• 締切済み

倦怠期について

高校二年生です!今彼女と三ヶ月ちょっとです。 一週間前から彼女とはうまくいっていませんでした。 昨日メールしたのですが 一昨日距離を置こうと言われたので自分からはメールしなかったのですが 相手から来ました。 彼女はメールしてるのは辛い けどメールしないのは寂しい 別れるのは考えれない けど好きかもわからない、気持ちがゴチャゴチャしてるなど言っていました。 自分も彼女も三ヶ月も異性と付き合ったのは初めてです。 彼女はどうしていいかわからないと言っていましたが。自分もどうしていいかわかりません。 彼女は友達に倦怠期だよと言われたらしいのですが、そんな簡単な言葉でまとめないで欲しいなどと言っていました。 彼女は極度な気分屋ですが、自分は彼女の事が心の底から大好きです。 別れたほうがいいのかなとは自分でも思いましたが、そんな簡単に別れなど告げれません。 告げたくないです。 彼女も自分に、大切な人だからなどと言ってくれました。 こんな時はどうすればいいのでしょうか? それと二、三週間会えません 寂しい思いをさせてるなどと、自分でも思いました。 彼女は倦怠期なのでしょうか? それとも、もぅ僕の事を好きじゃないのでしょうか? よくわかりません 回答お願いします

