• ベストアンサー

一歳一ヶ月児のうんち

こんにちは。 一歳一ヶ月児のうんちの状態についてお伺いします。 今現在「にんじん」はあらみじん切りにして、調理しております。 硬さは普通より少しやわらかい程度の調理です。(油で炒めるときはそれほどやわらかくないと思います) うんちの時には形のまま排泄されます。(にんじんだけでなく、豆や大根なども形跡があります)→まだ消化が未熟だと思うので気にしなくていいですよね?? あといつくらいからちゃんと消化されるのでしょうか。 あとうんちを一日3回~4回するのはどんなものでしょうか(硬さは半生よりやわらかい感じです。母乳を少々、牛乳を50mlくらい、水分補給も毎日やっています) 細かいことですみませんが、よろしければアドバイス願います。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71200
noname#71200
回答No.2

我が家の娘も1歳頃は3~4回していましたよ! やわらかさもペースティでした。食べた物は完全には消化しないで 出てきていましたし。例えばトマトとか海苔とか!?ウンチの色が食べ物で変わっていました(^^; 便秘よりいいと思います。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに便秘よりいいと思っています。何度か便秘になったときはちょっとかわいそうでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

食べ物が硬すぎるのかも。もう少しやわらかめにして食べさせてみて下さい。また、牛乳が原因かもしれませんので、牛乳を飲ませずに様子を見てください。特に気にする必要はありませんが、消化吸収の負担にならないような食事をさがしてみてくださいね♪

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに食べ物が全般に硬いかもしれません。ご飯も大人と同じものを食べさせていますし、大人のとりわけをけっこうしてます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳幼児のうんちの固さ

    こんにちは。 一歳一ヶ月になる子供のうんちの固さについてお伺いします。 今は離乳食三回(適度に食べてます)、間に麦茶、白湯を飲み、寝る前は母乳、夜中数回母乳です。 ウンチの固さってまだコロコロ?と固く無いのですが、いいのでしょうか。毎回べちゃーっと半生よりやわらかい程度のうんちです。 下痢なのかどうなのかもよく見分けがつきません。(下痢の場合は水っぽいのでしょうか??) 回数は一日一回~二回、三回のときもあります。 たぶん心配ないと思うんですが、あの状態が下痢?だったら毎日下痢だなぁ、、と思ってしまいました。 よろしくお願いします。

  • うんちについて

    6ヶ月の娘のうんちなんですが、離乳食を始める前は一日に1回だったんですが離乳食を始めてからは日に2.3回くらいするようになりました。人参などたまに消化されずそのまでてくるときはその食材を食べさすのをひかえています。ですがほとんどの食材は消化されてでてきます。1回目はいつものうんちの硬さです。2.3回目になるとやはりやわらかめです。普段のうんちもやらかめなんで、下痢がわかりにくいです。いつもよりやわらかめのうんちをしたら下痢と言うことになるんでしょうか?離乳食は一日1回で喜んできちんと食べてくれるんですが、うんちの回数が増えたと言うことは離乳食を食べさせすぎなんでしょうか?みなさんの中で離乳食を食べさせてうんちの回数が増えたかいますか。このまま離乳食を食べさせてもいいのでしょうか?どんな情報でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食 そのままウンチに出たらやめるべき??

    8か月半の息子がいます。 離乳食を始めて2カ月ですが。あまり好きではないらしくかろうじて2回食、五分がゆくらいまできていますが、 量は一向に増えず、フィーディングスプーン5さじくらいです。 ただ、好きで食べてくれるものを探し、野菜を中心にいろいろ試しているのですが、 人参、ほうれん草はウンチにそのままの色と形で出てきました。 白菜やブロッコリーも色は黒くなりましたが、みじん切りの形のまま。 ちなみに人参はこした状態でもオレンジ色のままでした。 昨日は5カ月から飲める100%のベビージュースで寒天ゼリーを作ったところ、 思いがけず気に入ったようでむしゃむしゃ食べてくれたのはいいのですが、 寒天のままで出てきました・・・ こういう場合は、消化できていないからしばらく食べさせるのをやめさせるべきですか? ちなみに完母できているので、ウンチはゆるゆるの黄色いウンチがほとんどで、そこに野菜が浮きます(^^;

  • うんちの状態、離乳食丸呑みですか?

