• 締切済み

便秘直後に出たウンチって・・・

色々調べてみて、見つけられなかったので質問させていただきます。 すごく心配だとかでは無いんですけど。 生後1ヵ月ちょっとの娘が、1ヵ月検診が終わってからそれまで毎日1回は出ていたウンチが出なくなりました。 で、昨日の夜やっと4日振りにウンチが出ました。 便秘をしてた間は、機嫌も良くおしっこもいつもと変わらず出ていて、母乳も変わらず飲んでいましたので、さほど気にはしていませんでした。 ただ、お腹のマッサージは何回かしました。 今の所完全母乳です。 ミルクに比べて消化吸収がいいのは聞いていましたし、母乳だけの子は毎日出なくても心配ないと言う事は、調べて分かりました。 で、私がアレ?っと思ったのが、出てきたウンチです。 毎日出てた時に比べたら、明らかにネバリがあり、例えて言うなら水分がやたらと多いおもちゃのスライムって感じでした。 便秘の直後に出るウンチってこんな感じでしたっけ? 上の子が生まれてから久し振りの赤ちゃんなもので、記憶がないです^^; よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.2

ねばねばうんちは普通&便秘とは無関係だと思います。 大人でも出ているそうなのですが、便って、出てきたときにテカテカしているでしょう。(水の中に入ってしまうので分かりにくいですが。)これは、便がスムーズに出てくるために分泌されているものらしいです。赤ちゃんの便はトロトロなところに混ざって出てくるから目立ちますが、普通に出ているものです。 そのねばねばうんちってどんなときに出るのかよく分かりませんが、我が家に限っては、上の子の時はしょっちゅう出ていたのに、下の子になったら回数がだいぶ少ないように思えます。

mi_tantan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日も同じ様なウンチが出ました。 何日も出てなかった訳では無いので、もしかしたら違うのかも知れませんね。 取り替えてる最中にもされたのですが、おもちゃの様に、ニュルニュル出てきて、思わず笑いながら観察してました。^^; ただ、1ヵ月健診前のとは明らかに形状が違ったので、もしかしたら…と思ったのです。 参考になりました! ありがとうございました。

  • ayunchi
  • ベストアンサー率20% (35/169)
回答No.1

便秘直後・・・・が そうだったのかは 記憶にはないですが スライムみたいな うんちは記憶にあります。 お母さん自身が 食べたもの口にしたものも 記憶を辿ってみればよいのでは?? うちの娘も 便秘気味だったので 結構 綿棒でくちゅくちゅってやりました にゅるにゅるーっと スライムだったような気がします

mi_tantan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お母さん自身が 食べたもの口にしたものも 記憶を辿ってみればよいのでは?? そーですねぇ… それも影響してるかも…とは思ったんですけど、 強いて思い当たるとしたら、納豆ですかね。笑 やっぱりスライム系でしたか~。 思わずじっくり間近で観察してしまいました^^ ま、排便のリズムはその子次第って事は分かったんで、一安心です。

関連するQ&A

  • 一歳一ヶ月児のうんち

    こんにちは。 一歳一ヶ月児のうんちの状態についてお伺いします。 今現在「にんじん」はあらみじん切りにして、調理しております。 硬さは普通より少しやわらかい程度の調理です。(油で炒めるときはそれほどやわらかくないと思います) うんちの時には形のまま排泄されます。(にんじんだけでなく、豆や大根なども形跡があります)→まだ消化が未熟だと思うので気にしなくていいですよね?? あといつくらいからちゃんと消化されるのでしょうか。 あとうんちを一日3回~4回するのはどんなものでしょうか(硬さは半生よりやわらかい感じです。母乳を少々、牛乳を50mlくらい、水分補給も毎日やっています) 細かいことですみませんが、よろしければアドバイス願います。

