• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

彼氏に「距離をおこう」と言われました。

彼氏に 「君は倦怠期だ、少し他の人と遊んできなよ。Mさんと一緒に遊んできたら?少し距離を置こう、しばらく連絡とらないから。」 と言われました。(メールにて) 確かにMさんとは仲がいいです。Mさんと私、彼氏は知り合いで連絡先も知っています。 Mさんには彼氏との将来のことを「人生の先輩」として相談していたんです。(だいぶ歳上なので) このまま距離を置いたまま、連絡ないまま終わってしまうのでしょうか。 距離を置くなんてことは今まで一度も経験したことがないので、どうしたらいいのかわかりません。 彼氏から連絡があるまでこっちは黙っていた方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9

◆彼氏さんの言葉どおり「倦怠期」だという可能性はありませんか???? 質問者さま自身でも「彼氏との話し合いに疲れていた」と仰っていますけれど、ここ最近・彼氏さんとの時間にちゃんとトキメキはありましたか?もしくは話し合い中に彼氏さんに「うんざり」な表情を見せちゃったりとか。 そういうのを察知して、距離を置いてあの頃のときめきをもう一度とかいう作戦なのでは。。。 何かと現実的な話(結婚バナシ?)が重なってアレかもしれませんが、好きって気持ちが大前提なので! ◆「Mさんと一緒に遊んできたら?」は勢いと言うか、とにかく本意ではないと思います!Mさんに相談とかしていたのを面白くないと思っていて、それでつい言ってしまったのだと推測。 ◆なので今後Mさんに相談は控えた方が良いかと。 考え(気持ちも)は自分ひとりで!じっくり考えて、紙に書いておきましょう! 書いておけば、途中で彼に反論されても、自分の考えを見失わずに伝えることができますよ!彼に読んでもらうでもよいです。 じっさいしばらく連絡しないでいるのも良いかもと思います。 会いたくなった時に連絡して、 「好き」「連絡とらないなんて無理」「Mさんとは遊ばなかった」を伝え、新鮮なラブを実感してみては????

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 トキメキ・・・確かになかったですね。 うんざりな気持ちというよりは、気持ちが信じられなくなってきた感じでした。 お互いの言いたいこと、不満などを溜め込み、爆発したって感じです。 お互い言葉足らずな部分を言い合って、理解しあっていこうと思います。

その他の回答 (8)

• 回答No.8
noname#16239
noname#16239

もしかしたら彼のほうに好きな人が出来たんじゃないでしょうか。 なので、簡単に言うとMさんに押し付けた・・・と想像してしまいました。 勝手に倦怠期と決め付けられ、Mさん(またはほかの人)のところへ行けと言われ、連絡とらないからと言われ、なんかおかしくないですか?

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そんなわけじゃないそうです。 あれからいろいろと話し合って、結果的には元に戻ることになりました。

• 回答No.7
  • star81

私も彼氏は恐らく嫉妬心を抱いているのだと思います。 質問者様には単なる先輩としての相談相手だったのでしょうけれど、彼氏にはそれが気に入らなかったのかもしれません。最初のうちは仕方ないみたいな容認していたのが、何回も重なってとうとう・・・という気持ちになったのかも。 >彼氏から連絡があるまでこっちは黙っていた方がいいのでしょうか。 それも一つの方法かもしれませんが、本当にそのまま終わってしまうように感じます。自然消滅ですよね。 >別れたいのならば、そうはっきりと言ってもらった方がいいです。 本当にそう思っているのでしょうか?違うのではないでしょうか?彼は質問者様の反応を見ているようにも思うんですけれどねえ。 ここはMさんとのことを彼にきちんと話すべきです。恋愛感情は何もないとか(#5の方のお礼に書かれていることをありのままに包み隠さずです)。或いはもう2度と相談することはしないということを言わないと信じてもらえないのかもしれませんよ。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 Mさんとは普通に相談に乗ってもらっているだけの関係でしたが、その回数も最近多いためにこういったことになったのでしょうね。 自然消滅しちゃうのは嫌です。もしも彼氏が別れたいと思っているのならば、ちゃんと話し合ってから別れたいです。 もう一度きちんと話し合いたいところですが「しばらく連絡とらない」と言われてしまい、どうしたらいいものか・・・悩みます。

• 回答No.6

>別れたいのならば、そうはっきりと言ってもらった方がいいです。 性格により、二度と会わないか、距離をーーー。です >私がMさんと仲いいことを知っていて出た嫉妬の言葉なのでしょうか・・・。 少なくても嫉妬では有りません。 貴女の行動が ふしだら に感じるのです。 嫉妬ならばつき合うな等口にします。 貴女の心が彼を向いていないと感じたからでしょう。 二人のことを何故M何ですか。理解できません。 M子ならば分かりますが。 貴女が彼とのことを本当にやり直したいならば、軽いノリのメールではなく、手紙で今までのこと、今思っている事を正直に書いてみては。 今まで彼に何を尽くしましたか。彼のためにどれだけ心を遣いましたか。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 私の行動がふしだらに感じる…ですか。 私の心が彼を向いていないと感じたから…ですか。 そういった点も含めてもう一度考え直してみます。

