• 締切済み

便秘直後に出たウンチって・・・

色々調べてみて、見つけられなかったので質問させていただきます。 すごく心配だとかでは無いんですけど。 生後1ヵ月ちょっとの娘が、1ヵ月検診が終わってからそれまで毎日1回は出ていたウンチが出なくなりました。 で、昨日の夜やっと4日振りにウンチが出ました。 便秘をしてた間は、機嫌も良くおしっこもいつもと変わらず出ていて、母乳も変わらず飲んでいましたので、さほど気にはしていませんでした。 ただ、お腹のマッサージは何回かしました。 今の所完全母乳です。 ミルクに比べて消化吸収がいいのは聞いていましたし、母乳だけの子は毎日出なくても心配ないと言う事は、調べて分かりました。 で、私がアレ?っと思ったのが、出てきたウンチです。 毎日出てた時に比べたら、明らかにネバリがあり、例えて言うなら水分がやたらと多いおもちゃのスライムって感じでした。 便秘の直後に出るウンチってこんな感じでしたっけ? 上の子が生まれてから久し振りの赤ちゃんなもので、記憶がないです^^; よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• ai-ai-ai
回答No.2

ねばねばうんちは普通&便秘とは無関係だと思います。 大人でも出ているそうなのですが、便って、出てきたときにテカテカしているでしょう。(水の中に入ってしまうので分かりにくいですが。)これは、便がスムーズに出てくるために分泌されているものらしいです。赤ちゃんの便はトロトロなところに混ざって出てくるから目立ちますが、普通に出ているものです。 そのねばねばうんちってどんなときに出るのかよく分かりませんが、我が家に限っては、上の子の時はしょっちゅう出ていたのに、下の子になったら回数がだいぶ少ないように思えます。

mi_tantan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日も同じ様なウンチが出ました。 何日も出てなかった訳では無いので、もしかしたら違うのかも知れませんね。 取り替えてる最中にもされたのですが、おもちゃの様に、ニュルニュル出てきて、思わず笑いながら観察してました。^^; ただ、1ヵ月健診前のとは明らかに形状が違ったので、もしかしたら…と思ったのです。 参考になりました! ありがとうございました。

• ayunchi
回答No.1

便秘直後・・・・が そうだったのかは 記憶にはないですが スライムみたいな うんちは記憶にあります。 お母さん自身が 食べたもの口にしたものも 記憶を辿ってみればよいのでは?? うちの娘も 便秘気味だったので 結構 綿棒でくちゅくちゅってやりました にゅるにゅるーっと スライムだったような気がします

mi_tantan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お母さん自身が 食べたもの口にしたものも 記憶を辿ってみればよいのでは?? そーですねぇ… それも影響してるかも…とは思ったんですけど、 強いて思い当たるとしたら、納豆ですかね。笑 やっぱりスライム系でしたか~。 思わずじっくり間近で観察してしまいました^^ ま、排便のリズムはその子次第って事は分かったんで、一安心です。