    7ヶ月間近の子供がいます。 離乳食を始めているので、最近うんちに人参やほうれん草が混ざっています。消化しにくいのでそのまま出てくるそうですね。 6ヶ月頃からおかゆは7倍がゆをそのまま、野菜はクタクタにゆでてみじん切りにして与えています。 そこでですが。うんちに混ざる人参ですが、食べさせた時のままなんです・・。それって舌でつぶさず丸呑みしてるってことですか?舌でつぶさないのは、柔らかくて固まりが小さいのでつぶす必要がなくて呑む場合もあるそうですが、丸呑みのクセがつかないか心配しています。 豆腐をスプーンですくって食べさせたりもしますが、むせたりしないのでつぶしているようにも思うのですが・・口元を見てもモグモグしているかどうかが分かりません。ただ口を閉じるだけではなくて、たったの2回くらいですが、口を縮ませるようなことをしています。それがつぶしているということなのでしょうか? 今の時期、丸呑みがクセになるかどうかは心配しなくてよいのでしょうか?

  • 赤ちゃんのうんちについて

    2カ月の赤ちゃんの事で相談します。 今までは、1日1回、まとまった量のうんちが出ていました。2、3日出ない日もありました。 ところが4日前から急に1日に5回ぐらい、うんちが出るようになり、びっくりしています。 ミルクの量は、140mlを6回から7回ぐらいです。初めから母乳が出なかったので粉ミルクです。 うんちは、たまにいつもより水っぽい時もありますが、下痢というほどでもないと思います。 うんちの色や匂いも今までと変わりありません。 赤ちゃんは、今までと同じでとても食欲があるし、機嫌もよさそうにしていますが、初めての事なのでとても心配です。 いつも、うんちの事が気になって、少し疲れてきました。 是非、ご意見をよろしくお願いします。

  • 誰の言うことが正しいの・・・乳幼児のウンチがぐずぐずです

     1ヶ月の子供です。母乳で育てており、夜、体がしんどい時や疲れておっぱいが出ないときはミルクを一日1回程度あげています。  産まれてからずっとうんちが、ぐずぐずの黄色い液体のようです。おっぱいをあげると飲みながらお尻からぶぶぶ~っと流れ出てきているようです。  このような状態なので、うんちは一日10回以上、お尻は一生懸命洗ったりしても追いつかず、おむつかぶれができて直りません。  医者に行くと、乳糖分解酵素のお薬を飲ませるようにいわれましたが、保健婦の指導ではこんなお薬飲ませるなんてなんて医者だ、母乳の新生児はぐずぐずのうんちを何回もするのが当たり前、というし、育児書を見ると、母乳の場合は消化がよいので便の回数が少ないものだ、と書いてありました。  洗っても洗っても次から次に出てくる水様便に、ただれたお尻・・・一生懸命やっているのに・・・と少々ノイローゼ気味です。  体重は順調に増え、機嫌もいいのですが、もう一度違う医者に相談したほうがよいでしょうか。お尻のただれがかわいそうで、悩んでいます。

  • うんちの回数

    3週間前ほどから離乳食を開始し、先週末におかゆ以外の食材(にんじん←どちらかというとうんちを固まらせる食材のようですが…)をあげてから急にうんちの回数が増えました。今まではどちらかというと便秘がちで5,6日に1回のペースだったのですが、この2,3日は1日10回近くうんちをします。初めは消化不良でうんちの回数が増えたのだと思い1日離乳食を止めてみたものの、その日も前日同様に10回近くうんちをしました。今ではおっぱいを吸いながしたり、飲んで少し経ったらまたするという具合です。便の色は緑色で少しゆるい気もしますが、本人は元気で機嫌が悪いこともありません。でもあまりにもうんちの回数が多すぎるので心配です。一度病院で受診してみるべきでしょうか?

