• ベストアンサー

彼氏から距離を置きたい。と言われました

遠距離で付き合って4年。 彼から遠距離が辛くなった、距離を置きたいといわれました。 理由は他に、関係がなあなあに(倦怠期というものでしょうか)なっていた為もあります。 しかし電話で最後に、私が落ち着いたら連絡ちょうだい。また遊ぼうね。嫌いになった訳じゃないから。と言われました。 でも最後は「元気でね。」です 今冷静に考えてみたら、どういうこと??って思ってます。 別れたのか、別れていないのか? 私から連絡って?? 彼は私からの連絡を待ってるってことですよね? 何かアドバイスお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

別れてはいない。 ただ、付き合っているんだという「気負い」を外したいと。 「責任感」を外したいと。 同じ流れを一回切りたい。 遠距離だからこそ。 そのまま連絡をしない状態を続けると疎遠になってしまう。 だからこそ、貴方と彼は。 それなりに連絡をし続けてはいたんだと思う。 でも、その連絡ややり取りが。 本当に心からお互いを求めたい、向き合いたい、繋がりたいと。 自分の内側「から」溢れる気持ちで繋がっていたかと言えば。 その部分が彼の言う「なあなあ」になっていたんだよね?いつのまにか。 一応決め事のように連絡はする。 来るから返すと。 そのやり取りを重ねても。 気持ち的に高まっていかないと。満たされていかないと。 付き合っているんだという月日はそれなりに積み重なっているけど。 じゃあ僕らの4年の「中身」って何だ?と。 4年は4年でも。 お互いを近くに感じた状態で、 二人の繋がりを心地が良いなと。 僕らは本当に付き合っているんだなと。 これからも付き合っていきたいなと。 そう感じた時間が果たしてどれだけあるなんだろう?と。 むしろ4年という短くない時間を分かち合ってきたからこそ。 今の「まま」では苦しいなという気持ちも出てきたんじゃない? 遠距離が「辛い」と。 思うように会えないのはお互い様だけど。 会えない時間をお互いに「心地良く」満たし合っているのか? なあなあでは満たせないじゃない?満たされないじゃない? それでも僕たちは特別なんだ、という「形」の中にいる息苦しさ。 縛り合うしんどさ。 なあなあに成りかけているからこそ。 一回流れを「変えたい」んじゃない? 別れる云々はまだ考えていない。 ただ、なあなあの「まま」なら。 無理に繋がらなくても良いだろうと。 彼はそういう気持ちがあるんだよ。 そしてちょっと辛くなってきた自分もいると。 だからこそ、一回「ハッキリ」と距離を置いて。 無理に「繋がらない」状態を創って。 自分の気持ちを整理したいんだと思う。 貴方は彼のその気持ちが分からないの? 彼が辛いと感じていた事に気がつけなかったの? 貴方は別に「なあなあ」でも良いやと思っていたの? 実は貴方「も」何となく停滞していた事は感じていたけど、 敢えて手当て出来ないまま付き合っていたの? また連絡を頂戴ねというのは。 貴方を一方的に自分のペースで退ける事はしないよと。 パートナーとしての彼の誠意でもある。 そして、彼がそう伝えてきた事で。 じゃあ貴方は何を感じるのか? 私との関係のどの部分がしんどくなったのか? 彼にとって「辛くない」状態で付き合っていく事は出来るのか? また付き合い続けるのだとしても。 今の状態を心地良く「ない」と感じている彼がいる。 これからの私には、私たちには。 どの部分に手当てや理解が必要なのか? 改善が必要なのか? それを貴方にも感じて欲しいんじゃない? それが「落ち着いたら」、の意味なんだと思う。 これからの事を話し合うにしても。 感情的になっていたら話せないでしょ? 別にいつ連絡しても良いんだと思うけど。 今の彼は、 ちょっと今までの感覚、今までの流れで付き合う事に 疲れを感じている。 遠距離で満たされない気持ちが。 僕はもっと手ごたえのある、相手と心地良く向き合える、 もっと伝わるものがある関係が欲しいなと。 そういう「対比」の気持ちを創り出している可能性もある。 いずれ丁寧な話をする時は来るよ。 その為にも。 貴方も今までの4年を丁寧に振り返る。 彼から見た、受け止めた自分という目線も感じてみる。 そしてこれからの「二人」としての課題に向き合っていく。 二人の4年の中身は貴方にしかわからないんだから。 遠距離だからこそバタバタしても仕方が無い。 貴方も彼の真実を踏まえて、 自分自身を改めて整理し直して。 その上で彼と繋がってみればいいんだと思う☆

ayanmo
質問者

お礼

今までの彼とのことが分かっていたかのように グサグサときました。 >自分自身を改めて整理し直して。 から彼と連絡を取りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