  • 子供の便秘についての質問です。

    子供の便秘についての質問です。 私方の次男は現在3歳1ヶ月なのですが、ひどい便秘に悩んでいます。 10日くらいウンチが出ないこともあり、お腹が硬くてパンパンに膨れたりしているのです。 可哀想なので仕方なく、小児科から処方された下剤(ラキソベロン)をお茶に混ぜて飲ませ、溜まったウンチを出している状況なのです。オシッコは自分から「オシッコが出る」と言ってトイレを知らせてくれるのですが、ウンチにはどうしても行きたがりません。原因として思い当たることと言えば・・(1)ウンチが硬いがために、リキむとお尻が痛くなるのでトイレに行きたがらない (2)水分を摂らない (3)野菜を好んで食べない これら3つのことが次男の便秘の原因ではないかと思うのです。便秘を解消する何か良い方法があれば教えて下さい。ウンチが腸に溜まり過ぎると何か病気になったりするのではないかと心配で仕方ありません。同じような経験を持つお母さん、小児科医の先生や看護師の方、消化器科の先生の意見をお待ちしています。大変困っていますので、どうか宜しくお願いします。

  • 猫のおしっこ&うんちの回数

    生後もうすぐ11ヶ月になる♂猫です(=・ω・=) 子猫の頃は1日、おしっこが2~3回、うんちが1~2回ほどで、獣医さんも問題ないと言っていました。大人になるにつれて、おしっこ&うんちの回数が減ってきました。おしっこは1日1回だったり、朝したら夜までしなかったりで、うんちはココ何日かは2日に1回程度です。おしっこは回数が多い方が病気の可能性があり、少ない分には問題ないと聞きましたが、うんちの場合は便秘と言えるのでしょうか?そもそも便秘って毎日出ないと便秘なんでしょうか??ちなみにうんちは硬すぎず柔らかすぎずイイ感じのをします!食事はドライフードメインで、缶詰は夕飯のみ規定の量の1/4位をあげています(このくらいの量がちょうどよいみたいなので)。 このお年頃の健康な猫ちゃんのおしっこ&うんちの回数はどのくらいが正常なのでしょうか?教えてください(^人^)

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月 すごい便秘だったのに

    生後3ヶ月になる子供がいます。 生後1ヶ月を過ぎたころから便秘ぎみになり、2ヶ月に入ったころには 3,4日に一回のうんちになりました。 最初はとても心配で病院へ行ったりもしたのですが、 完全母乳でよく飲み、うんちも柔らかく、機嫌も良いので、 これがこの子のサイクルなのかなと思っていました。 が、生後3ヶ月に入ってしばらくしてから突然毎日ウンチがでるようになり、 ここ4日間は一日に3回も出でいます。 下痢という感じでもないようで、様子も以前と変わらないのですが 何かあったのでしょうか・・。 生後3ヶ月頃にもなると便の回数も一定になってくると思っていたので。 私の食事も以前と変わってません。 もちろん出ないよりは良いのですが・・ 分かる方がおられましたら教えてください。

  • 生後3日の新生児のおしっこ。うんちの回数なんですが

    宜しくお願いいたします。 先日、男の子が生まれたのですがおしっこをあまりしないので心配になっております。 現在生後3日ですが今日は今のところおしっこ0回うんち2回です。 病院の指導でブドウ糖も与えたのですがうんちだけでした。 (水分をかなり含んだうんちでした) 赤ちゃん自身は機嫌が悪い様にも見えず、よく寝ています。 妻もこまめに母乳を与えているようです。 ネットなどを見ると1日15~20回はおしっこをすると書いていたので心配になっています。 (病院からは様子をみるとの解答でした) 初めての子供で心配になっています。 よろしくお願いいたします。

  • 母乳だけで便秘になる?

    生後2ヶ月ちょっとの息子が母乳のみなのに、今日1日ほぼうんちが出てません。 おしっこはかなり出ているし、既に7000g越えてるくらいよく飲む子です。 普段なら黄色の液体状のうんちを大量にするのに…。 上の子も完母で育てましたが、便秘知らずでした。 ちなみに私は体質的におっぱいがつまりやすいので、お菓子はほぼ食べておらず、乳製品は全く食べてません。 便秘を治すにはどうしたらいいでしょう? マッサージはしています。明日も続くなら綿棒浣腸でしょうか?

