• ベストアンサー

便秘8日目です><どうしたらいいですか?

7ヶ月になったばかりの女の子です。 1、毎晩1時間置きに起きる子(その度に授乳)なので、夜中はどれくらい飲んでいるかは定かではありませんが5~7回おっぱいを加えています。 2、離乳食は毎日ご飯半分くらいのおかゆを一度と、あとは母乳を4~5回です。 3、麦茶はあまり好きではないので、アクアライトやアップルジュースなどを1日100~150cc飲みます。 こんな感じの食事なのですが、離乳食が定着してから3日くらいうんちが出ないのが普通になってしまいました。(それまでは毎日出てたのですが。) 今日はあまりに出ないので初めて赤ちゃん用の綿棒を入れてみたのですが、ほんの少し出たと思ったら少し血が付いてたので、綿棒で傷つけてしまったのかと心配になってやめました。 うんちは肛門付近に残っているのは見えましたが、それ以降出てきません。 離乳食は初めて1ヶ月でやっと少し食べるようになった状態です。 毎回お粥に何かを混ぜてあげています。 魚味・ほうれん草味・ポテト味の粉末を混ぜる時もあれば、 実際のにんじんやかぼちゃのペーストを混ぜたりもしています。 食事の内容が悪いのでしょうか? とにかく便秘がちの私でさえも8日間はさすがに心配なので質問させていただきました。 よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。1歳半の女の子のママです。 便秘、本当に心配ですよね?うちの子も6ヶ月くらいの時に便秘が5日続き、心配になり小児科に電話しました(その時は遠い実家に帰省していたため、かかりつけの医者まで電話しました)。 そしたら確かに綿棒浣腸も効果的だけど、お風呂のお湯の温度くらいの蒸しタオルをお腹に直接当ててあげて「の」の字にマッサージしてあげて、みかんの絞り汁を飲ませてくださいとのことでした。柑橘系の果物がいいみたいです。 (ところで綿棒の先端にオリーブオイルなどはつけていますか??潤滑油がないと血が出てしまいますよ。) あと、ある程度食べたり飲んだりしないとうんちも作られない(変な言い方ですが。笑)ので食事内容的にはこのままでいいんじゃないかと思いますよ! もしこれで出なければ連休明けに小児科にお電話なさってくださいね! お大事に☆

noname#116184
質問者

お礼

マッサージはしてますが温めたり柑橘系のジュースをあげたりはしていないので、これから試してみます! 明日病院がやっていれば連れていこうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • xx405xx
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.7

NO.6です。 プルーン果汁は私はビーンスタークのドライタイプの物を使ってました。 1回に二袋使い100ccぐらいあげてました。 我が家の近所のDSでは売ってなかったのですが、西松屋やアカチャンホンポにおいてありましたよ!

参考URL:
http://www.beanstalksnow.co.jp/products/bf/index.html
noname#116184
質問者

お礼

これからの便秘対策用に早速明日買いに行こうと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xx405xx
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.6

うちの子も便秘気味の子でした。 さすがに8日ということはなかったけど お風呂上りにプルーンの果汁を飲ませてあげると翌日出ることが多かったです。 柑橘系よりもよかったです。

noname#116184
質問者

補足

プルーンの果汁なんてあるんですね?! どこに売ってるのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

うちの子も毎日うんちしませんが、ヨーグルトやヤクルトを飲むと比較的出易いようです。 先日、発熱して病院に行った時は2日うんちをしてなかったので、カンチョウをされました。 お腹気持ち悪いでしょうね。長くうんちが腸内にあると水分も吸収され余計に出にくいでしょうし。既に8日目とのことですので、出ないようなら私も病院に行くのがいいと思います。お大事に。

noname#116184
質問者

お礼

明日病院がやっていれば連れていこうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24466
noname#24466
回答No.3