気にしてもしょうがないさ。距離を置くってのは。置いてみて→次、どういう展開するか、さて・・・・・ということだからさ。気分転換とか、視点を新たにしてみるとか、そんな意味合いがあるでしょ。その後のことを今考えてもさ。今「待ってるよ」だとしてもさ。そういう感覚ではなくなるかもしれないし。その逆になるかもしれないし。 厳しいこと言っちゃうと。別れようとか距離置こうとか言われて、まだ未練ある側はさ。「まず距離置いてみてお互い考えようよ」なのに。そこすっとばして、将来を占おうとするんだな。そしてそれが失敗の元になりやすい。「今」「今まで」をじっくり落ち着いて振り返ろうとしないから。 彼はたぶん振り返ったり、クールダウンするつもりがあるはず。だから距離を置こうと言い出したんだもん。でもおたくは「別れないためにどうするか」しか頭にないと。次に連絡とれたり話し合う機会があっても。ぜんぜん話がすれ違ってしまう。 何のために距離を置くのか。それが一番大事じゃない?そこを忘れて、目先の駆け引きで頭いっぱいだとかえって危険。

ayanmo
質問者

お礼

良い機会ととらえて、 今までのこと これからのことを冷静に考え直してみます。 ありがとうございました。

noname#206137
noname#206137
回答No.6

こんばんはぁ。 遠距離恋愛をした末、結婚した者女性です。 私はNO3の方に同意します。 私の場合は貴方様の彼と同じ状況で、私の彼に「距離を置きたい」 と言いました。月日的には、半年経過くらいだったかな。。。 「切ない思いと、相手を好き過ぎたから」かな。 でも、彼は別れず待っててくれました。 連絡こそ減りましたが、相手からの思い遣りに気が付き また逢ったり遊んだり出来ました。そしてお互いに 一緒に生活したいと強く思う気持ちから結婚へと話も進んで 行きましたね。 「元気でね。」>、、、の言葉はちょっと意味深ですね。^^; 距離を置きつつ本当のお別れにも成り得ますし、 ちょっと気持ちを考えたいとも取れますしね~。。。 不安や辛いと思う要素を減らしてあげれたら良いこと なんですけどね。 暫く時間を置いて貴方様からメールなり連絡してみて 「どうしてる?」みたいな感じで対応を探ってみてはどうでしょう? 確かに、遠距離恋愛は辛いんですよ~~。 気持ちの面が気分的に乗っていないと、仕事や生活でも 恋までも、ドンヨリ~と落ち込んでしまうんですよね。 遠くから支える感じに、様子見て時には直筆で手紙も 良いもんですよ~。 私の場合も、距離を置きたい時に手紙で来た時もあり、 またそれが直筆ならではの愛情が注ぎ込まれて、涙が 出てしまった事も有りました。^^ 何とか4年のお付き合いの期間を大切に彼へ、頑張ろう という絆が伝わると良いのですが。

ayanmo
質問者

お礼

手紙もいいですね。 この機会にいろいろ考えてみます。 前向きに。 ありがとうございました。

• misataka
回答No.5

まず、彼の言葉を気にしない事。それが悪い言葉でも。 人は時間と共に気持ちも変わっていくのです。 同じ気持ちのまま居続ける事の方が難しいのです。 別れてるのか?別れてないのか?より、もっと大切な事は「時間を味方にする事」です。 あなたからは連絡しない事。それは彼に対する愛情でもあり、彼にあなたの存在価値を解ってもらう時間でもあります。 3ヶ月もすれば何かが変わります。 付き合ってても価値の無い時間を過ごすより、離れてても価値のある時間を作る事で、2人の心の距離も近づくと思います。

ayanmo
質問者

お礼

>付き合ってても価値の無い時間を過ごすより、離れてても価値のある時間を作る そうですよね。 ここで質問をして、いろいろな方に「はっ」と気づかされます。 ありがとうございました。

noname#227991
noname#227991
回答No.4

まだ別れてはいない感じがしますが、彼はそのまま別れても良いと思っている感じですね。 遠距離が原因なら、あなたが彼のそばに行ければ状況は変わるかもしれませんが、他にも理由がありそうですね。(なんとなくですけど) でも、「落ち着いたら」って質問者さんに言ってるので、彼にそういうそぶりを見せてませんか? 電話してみれば良いんじゃないですか? ここに質問している気持ちを彼にぶつけてみましょう。

ayanmo
質問者

お礼

離れて気づくことってあるんですね。 この機会にいろいろ考えてみます。 凄く辛いけど。 ありがとうございました。

回答No.3

代理猫  遠距離で声は聞けるが、自分が切ない時には誰もいないのに疲れ果て、つい言ってしまった言葉でしょう  だから後で やばい事言ってしまった事を遠巻に言ったんだと推測します  人だからやけっぱちになる事もあります。  でもね、考えてみたら貴女がいないと切ない、、だから 暫くたってから手紙を出せばどんな常態か  わかると思います  人によっては素直に言えない事だって男でもあるんですよね、、、  一月に一回しか家に帰らない(スポーツ指導で変える間がないW)のは私ですW

ayanmo
質問者

お礼

手紙を出してみようと思います。 少し時間を置いて自分や彼の事考えてみます。

• LA_keyman
回答No.1

こんにちは。 彼の意図としては「今回別れたことについて、貴女の心の整理がついたら友達に戻りましょう。なのでその時が来たら連絡ちょうだい。」ってことだと思います。 別れてることが前提でしょう。 >何かアドバイスお願いします。 速攻電話! 「いつ遊ぶ?えっ?ああ~落ち着いてるから大丈夫!落ち着いたら連絡ちょうだいって言ってたじゃんw」って感じで粘り強く!

ayanmo
質問者

お礼

この機会に冷静に考えて 連絡を取ってみたいと思います。 ありがとうございました。