倦怠期とは?後悔する倦怠期の乗り越え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 倦怠期とは、長い交際期間において恋愛感情が薄れ、関係にマンネリ感が出てしまう状態のことを指します。今回、質問者は彼女との関係に倦怠期を感じ、後悔しています。
  • 彼女からの意思表示や距離の置き方を受け、質問者は自己反省を行いました。しかし、彼女からの連絡もあったことから、彼女は既に別れたことを受け入れているようです。
  • 倦怠期は恋愛関係において一般的な現象であり、乗り越える方法も存在します。質問者は一度距離を置き、彼女に想いを伝える予定です。皆さんも同様の経験をしたことがあるか共有してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

倦怠期なんですかんね・・。

倦怠期で私は後悔しかしていません。 度々のご質問すいません。 私23歳大学4回生(2浪したので)、彼女20歳大学2回生です。 付き合って1年9か月です。 今月の1日に距離を置かれ、6日に彼女に振られました。 振られたときは、彼女から距離を置いたにも関わらず、電話がきて「今日は寂しい、元気が出ない」と言われ、私が彼女の考えを急かしてしまいました。 理由は、「嫌いじゃない。好きは好き。○○(私)のことは必要。やけど、この関係は恋人じゃなくていいかもしれへん。自分でも○○(私)のことを好きかどうか分からんくなってきてる」と言われました。 連絡を断ち、距離を置かれてから自分の反省すべき点などじっくり考えました。でも、伝えることも出来ず・・・ そして、振られた際に「先輩と後輩に戻ろう。」と言われました。 それから、今5日経っていますが、昨日は電話が来ました。内容はiPhoneのアップデートの仕方やら~笑 完全に向こうは吹っ切れているんですかね~ デートは月2回ほどで、遠出をすることもありましたが基本的に映画やら食事やらでパターン化していたように思います。刺激を与えることもなかったかと・・・ 倦怠期が存在することも知っていたし、それに対してどうやって乗り越えていかなければならないかも事前に調べておくべきだったのに・・・すごい後悔しかありません。 お互いがずっと一緒にいすぎて、当たり前の存在になっていたからこその倦怠期・・・ もちろん、彼女もしっかり悩んでの別れを切り出したんだと思います。 少し、距離を置いてから彼女に想いを伝えようと思いますが、みなさんこんな経験はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ありますよ。 この手の女性は人を振り回すので 縁を切ったほうがいいですよ。 少なくとも貴方に恋愛感情があるうちは。 復縁は99%ありません。 男としての魅力を貴方に感じていないと思います。 1%あるとするならば 他にいい男ができなかったのでなくなく貴方でいいかという感じです。 今は惚れた弱みが鬱陶しく思われるだけです。 新しい彼女つくりに執着し、戻ってきたら判断してやるくらいになればいいと思いますよ。 貴方が考えて考え抜いている時間も 彼女は別の何かに思いをはせているだけです。 考え方変えて、昔の恋友 なんならセフレにするくらいでいいと思いますよ。 出来る出来ないは別として 何故ならもっとあなたを真剣に愛してくれる人が頻繁に出てくるからです。

その他の回答 (2)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

51才、既婚男性です。 倦怠期じゃないと思いますよ。 質問文から感じるのは、恋人同士になれなかったって事です。 要は、今までも恋人同士ではなかったんですよ。 単なる友達と同じだったんだと思います。 吹っ切ると言うか、最初からそういう気持ちが無かったんだと思いますよ。 恋愛感情が生まれれば、先に進めたのかもしれないですね。 恋人同士ってのは、言葉で決める事じゃないんです。 お互いの感情が生み出す事なんですよ。 恋人同士でいられるなら、回答を求める必要も無いって事なんです。 君の気持ちはわかってると思いますから、無理に追っても意味は無いと思います。 先輩・後輩に戻るのが良いと思いますよ。