  • 便秘直後に出たウンチって・・・

    色々調べてみて、見つけられなかったので質問させていただきます。 すごく心配だとかでは無いんですけど。 生後1ヵ月ちょっとの娘が、1ヵ月検診が終わってからそれまで毎日1回は出ていたウンチが出なくなりました。 で、昨日の夜やっと4日振りにウンチが出ました。 便秘をしてた間は、機嫌も良くおしっこもいつもと変わらず出ていて、母乳も変わらず飲んでいましたので、さほど気にはしていませんでした。 ただ、お腹のマッサージは何回かしました。 今の所完全母乳です。 ミルクに比べて消化吸収がいいのは聞いていましたし、母乳だけの子は毎日出なくても心配ないと言う事は、調べて分かりました。 で、私がアレ?っと思ったのが、出てきたウンチです。 毎日出てた時に比べたら、明らかにネバリがあり、例えて言うなら水分がやたらと多いおもちゃのスライムって感じでした。 便秘の直後に出るウンチってこんな感じでしたっけ? 上の子が生まれてから久し振りの赤ちゃんなもので、記憶がないです^^; よろしくお願いします。

  • アレルギー用ミルクの子のうんちはどんな感じですか?

    7ヶ月男児です。 生後より完母で育てて参りましたが、牛乳アレルギーが判明。 歯の生えが早く(上歯3本、下歯2本)、乳首を噛まれて負傷した事から、 母乳を辞めて、アレルギー用ミルク(ミルフィー)に切り替えました。 ようやくミルクを飲むようになりましたが、飲むたびにうんちをします。(1日10回以上) ミルクだと母乳に比べて、うんちの回数は少なくなると聞いたことがあるのですが・・・。 しかも、ものすごく臭いのです! 母乳時はすっぱいような匂いでしたが、ミルクに変えたとたん 大人のウンチの様な、なんともいえない匂いになりました。 (ごく少量でも、耐えられない程の凄い匂いを放っています・・・) うんちの状態は、緑色でつぶつぶの水溶状なのですが、 飲むたびにうんちをするので、おしりが赤くただれて可哀想です。 機嫌は良く、飲む量も毎回220ml程飲むので今のところ様子をみていますが、 これはミルクが合わないせいで、うんちの回数や匂いが酷いのでしょうか? 離乳食を本格的に始めたせいなのかな?とも思うのですが・・・。 上の子は完母で育てたので、ミルクの子のうんち事情?がよく分かりません。 アレルギー用のミルクを飲ませていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、 うんちの状態や体験談などを教えていただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 子供のうんち

    二週間下痢と軟便が続き病院へ行ったところウイルス性腸炎でしょうということで腸整剤二種類と頓服で下痢止めを処方されました。 下痢止めは処方された初日の一回しか飲ませていません。 病院へ行ってから下痢は治まりつつあり軟便の中に固まったうんちが出てくるようになり病院へ行って5日目の今日、先ほど二日ぶりに固まったうんちがでました。 しかしお昼ご飯を食べてからちょっとたった先ほどヨーグルトのような臭いのする黄色いうんちがでました。 下痢とも軟便とも言い難いうんちでした。 普通のうんちの固さと言われればそうかもしれません。 うんちの中には昨日食べた人参が少し混じっていました。 軟便のようにネチョッとしたみずみずしくごろごろ未消化物が混じるという感じではなくて形のあるうんちが座ったために潰れてぺったんこになったような感じでした。 これは腸の中で善玉菌が増えて腸炎が治りつつあるということなのでしょうか? それともまだ腸がおかしいのでしょうか? 食事は病院でじゃがいもやお粥、うどんなどを食べさせてと言われてからじゃがいもを良く食べています。 お粥はもう嫌がって食べないのですがそろそろ普通の固さのご飯や魚や鶏肉等を与えてもいいと思いますか?