• 締切済み

倦怠期からの別れ

ものすごく長くなってしまいますが読んでくれると嬉しいです。 私は23、彼は38です。 昨日、約3年間お付き合いした彼と別れてしまいました。 ここ1ヶ月、私がした些細な事をもの凄く怒ってしまい、距離を置いたのですが、一週間もしたら許してくれ、また仲良くしていました。 仲直りしてからも彼自身、マンネリから来る倦怠期かもしれないと言っていました。 しかし、その3日後に私が『変わらない人はいるのかな?』と言う事を言ってしまいその言葉に彼が怒りを覚え、また険悪な雰囲気になってしまい、距離を置く事に… 距離を置いて凄く不安なのと、謝りたくて彼のお母さんに家にいるか聞いた所、いないと言う事で朝早くに彼を探し回ってしまい、『直接謝りたい、家にもいないみたいでどこにいるの?』と言うメールをしてしまい、その数時間後に彼から『今はそういう事すると逆効果』とメールが来てしまい、それでも私は会って謝りたいと強く言ってしまい、その後は連絡が取れなくなってしまいました。 夕方、彼からメールが来て『昨日は〇〇がいなくて寂しいとか一緒にいるのが当たり前で一緒にいて楽で尽くしてくれてるのも嬉しい…と思ったけど、よく考えると好きなのか良く分からない。気持ちを知る為にも一回別れよう。もしかしたら1~3ヵ月後にヤッパリ好きってなったら連絡します』とメールで別れを切り出されてしまい、私も了解しました。彼は仕事のストレスや今、車が持てない状態になってしまい自由な時間がない事やストレスもあると言っていました。 この状況でしばらくそっとしておいたら彼が戻ってきてくれる可能性はあるでしょうか? それとこの状況はただの倦怠期なのでしょうか? 長くなってしまいましたが読んでくれてありがとうございました。 どうぞご意見をくれると嬉しいです。

みんなの回答

  • r1r1ch1yo
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.5

こんにちは。 kayo0929さん、お礼ありがとうございました。 再回答です。 彼と話し合いをする事になったんですね。 私はkayo0929さんの想いが強いと感じられたので、彼とは会わずに決断してもらいたかったのですが… 会えば判断が鈍って迷ってしまいますよね。 今までで一番好きになれた人かもしれませんが、これからもっと好きな人が現れるかもしれません。 それは確証がある訳ではないですけど。 でも、前の回答でも言いましたが「好きかどうか」は恋愛の全てではありません。 好きかどうかなんて、行動や態度で伝わるものですし、それが薄れれば好きじゃないだけの事。 改めて考える事ではないんですよね。 彼が些細な一言で不機嫌になるのは、何故だと思いますか? 距離を置きたいのも、日数を決めたのも全部自分の可愛さ故の事です。 kayo0929さんが悪い訳じゃないんです。 彼の性格を変えられますか? もし主導権が彼にあるのなら、kayo0929さんが裏で上手くコントロールしなければいけません。 彼も考え方が大人ではないですし、kayo0929さんにも盲目な部分がありそれが難しいようですので(お互いにあやふや)やはり最終的な答えはお別れしかないといった感想です。 水と油のように、どちらかが一方が惹かれていたとしても、合わないものは合わないんです。 水は水と、油は油と一緒になるのが無理なく付き合える関係だと思いますよ。 話し合いがどんなお話しになるのか、私は全く想像出来ませんけど、彼の一言一言を見定めて結論を出して下さい。 辛い道を選ぶか幸せな道を選ぶか、結局は彼にとって「得がある女」「損しかない女」かどうかが分岐点だと思います。 あまり言いたくはないですが、ずるい彼氏を持つと自分もずるい人間になるしかなくなります。 そこまでしても付き合っていきたいですか? そんな悲しい関係でなく、彼の為になると思ってもっと自分で自分を大切にした方がいいですよ。

kayo0929
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 彼の言動や行動などで私は今、彼にとってどんな存在なのかを見極めてこれからは行動したいと思います。 都合の良い女にはなりたくないので、話合いをする日はしっかり彼の言動に耳を傾け答えを出したいと思います。 今、私が好きで好きでたまらないと言う行動をすると逆効果だと思ったので彼が動くまでジッと我慢してみます。 貴方様のご意見がとても参考になりました。 見ず知らずの私の悩みを真剣にご回答頂きとても嬉しく思います。

