彼は倦怠期なのか…??

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年と少しになる30歳の彼がいます。私は27歳です。彼とは今までも紆余曲折あり、4ヶ月ほど前に大きなケンカがありましたが、改善してきました。最近は彼が仕事でストレスを抱えており、些細なケンカが続いています。彼の態度に疲れてしまい、関係が冷え込んでいます。これは倦怠期なのか、乗り越える方法はあるのか悩んでいます。
  • 彼との関係が最近倦怠気味で、些細なケンカが続いています。彼は仕事でストレスを抱えており、私も彼を支えるために頑張ってきました。しかし、私の気持ちや努力が認められず、彼の態度に疲れてしまいました。今後どうすれば関係を改善できるのか、倦怠期の乗り越え方を知りたいです。
  • 付き合って1年と少しになる彼と最近関係が悪化しています。彼は仕事でストレスを抱えており、私も彼を支えるために努力してきましたが、彼の態度に疲れてしまいました。この状況は倦怠期なのか、それとも何か別の問題があるのか悩んでいます。関係を改善したいですが、どうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼は倦怠期なのか…??

付き合って1年と少しになる30歳の彼がいます。 私は27歳です。 彼とは今までも紆余曲折あり、 4ヶ月ほど前、大きなケンカをして話し合い、 別れ話なども出ましたが 改善していける部分を考えて 今までやってきました。 1ヶ月ほど前には、彼が仕事で大きなトラブルを抱え 彼にも周囲にもサポートを求められ 私もできるだけ支えられるよう考えてきました。 それによって振り回されたことも多かったんですが、 今は彼が一番しんどいと思って何も言わずにいました。 しかし、終息に向かってきはじめた頃から 些細なケンカが続くようになりました。 彼がイライラしがちなのは、仕事がまだトラブルを抱えた状態であり 解決しかけているとは言え、ストレスがあるから仕方ないと思っていました。 でも、私なりに考えて何かしようとしても その気持ちを無視したり 当たり前に思っているような彼の態度に疲れ 先日、このまま今の状態が続くなら、 支えるにはどうしたらいいんだろうと考えることも 行動に移すこともやめると伝えました。 冷静にその話し合いをして、彼も謝罪をしてくれ 仲良く過ごしていました。 この週末、彼のトラブルがほぼ片付きました。 まだ問題もありますが、一つ越えたという感じでした。 友人を交えて一緒にゴハンを食べたり 楽しく過ごしていたのですが・・・ 昨日の夕方頃から 彼との空気が何か違うと思いました。 彼にどうしたの?と聞いても 「どうしたんだろう。疲れてるのかな。わからない」と言った感じで また仕事のことを考えているのかなと思い黙っていました。 すると彼は、「なんで機嫌悪いの?」などと聞いてきて 私は何もないので、そう伝えると 「じゃあいいんだけど」とくっついてくるのですが、 またすぐ離れたりと私もわからない状況でした。 そして、明らかに様子が違うので、 どうしたの?こんなの楽しくないよと聞くと わからない 一緒にいすぎなのかな 機嫌が悪いんじゃない くっつきたいと思わない 無理しなきゃいけないの? などと言われ わかんない理由でそんな態度を取られたら 顔色伺うのも私も辛いと言うと そんなの伺わなければいいと言われました。 彼の言葉に傷ついたのもあり、 私も言い返してしまいました。 いたたまれなくなって黙って帰宅し、 彼には、色々質問攻めしたことを謝り くっついたり仲良くしてたのに ホントは無理してそうしてたことも悲しいし 本心が見えない彼と一緒にいるのは怖い。 大好きだけど、これじゃ疲れるだけだから しばらく会わない。 また連絡してとメールしました。 特にケンカなどもしておらず いきなりこうなったので理解ができませんが、 これって倦怠期なのかなと思います。 一緒にいすぎなのかなと言ってもいたので。 半同棲状態で、丸一日の休みが合うこともないので 週に何日か離れて過ごしていましたが 最近はそのトラブルによって、遠恋の可能性があったこともあり、 彼が今日も来る?というのに甘えていました。 今はもう私から連絡する気も 会いにいく気もありません。 一人で考えてほしいと思うし、 私も考える必要があると思います。 やっぱりこれって倦怠期なのでしょうか? どうしたらうまく乗り越えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kisswater
回答No.2

お礼と詳しいお話、ありがとうございます。 そうですね… 彼と質問者さんと、どちらの言い分というかお気持ちも理解できます(^_^;) 短期間の間に目まぐるしく変わる環境に必死だった彼は当然一番大変だったんでしょうけれど、それを一生懸命支えた質問者さんの今までのお気持ちを、もう少し汲んでくれてもいいのでは…と思ってしまいますよね。 でも、質問者さんもおっしゃっていますが、彼はきっと、今はとにかく疲れた!!!とお思いなんでしょう。 嫌いとかじゃなくて、単純に「今は他の人に合わせたくない、自分のペースでいたい」と思ってしまっているんではないでしょうか? 質問者さんも今は、どこかでそうお考えになる部分がおありなのではないですか? ですから普段なら気遣ってくれる場面でも何もなかったり、小さな食い違いにカチンと来てしまったり… そういうのは少なからず、誰にも経験がありますよね? それに質問者さんだけでなく彼も、実はもっと優しい言葉やねぎらいの態度を欲しがっていらっしゃるかもしれません。 お互いに、そう思っているのに相手がしてくれない事に不満を感じている状態かもしれませんね。 気持ちはそれぞれにありますし、その人自身にしか分かりませんから、あれこれ考え込んで悩んでも答えが出ない時もあります。 そういう意味で今は少しお気持ちがズレてしまっているようですので、ご自身のストレスにならない為にもこのまま様子見をされてはいかがでしょうか? 疲れが取れれば、彼は今まで質問者さんが頑張ってフォローしてくれた事や我慢していた事に気付いて感謝なさると思いますよ(^^)