  • okokwa
  • ベストアンサー率16% (20/118)
回答No.2

復縁は絶対にありません 恋人関係でなくてはいいというのは倦怠期でもなんでもなく あなたに対して恋愛対象としての意識がなくなったからです

関連するQ&A

  • 倦怠期ってどうすれば・・・

    私にはネットで付き合って6ヶ月になる遠距離の彼女がいます。 月に一回いって4日間ぐらい会う程度です。来月から彼女が東京の大学にいき、私が東京で就職するんで近距離になるんですが不安が山ほどあります。 この前彼女に最初ほど好きじゃなくなったっていわれました。好きと嫌いどっちかなら好きだそうです。(つまり普通ってことですかね・・・?) 倦怠期ですかね・・・ 連絡なんですが5ヶ月までは毎日電話してましたが今は彼女がネトゲにはまってるみたいで3日に一回ぐらいです。しかも構ってほしくないときに電話くるから少しうざいっていわれます。メールは電話でいうまで返ってきません。 彼女が東京にいったらPCもなくなるからまた元通りになるかなって期待してるんですがそれまでどうやって倦怠期をのりきったらいいかわかりません。あと遠距離から近距離になるって不安もありますがみなさんの意見を聞きたいです。

  • 倦怠期について

    どちらも30代です。 付き合い始めから遠距離で4年ほど、 年に3.4回くらいしか会えないような状態で倦怠期になってしまったら もう無理でしょうか? 遠距離恋愛で倦怠期を経験された方、 なんでもよいので当時のお話を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 倦怠期…???

    私には付き合って1年半になる彼がいます。 でも、3日前突然別れを告げられました(:_;) 私に対する気持ちがわからなくなってしまったことが理由です。 彼はこれからどうすべきか、涙を流しながら一生懸命考えたと言っていました。 しかしあまりにも突然すぎて私には受け入れられなかったので、十分話し合いをした後、とりあえず距離を置くことにしました。 でも今になって自分から別れを切り出すべきなのかすごく悩んでいます… それに彼は自分の気持ちが前みたいに戻るかどうかはわからないと言っています。 戻ってくるか分からない彼氏のことを待つぐらいなら、いっそ新しい恋愛に踏み切った方がいいのかなぁなんて考えちゃいます。 彼のことは今でも大好きです。彼がもし戻ってきたら受け入れるつもりでいます。 でもやっぱりこういう時は別れたほうが良かったのでしょうか。。。それともこれを倦怠期というのでしょうか。。。とっても困っています(>_<)

  • 倦怠期について

    高校二年生です!今彼女と三ヶ月ちょっとです。 一週間前から彼女とはうまくいっていませんでした。 昨日メールしたのですが 一昨日距離を置こうと言われたので自分からはメールしなかったのですが 相手から来ました。 彼女はメールしてるのは辛い けどメールしないのは寂しい 別れるのは考えれない けど好きかもわからない、気持ちがゴチャゴチャしてるなど言っていました。 自分も彼女も三ヶ月も異性と付き合ったのは初めてです。 彼女はどうしていいかわからないと言っていましたが。自分もどうしていいかわかりません。 彼女は友達に倦怠期だよと言われたらしいのですが、そんな簡単な言葉でまとめないで欲しいなどと言っていました。 彼女は極度な気分屋ですが、自分は彼女の事が心の底から大好きです。 別れたほうがいいのかなとは自分でも思いましたが、そんな簡単に別れなど告げれません。 告げたくないです。 彼女も自分に、大切な人だからなどと言ってくれました。 こんな時はどうすればいいのでしょうか? それと二、三週間会えません 寂しい思いをさせてるなどと、自分でも思いました。 彼女は倦怠期なのでしょうか? それとも、もぅ僕の事を好きじゃないのでしょうか? よくわかりません 回答お願いします

  • 2度目の倦怠期

    高校1年の男です。 今10ヶ月付き合っている彼女がいます。 そして今僕は2度目の倦怠期です。 一度目の倦怠期は8ヶ月目の時にありました。 かなり辛かったですけど、僕はそれを乗り越えました。 でも....日が経った今日、また倦怠期に入りました。 理由はお互いの学校が違うということで、刺激があまり足りなかったからかもしれません。 頑張って今乗り越えようとしています。 今、連絡もとっていなくて、距離も置いています。 別れようとも考えていますが、彼女を傷つけてしまうのが怖いです。 でも、はっきりいって今は彼女に恋愛感情を持てないので、どうすればよいか迷ってます。 僕はわかれたほうがいいのでしょうか?