うちの子も便秘で悩んでいます。 一般的にいいと言われるような飲み物や食べ物はだいたい試していますが、なかなか解消できないですね。 うんちが見えているときは、綿棒でほじくりだしてあげます。 でも最近は嫌がって、おしりに力を入れるのであまりできなくなってしまいました。浣腸も何度かしましたが、これは最後の手段ですね。 最近ヒットしたのは、マルツエキスです。 朝飲ませたら、その日のうちに出ました。2勝1敗です。

noname#116184
質問者

お礼

マルツエキスですか。参考になりました! 明日病院がやっていれば連れていこうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

赤ちゃんは苦しがってませんか?早急に小児科を受診しましょう!

noname#116184
質問者

お礼

苦しがってる様子はないのですが、明日病院がやっていれば連れていこうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fairy8
  • ベストアンサー率50% (45/89)
回答No.1

食事内容が悪いというわけではないと思います。 体質とかもありますが、リンゴよりミカンのほうが便は柔らかくなるといわれています。また、ヨーグルトや牛乳など乳製品を口にすることが出来るのであれば摂取させてみるのも一つと思います。 8日も出ないとなるとやはり苦しいと思います。お腹を触って張っている感じとかはないのでしょうか?早めに病院に電話でいいので相談してみるのもいいと思います。

noname#116184
質問者

お礼

それがお腹はまったく張った様子はなく、いつもと変わりないんです。 いつもよりちょっとグズりぎみかな?とも思いますが、大して変わりはありません。ヨーグルトや牛乳はあげたことないのですが、少しずつ与えてみようと思います。 明日病院がやっていれば連れていこうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの便秘

    お世話になります。 生後6ヶ月の娘がいます。 5ヶ月から離乳食を始め、離乳食を進めるうちに便秘気味になりました。 最初は綿棒浣腸をするとドッサリしていましたが、最近では綿棒浣腸でもでなかったり、出てもうんちが硬くて痛いようで泣きます。 のの字マッサージをしたり、麦茶、お白湯、ヨーグルトなども与えていますが一向に治る様子がありません。 病院へ行こうとおもうのですがその前に他にできることはありますでしょうか?

  • 赤ちゃんの便秘

    あと数日で8ヶ月の女の子です。6ヶ月半くらいから離乳食を始めました。新生児の頃からウンチは1~2日に1度というカンジだったのですが、離乳食を始めたら便秘がひどくなってしまいました。硬い乾いたようなウンチがポソっと出るくらいでなのです。先週7日間出なかったので小児科に行ったところ、座薬を処方され、出ました。その2日後にも出たのでホッとしていたのですが、またまた今日で7日間出ていませんが、先ほどもよおしたらしく泣きながら踏ん張っていました。綿棒で少し刺激すると、泣きながら硬いのを少し・・・。機嫌が悪くもなく、母乳もフツウに飲んで離乳食の食べも悪くないなら心配ないと言いますが(この子もそうです。)どのくらいまで放っておいていいものでしょうか。また、何か便秘に良いものがあれば教えてください。(離乳食はカボチャ・さつまいもなどもあげていますし、みかん果汁、バナナやヨーグルト、便秘に良さそうなものはなるべくあげています。のの字マッサージも・・・。カワイソウで一緒に泣きたくなってしまいます。)

  • 生後8ヶ月便秘に悩んでます

    生後8ヶ月の娘の便秘に悩んでいます。 生後1ヶ月から完全母乳で育てています。 3ヶ月頃から便秘が始まり、綿棒浣腸や病院での浣腸に頼る日々でした。 離乳食が始まり、みかん果汁で一時は改善されたように毎日出るようになりましたが、3週間程でまた出なくなってしまいました。 4日に一度綿棒浣腸をしていましたが、離乳食を始めてからはうんちがかなり硬くなり、大人と同じようなコロコロうんちや棒状のうんちに変化したため、毎回肛門が切れて血が出てしまいます。 先日病院に行き下剤をもらいました。3・4日後に、やわらかいうんちが出てきましたが、それは下剤の効果で改善とは言えませんよね。 その後また3日出ず今日もやはり飲ませました。 お医者さんには体質だと言われました。素人の考えですが、下剤はくせになりそうだし、体に良いとは思えないので、親心としては何か他の改善策はないかと悩んでいます。 食事は現在2回食でおかゆに、刻み野菜や果物が中心です。 何か改善策をご存知の方はぜひ教えて下さい。