mini-moe
質問者

お礼

彼が本当に大変な時期を過ごしたことは側で見ていたので痛感しています。 でも、仰るとおり私はもっと私の気持ちをわかって欲しいと思ってしまうんです。 嫌いとも、私が悪いとも言いませんでした。 考えてみれば、今の私は やっと片付いたんだから今度は私に合わせて欲しい もっと思いやって欲しいという気持ちがあります。 自分で側にいて支えたいと思ったのにこう思うのはよくないですね… 彼の周囲の人たちにも支えてあげてと言われ 頑張りすぎたのかもしれません。 彼を応援するため、本心とは逆のことを言い続けてきました。 その反動で、自分のペースを守ろうとしているのかもしれません。 待つという状況がとても苦手で この数日も何度か投げてしまいそうになることがありました。 でも、それではきっと後悔するのでしょうね。 私もしっかり自分の気持ちを見直さなければ・・・と思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

貴女の文章が、良くわからなく、何回も読ませていただきました。 彼は、思うに「倦怠期」でなく、仕事がらみが、ふくんでいて、貴女とあっても、 なんか割り切れない、常態のような気がします。   まだ、彼自身、落ち込んでいて、 立ち直れない状態が続き、心の切り替えがうまく言っていない。  そんな中で、 貴女個人として、前の彼と、現在の彼を比較してしまう、と思いますよ。 どんな仕事かがわかりませんが、 男も、立ち上がるのが早い人、遅い人がいます。 ですので「やさしく、みまもって」あげてはどうでしょうか?。

mini-moe
質問者

お礼

稚拙な文章を読んでいただきありがとうございます。 私も今の状態に混乱しているため、さらにわかりにくい文章になってしまいました。 確かに彼の悩みは未だ消えていません。 いつ消えるのかもわかりません。 そして切り替えのとても下手な人です。 仰る通りなのかもしれませんね。 私は彼に対しての欲がありすぎるのかもしれません。 もっと私の気持ちもわかって欲しいと思うばかりでした。 最近の彼の態度が“何を言っても私は去っていかない”と思っている風に感じられたからです。 私も頭を冷やして冷静になる必要があります。 どういう結果になるかはわかりませんが、 “優しく見守る”というのを頭に入れて過ごしたいと思います。

• kisswater
回答No.1

はじめまして。 彼とのやり取りを読ませて頂きましたが… ごめんなさい、つかみ所がなくてあまり状況が分かりませんでした。 とにかく、 お付き合いして1年と少しの彼が最近仕事上のトラブルがあって、 質問者さんはその間フォローなさったり、彼の不機嫌にも我慢をなさっていて、 それでようやく落ち着いて来たなと思われたら、 何だかはっきりしない理由で言い合いになってしまって、しばらくは1人でいたいお気持ちになられた… という感じでしょうか!? 間違っていたらすみません(^_^;) これは倦怠期かとのご質問ですが、そうではなくて、単にお2人ともそのトラブルで少し疲れてしまっているのではないですか? 言い合いのくだりを拝見しても、はっきりした原因があるわけではなさそうですし。 まだ途中とはいえやっと解決への道筋が見え出してひとまず彼は緊張が解れたんでしょうし、質問者さんもそれを見てホッとなさって、それでお互いについ気が緩むというか、精神的な疲れから些細な事にもいちいち引っかかってしまったんではないですか? ですから今回の事はお互いが頭を冷やすというのは失礼ですが、少し気持ちの上での落ち着きを取り戻せば、また元どおりになると思いますよ?

mini-moe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わかりづらい文章ですみません。 把握していただいた状況でだいたい合っています。 ようやく落ち着いてきて 仲良く過ごしていた途中にいきなり態度が変わり 微妙な空気だったので私も喋らずにいたら 私の機嫌が悪いと疑われ、 蓋を開けてみれば彼が 「何かわからないけどくっつきたいと思わない」と言い出し その言葉とその日の態度に不満を持っていた私が言い返して 言い合いになって、私が立ち去った感じです。 確かにお互い今のトラブルにかなり疲弊していました。 彼にとってはこれからの進退が決まらない。 私にとっては、彼と離れてしまうかもしれないけど 彼のためにはそうなる方に向けて応援しなきゃいけない。 結局すぐに離れるのはなくなったんですが たった1ヶ月で状況が刻々と変わって その度にお互い気持ちが疲れて、 でもそれを励まして…といった感じでした。 彼曰く、一緒にいすぎなのかもしれないとのことで 問題が一段落して、やっと自分のことを考え出したときに一人になりたかったのかもしれません。 私はやっと一段落したのに、そういう態度で久々の揃ってのお休みを過ごした彼が不満でした。 私はいろいろ話をしたり、楽しくしようとしたのに 自分の気持ちを隠して私が機嫌が悪いと言っていた彼にも疑問を感じました。 とは言え、お互い頭を冷やさないといけないのでしょうね。 私は今怒りではなく、もう疲れた・・・という気持ちが大きく、 半ば投げやりですが、好きで付き合ってきたのに それはよくないとも思っています。 ただ、私なりに周囲にもそんなに我慢しなくても・・・といわれるくらい この問題で彼を支えようとやってきただけに、 彼の私への扱いにはかなりがっかりしています。 見返りを求めるべきではないですが、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました・・・