  • 綿棒浣腸すると硬いウンチが出るのは便秘ですか?

    もうすぐ1ヶ月の男の子のママです。 入院中はオムツ替えの度にしてましたが、完ミにして退院してからは一日1回です。 1回出るならほっとけばいいかな?とも思ったのですが、決まって夜中にうなって大泣きします。お尻には少しだけウンチがついていて、綿棒浣腸すると、硬いウンチがにゅるにゅると大量にでてきます。 浣腸した後はぐっすりです。 これは便秘なのでしょうか?お腹は張ってます。浣腸した後はやわらかいです。 聞きたいのですが、便秘じゃない子に浣腸しても、ゆるいウンチしかでないですか?硬いウンチがでるということはお腹にたまってたということなのでしょうか?

  • 三歳児のうんち(長文です)

    3歳1ヶ月の男の子のママです。 ほんの一ヶ月前までは、毎日ほぼ同じ時間に「うんちがしたい!」と言ってトイレに自分で行っていたのに、 最近自分から行くどころか、うんちをしたいのに我慢しているので、 「トイレに行ってみようよ」と声をかけても全然行こうとせず、 とうとう便秘気味になってしまいました。 結局5日間全く出なかったので小児科へ行き、ラキソベロン液(内滴薬)とテレミンソフト(坐薬)を処方してもらいました。 すると次の日大泣きしながらも、うんちが出たので、ホッと一安心していましたが、次の日からまた出たいなぁという気持ちがあるのに我慢しているんです!! 何度誘っても、「出ない出ない!」と泣くばかりなので、再度小児科で相談したら、 「二日に一回、三日に一回のうんちなら、そんなに心配することじゃないよ。それでももし心配なら、ラキソベロンを一日2滴くらいずつ飲ませて、毎日うんちをする習慣をつけるといいのでは?」と言われました。 でも親としては、なんとか薬に頼らず、また以前のように自分からトイレに行ってうんちをしてほしいと願っているのですが… そこで、以前同じ子供の便秘でお悩みで、こういうふうに解決できた!など、何か良いアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 (ちなみに、毎日ヨーグルトと水分はこまめにとり、パイナップル等も食べさせたりしています。)

  • 便秘8日目です><どうしたらいいですか?

    7ヶ月になったばかりの女の子です。 1、毎晩1時間置きに起きる子(その度に授乳)なので、夜中はどれくらい飲んでいるかは定かではありませんが5~7回おっぱいを加えています。 2、離乳食は毎日ご飯半分くらいのおかゆを一度と、あとは母乳を4~5回です。 3、麦茶はあまり好きではないので、アクアライトやアップルジュースなどを1日100~150cc飲みます。 こんな感じの食事なのですが、離乳食が定着してから3日くらいうんちが出ないのが普通になってしまいました。(それまでは毎日出てたのですが。) 今日はあまりに出ないので初めて赤ちゃん用の綿棒を入れてみたのですが、ほんの少し出たと思ったら少し血が付いてたので、綿棒で傷つけてしまったのかと心配になってやめました。 うんちは肛門付近に残っているのは見えましたが、それ以降出てきません。 離乳食は初めて1ヶ月でやっと少し食べるようになった状態です。 毎回お粥に何かを混ぜてあげています。 魚味・ほうれん草味・ポテト味の粉末を混ぜる時もあれば、 実際のにんじんやかぼちゃのペーストを混ぜたりもしています。 食事の内容が悪いのでしょうか? とにかく便秘がちの私でさえも8日間はさすがに心配なので質問させていただきました。 よろしくお願いします><

  • うんちがでない

    うんちがでないときはどうしたらよいのでしょうか。 何日でていないと便秘になるのですか。 母乳もきちんと飲ませているのですが。。。 まだ1日しかたっていませんが、苦しくないか心配です。よろしくお願いします。