回答No.4

はじめまして。 お二人の関係についてはわかりかねますが、 質問を拝見してわかることだけでアドバイスさせていただきます。 その前に少し整理してみました。 まず彼の希望が1~3ヶ月距離をおきたいということ。 ※あくまでもこの質問をいただいた時点で。 あなたは待った方がいいのかどうかわからないこと。 お二人の関係はどちらかというと彼が主導権を握っていて それに従うことで成立しているということ。 2つの質問をされていること。 1.彼が戻ってくるのか 2.倦怠期かどうか 質問の回答をさせていただきますと 1.戻ってくると思います。 ただし戻るまでの期間については1年後か10年後かはわかりません。 2.倦怠期ではありません。 倦怠期とは互いに刺激がなくなってしまうこと だと思うので、少なくともあなたはそうでないからです。 僕のアドバイスとしては、この彼と距離を置く期間を いい時間だと思えるようにしてこれまでのことや もし彼が戻ってきたことなども含めて一度考えて 見られてはいかがでしょうか。 愛する人と会えない寂しさはあると思いますが、 あなたのこれからの人生にとってはとてもいい出来事だと思います。 こちらで質問されたのも自分自身が行動を起こして 解決の糸口を見つけたいという前向きな姿勢だと思いますし、 そのことによっていいアドバイスが見つかるかもしれません。 またいい男性が見つかるかもしれません。 今はそんなことを考えられないとは思いますが、 こんなに悩んでいたことが新しい出会いで 不思議と気にならなくなっていくこともあります。 別の人を探した方がいいと言っている訳ではなく 何か問題が起きたときは常にいいことが起きる 前兆なんだと思うようにすると結果的に よくなっていきます。 少し抽象的で難しいかもしれませんが、 たくさんの回答を見返したりして 少しあなたと彼を俯瞰して見てください。 きっといい未来が開けるはずですから。

kayo0929
質問者

お礼

長い文章を読んで下さり、解答ありがとうございます。 私の説明が不十分だったので解答してくださった中に少し違った部分があったので、失礼ながら少々訂正させて下さい。 『1ヵ月~3ヵ月距離を置きたい』と言うよりは『1ヵ月~3ヵ月』後に好きと言う気持ちがまた現れるかも知れない みたいな事を言われました。 アドバイスを頂いて少し前向きに考えて行ける気がしてきました。 とても参考になりました。 丁寧な解答本当にありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。読んでて思いましたが、彼、38歳って本当ですか? 18歳かと思いました。子供じみてて。だから23歳のあなたと3年も付き合えたのかもしれませんね? (質問者さんが子供だと言いたいのではないです、年相応だと思います) 車が持てないとか仕事のストレスって、いい訳ばかり。 彼と同年代の男性は、バリバリ働いて、家庭を持って責任のある立場ですよ? 子供を育てて、部下を持って、っていう忙しい人ばかりなのに、 彼はずいぶん年下のあなたの些細な言葉につっかかったり、本当に聞いていて腹が立つ男です。 彼なんか追いかけるのやめなさいよ? 38歳にもなって、そんな幼稚な態度しか取れず、 一生懸命なあなたに向き合うこともしない逃げの男ですね。 彼の言う倦怠期は「3年間付き合ったし、君の身体には飽きた。だから、これから先付き合うのは面倒。でも、1~3ヶ月くらいして、やっぱり君の身体が恋しくなったら戻るから」っていう意味にしか見えないです。 もう一度言います。そんな自分勝手で幼稚な人間といて幸せですか? 幸せなのであれば、今後もないがしろにされて、怒られて、険悪なまま、若い身体を提供し続ければ良いと思います。

kayo0929
質問者

お礼

長い文章を読んで下さり本当にありがとうございます。 私も38にしては凄く子供で幼稚で将来が凄く心配でした。 ですが母性本能をくすぐると言いますか…可愛く見えてしまって仕方なかった部分があり甘やかしすぎてしまいました。 戻るにしろ戻らないにしろ今一人の時間で十分に考えたいと思います。 本当にご回答ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