• 回答No.5
noname#19469
noname#19469

貴方が彼氏の心をそうさせた要因ですね。 貴方のことを思って、距離を置こうと言い出したはずです。他の方も言っておられますがヤキモチ、このヤキモチがストレスとなり自分自身は貴方の一体何に当たるのだろうと、そんな中で、先輩だから相談しあう仲を見ていたら、自分の存在感なんか悔しくて考えられないことと思うはず。 要するに、自分という男性がおるのに、なぜ他の男性に相談するのですか。 自分たちの二人の世界を築こうかと考えているとき に、他の男性に相談するということは。本人にとっては苦痛でしたのではないでしょうか。 男と女、年は関係ありませんよ。 体ありて、心なし、の気分ではないでしょうか。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 私のことを思っての言葉。そうかもしれません。 大学(卒業研究)、就職、同棲やその先の結婚や子供など、一気に考えることが増えて、彼氏との話し合いに疲れていたのも事実です。 彼氏以外の意見も聞きたくてMさんに相談してました。 ・・・どうしても彼との話し合いでは彼に言いくるめられてしまって自分の意見が言えなかったので・・・。 ただ、Mさんが好きでどうこう・・・ってのは、私にはないです。

• 回答No.4

距離を置こう=別れ。とは言い切れませんが、近いものがあると思います。 彼はちょっとヤキモチを焼いて言ってるのかもしれませんね。だけど「距離を置こう」って言われ方は傷つきますよね。相手を傷つけてまで自分に気をひこうとするのは、幼稚だし、思いやりに欠けるのではないでしょうか。 ちょっぴり強気に出て、そういうつもりなら別れるって言ってみたらどうでしょう? もし、あたなの気をひきたいだけだったなら、泣きついてくるだろうし、気持ちが無いのならキッパリお別れできると思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 今まで何も言わない、むしろMさんと3人で遊んでいたのに(共通の友達は他にもいっぱいいるのに)。。。 溜まっていた嫉妬心が一気に出ちゃって、「距離を置こう」って言ったのかもしれませんね。 「お前は倦怠期なんだよ」って言われ、思わず「○○(彼氏)もそうなの?」って聞きましたが、「それはない」といわれました。 なのに「距離を置こう」って・・・どんな気持ちなのかわかりません。。。

• 回答No.3
  • ozisan

単なる「やきもち(嫉妬)」だと思います。 あなた自身、mさんとも、彼氏とも連絡取らないで、 自己批判してみる事も良いのではないでしょうか? 人生の先輩・・・彼氏は頼りないですか・・・? どこかで比較していませんでしたか?

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 嫉妬ならいいのですが・・・。 Mさんと彼を比較・・・してないと言えば嘘になります。 ○○に関してはMさんの方がしっかりしているなぁとか、でもやっぱり彼氏がいいなぁとか。 彼氏が頼りないってことはないです。 ただ、相談していたことが私と彼氏の将来について(同棲・結婚・子供など)だったことと、 彼氏と話し合っていても、いつも考えがまとまらなくて困っていたから、Mさんに相談してました。

• 回答No.2

>少し距離を置こう 別離の決定です。 貴女の中に女としての心遣いや言葉。等など 女らしさを見つけられないと判断したのでしょう。 >Mさんと一緒に遊んできたら? Mと口をきくな ならば分かりますが、遊んでは決定的です。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 別れたいのならば、そうはっきりと言ってもらった方がいいです。 距離を置こうなんて、終わるか続くのかあやふやで不安で仕方がないです。 エッチしてもいいって意味で遊んでこいと言ったとは思えませんが・・・私がMさんと仲いいことを知っていて出た嫉妬の言葉なのでしょうか・・・。

• 回答No.1
  • sikisin

男性です。 考えられるのは3つ 1つ、彼氏が他の女性が出来てトピ主様と別れたい為の方法。 2つ、Mさんが彼氏にトピ主様の事が好きとか何か言ったのかもしれません。その為に彼氏は気を使って別れる事を決心した。 3つ、ただ、遊んで来いという変態。(他人の人に遊ばれる事を快楽と感じる男性) 1と3でしたら即別れる事をお勧めします。絶対に自分が損しますから。 男性は星の数程います。その彼氏やMさんだけが男性では無いのですから・・・。 自分を安くする事も自分を傷つけますので注意してくださいね。 素敵な男性はひょんな事から現れると思いますよ。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 1はないと思います。 2について。私には言ったのかわかりませんが…彼氏が気を使って…ってことはないと思います。 3について。「他の男と遊ぶな!」という彼ではないです。もちろん、肉体関係はダメですが、普通に友達として遊ぶのなら構わないという考えです。 私も彼氏が女友達と「遊ぶ」だけなら構わないと思ってますし。。。 もうちょっと悩んでみたいと思います。