彼は倦怠期なのか…??

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年と少しになる30歳の彼がいます。私は27歳です。彼とは今までも紆余曲折あり、4ヶ月ほど前に大きなケンカがありましたが、改善してきました。最近は彼が仕事でストレスを抱えており、些細なケンカが続いています。彼の態度に疲れてしまい、関係が冷え込んでいます。これは倦怠期なのか、乗り越える方法はあるのか悩んでいます。
  • 彼との関係が最近倦怠気味で、些細なケンカが続いています。彼は仕事でストレスを抱えており、私も彼を支えるために頑張ってきました。しかし、私の気持ちや努力が認められず、彼の態度に疲れてしまいました。今後どうすれば関係を改善できるのか、倦怠期の乗り越え方を知りたいです。
  • 付き合って1年と少しになる彼と最近関係が悪化しています。彼は仕事でストレスを抱えており、私も彼を支えるために努力してきましたが、彼の態度に疲れてしまいました。この状況は倦怠期なのか、それとも何か別の問題があるのか悩んでいます。関係を改善したいですが、どうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼は倦怠期なのか…??

付き合って1年と少しになる30歳の彼がいます。 私は27歳です。 彼とは今までも紆余曲折あり、 4ヶ月ほど前、大きなケンカをして話し合い、 別れ話なども出ましたが 改善していける部分を考えて 今までやってきました。 1ヶ月ほど前には、彼が仕事で大きなトラブルを抱え 彼にも周囲にもサポートを求められ 私もできるだけ支えられるよう考えてきました。 それによって振り回されたことも多かったんですが、 今は彼が一番しんどいと思って何も言わずにいました。 しかし、終息に向かってきはじめた頃から 些細なケンカが続くようになりました。 彼がイライラしがちなのは、仕事がまだトラブルを抱えた状態であり 解決しかけているとは言え、ストレスがあるから仕方ないと思っていました。 でも、私なりに考えて何かしようとしても その気持ちを無視したり 当たり前に思っているような彼の態度に疲れ 先日、このまま今の状態が続くなら、 支えるにはどうしたらいいんだろうと考えることも 行動に移すこともやめると伝えました。 冷静にその話し合いをして、彼も謝罪をしてくれ 仲良く過ごしていました。 この週末、彼のトラブルがほぼ片付きました。 まだ問題もありますが、一つ越えたという感じでした。 友人を交えて一緒にゴハンを食べたり 楽しく過ごしていたのですが・・・ 昨日の夕方頃から 彼との空気が何か違うと思いました。 彼にどうしたの?と聞いても 「どうしたんだろう。疲れてるのかな。わからない」と言った感じで また仕事のことを考えているのかなと思い黙っていました。 すると彼は、「なんで機嫌悪いの?」などと聞いてきて 私は何もないので、そう伝えると 「じゃあいいんだけど」とくっついてくるのですが、 またすぐ離れたりと私もわからない状況でした。 そして、明らかに様子が違うので、 どうしたの?こんなの楽しくないよと聞くと わからない 一緒にいすぎなのかな 機嫌が悪いんじゃない くっつきたいと思わない 無理しなきゃいけないの? などと言われ わかんない理由でそんな態度を取られたら 顔色伺うのも私も辛いと言うと そんなの伺わなければいいと言われました。 彼の言葉に傷ついたのもあり、 私も言い返してしまいました。 いたたまれなくなって黙って帰宅し、 彼には、色々質問攻めしたことを謝り くっついたり仲良くしてたのに ホントは無理してそうしてたことも悲しいし 本心が見えない彼と一緒にいるのは怖い。 大好きだけど、これじゃ疲れるだけだから しばらく会わない。 また連絡してとメールしました。 特にケンカなどもしておらず いきなりこうなったので理解ができませんが、 これって倦怠期なのかなと思います。 一緒にいすぎなのかなと言ってもいたので。 半同棲状態で、丸一日の休みが合うこともないので 週に何日か離れて過ごしていましたが 最近はそのトラブルによって、遠恋の可能性があったこともあり、 彼が今日も来る?というのに甘えていました。 今はもう私から連絡する気も 会いにいく気もありません。 一人で考えてほしいと思うし、 私も考える必要があると思います。 やっぱりこれって倦怠期なのでしょうか? どうしたらうまく乗り越えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kisswater
  • ベストアンサー率63% (45/71)
回答No.2

