• 締切済み

生後5ヶ月 おしっこがなかなかでません

いつも通り母乳を飲んでいるのですが(一日6回程度)、 4日ほど前から急におしっこの回数が減りました。 朝1・2回、夜1・2回、という感じです。 心配だったので昨日病院へ行ったのですが、 元気だし、脱水症状もでてないので大丈夫だろうとのこと。 お茶を少しずつ飲ませて、水分をなるべく多く取るよう 心がけているのですが、なかなかしません。 今までは寝て起きたら必ずおしっこをしていたし、 だいたい一日7~10回はしていました。 量も少ないと思います。 ただ、うんちの量・回数はかわりません。 何か悪い病気じゃないかと心配です。 これが原因では?と思い当たることがあれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

汗で出ているんでは?  蒸し暑いだけだと気が付きませんが、意外と汗で放出されていますよ。  ウンチがちゃんと出ていて、おしっこが一日4回以上でてれば一応正常の範囲と思います。  また、母乳6回は少なすぎです。  最低8回、授乳開始から次の授乳開始が3時間以上開かないように。断乳まで、ですよ。離乳食開始時は離乳食前、後のおっぱいは必須です。  夏なら昼は1時間半おきでもいいくらいです。  また、お母さんがしっかり水分とっていないと、おっぱいが濃くなりがちです。  水分の取り方は、一口ずつ、がぶ飲みはしない。コップいっぱいのお茶を一気飲みしたら、95%は汗や、おしっこで出ます。意味ないです。  赤ちゃんなら、10~20ccを最低10分以上あけて3回以上、チョコチョコあげましょう。面倒ならおっぱいで。  心配かと思いますが、夏は仕方ないです。  ただ、熱を出す、下痢をする、までいくと脱水状態ですので、病院行ってください。  お大事に。

lucky_
質問者

お礼

昨日は結局朝に2回、12時間たって夜に1回しかしませんでした。 今日も同じです。 おっぱいの回数は、病院でも「大丈夫」とはいわれていたのですが、 夏ですもんね、今まで以上に授乳するようにします。 お茶やお白湯はいやがって上手に飲んでくれないので ちょっと困っています...。 私自身、ご指摘のとおりお茶をがぶ飲みしていたので 気をつけます。 熱や下痢は今のところないので、 もう少し様子を見てみます。 アトバイスありがとうございます!