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

今の彼女は、 貴方に「心の底から大好き~」までは求めていないよ? そんな思い方をしても、されても。 お互いにバランスを崩してしまうだけじゃない? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 彼女には彼女が受け止められる「大きさ」があるんだよ。 貴方が提供する気持ちの大きさって、 自分「が」これだけ~という自分気持ち良い寄りの大きさ。 それって全部は心地良くは受け止められない。 極度な気分屋なんだよ、彼女は。 貴方(彼氏)から沢山思われて心地が良い時もあれば、 思われている事自体がしんどい、苦しい。 付き合ってる、 繋がっている感覚自体が窮屈だと感じる時もある。 それも彼女の「自然」なんだよ。 自分の中の「適量」がコロコロ変わるのが彼女なんだよ。 コロコロ変わるいつもの自分が出ているのに、 「変わらない」目線、関係で進んでいく事の難しさ。 今の彼女には、 未知のゾーンでの心の葛藤があるんだよね? もっと言えば、 気分自体の上下動はある。 でも、 貴方という存在は大切。 初めてお付き合い「らしい」お付き合いをする事が出来た存在。 そういう貴方の事はとても大切。 大切だと思う感覚は、 気分のムラでは揺さぶられる事は無い。 彼女は貴方と付き合う事が出来て、 誰かを大切だと思う気持ちにも「長く」向き合えている。 だからこそ、 今の状態って苦しいんじゃないの? 貴方の事は大切なんだけれど。 お互いに心地が良い距離感が見つからない。上手く見つけられない。 見つからない理由って貴方の側にもあるんだよ? 貴方の姿勢は、 どんな時でも僕は君の事を!!! そういう思い方なんだよ? それって彼女に「変わらない」事を求めているような思い方。 ゆとりのある思い方じゃないんだよね?必死の思い方。 だから彼女は苦しくなってしまう。 どんな時でも~では無くて、 その時その時の自分たちとして、 「心地の良い」思い方、繋がり方をしていこう。 丁寧に探しながら付き合っていこう。 その目線が二人には大事になっていく。 特別な二人って、 二人だけの「適」量であり、「適」温を持っている関係。 貴方も彼女もまだ「それぞれ」じゃない? 彼女は上下動が激しい。 貴方は適温どころか超高温なんだよ。 その二人の間に「適」って見つからない。 付き合いたての勢いだけでは上手くいかない。 それが付き合ってきて90日位。 貴方に「も」彼女に「も」未知の領域でしょ? だったら、 丁寧に進んでいかないと。 そもそも、 「どうしていいか分からない」と彼女は訴えているじゃない? でも、 二人の関係ってどうにか「する」関係なの? お互いに何かを「しなく」てもいいんだよ。 その時その時の二人として、 無理なく楽しく繋がっていければそれで良いんだよ。 「無理なく楽しく」の範囲や中身が伸び縮みしても良いんだよ。 自分が「彼女」なんだという責任を背負わなくても良いんだよ。 貴方も、 自分が「彼氏」になったんだという責任を負わなくても良いんだよ。 お互いに勝手に背負い込んだものがあるんだと思う。 付き合うと決めたの「だから」。 私たちは特別な関係になったの「だから」。 私たちは彼氏彼女の関係として繋がっているの「だから」。 貴方「も」彼女「も」、 いつの間にか「だから」を背負って向き合い出してしまった。 気分屋の彼女には、 「だから」を背負い続ける関係が苦しいんだよ。 彼女なの「だから」、 この位の気持ちの大きさで彼氏を思わなければいけないんだ。 倦怠なんてあってはいけないんだ。 自分に万全なもの(彼女らしさ)が必要だと思っている分、 気分屋の自分が出て来つつある状態をもどかしく感じてしまう。 申し訳無いとも感じてしまう。 お付き合いを大切にしたい気持ちが、 逆に自分たちのハードルを上げてしまっているとしたら? だったら、 こうして書き込んだ貴方の方が先に気付いて、 丁寧に手当てし合っていく事なんじゃないの? 彼女の肩の荷を下ろしてあげる。 僕たちはここまで何とか90日付き合ってきた。 本当に感謝している。 君だから90日も付き合えた。 君とだから90日も続いた。 その経験自体が僕にとっても大きいし、 君にとってもそうであってくれたら嬉しく思う。 お互いに長く付き合ってきた経験が無い。 君も気分のムラがあるタイプだし、 僕自身も少し偏って思いを注ぎ過ぎてしまうタイプ。 実はお互いに不器用同士なんだよね?と。 僕が大切にしていきたいのは、 その時その時の二人として「出来る」お付き合いを大事にしていく、という事。 いつもいつも同じように、 変わらずに付き合って、繋がっていける事が全てじゃない。 付き合っていても、 お互いに少し息抜きがしたい、 風通しを創りたい時もあるだろう。 逆に、 凄く凄く繋がっていたい、一つになりたいと感じる時もあるだろう。 その時その時の「二人」の気持ちを大事にしよう。 お付き合いって、 一番「頑張らない」同士のコミュニケーション。 頑張る必要が無い=お互いの気持ちは確認済みだから。 今までの僕らは、 少しだけ肩に力が入り過ぎていた気がするね?と。 これからは、 お互いに自分のマイペースも大切にしながら、 「出来る範囲」のコミュニケーションを大事にしていこう。 お互いにお付き合いを「背負う」のは止めよう。 これからも大事な存在である事には変わりはない。 ゆっくりと並走していけば良いじゃないか?と。 特別深くて、大きくて、熱い思いが必要だから付き合っている訳じゃない。 お互いに付き合って90日なら、 90日「分」の思いがあればそれで良いじゃないか?と。 僕も少し「頑張る」気持ちに意地になっていた部分がある。 お互いに心地の良い風を送り合おう。 お互いの不器用の角を、 お互いに丸めていけるようなお付き合いを大事にしよう。 優しい気持ちで繋がっていこう。 その「積み重ね」が、 お互いに見える景色を、 少しずつ少しずつ良いものにしていけたらいいよね、と。 貴方から彼女にそう伝えてあげたら? 今の不安定な彼女を「丸ごと」受け止めてあげる。 お互いに背負ったものを降ろし合うコミュニケーションを。 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

  • mikkarin
  • ベストアンサー率50% (55/110)
回答No.1

彼女は今気持ちが不安定になっているのですね。 彼女が自分で自分の気持ちがわからない以上、他人がわかろうとするのは難しいですね。。 好きになりすぎて不安になってしまった/考えすぎてしまった、推測すればキリがありません・・・。 でも彼女が言った言葉から考えると、質問者さんのことが大好きで、自分の気持ちがコントロールできなくなっているだけのように思えます。 こういう時は、彼女がこれ以上不安にならないように自分の気持ちをもう一度はっきりと伝え、彼女を安心させてあげるのが一番だと思います。会えないのならメールではなく電話で。 そしてもし彼女に時間が必要なら待ってあげてください。 > もぅ僕の事を好きじゃないのでしょうか? 「別れるのは考えれない」「大切な人だから」との彼女の言葉から考えると、好きじゃないというのは考えにくいと思います。 大好き/でも嫌われたのではないかと不安・・・確実なところはわかりませんが、私には彼女がそういう気持ちなのではないのかなと思えます。

関連するQ&A

  • 彼女が倦怠期??