  • 彼女が倦怠期

    初めての投稿なんでよく分かってないですが、悩みすぎてどうしようもなく、 話す人もあまりいないので相談させてもらいます。。 僕には今年大学に入ったばかりの彼女がいます。今月で8ヶ月なんですが、 頻繁によく会うほうなんですが、最近様子がおかしいな、と思い 僕のほうが考えすぎで爆発してしまい、彼女と電話しました。 正直に話して、話し合いをしましたが、彼女はスポーツをやっていて、 大会も近いことからそっちに熱中していて、 「僕とスポーツを取るなら今はスポーツかな」、 「今好きって聞かれたらすぐ好きって言えない。倦怠期かな」 と言われてしまいました。 まぁこの電話はその場で話は収まって、その後も会ってるんですが、 僕自身彼女の様に物事に熱中してた時期があったので (付き合った頃ではないですが彼女は知ってます)、 彼女の熱中事を邪魔したくはないのですが、彼女にすぐ好きって言えないと 言われたことがショックで、会ってもだいぶ気を使ってしまい、 手を握るのも「好きって思われてないかもしれないのに握っていいのかな」とか、 話の間もギクシャクした感じになってしまっています。多分彼女もこうゆう風に思っています。 彼女が倦怠期になったのは僕のダメな所からってのも少なからずありますし、 倦怠期は誰にでもあると思うのですが、必要以上に気を使ってしまって 状況が悪化してしまうのが非常に心配です。僕の彼女に対する気持ちは変わってないです。 どうしたら良いんでしょうね? もう一度彼女に自分が思っていることをちゃんと話すべきですか? それとも大会がもうすぐ近いのでそれまでこの状況を我慢するほうがいいんですかね? 距離を置くと言うのはちょっと避けたいです。。

  • 倦怠期・・・

    彼(彼女)と付き合いが長くなってくると倦怠期が来ると思いますが、 相手が倦怠期っぽい時、自分はどうしたらいいのでしょうか? メールもなかなか返って来ないのですが、 仕事頑張ってるのかなと思ってまたメールしてみたりしていたのですが (朝メールして、夜また送る。。。といった感じです) 何回もメール送られてくるのはウザイんでしょうか? 皆さん倦怠期ってどうやって乗り越えられました?? 逆に自分が倦怠期の時、これは止めて欲しいという事ってなんですか? なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 倦怠期

    彼氏と付き合って7ヶ月です。(遠距離) 三ヶ月のペースで会っています。まだ学生なので、、 会った後の3日後から冷たくなりました。 彼が大学の課題に忙しいのもありますが、二時間に1回のラインや違うサイトでは他の人に返事しているのに私にはしていなかったり。。 返事も短文で冷たく感じます。 これは倦怠期なんですかね?

  • 倦怠期?

    ついさっき7ヶ月付き合っている彼女と距離を置くことになりました。それは彼女に「何か最近友達を好きって感情に変わっちゃったかも・・・倦怠期なだけかもやけど・・・」といわれたからです。僕たちは高校3年の受験生なので、僕はただ彼女が受験で一杯一杯で自分の気持ちがよくわからなくなっていると信じたいです。 ただ嫌になったのならどうしようもぁりませんが、倦怠期だとしたら乗り越えられるかもしれなぃと思っています。 しかし始めてのお付き合いなので倦怠期の乗り越え方がわかりません。人それぞれだ!と言ってしまえば終わりですが参考にし、早く乗り越えたいのです。 どういった方法で乗り越えたかなど含め、意見、アドバイスをお聞かせ願います。

  • ひとり倦怠期?

    付き合って3年になる彼に対して、ひとり倦怠期で悩んでいます。 私:24歳 会社員 一人暮らし 彼:25歳 サービス業 実家暮らし 両家公認で来年結婚することも 決まっています。 お互いの休みの都合で、週に2回決まった日に会っています。 デートコースもほぼ決まっていて、刺激もありません。 かといって私自身も積極的にやりたいことや、行きたいところもなくてただなんとなく漫然と過ごす感じです。 彼の方は日中もこまめにメールをくれたり、毎晩電話をくれたり デートでもいつも車を出してくれて、体調も気遣ってくれたり本当に優しいです。 好きだといつも言葉にしてくれて、全然倦怠期やマンネリとは感じていない様子です。 私は最近はほとんど自分からは連絡しませんし、会いたいという気持ちにもなっていない気がします。(会うと決まってる曜日だから義務的に会うという感じ?) 自分だけ彼に理由もなくイライラしてしまい一緒にいても退屈であまり進んで話もしなかったりします。 ですが、彼のことは本当に好きですし、日頃の優しさには感謝しています。 大切で失いたくないとも思っていますので、なぜこうなってしまったのか自分自身戸惑っています。 好きで仕方なく、一緒にいるだけで楽しかった頃に戻りたいです。 私自身の心構えや、2人の距離感など、なにか見直すべきところや 皆さんが倦怠期を乗り越えた経験談などお聞かせいただきたいです。