そりゃ可能性はあるでしょう。 可能性はありますが、どういう結果になるかは何とも言えません。 >それとこの状況はただの倦怠期なのでしょうか? そうであるのかどうかを見極めるために彼は別れを切り出したのですから、彼がどういう答えを出すかで決まることです。 あなたとしては、その時を待つしか無いと思います。 但し、「1~3ヵ月後」じゃ曖昧すぎるし、「ヤッパリ好き」ではなかったら連絡はそのまま無いというほったらかしの状態になるわけですから、「×月×日二は一度連絡をする」という取り決めはしても良いと思います。

kayo0929
質問者

お礼

長い文章を読んで頂き、丁寧なご回答ありがとうございます。 私も『1~3ヵ月後もしかしてヤッパリ好きと思ったら連絡します』 の部分が引っかかっていまして、あなた様と同じように好きと思わないのであれば連絡は来ないのか? と思っていました。 ですが、昨日、一昨日と連絡が来て話をしたいと言われました。 私が『今までありがとう。幸せだったよ』 と言うと、また今度話するね。 と言われましたが、気持ちが戻ってまた戻る方向で考えているから私の言葉をスルーしたのか、ただまた話する機会があるからまた今度にバイバイの言葉を言おう。 と思っているのかどっちなのか気になりまして… またご回答頂けると嬉しいです。 今回ご回答本当にありがとうございました。

  • r1r1ch1yo
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.1

初めまして、20代後半の女です。 私も彼と年の差があって、5年間同棲していますが「倦怠期」というものは経験していません。 というか、倦怠期があったとしても気付かないくらい普通に過ごしていけるケースもあると思うんです。 正直、倦怠期だと思ったり言ったりしたらそうなるのであって、表に出してしまったらそこが関係の終わり、彼の気持ちを変えるのはすごく大変だと思います。 言い方を変えれば、落ち着いてしまった関係がつまらなくなってしまったという事。 それもストレスになっているといった様子ですね。 彼にとって、落ち着けて安心する時間や互いを気遣う思いやりより「好きかどうか」が全てなんだと思います。 ちなみに好きだったら1~3か月なんて期間も必要ないですよ、好きかどうかは時間で確認するものではありません。 どうしても考える必要があったとしても1週間もあれば、自分の気持ちの目処は立つと思うんです。 今も距離を置いて、貴女に会いたい気持ちがないなら損得勘定のふるい分けでしょうから、貴女からこのままお別れした方がいいです。 ほっとけば戻るかもしれないですが、やり直しても彼は自由になりたくなる度同じことを繰り返して、きっと振り回してしまいます。 貴女に甘えて距離を置くという宙ぶらりんに安心があるんでしょうから、彼が貴女と二度と会えなくなる状況にならない限り本心も分かりません。 時には厳しさも愛ですので、貴女が本当に彼を好きなら、自分から突き放す事も必要だと思います。 突き放して完全に終わってしまっても、自分では幸せにしてあげられないまま付き合うよりいいです。 何より彼の為になりますから、今決断を下す時期なのかもしれません。

kayo0929
質問者

お礼

長い文章を読んで下さり丁寧なご回答ありがとうございます。 上の解答者様のお礼にもお書きしましたが、昨日、一昨日とメールが来て話をする事になりました。 話をする内容はヤッパリ戻ろうと言う内容かバイバイするに当たってきっちり話をしたいと言う事なのかは分かりません。 ですがあなた様の言う通り、戻ってもまた宙ぶらりんになる可能性もあると考えるときれいに別れた方がいいとも思ってしまいます。 ですが今までで一番好きになれた人なので迷ってしまいます。 どうかまたご回答して頂けると嬉しいです。 今回は丁寧なご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 倦怠期を乗り越えられるのでしょうか?

    私と彼は交際4年の遠距離恋愛カップルです。 しかも彼が船乗りという特殊な仕事なので、 会えないときは全く会えないし、連絡も一日1通のメールのみなのです。 そんな私たちですが、5年目にして倦怠期を迎えてしまったんです。 彼のほうが、「結構強いマンネリを感じている」と言っています。 私はというと・・・彼といられるだけでいいのですが、やはり会話も弾まず、つられてマンネリを感じているという感じなのです。 私が何を言っても否定的だったり、相手はしてくれるもののすぐに機嫌が悪くなってしまうんです。 私が寂しさに耐えていれば、そのうち彼も前のように私といたいと思ってくれるようになるのでしょうか。 嫌いになったわけじゃないから、どうしていいかわからない。 彼にそういわれてしまい、私は不安で不安で・・・。 人それぞれだとは思うのですが、倦怠期を乗り越えた経験談やアドバイスいただけないかと思って質問させてもらいました。 お願いします。

