• 締切済み

彼女がドライすぎる

初書き込みなので駄文になるかもしれません。 長文になっていますがそれでもよろしければ見ていってください。 付き合うまで→相談の流れで書きます。 僕には付き合って三か月になる彼女がいます。 彼女はクラスのムードメーカー的な存在でした。とても明るく、裏表が無く、聞き上手で僕には無い目標を持っている上にテディベアのような愛くるしさを持ち合わせている人でした。 そんな彼女と僕はたまたま関わった機会に気が合いLINE等で会話をする様になっていきました。 最初に彼女が周りと違うと感じたのはLINEをして1か月経った頃でした。 その日僕と彼女は電話をしていました。 彼女の母が彼女に誰と話しているのかと問いかけました。 彼女は返答に困ったのか僕に聞いてきました。     「私達って友達?」 僕は彼女とだいぶ仲良くなっていたと感じていたのでこの時とても戸惑いました。 彼女の発言は確認ではなく問い掛けだったからです。純粋に分からないから聞いてきたのだと僕はその時本能的に感じました。 三か月ほど経った頃でしょうか。 彼女は違う学校から転校してきたのですが、前の学校での友達も交えて遊ぶ機会がありました。 (その子を今後Aと呼びます) Aは彼女にとって家族的な存在らしくとても仲が良かったです。 僕はAと二人で話した時に彼女の前の学校での話を聞きました。 彼女は前の学校でもムードメーカー的な存在だったらしく今とあまり変わらない振る舞い方をしていたそうです。 ただ一つ違うのは前より人間不信がだいぶマシになった事だそうです。 Aに聞くと相当な人間不信だったらしく彼女の振る舞いからはとても信じられませんでした。 次に話した時に僕は彼女に何故いつも明るいのか聞いてみました。 彼女はそっちのほうが周りに優遇され生きやすいからと言いました。 その時気づいたのですが彼女は常に利益と自分にかかるリスクを考えて行動していたようです。 その半月後くらいでしょうか。 僕は彼女の友達にこう言われました。 「あの子は簡単に周りを切るからあんたもすぐに切られるよ?」 彼女はとても好かれていたので周りにとっていきなり仲良くしだした僕が目障りだったから言ったのだと僕はその時思いましたが、実際のところは異性を拒む彼女と僕の関係が僕の一方通行になると思って言ってくれたのでしょう。 他の友達にはこう言われました。 「あの子とは縁を切った方が良いんじゃ無い?」 この子は僕を心配して言ってくれたのでしょう。 周りから見たら彼女に振り回される僕という構図が出来上がっており、彼女の態度がどんどん酷くなっていったからだと思います。 しかし実際の所は彼女はそれをじゃれあいだと思っており、育ってきた地域が違うがためにそんな酷い捉え方をされたのでしょう。 それを理解している人には縁を切られると言われ、僕を不憫に思った人には縁を切れと言われました。 周りの女子(親友)から見た彼女はとても冷酷な存在だったのでしょう。彼女は気持ちを隠すのがうまいため親友にしか素顔を見せなかったのでしょう。 しかし、その時には僕は彼女の魅力に惚れていました。 紆余曲折がありましたが、彼女と出会い6か月後になんとか付き合うことに成功しました。告白後に 「友達やと思われているって思ってたから」と言い、泣いていた彼女を今でも鮮明に覚えています。 長かったですがここまでが出会いから付き合うまでです。この後に相談をしていきます。 彼女は付き合った後にかなり僕に対しての態度が変わりました。その例として急に恥ずかしがり屋になりました。 そのためか彼女は僕に全く甘えてくれません。 本人曰く甘えるのは好きだけど恥ずかしくて出来ないそうで、いつもこちらが甘える状況を用意しています。 (後ろからハグしたりキスをしたり) また、僕らは付き合った際に不満はお互いに言うことにしていたのですが、彼女はAづてに伝えてきます。 「彼女に不満があったら言ってな?」等の言葉をかけてはいるのですが、彼女はその都度分かっていると強く言うのでこちらとしても注意しづらくなっています。 その他にも複数人での会話で僕の良いところを聞かれた際に悪いところを言ったり、(クズ等)彼女が僕には言わない不満を周りに言うので周囲から一斉に言われたりします。 また、約束を破りがちでデートに遅刻をしたり、挙句には僕の誕生日を忘れるという些末。(翌日に祝いのメールが長文できました。) しかし、その内容に彼女が自分の普段の態度で僕を困惑させてるよな?と確認を入れてきたり、それ以外の関わり方が分からないという彼女の葛藤等があり、それを読んだ僕は仕方ないというふうに感じました。 しかし、A、彼女、僕の会話で僕が浮気をしていても仕方ないという発言を聞き、自分が彼女を苦しませているのかもしれないと強く感じてしまいました。 彼女にとって僕より優先している目標があるのを僕は重々承知で付き合っているので、目標の為に僕が切られても仕方ない、所詮他人なのだから。と僕は考えていました。 この考え自体も間違っているのかもしれません。 最近、僕は彼女との関わり方が分かりません。彼女から動いてくれる訳もないので僕が行動しなければ進展はありません。 今、僕と彼女をつないでいるのは出会った頃に彼女にふっかけられた挑発を買ってできた毎日のLINE。(山、川のような合言葉を毎日LINEで送る行為のこと) 変に大人びているのに人間関係においては幼稚で稚拙で恥ずかしがり屋な彼女。 こんな彼女との関わり方のアドバイスを誰か頂けませんか? 長文すいませんでした。 読んでいただきありがとうございました。 近況としてはコロナ渦が開けてから一度会ってはいます。誰かに相談しても共感を得られ無いので書き込みました。 (男友達にはそんなめんどいのとは付き合わないと言われて、Aは完全に彼女の肩を持っているから相談しても意味が無いため。)

みんなの回答

• rui4
回答No.4

女性から一つ、アドバイスさせていただきますと 貴方の好きな彼女と、A。 えてして、女友達は(ここでは A)信用してはいけませんよ。 親友なんて、言葉だけで、明日はしらねぇ~が大多数の女ですから。 女は、他人の(同性の)幸せなんて望んでいません。 同性の誰かが不幸になることほど、嬉しい事はありません。 もろに、「他人の不幸は蜜の味」 Aが、「彼女」の味方なら、貴方に「あのこと縁を切った方がいい」 なんて、言うものですか。 口が裂けてもいいません。 貴方は、自分の親友(男)がいるとして、その人が 幸せな恋愛をしていたら、「あの女は、どうみてもお前と合わない。 別れた方がいい」と言います? 応援しませんか? 女は逆です。同性が自分より幸せになるのを妨害するものですよ。 そう、女って、怖いし、きたねぇ~のよ。 そもそも、恋愛関係で、なぜ3人? 彼女が甘えるのが苦手なら、苦手な事をさせずに 包み込んで、貴方が!! 直接、彼女を大事にしなくちゃ。 Aは、代理人か、保護者か? 2人で、付き合いましょうや。

• yuzu7x1
回答No.3

机上の空論&やっかみ回答失礼します 彼女との関わり方ねぇ 私が質問者様の立場なら 彼女に不満があるけど伝えると 「あなたのせいで人間不信になった」 って言われるのが怖いと思う。 恋愛って恋人のご機嫌や顔色を伺うことではないですよね。 尊重して大事にし合うからこそ永く関係が続くのです。 今のままだと質問者様頼りの期間限定の 恋愛ですね。 要は前の学校の同級生のお墨付きで 関わり方が難しいのでしょう。 何がなんでも縁を切らないと彼女に約束してあげるのはいかがでしょうか? ただし彼女が2ヶ月連絡の返事がなかったら縁を切ったと判断しますよ。 なんて絶縁前にルールを予め決めておくとか? カウンセリングみたいに 彼女の人間不信の理由や裏切られたら何を失ってどこで傷つくのか探れたら 先回りして不満を回避できるのにね。

• LOTUS18
回答No.2

一定数いるカップルで、 割とよくある話、のように感じました。 だから共感する男性は割といると思います。 でも、そういう人は自分の話をしたいだけなので 会話として成立はしないように思えます。 ある程度見た目のよい、メンタルが不安定な若い女性と それにひかれて何とかしたいと思う自己肯定感低めの男性。 村上春樹の作品っぽいイメージです。 その逆パターンもありますが 両方に言えることは 若いうちの限定的な恋愛である場合が多い ので その時に謳歌すればよい のではないか、ということです。 相手は必ずと言っていいほど別の相手を選ぶからです。 でも一度引っかかると中毒性があって 良くも悪くも心地よいので その世界で陶酔する時間と自由があるのは 恵まれているなと思います。 同世代でも自分以外の何かに時間を取られる人は いるからです。 親の問題とか祖父母の問題とかそれ以外でも。 そういう関係性は ある時ふと疑問が浮かびそこから 熱が冷めることもあります。 吹っ掛けられて二人の世界が積み上げられたLINEも 渦中にいるとそれは「私たちは特別」を お互い認識しあうツールではありますが そこから一歩出れば なんじゃこりゃ ということになるかもしれません。 経験を積んだり、成長したりすると見方や 感覚が変わるからです。 そして現時点 相談することがしたいのであって 共感やアドバイスは求めていないのではないですか。 彼女の壮大な舞台の あなたは脇役としてとても良い立場にいらっしゃって 演者として評価されているから関係は続いています。 あなたに苦言を呈する友達は 彼女が気に入っているけど思ったように関係を築けなくて あなたのためを思って、と言いつつ 考えているのは自分のことです。 嫉妬からの 正義を装った助言をしています。 Aも彼女を好きなのでしょう。 人としてなのか同性としてなのか 恋愛対象としてなのかわからないけど 彼女にはある一部の人を強烈に惹きつける 何かがあるのだと思います。 なので言いたいのは 今を楽しんで、ということです。 良い経験をしていることには違いないから。

• unnoun
回答No.1

中高生がママゴトでやってるだけ。ろくな奴は居ない。そのコの悪評は確かだと思う。 言わば君の知らない裏の顔があっていじめとかへいきでやるんだろうね。 たぶん君への忠告は間違ってないよ。君が浮かれているだけ。裏では散々言われて馬鹿にされている。顔が可愛いだけでだまされているのは君だ。

outa9outa9
質問者

補足

ご意見ありがとうございます! まぁ見方によってはそうなりますので僕の書き込み方も悪かったですよね。 しかし、いじめや馬鹿にされている様には現状考えていないんですよね… 確かに彼女は周囲に合わせるのでいじめなどに加担したこともあったと本人から聞きました。 ただ、それは馬鹿げたことだと気づきそれ以降はやっていない様ですけどね… 子は経験し学ぶものです。 過去に他人に褒められないような行動をしている人は多くいるでしょう。 それに気づいているのに無視する人もいるでしょう。 その事実から目を逸らすという意味では対象を助けようとしない彼らも虐めに加担していると僕は思っています。 現代の子供は同調圧力が強くその人を助けるなんて考えには至らないでしょうからね。 結局、いじめからそれはダメなことだと学びとって前に進まねばいけないです。 彼女の悪評についてですが、それが流れていたのかどうかなど僕には分かりません。 ただいじめがあったら無視すると本人が言っていました。面倒ごとには巻き込まれたく無いらしいですからね。 さて、僕に忠告してくれた人は2人いました。 1人は彼女の人間への興味の無さを知っていました。 今後、そんな彼女と僕の関係が続く訳がないと考えていたみたいです。 もう1人は彼女から離れたら?と言いました。しかし、彼女が僕の話をする時はとても楽しそうだということも何度も聞きました。 つまるところなんでしょう。 彼女らは僕の恋心に気付いていたんでしょうね。 前述したとおり彼女は人への興味が薄い上に、恋愛より優先している目標があります。 だから、無理な恋だと思いそう言ってくれたのでしょう。 実際のところ悪評が流れていたのは僕です。 内容は端折らせてもらいますが、過去にとんでもない冤罪をかけられています。 すれ違ったことしかない人に嫌い等と言われたこともありますw まぁ、正直僕自身だいぶ人間不信に陥っています。 しかし、その悪評を関係ないと一蹴して付き合っている物好きも彼女です。 もし、彼女に悪評が流れているのであればそれはそれでお似合いカップルですねw 最後に僕が人間不信に陥っていたと前述させて頂きましたが、その状態から助けてくれたのは彼女です。 自分の見たものを信じ、周りの意見は聞かない自由奔放で諦めの悪い彼女は本当に僕に素性を隠しているのでしょうか? 彼女の性格を鑑みるにそんなめんどいことはしないと言いそうですけどね。 長文失礼しました。 昨晩深夜テンションで投稿したものなので情報が足りないこともあったと思います。その中で回答して頂きありがとうございました!