  • 何が悪いのか・・・

    もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。 離乳食をはじめて1ヶ月になるのですが、最近口に入れるとオエッってするんです。離乳食のかたさは初めの頃と変わらないかたさなんです。エッグポテトやほうれん草入りのおかゆ、かぼちゃのリゾットなど前とほとんど変わらないはずなのに、口に入れると飲み込むときオエッとして吐き出しそうになるんです。そんなに口にも入れてないし、食べさせようとすると喜んで口を大きくあけるのに・・・何が悪いのか分かりません。 なのでどなたかよいアドバイスお願いします。

  • 6ヶ月児 離乳食受け付けない

    6ヶ月児をもつ母です。 6ヶ月に入ってから離乳食を開始してみました。 現在、離乳食を始めて1週間くらいです。 今までに与えたものはお粥と南瓜です。 (南瓜は今日初めて与えてみました。) 食べさせてもほとんど食べず口に入ったものを出してしまいます。 口に入れても「ゥエ、オエ」とえずいており、大変食べにくそうにしています。 今日は少し飲み込んだのか、本当に嘔吐しました。 ビックリしました。 午後になって、ベビー用の麦茶を少し与えてみたのですが(これも初めて飲ませてみました)それも味が嫌いなのか、数回えずいた後、嘔吐しました。 胃の中に入っていたと思われる母乳とよだれのようなものが出てきました。 その後もしばらくえずいており、苦しそうで可愛そうで、麦茶なんて与えた自分を後悔しました。 でも、私としては夏だし暑いので、母乳以外でも水分補給が出来たらいいなという気持ちだったのですが… これってうちの子にはまだ離乳食(母乳以外の食事や水分)は早いということでしょうか? 身体が受け付けない(嘔吐してしまう)ようなら可愛そうですし、しばらく離乳食や麦茶はやめて、7ヶ月に入ってから、それでも無理なら8ヶ月に入ってから…とゆっくり始めようかなと思うのですが、それでも問題ないでしょうか? 初めての子で、わからないことだらけです。 是非アドバイス下さい。 よろしくおねがいします。

  • 10ヶ月の息子はお茶が嫌い…

    生後10ヶ月の息子がいます。 離乳食は三回食で、よく食べてくれます。 しかし、お粥やおかずは食べるものの、水分をあまり摂りません。 お味噌汁なら少量スプーンで飲んでくれますが、麦茶やアップルジュースなどは嫌がってブーーーっと吐いてしまうのです。 そのためウンチが硬くなってしまい、仕方なくミルクを離乳食の間々に飲ませて水分補給している毎日です。 お茶やジュースをゴクゴクと飲んでくれるようになるのか心配です。

  • 一歳 赤ちゃんの便秘

    もうすぐ一歳になる息子がいます。 離乳食は三回食ですが、食べムラがあり、今のブームは「野菜」らしくキャベツ・ニンジン・ほうれん草・玉ねぎ・ブロッコリー・大根等・・柔らかく煮たものをスティック状にするとすごくよく食べます。 ご飯などの主食やたんぱく質はあまり食べません。母乳はまだまだたくさん飲み、1日8回くらい飲んでます。 最近のブームが「野菜」だけにたくさんウンチが出るんじゃ?と思いきや、ころころウンチばかりな便秘づす。離乳食の後、授乳の後、必ず踏ん張りますがころころウンチが少ししかでません。 野菜の食べ過ぎが逆に便秘になったりすることがありますか? あと、実は私も同じような状態で・・息子も私も毎朝一回スッキリ!だったんですが、私も息子と同じ頃から食事の度に便意はあるものの、ころころウンチが少ししかでません。母乳ですが、関係ないですよね? よろしくお願いします

  • 離乳食丸呑みと便秘の関係はある?

