたい一日7~10回はしていました。 量も少ないと思います。 ただ、うんちの量・回数はかわりません。 何か悪い病気じゃないかと心配です。 これが原因では?と思い当たることがあれば教えて下さい。