  • 倦怠期の乗り越え方。

    私には 付き合って2年5ヶ月の彼がいます。 今月の上旬ぐらいから 彼が友達とばかり 遊ぶようになり、連絡もまったくくれなく なりました。以前まではこまめに連絡を くれていたのですが、、、。 その事で 私は不満を持ち、彼に なんで連絡をくれないの? 少しでもいいから連絡ください。 などと、思っていることを伝えたのですが ごめん、わかった、考え直す、 と、言いながら 変化は見られませんでした 連絡もあまりとらない、話さない、 遊ばない が続いて、 今日 彼から 倦怠期なのだろうか? 俺はどうしたらいいのだろう? と、告げられました。 2年5ヶ月付き合ってきて 彼が 倦怠期になるのは 初めてです。 倦怠期を乗り越えるには どのようなことが 効果的なのでしょうか? また、倦怠期だ、と言っている相手に メールや電話などは控えた方がいいのでしょうか?

  • 倦怠期について

    高校二年生です!今彼女と三ヶ月ちょっとです。 一週間前から彼女とはうまくいっていませんでした。 昨日メールしたのですが 一昨日距離を置こうと言われたので自分からはメールしなかったのですが 相手から来ました。 彼女はメールしてるのは辛い けどメールしないのは寂しい 別れるのは考えれない けど好きかもわからない、気持ちがゴチャゴチャしてるなど言っていました。 自分も彼女も三ヶ月も異性と付き合ったのは初めてです。 彼女はどうしていいかわからないと言っていましたが。自分もどうしていいかわかりません。 彼女は友達に倦怠期だよと言われたらしいのですが、そんな簡単な言葉でまとめないで欲しいなどと言っていました。 彼女は極度な気分屋ですが、自分は彼女の事が心の底から大好きです。 別れたほうがいいのかなとは自分でも思いましたが、そんな簡単に別れなど告げれません。 告げたくないです。 彼女も自分に、大切な人だからなどと言ってくれました。 こんな時はどうすればいいのでしょうか? それと二、三週間会えません 寂しい思いをさせてるなどと、自分でも思いました。 彼女は倦怠期なのでしょうか? それとも、もぅ僕の事を好きじゃないのでしょうか? よくわかりません 回答お願いします

  • 彼が倦怠期かもしれません

    はじめまして。20の女です。 1年2ヶ月付き合ってる彼氏が居るのですが、先週私の父親に彼氏が怒られてしまい元気をなくしてしまいました。父にわちゃんと謝り今では私の家でたまーにご飯食べるのですが、その時から距離置くだの置かないだの別れる別れないになり訳が分かりません。 私前に彼の友達と体の関係を持たない浮気?経験がありそれを彼わ知っています。 怒られたときにそのことも思い出したみたいで。。。 浮気わ4ヶ月前の話ですが。。。 しかしもうやらないといって今でわ男絡みもないのでそれも彼わ知っています 昨日、大好きなんだけど気持ちがわからないと彼は言っていました。 日曜日も会うってなってたんですがやっぱ1人になりたいと。 これって倦怠期なんでしょうか? 私わ付き合い始めて3ヶ月くらいの時に倦怠期になりました。 倦怠期ってどのくらいで終わるんでしょうか?

  • 倦怠期?冷めた?

    倦怠期と冷めるの違いって何ですか? 彼に ・別れたいとは思わないけど 距離置きたい ・好きって思ってるけど よくわかんない ・順位良かったらチューしてあげる ・何が嫌だとかはないけど もういいやって感じ ・メールがたまに嫌 ・それなのに私が返事しないと メール大丈夫だよとまた送ってくる ・4日前までは メールで大好きって言われてた ・10日前は倦怠期の気配 全くない!!!って言ってた ・昨日より好き度上がったよ これらの言動を 私には理解出来ません。 いつも追う側から 追われたいってことですかね? 今まで彼が私を好き好きって感じで それに甘えすぎて 心にもないことを言いすぎたと 反省しています。 これはただの倦怠期? それとも潮時ですか?

  • 倦怠期と伝えるべき?

    私には付き合って三ヶ月の彼氏が居ます。 倦怠期が、やって来て困ってます。 でも最近、彼からのメールが減ったので彼も倦怠期または仕事が忙しいのかな?て思ってます。 別に倦怠期だからと言って特別な事をして欲しいと望んでません。 倦怠期が訪れた時、相手の方に言いましたか?

