• ベストアンサー

一歳一ヶ月児のうんち

こんにちは。 一歳一ヶ月児のうんちの状態についてお伺いします。 今現在「にんじん」はあらみじん切りにして、調理しております。 硬さは普通より少しやわらかい程度の調理です。(油で炒めるときはそれほどやわらかくないと思います) うんちの時には形のまま排泄されます。(にんじんだけでなく、豆や大根なども形跡があります)→まだ消化が未熟だと思うので気にしなくていいですよね?? あといつくらいからちゃんと消化されるのでしょうか。 あとうんちを一日3回~4回するのはどんなものでしょうか(硬さは半生よりやわらかい感じです。母乳を少々、牛乳を50mlくらい、水分補給も毎日やっています) 細かいことですみませんが、よろしければアドバイス願います。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71200
noname#71200
回答No.2

我が家の娘も1歳頃は3~4回していましたよ! やわらかさもペースティでした。食べた物は完全には消化しないで 出てきていましたし。例えばトマトとか海苔とか!?ウンチの色が食べ物で変わっていました(^^; 便秘よりいいと思います。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに便秘よりいいと思っています。何度か便秘になったときはちょっとかわいそうでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

食べ物が硬すぎるのかも。もう少しやわらかめにして食べさせてみて下さい。また、牛乳が原因かもしれませんので、牛乳を飲ませずに様子を見てください。特に気にする必要はありませんが、消化吸収の負担にならないような食事をさがしてみてくださいね♪

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに食べ物が全般に硬いかもしれません。ご飯も大人と同じものを食べさせていますし、大人のとりわけをけっこうしてます。 ありがとうございました。