お礼と詳しいお話、ありがとうございます。 そうですね… 彼と質問者さんと、どちらの言い分というかお気持ちも理解できます(^_^;) 短期間の間に目まぐるしく変わる環境に必死だった彼は当然一番大変だったんでしょうけれど、それを一生懸命支えた質問者さんの今までのお気持ちを、もう少し汲んでくれてもいいのでは…と思ってしまいますよね。 でも、質問者さんもおっしゃっていますが、彼はきっと、今はとにかく疲れた!!!とお思いなんでしょう。 嫌いとかじゃなくて、単純に「今は他の人に合わせたくない、自分のペースでいたい」と思ってしまっているんではないでしょうか? 質問者さんも今は、どこかでそうお考えになる部分がおありなのではないですか? ですから普段なら気遣ってくれる場面でも何もなかったり、小さな食い違いにカチンと来てしまったり… そういうのは少なからず、誰にも経験がありますよね? それに質問者さんだけでなく彼も、実はもっと優しい言葉やねぎらいの態度を欲しがっていらっしゃるかもしれません。 お互いに、そう思っているのに相手がしてくれない事に不満を感じている状態かもしれませんね。 気持ちはそれぞれにありますし、その人自身にしか分かりませんから、あれこれ考え込んで悩んでも答えが出ない時もあります。 そういう意味で今は少しお気持ちがズレてしまっているようですので、ご自身のストレスにならない為にもこのまま様子見をされてはいかがでしょうか? 疲れが取れれば、彼は今まで質問者さんが頑張ってフォローしてくれた事や我慢していた事に気付いて感謝なさると思いますよ(^^)

mini-moe
質問者

お礼

彼が本当に大変な時期を過ごしたことは側で見ていたので痛感しています。 でも、仰るとおり私はもっと私の気持ちをわかって欲しいと思ってしまうんです。 嫌いとも、私が悪いとも言いませんでした。 考えてみれば、今の私は やっと片付いたんだから今度は私に合わせて欲しい もっと思いやって欲しいという気持ちがあります。 自分で側にいて支えたいと思ったのにこう思うのはよくないですね… 彼の周囲の人たちにも支えてあげてと言われ 頑張りすぎたのかもしれません。 彼を応援するため、本心とは逆のことを言い続けてきました。 その反動で、自分のペースを守ろうとしているのかもしれません。 待つという状況がとても苦手で この数日も何度か投げてしまいそうになることがありました。 でも、それではきっと後悔するのでしょうね。 私もしっかり自分の気持ちを見直さなければ・・・と思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

貴女の文章が、良くわからなく、何回も読ませていただきました。 彼は、思うに「倦怠期」でなく、仕事がらみが、ふくんでいて、貴女とあっても、 なんか割り切れない、常態のような気がします。   まだ、彼自身、落ち込んでいて、 立ち直れない状態が続き、心の切り替えがうまく言っていない。  そんな中で、 貴女個人として、前の彼と、現在の彼を比較してしまう、と思いますよ。 どんな仕事かがわかりませんが、 男も、立ち上がるのが早い人、遅い人がいます。 ですので「やさしく、みまもって」あげてはどうでしょうか?。

mini-moe
質問者

お礼

稚拙な文章を読んでいただきありがとうございます。 私も今の状態に混乱しているため、さらにわかりにくい文章になってしまいました。 確かに彼の悩みは未だ消えていません。 いつ消えるのかもわかりません。 そして切り替えのとても下手な人です。 仰る通りなのかもしれませんね。 私は彼に対しての欲がありすぎるのかもしれません。 もっと私の気持ちもわかって欲しいと思うばかりでした。 最近の彼の態度が“何を言っても私は去っていかない”と思っている風に感じられたからです。 私も頭を冷やして冷静になる必要があります。 どういう結果になるかはわかりませんが、 “優しく見守る”というのを頭に入れて過ごしたいと思います。

  • kisswater
  • ベストアンサー率63% (45/71)
回答No.1

はじめまして。 彼とのやり取りを読ませて頂きましたが… ごめんなさい、つかみ所がなくてあまり状況が分かりませんでした。 とにかく、 お付き合いして1年と少しの彼が最近仕事上のトラブルがあって、 質問者さんはその間フォローなさったり、彼の不機嫌にも我慢をなさっていて、 それでようやく落ち着いて来たなと思われたら、 何だかはっきりしない理由で言い合いになってしまって、しばらくは1人でいたいお気持ちになられた… という感じでしょうか!? 間違っていたらすみません(^_^;) これは倦怠期かとのご質問ですが、そうではなくて、単にお2人ともそのトラブルで少し疲れてしまっているのではないですか? 言い合いのくだりを拝見しても、はっきりした原因があるわけではなさそうですし。 まだ途中とはいえやっと解決への道筋が見え出してひとまず彼は緊張が解れたんでしょうし、質問者さんもそれを見てホッとなさって、それでお互いについ気が緩むというか、精神的な疲れから些細な事にもいちいち引っかかってしまったんではないですか? ですから今回の事はお互いが頭を冷やすというのは失礼ですが、少し気持ちの上での落ち着きを取り戻せば、また元どおりになると思いますよ?

mini-moe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わかりづらい文章ですみません。 把握していただいた状況でだいたい合っています。 ようやく落ち着いてきて 仲良く過ごしていた途中にいきなり態度が変わり 微妙な空気だったので私も喋らずにいたら 私の機嫌が悪いと疑われ、 蓋を開けてみれば彼が 「何かわからないけどくっつきたいと思わない」と言い出し その言葉とその日の態度に不満を持っていた私が言い返して 言い合いになって、私が立ち去った感じです。 確かにお互い今のトラブルにかなり疲弊していました。 彼にとってはこれからの進退が決まらない。 私にとっては、彼と離れてしまうかもしれないけど 彼のためにはそうなる方に向けて応援しなきゃいけない。 結局すぐに離れるのはなくなったんですが たった1ヶ月で状況が刻々と変わって その度にお互い気持ちが疲れて、 でもそれを励まして…といった感じでした。 彼曰く、一緒にいすぎなのかもしれないとのことで 問題が一段落して、やっと自分のことを考え出したときに一人になりたかったのかもしれません。 私はやっと一段落したのに、そういう態度で久々の揃ってのお休みを過ごした彼が不満でした。 私はいろいろ話をしたり、楽しくしようとしたのに 自分の気持ちを隠して私が機嫌が悪いと言っていた彼にも疑問を感じました。 とは言え、お互い頭を冷やさないといけないのでしょうね。 私は今怒りではなく、もう疲れた・・・という気持ちが大きく、 半ば投げやりですが、好きで付き合ってきたのに それはよくないとも思っています。 ただ、私なりに周囲にもそんなに我慢しなくても・・・といわれるくらい この問題で彼を支えようとやってきただけに、 彼の私への扱いにはかなりがっかりしています。 見返りを求めるべきではないですが、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました・・・

関連するQ&A

  • これって倦怠期ですか?

    今、付き合って1年3か月になる彼氏がいます。 最近、彼氏の態度やメールがいきなり変わってきました。今までは、ケンカもしないくらい仲良くて、連絡も頻繁に取り合うし(仕事の休憩中や、仕事が終わったときなど、必ずメールし合ってます)、会う回数も結構多かった(通勤時間が同じなので、毎朝会ってます)…んですが、ここ2週間くらい、朝以外はまったく会わないし、メールも来なくなりました。彼の様子から、彼に何かあったんだとは思いますが、私も不安でたまりません… 具体的に言うと、手をつないでくれなくなったことや、口数が減ったことなどです。 これって倦怠期なんですかね…?でも、ケンカしたわけではありません。 どうしたらいいんでしょう?

  • 倦怠期なのですか…?

    すみません…。 質問があります!! 「1:倦怠期ってどんなの?」 「2:これって倦怠期?」 なのです。 付き合って半年になる年下の彼女がいます。最近、彼女の態度が変わった気がして悩んでいます。 同じ職場で、違う部署の女性で、仕事ある日は毎朝一緒に行ったり、一緒に帰れる日は一緒に帰ったりしています。 そういう風に、会ったり、メールしたり、普通に仲良しなんですけど、たまに彼女の態度が素っ気なく、冷たくなったり言葉がきつくなったりします。 今日、メールしていたら、「メール長いことしたらしんどい」と言われました。今まで、そんなこと言わなかったのに、ショックでした。 先日は口にはしてませんが、イライラな感じも捉えられました。 彼女は、「体がしんどい」とか「無意識に言うてる」、「半年経って慣れた」、「僕が家族みたいな存在になってる」って言ってます。 確かに仕事が大変なのも分かってるし、本心やと思いたいのですが、不安で仕方ありません…。 どう思われますか?違う気もするのですが、倦怠期なんですかね? それとも、「素」の姿が出るくらい気使わなくなってくれてると、プラスに考えていいのですか?? しょうまない質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 倦怠期はどう乗り越えればいいのでしょうか。。

    倦怠期はどう乗り越えればいいのでしょうか。。 こんばんは。男子大学生です。 昨夜些細なことで喧嘩したことをきっかけに、彼女に"私たち今倦怠期なんじゃないかな"と言われてしまいました。 気まぐれで少しわがままで難しい彼女と付き合ってまだ3カ月ほどなのですが、普段は仲良くやってました。週4,5回はお泊りをしていて半同棲の形だったのですが、"最近何してもうまくいかないと思ってた"と言われました。 よく喧嘩しそうになると、明らかに彼女に非があると思っていても喧嘩になるのを避けるために僕が折れて謝ったり(彼女がゲームで負けただけで不機嫌になって話かけてもシカトされた時もなんとなく僕が謝ってみたり、、それがベストだったとは思いませんが)バイト後に酔った彼女を駅まで迎えに行ったり、できる限り自分では彼女に尽くしているつもりなのにどうやら何かが足りないようなのです。尽くしても尽くしてもほとんど返ってってこないから悲しいけれど稀に優しくしてくれるのが嬉しくてただ尽くしてしまうのに。。。 "私わがままだから理不尽なことで機嫌悪くなるときあるけど腹が立った時ははっきり言ってほしい。後で一人私が悪かったのになんで謝られたんだろうって悲しくなるよりは喧嘩になってもいいから。"とお願いされました。もし本音で話したら"やっぱ合わないんだね.別れようか"って捨てられるのが怖くて言えなかったんですが、言い合いのケンカって普頻繁にすることなのでしょうか? 昨夜の話し合いの終わりには本気で落ち込んでいた僕を見て "こんな事言ってても本当は好きだって思ってるよ" と言って手を握ってくれて、一応倦怠期を乗り越える努力はしてくれるみたいですが、 僕は何をすれば、すべきなのかまったくわかりません。 どうしたらいいのかわからず困っています。ここを乗り越えて仲良くやっていきたいです。 彼女の心を変えられるような 何かいいアドバイスいただけないでしょうか?

  • 倦怠期?

    困っています。助けてください。今付き合ってもう少しで3ヶ月になる彼女がいます。その彼女が倦怠期かもしれないんです。彼女は理由が分からず僕に冷たくしたりそっけなくしてしまうらしいんです。最近は忙しくてあまりデートもしてないです。そのよくわからない状態が15日間くらい続いているらしいんです。そうなる前にちょっとけんかをしました。これは倦怠期なのですか?彼氏の自分はどうケアをしたらいいですか?回答お願いします!

  • 倦怠期なのか、よく判りません

    倦怠期なのか、よく判りません 交際歴4年半、現在遠距離数カ月の彼がいます。 毎日スカイプして喧嘩という喧嘩はした事ないのですが、付き合い長いせいか、お互い遠慮がなくなってきています。 ここ最近、彼が仕事で疲れているみたいで会話があまり持たず、「大丈夫?無理しないでね。出来る事あれば、言ってね」と言っては「しいて出来る事ないかな」と返されます。 私は元々、周りのテンションに無意識に凄く合わせてしまうので、疲れてテンションの低い彼に私もテンションを下げてしまってて・・・相手がしんどい時に自分も合わせてたら、相手が余計しんどくなるんじゃと思うので極力気をつけてはいたのですが、悪い事したなと。 そんな状態だからかは判らないんですが、彼の嫌な面ばかりが脳裏に過ぎったり、あまりしたいと思わなくなったり、彼に私は必要なんだろうかと考えるようになっています。 好きな気持ちは変わらないのですが、倦怠期でしょうか? 文面、判りづらくまとまってないかもしれません。

  • 倦怠期?

    今11ヶ月付き合っている彼氏がいます。 彼とは大学のサークルで出会い、私の方が2つ年上です。 サークルは大学祭の実行委員をしており、今一番忙しい時期です。 前までは毎日会ってました 。 その時は喧嘩っていう喧嘩もなく、このまま続くんだろうなって思ってました。 しかし、9月終わりに、「大学祭が終わるまで会わない」と言われました。 その頃から連絡もあまりしなくなり、学校であっても挨拶もなしという感じでした。 今日話があると言われ、「1人が楽、好きか分からない、幸せに出来ない」と言われました。 かなり忙しい時期なので、一応「大学祭が終わってまた考えて」とは言ったのですが、これは倦怠期なのでしょうか? 回りに倦怠期のカップルがおらず、相談出来なく、溜め込んでます。 毎日会わないから気持ちが離れたとも思ってます。 倦怠期を乗り越えるのは、どうしたらいいんでしょうか? 大学祭は1週間後でそれまでは連絡も取らないと約束しました。 終わってから、毎日会って、普通に過ごしたら変わるものなのでしょうか? 質問ばかりですいません。 自分でもどうしたらいいのか分からないので、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 倦怠期を乗り越えられるのでしょうか?

    私と彼は交際4年の遠距離恋愛カップルです。 しかも彼が船乗りという特殊な仕事なので、 会えないときは全く会えないし、連絡も一日1通のメールのみなのです。 そんな私たちですが、5年目にして倦怠期を迎えてしまったんです。 彼のほうが、「結構強いマンネリを感じている」と言っています。 私はというと・・・彼といられるだけでいいのですが、やはり会話も弾まず、つられてマンネリを感じているという感じなのです。 私が何を言っても否定的だったり、相手はしてくれるもののすぐに機嫌が悪くなってしまうんです。 私が寂しさに耐えていれば、そのうち彼も前のように私といたいと思ってくれるようになるのでしょうか。 嫌いになったわけじゃないから、どうしていいかわからない。 彼にそういわれてしまい、私は不安で不安で・・・。 人それぞれだとは思うのですが、倦怠期を乗り越えた経験談やアドバイスいただけないかと思って質問させてもらいました。 お願いします。

  • 喧嘩も倦怠期もないのはマズいでしょうか?

    はじめまして。 22歳♂です。 同じ歳の彼女と付き合って6ヶ月になりますが、未だに喧嘩も倦怠期もありません。 彼女は不満や嫌なことなど何一つ言わず、聞き出しても、本当に無いから!としか言いません。 態度にも全く出ません。 生理期間中や仕事で疲れている時はそっけなくなったりすることもありますが… 彼女とはとても性格が合うし、交換日記をやったり、なんでもない日にサプライズし合ったり、お互い大好きで次会うのが楽しみで仕方ないくらいですが、6ヶ月経っても、不満を言われたり、喧嘩とか倦怠期が無いと考えると、いつか爆発して別れることになるのかな?って心配も出てきます。 いつも楽しく過ごしていても、心の底で何か我慢してるんじゃないかって思ってしまいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 倦怠期はどう乗り越えたらいい?

    おはようございます。 先日、彼が仕事なのに誤解して、疑ってしまい、 喧嘩になりましたが、仲直りしました。 これからもつきあっていきたいと彼は いってくれました。 しかし、最近、試験前でイライラしているのか 私にまだ怒っているのか 彼は冷たいです。 お昼でも一緒に食べない?と誘ったのですが 「バイトだからごめん」とあっさり断られました。 ほんとに、バイトはあるのですが、 いつもだったら、じゃあ●日はどう?と言って くれるのにそれもありませんでした。 前までは、実家から何か送られてきたら、 私にもくれたりしたのに、最近はそんな 話もしなくなりました。 もう倦怠期というか飽きているのかなと 思い、つらいです。 どうやってこういう時期を乗り越えたらいい のでしょうか? このような経験がある方、また倦怠期を乗り越えた 経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。 もう戻れないのでしょうか?

  • 倦怠期なんでしょか??

    付き合って7ヶ月の彼氏がいます。ここ一か月前から彼氏と会っても、会ってから4~5時間は会えた嬉しさでテンション高くて楽しいけど、その後は時間が長く感じたり、一緒にいてもだるく感じて楽しめません。でも大好きって気持ちは変わらずあるし、むしろ余計前より好きだし、平日会えない時は彼氏に会いたいとかすごく思うのに、今のところこんな状態です(>_<) (1)私が倦怠期なんでしょうか?? (2)一週間に一回は絶対会いたいから会わないとか無理だし…(>_<) いつかこうゆう状態から抜け出せるかな?