    自分には3ヶ月付き合っている彼女がいます。 3ヶ月目の記念日を迎えるというときに、急に彼女のメールの返事が適当になってきました。(倦怠期?) そして、記念日になって自分はメールを送ったんですが、返ってくることはありませんでした。 一昨日、彼女にメールを送ったんですが、「ごめん、今メールしたい気分じゃないんよ、ホントゴメン」と返ってきました。。 やっぱりこれは倦怠期ですよね??今も彼女のことがとても大好きで、いつか別れを切り出されたり、自然消滅するんじゃないかと怖いです。 自分はどうすればいいのでしょうか?本当に悲しいです。

  • 倦怠期からの別れ

    ものすごく長くなってしまいますが読んでくれると嬉しいです。 私は23、彼は38です。 昨日、約3年間お付き合いした彼と別れてしまいました。 ここ1ヶ月、私がした些細な事をもの凄く怒ってしまい、距離を置いたのですが、一週間もしたら許してくれ、また仲良くしていました。 仲直りしてからも彼自身、マンネリから来る倦怠期かもしれないと言っていました。 しかし、その3日後に私が『変わらない人はいるのかな?』と言う事を言ってしまいその言葉に彼が怒りを覚え、また険悪な雰囲気になってしまい、距離を置く事に… 距離を置いて凄く不安なのと、謝りたくて彼のお母さんに家にいるか聞いた所、いないと言う事で朝早くに彼を探し回ってしまい、『直接謝りたい、家にもいないみたいでどこにいるの?』と言うメールをしてしまい、その数時間後に彼から『今はそういう事すると逆効果』とメールが来てしまい、それでも私は会って謝りたいと強く言ってしまい、その後は連絡が取れなくなってしまいました。 夕方、彼からメールが来て『昨日は〇〇がいなくて寂しいとか一緒にいるのが当たり前で一緒にいて楽で尽くしてくれてるのも嬉しい…と思ったけど、よく考えると好きなのか良く分からない。気持ちを知る為にも一回別れよう。もしかしたら1~3ヵ月後にヤッパリ好きってなったら連絡します』とメールで別れを切り出されてしまい、私も了解しました。彼は仕事のストレスや今、車が持てない状態になってしまい自由な時間がない事やストレスもあると言っていました。 この状況でしばらくそっとしておいたら彼が戻ってきてくれる可能性はあるでしょうか? それとこの状況はただの倦怠期なのでしょうか? 長くなってしまいましたが読んでくれてありがとうございました。 どうぞご意見をくれると嬉しいです。

  • 倦怠期の直し方

    彼女と付き合い始めて10ヶ月になります。 でも4ヶ月前ぐらいから倦怠期になってます。 最近は1週間ほど一緒に帰ってません。 おそらく誰の目から見ても倦怠期だってはっきりとわかります。 メールもほとんどしなくなりました。 皆さんは倦怠期になった時どういうことをして今までみたいに戻りましたか? 彼女の方は受験が終わったのですが、僕の方はあと2週間ほど残ってます。 これ以上ひどくなると・・・。 皆さんどうかいいアドバイスをください。

  • 倦怠期?冷めた?

    倦怠期と冷めるの違いって何ですか? 彼に ・別れたいとは思わないけど 距離置きたい ・好きって思ってるけど よくわかんない ・順位良かったらチューしてあげる ・何が嫌だとかはないけど もういいやって感じ ・メールがたまに嫌 ・それなのに私が返事しないと メール大丈夫だよとまた送ってくる ・4日前までは メールで大好きって言われてた ・10日前は倦怠期の気配 全くない!!!って言ってた ・昨日より好き度上がったよ これらの言動を 私には理解出来ません。 いつも追う側から 追われたいってことですかね? 今まで彼が私を好き好きって感じで それに甘えすぎて 心にもないことを言いすぎたと 反省しています。 これはただの倦怠期? それとも潮時ですか?

  • これって倦怠期?