    離乳食を始めて1ヶ月がたち、2回食になりました。 2回食になったと同時におかゆを10倍がゆ→7倍がゆにしました。先日こちらで質問させていただき、2回食になったのであれば7倍がゆをすりつぶす必要はないと教わりました。始めは軽くすりつぶしていましたが現在はすりつぶさずそのままの7倍がゆを与えています。 数日はあまり好まなかったようで、食べはしましたがいまいちで野菜などの方が食いつきがよかったです(笑)野菜は生協の裏ごし冷凍を使用していますので食べやすいんですよね、きっと・・。今日あたりから普通に食べるようになりましたが、舌でつぶしてる様子はなく丸呑みしている気がします。まだ粒がある状態であげるのは早いということでしょうか?トロトロの10倍がゆではないので丸呑みはよくないですよね?? また、最近便秘がちになってしまいました。うちの子は1日1回うんちをしていたのですが、最近は2~3日出ません。離乳食の量が増えてきて体が慣れようとしているので問題はないのか?水分が足りていないのか?もしかして離乳食を丸呑みしているためそのせいではないか?など色々考えています。 最近はうんちが前と変わり、少し硬めになりました。離乳食を食べてのことだと思います。しかし、今日出たうんちはうさぎのうんちのように丸いコロコロでした・・それも1つコロッと・・ビックリしました。。同じような経験をされた方いませんか?また、何か分かる方いましたら教えて下さい!!

  • 7ヶ月・離乳食・便秘・母乳不足・・?

    こんにちは。 7ヶ月の女の子なんですが、困っていることが2つあって、1つは「赤ちゃんの便秘」。もうひとつは「母乳が出なくなってきた」ということです。 便秘についてですが、 5ヶ月の時に離乳食を始めてすぐに自力で排便が出来なくなってしまいました。 (5日たっても出なかったら、綿棒で出してあげるので、結果的に自分では出さなかった) でも、6ヶ月くらいまではウンチもやわらかかったのでさほど気にしていなかったのですが、 6ヶ月に入って、離乳食を2回食にしたとたん、ものすごくウンチが硬くなり、うんうんうなって泣くけども、出ない・・という状態になってしまいました。 ミルクは嫌がって飲みません。水分不足だと思うので、果汁をあげるのですが、飲んでも1日に50mlくらいです。 マルツエキスも2週間くらい続けましたが、あまり効果がありません。プルーンやバナナやヨーグルト、いろいろ試しましたが、どれをやっても毎日排便が起こる気配はありません。 1度、小児科に行って先生に言われたことが、「排便力が弱いだけだから、心配ない」とは言われたんですが・・。 7ヶ月になった今は、とにかく毎日綿棒浣腸で出しています。毎日出しても、かなり硬いです。 今のところ毎日出しているからか、特に不快な様子もなく、機嫌も悪くはありません。 離乳食はかなりたくさん食べてくれていますので、母乳は、夜寝る前の1回と、夜中の1~2回のみなんですが、あまり出ていないと思います。 まだ7ヶ月なのに、母乳をあまり飲まず、ほとんど離乳食に頼って大丈夫なのでしょうか? 離乳食は、とにかく栄養を考えて作っています。 あまりまとまりのない質問ですみません。 どなたか、回答下さったら光栄です。

  • 便秘でしょうか?解消方法はありますか?

    8ヶ月になる子供がいます。 離乳食を2回にした頃から便秘がちです。 お腹がはってくると、きばってはいるんですけど、小指の先ぐらいしか一回にでません。 最近は綿棒をつかって、3日に一回はおしりをこちょこちょしてやらないと出ないんです。 原因はかなりあるんです。 ・ミルクを飲む量が少ない ・離乳食の後、水分を欲しがらない ・運動量が少ない ・離乳食もかぼちゃやサツマイモ、バナナなど便秘に良いといわれるものが苦手 ・お腹マッサージも嫌がる ・・・と、こんな感じなんです。 一日に少しでもでていたら、綿棒など使わずに放っておいたほうがいいんでしょうか?なんだ親の目からすると、お腹がパンパンで苦しそうにみえるんです。 綿棒で出していたら癖になるんじゃないかと思いながらも、やってしまいます。 どうなんでしょうか? 何かいい解消方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう