• ベストアンサー

距離の置き方。

こんにちは!! 私のお友達(Aさん)は3年くらい知り合いで、そして学校の先輩でもあります。 最初の方はすごく良い子だったのですが、彼氏と別れた後にすごい性格が悪くなってきたのです。 Aさんの周りの友達は皆彼氏が居るので 「早く別れればいいのに・・」とか普通に言って来ます。 Aさんが機嫌が悪い時にわざわざメールとか送って来て「本当今イライラしてるんだよね」とか八つ当たりしてきたり・・・ そこでもう縁を切りたいのですが、学校の先輩だし きつくは言えないしで困っています・・ メールも頻繁に来るので返さない訳には行かないので。 どうやって距離を置いて行けばいいでしょうか・・ 長いのに読んでくれて有り難うございます!

noname#9703
noname#9703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たぶんあなた以外にも同じように感じられている人が彼女の周りには多いのではないでしょうか。誰だって友人が別れればいいのになどという話は、気分を害しますし出来るだけ関わりたくないと思うのは、普通の感情だと思います。そんな彼女の友人の中で律儀に返信をしてくれるあなただからこそ、彼女は頻繁にメールを送ってくるのではないでしょうか。そんな一日中メールをしてくるなんてよっぽどあなたに対して時間を費やしているように感じました。ですから、彼女からのメールの数を減らしたいと思うのだったら、返信をする回数を減らしてみればいいのではないでしょうか。 例えば、これは返す必要は無いように感じるようなメールは返さなくてもいいと思います。それにメールは自分に時間的余裕があるときに返信をすればいいと思うので、返信を遅めにしていってはいかがでしょうか。 あなたの文章を読むととても上下関係を大切にしていて、先輩からのメールは出来るだけすぐに返すように努めているように感じました。そういうすぐにリアクションを返してくれる人に自然と先輩もメールを送ってくるのだと思いました。ですので、しばらく距離を置くには返信の仕方次第だと思いますよ。 ただ元はいい人だとあなたも書かれていますし、別れればいいのにという発言も今の状態だからこそ出るものだと思います。ですから、これで絶縁としてもいいと思いますが、貴重な人間のつながりなので、今はこういう状態だけどと寛容な気持ちでたまには接してあげてくださいね。

noname#9703
質問者

お礼

お返事有り難うございます!! とても嬉しかったです! そうですよね。まずはメールを控えることから始めてみたいと思います。 そのうち必要無いと思ったら返事を返さないで距離を置いて行きたいと思います。 徐々に距離を置いていってたまには話すようなそんな関係になって行きたいと思っています! 本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

頻繁に来るメールにその都度返信しているのですか? だとしたら、それが頻繁にメールを送ってくる理由ですから、時間を決めてその間は一切返信しないということをしてみればいいのでは? 後から「忙しくてメールのチェックが出来ませんでした」とでも詫びておきましょう。 忙しくってそれどころではないのだというメッセージを発し続け、返信してもどうでもいいような内容にとどめます。 要するに、あなたにメールしてもレスポンスはあまり良くないし、中身のある返事は来ないし……とメールを出す甲斐を徐々になくすようにすればいいと思うのです。

noname#9703
質問者

お礼

お返事有り難うございました! そうですね・・一応先輩なのでお返事は返しています。 中身のある返事を返さないのいいですね! それがきっかけでメールが来なくなりそうですよね! 良いアドバイス有り難うございました!

関連するQ&A

  • 自己中に我慢できない!

    回も同じような質問でごめんなさい汗 今回もまた自己中な友達の相談の皆さんの回答から反省して、距離を少し置くようにしました。(休み時間の時にその子と一緒にいない。ラインもあまり返さないなど。)最近は機嫌がいいみたいで、しばらく平和でした。でも、私の心が狭いせいか、またイライラしてしまいます。その子とは同じ部活なのですが、私のちょっとしたミスを何かにつけて言ってきたり、先輩に注意されたときは「○○注意されてたし~笑」みたいな感じで馬鹿にしてきます。私が「先輩ってお洒落だねー!大人っぽくて憧れる!」と言ったら「あの先輩が着るからお洒落なんだよ。○○には似合わない」みたいなことを言われました。これって言う必要ありましたか?何かと私を馬鹿にしてきて本当にうざいです。私はクラスでもいじられキャラなので、ちょっとしたことは受け流すのですが、あまりにも自尊心の傷つくようなことを言われます。何しても否定されます。八つ当たりだってしてくるんです。やんわりそれを指摘すると、「お前のことだろ。」って感じで全然わかってもらえませんでした...。私もストレスがかなり溜まってて、ニコニコ振る舞えず、黙ってると「○○がイライラしてるときってすぐわかる。八つ当たりしないで」って感じで反撃されました。自分だって八つ当たりしてるんだからお互い様ですよね!?あと、勉強する時間がないとか言って八つ当たりしてくるのも本当にうざいです。スマホやってる時間あるなら勉強しろ!って言いたいです。でも言うと、キレるんですよ。やんわりと相手を怒らせずに気付かせる方法ってありませんか?友達をやめたいと思うときもあるのですが、相手が私に電車の時間を合わせてきたり、チームワークがとても大切な部活なので縁を切るのは無理そうです。また、ストレス発散の方法を教えてください。結構弱っているのでお手柔らかにお願いします笑

  • 依存したくないから距離をおく

    私には付き合って一年になる彼氏がいます。 最近どうしても精神的に彼氏に依存している気がして…メールが帰ってこないとイライラしてしまったり、休みがお互いなかなか会わなく、あまり会えないのに、会える日に彼氏が友達との予定を入れると腹がたちます。 彼氏には彼氏の事情があるのもよくわかるのですが、イライラが治まらず、情緒不安定な感じがします。 このまま依存してはまずいと思うので、しばらく距離を置いてみるのも、いいかなと思っています。 彼氏には依存しかけてることやイライラしていることを言ってないし、知らないです。 いきなりこの話をし、距離をおこうといったら、重いと思われますか? また依存しないように、精神的に強くなるために距離をおくというのは効き目がありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 彼女から距離を置きたいと言われました。

    2週間前に彼女から距離を置きたいと言われました 。僕が大学生で彼女が高校生です。彼女が友達に彼氏と別れたといったところその友達がみんなに言いふらし、彼女は3~4回告白されたみたいです。ほかにも色んな先輩や同級生と電話やメールをしています。先輩に家まで送ってもらったこともあるようです。なので新学期が始まった時から僕がいろいろ聞いてしまいました。 いつもは彼女から電話しようと言ってくれていたので急にそう言われなくなったので僕から電話を何回もしてしまいました。 。 距離を置きたいと言われた二日後に会ってこれからのことを話しました。彼女は高校が忙しく人間関係、バイトなどでかなり悩んでいました。そこに僕がメールやら電話で学校のことを聞いてしまい重く感じたそうです。落ち着くまで待って。夏には戻るつもりだから。と言われました。 その一週間後も遊んで、彼女から手をつないで来たり、ギュッてしてきたり、将来のこと(一緒に住んでからのことや子供は何人ほしいなど)をすごい笑顔で話してきました。次は映画を観に行く約束をしました。 そして別れたのですが、僕がメールでもし○○がいまと逆の立場だったらどうする?と聞きました。返信は、待つけど好きな人ができたら悩むときました。なので僕は、俺待ってもいいのかな?夏には戻るって言ってくれたしやっぱ俺○○が落ち着くまでは待つよと言いうと、うん、でも待たなくていいからねと言われ、将来のこととか話してくれたし、まだ○○のことが好きだから待つよ。と言ったら、ありがとう。でも重くされると逃げたくなるからさと来ました。 もうひとつ距離を置くには理由があって彼女が小さい時から相談してきた男の先輩に、このことを相談したらしく、一回距離を置いて向こうがどっかに行ったらそれだけの恋だったんだよ。と言われたらしく僕のことを試しているみたいです。もちろん僕は彼女のことが今でも大好きなので待ちます。 しかし心のどこかで夏まで待っても彼女は戻ってこないかもしれない、と思ってしまってすごい悩んでいます。 彼女の気持ちがよくわからないです。僕は電話やメールを極力控え落ち着くまで待つつもりです。 みなさんだったらどうされますか?

  • 遠距離で悩んでます・・・

    今、付き合ってる彼氏がいます。 遠距離で10ヶ月になるのですが、最近女友達が出来たみたいで、週末になったら遊んでるんです。それで、相手の子は夜部屋に泊まってるんです。エッチなことはしてないっていうけど本当のところは分かりません。彼氏は『これが俺の性格だから。人とは違う考え方をするから。』って言うんですが… 男の人はこういうことを彼女に話したりしますか? 女の人はこういう彼氏のことをずっと信じてついていけますか?

  • 距離を置くのはつらいけど…

    こんばんは。 以前何度か質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1150807 元カノと距離を置くようにとよく言われますが、 今、自分は元カノが自分を友達として見ていることをいいことに、 頻繁にメールをしています。 距離を置いたほうがいいとわかっているのですが、 距離を置いたら、そこで十数年続いてきた2人の友達としての関係も壊れてしまう、 なくなってしまう気がしてなかなか距離をおけません。 最近、元カノと彼氏の進展具合がよくわかっていまい、 なんとなく元カノとメールしていて、イライラしてしまいます。 やはり、距離を置いたほうがいいのですよね? そう思われる方は、どうか私に激を飛ばしてください。 お願いします。

  • 男友達と距離を置きたい

    私には友達以上、恋人未満とも言えるほどの仲のいい男友達Aがいます。最初に言っておきますが、私は彼と付き合うつもりはないし、Aの方も私と付き合うつもりはないと明言しています。ちなみに、今両方とも恋人はいません。 しかし、最近私の方から距離を置くようになりました。理由はいくつかあるのですが、 (1)Aは極度の寂しがり屋で、しょっちゅう私にメールを送ってきます。以前は業務連絡のメールもありましたが、最近は暇つぶしで送ったとしか思えないような大して用事のないメールが主になってきて、だんだん対応するのにうんざりしてきました。 (2)Aは私に対しては思慮の足りない行動をすることがありました。例えば、私が密かにしているブログの内容をコピペしてサークルのブログに勝手に貼り付けたり(Aはブログの存在を知っています)、私の体型をネタにしてみんなに話したり、仲がいい故許されると思っているのかもしれませんが、私はすごく怒っています。 (3)Aは、私が「○○(他の友達)と××に行ってきた」という話をすると、「…俺誘われてないけど」とか、「俺も行きたかった」など、どこかしら私に関わろうとしてきます。彼が友達が少なくて、一番仲のいい女友達が私ということもあって、私に全てを傾けている気がして重いです。 (4)(3)にも関わってくるのですが、ある男友達が、私との仲についてAに聞いたところ、Aは「私と付き合う気はないけど他の男にとられるのはいや」と話していたそうです。私はそれを聞いて気持ち悪くなりました。距離を置く直接のきっかけです。 そんなわけで最近は距離を置いていたのですが、Aがサークルで仲がよい先輩(私とも仲がよい)に、「最近私が冷たい」と相談したらしく、「仲良くしてあげなよ」と諭されてしまいました。私は以前ほど濃い関係に戻りたいとは思いません。しかしその先輩との関係にヒビを入れたくありませんし、これからサークルで顔を合わせることがあるので、縁を切ることもできません。 このような男友達とこれからうまくつきあっていく方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 距離をおくことについて

    1か月近く距離をおいている彼に用事があったので電話をした時のことです。(距離をおきたいとは彼から言いました。)その時に一緒に、私との関係をどうするか、いつまで経っても返事がないので聞いてみることにしました。 すると彼は「距離を置くというのは、自分も周りの友達もそうなんだけど、いったん友達の状態に戻ることであって、縁を切るのではなく、そこからまた友達に戻ることもあれば、もう一度付き合う人もいるんだよ。」と言いました。 私が考える距離を置くというのは別れるか続けるかを見極めること、もしくは別れを遠回しに言うことだと考えていたので驚きました。 距離をおく=友達にいったん戻るという考えもありでしょうか。

  • 学校での距離って…

    はじめまして 現在高校生、女です 1ヶ月前ぐらいから付き合っている彼氏がいるんですが 学校にいるときの距離ってどれぐらいがいいのか悩んでいます。 彼氏の方は放課なども 毎時間来たりして一緒にいたいみたいなんですが まわりから見たらそれってどう見えてるのか気になります。 私ももちろん大好きですし、一緒にはいたいのですが あまり学校でそういうのは、逆に友達が減ってくんじゃないかとか思います。 意見を聞かせてほしいです。 お願いします。

  • 彼氏に「距離をおこう」と言われました。

    彼氏に 「君は倦怠期だ、少し他の人と遊んできなよ。Mさんと一緒に遊んできたら?少し距離を置こう、しばらく連絡とらないから。」 と言われました。(メールにて) 確かにMさんとは仲がいいです。Mさんと私、彼氏は知り合いで連絡先も知っています。 Mさんには彼氏との将来のことを「人生の先輩」として相談していたんです。(だいぶ歳上なので) このまま距離を置いたまま、連絡ないまま終わってしまうのでしょうか。 距離を置くなんてことは今まで一度も経験したことがないので、どうしたらいいのかわかりません。 彼氏から連絡があるまでこっちは黙っていた方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 家族以外の人への一般的な付き合い方がわかりません。

    初めまして、ご観覧ありがとうございます。 美術の専門学校の2年生で、今年で二十歳になります。 最近、学校の友達や先輩から、「貴女の面倒までは見切れない」と言われます。 学校での事を親に相談しても、「友達は貴女のお母さんじゃない、甘えるな」と言われます。 私は普通に友達に話しかけたり、先輩にわからない事を相談したり、友達には友達として、先輩には後輩として接しているつもりなのに、何故そう言われるのかが全然わからないのです。 私のことを話します。 私は小さい頃からずっと、出会った人ほぼ全員に「天然」「ボケてる」「マイペース」「不思議ちゃん」「ズレてる」「のろま」などと言われて来ました。 しかし、未だに何故そう言われるのかがよくわからないのです。 たしかに、保育園に通ってた頃から何となく、自分は皆とはどこかが違う、グループの中で浮いてる存在だ、とは思っていました。 周りの空気が凍り付いたり、友達をイライラさせてしまって後で後悔したことは何度もあります。好きな友達に縁を切られたりしたこともあります。 これまでかなり人間関係で苦労してきたのはたぶん、自分のこの性格(?)のせいなのだと思います。 このことは最近になって、かなり気にするようになりました。 そして、友達や彼氏に、どうして私は天然て言われるのかを聞きましたが、根本的なところは理解出来ませんでした。 インターネットで検索すると、天然と言われる人を差別しているような書き込みがたくさんあって、私も友達や周りの人にそう思われてるのだろうかと思ったら、とても悲しくなりました。 学校で一番話すことが多い子も、最近は色んなことで余裕が無いみたいで、私が話しだすととても疲れたような顔をしたり、何だかキレてるようにも思えます。知らないうちにどこかへ行ってたりして、一緒にいること自体が嫌なようにも思えます。 私は友達が友達じゃなくなるのはもう経験したくないです。 でも、私のように非常識でズレてると言われない人が、普段、周りの人とどうやって接しているのかが理解出来ないのです。 どうすれば、周りの人と対等になれますか?「面倒見てもらってる」という風に思われなくなるのでしょうか? 長文、乱文失礼いたしました。