  • 倦怠期なんですかんね・・。

    倦怠期で私は後悔しかしていません。 度々のご質問すいません。 私23歳大学4回生(2浪したので)、彼女20歳大学2回生です。 付き合って1年9か月です。 今月の1日に距離を置かれ、6日に彼女に振られました。 振られたときは、彼女から距離を置いたにも関わらず、電話がきて「今日は寂しい、元気が出ない」と言われ、私が彼女の考えを急かしてしまいました。 理由は、「嫌いじゃない。好きは好き。○○(私)のことは必要。やけど、この関係は恋人じゃなくていいかもしれへん。自分でも○○(私)のことを好きかどうか分からんくなってきてる」と言われました。 連絡を断ち、距離を置かれてから自分の反省すべき点などじっくり考えました。でも、伝えることも出来ず・・・ そして、振られた際に「先輩と後輩に戻ろう。」と言われました。 それから、今5日経っていますが、昨日は電話が来ました。内容はiPhoneのアップデートの仕方やら~笑 完全に向こうは吹っ切れているんですかね~ デートは月2回ほどで、遠出をすることもありましたが基本的に映画やら食事やらでパターン化していたように思います。刺激を与えることもなかったかと・・・ 倦怠期が存在することも知っていたし、それに対してどうやって乗り越えていかなければならないかも事前に調べておくべきだったのに・・・すごい後悔しかありません。 お互いがずっと一緒にいすぎて、当たり前の存在になっていたからこその倦怠期・・・ もちろん、彼女もしっかり悩んでの別れを切り出したんだと思います。 少し、距離を置いてから彼女に想いを伝えようと思いますが、みなさんこんな経験はありますか?

  • 倦怠期ってどうすれば・・・

    私にはネットで付き合って6ヶ月になる遠距離の彼女がいます。 月に一回いって4日間ぐらい会う程度です。来月から彼女が東京の大学にいき、私が東京で就職するんで近距離になるんですが不安が山ほどあります。 この前彼女に最初ほど好きじゃなくなったっていわれました。好きと嫌いどっちかなら好きだそうです。(つまり普通ってことですかね・・・?) 倦怠期ですかね・・・ 連絡なんですが5ヶ月までは毎日電話してましたが今は彼女がネトゲにはまってるみたいで3日に一回ぐらいです。しかも構ってほしくないときに電話くるから少しうざいっていわれます。メールは電話でいうまで返ってきません。 彼女が東京にいったらPCもなくなるからまた元通りになるかなって期待してるんですがそれまでどうやって倦怠期をのりきったらいいかわかりません。あと遠距離から近距離になるって不安もありますがみなさんの意見を聞きたいです。

  • 倦怠期の直し方

    彼女と付き合い始めて10ヶ月になります。 でも4ヶ月前ぐらいから倦怠期になってます。 最近は1週間ほど一緒に帰ってません。 おそらく誰の目から見ても倦怠期だってはっきりとわかります。 メールもほとんどしなくなりました。 皆さんは倦怠期になった時どういうことをして今までみたいに戻りましたか? 彼女の方は受験が終わったのですが、僕の方はあと2週間ほど残ってます。 これ以上ひどくなると・・・。 皆さんどうかいいアドバイスをください。

  • 倦怠期ってどのくらいで・・・

    こんばんわ。またまたお願いします。 数日前に一度した質問に絡んでいる事です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1566116 あれから考えて苦しいながらもメールや電話をこちらからしなかったら、昨日電話があって1時間ぐらい電話してました。彼女の事を思うと彼女の幸せを考えてあげるのが普通ではないでしょうか?といわれ、彼氏と倦怠期を迎えるか、別れてFREEになる間で待つつもりでしたが、昨日の電話で一気に気持ちが変わり正直待てないです。そこで、再度質問させていただきたいと思います。 1)付き合いだしてからの倦怠期って期間的にどれくらいでしょう?ちなみに彼女は1年半続いているといってました。 2)倦怠期を見抜く方法はないでしょうか? 3)上記のアドレスを見てくれた方。会話の内容から倦怠期迎えてると思いますか? 4)倦怠期をもし迎えていたら私に脈ありだとおもいますか? 男女とわず意見を聞きたいです。複雑になるかもしれませんが、お願いします。