    こんばんは、私は19歳の学生です。 今付き合って5ヶ月になる8歳年上(27歳)の彼氏がいます。ちょっとした遠距離恋愛なのですが、ここ2週間ぐらい彼の態度が冷たいんです。会うペースは月2回ぐらいで場所は私のアパートでまったりという感じです。彼も私も極度のインドア派なので…。はじめは電話もメールも必ずしていたのですが最近は私からメールをしても素っ気ない短文で、2・3通しか返信も来なくなりました。付き合って時間が経てば、多少の慣れも出てくることは覚悟していたつもりです。 でも私は付き合いたての頃と変わらない気持ちで彼を想っています。この温度差は縮まることはないのでしょうか?まず私たちの今の状況は倦怠期というのかすら分かりかねています。 よろしければ回答お願いします。

  • 倦怠期と伝えるべき?

    私には付き合って三ヶ月の彼氏が居ます。 倦怠期が、やって来て困ってます。 でも最近、彼からのメールが減ったので彼も倦怠期または仕事が忙しいのかな?て思ってます。 別に倦怠期だからと言って特別な事をして欲しいと望んでません。 倦怠期が訪れた時、相手の方に言いましたか?

  • 倦怠期中に会うのはいいのか

    約2週間距離を置いてる彼氏がいます。彼氏が倦怠期だからです。わたしは直接会って話をしたいのですが相手が倦怠期なのに、会ってもいいんですか?

  • 倦怠期・・・

    彼(彼女)と付き合いが長くなってくると倦怠期が来ると思いますが、 相手が倦怠期っぽい時、自分はどうしたらいいのでしょうか? メールもなかなか返って来ないのですが、 仕事頑張ってるのかなと思ってまたメールしてみたりしていたのですが (朝メールして、夜また送る。。。といった感じです) 何回もメール送られてくるのはウザイんでしょうか? 皆さん倦怠期ってどうやって乗り越えられました?? 逆に自分が倦怠期の時、これは止めて欲しいという事ってなんですか? なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏 倦怠期?冷めてる?

    彼氏が倦怠期っぽくて私から別れていいよと 言ってしまいました。 彼曰く、1週間前からどこが嫌だとかはないし 好きっていうのはわかってるけど いきなり、なんかもういいや と思ってしまったそうです。 以前の好き100%だとすると 今は80%くらいらしいです。 メールは返ってくるし 別れたいとは思ってない と言っていたんですが 以前と違う態度は(いつも追いかけられる側なので) 辛かったです。 彼は別れたくない とは反抗して来ませんでした。 こんな時期に言わないで欲しい でも〇〇が辛いなら…そうする? 距離置いてちゃんと考えたかったけど と言われてしまいました。 結局別れてないんですが メールは少しで距離置いてます。 これはただの倦怠期ですか? それとも冷めてきてますか? 5日前のメールでも あっちから大好きって言ってたのに こんないきなり倦怠期って来るんですか?

  • 倦怠期

    解答お願いします! 一年付き合った彼女と一度喧嘩別れをしました。 しかしお互いの存在の大きさにお互い気づき復縁出来ました。 それからは彼女をもっと大切にしようと思いました。 しかし彼女は最近バイトを始めて、また入試も近いため勉強で疲れているようでした。 自分なりに気遣う言葉をかけて彼女をサポートしていました。 返事が最近素っ気なかったので、疲れているんだろうと思いそっとしておきました。 しかしメールで返事が来なかったり、絵文字がなかったりしたのが続き、もしかして倦怠期?と聞くと、 そうかもしれないと、冷めてるのかもと言われました。 復縁してから3週間ほどしかたってないので、戻れた時言ってくれた事は本当なん?って思ってしまいます。 初彼女で、お互いの複雑な家庭の事情も理解しあえたし、部活でもずっと支えて支えられて、学校は違うんですが陸上でお互いインターハイまで行けました。 ただ好きなだけではありません。 心から想える大切な人です。 別れたくはありませんが、 復縁したすぐ後にこのような事言われたので、もしかしたら無理かもしれません。 でも一緒居たいです。 始めたバイト先で気になる人が出来たのか、彼女も長く付き合うのは僕が初めてなので倦怠期をわかってないのか、わかりません。 僕もどう言ったらいいのか少し混乱してわかりません。 早ければ明日会って話をします。 そこで決めます。 なのでどうかアドバイスをお願いします!