• 締切済み

これって倦怠期?

こんばんは、私は19歳の学生です。 今付き合って5ヶ月になる8歳年上(27歳)の彼氏がいます。ちょっとした遠距離恋愛なのですが、ここ2週間ぐらい彼の態度が冷たいんです。会うペースは月2回ぐらいで場所は私のアパートでまったりという感じです。彼も私も極度のインドア派なので…。はじめは電話もメールも必ずしていたのですが最近は私からメールをしても素っ気ない短文で、2・3通しか返信も来なくなりました。付き合って時間が経てば、多少の慣れも出てくることは覚悟していたつもりです。 でも私は付き合いたての頃と変わらない気持ちで彼を想っています。この温度差は縮まることはないのでしょうか?まず私たちの今の状況は倦怠期というのかすら分かりかねています。 よろしければ回答お願いします。

みんなの回答

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.2

貴女の気持ち凄くよく分かります。 私はその慣れが出て来た頃が一番嫌で、今まで付き合って来た男性とは、そんな事で嫌になってしまいます。 しかし、誰でも慣れて来る時期は有るもので、避けては通れないのですが、今の彼と付き合う時には事前に、その話をしました。 ですが、今の彼もやっぱり慣れて来ると他の男性と同じで、そんな時は私は引くんです。 自分から一切、連絡もしなければ「会いたい」とも言いません。 そうしたら彼は変わりましたね。 連絡は全て彼からが当たり前になりましたし、私が「会いたい」って言わない事が不安なのか「本当に好き?会いたい」と彼から常に言って来ます。 彼曰く、今までの彼女から、いつも追われてた立場だったのに私が追わない事で不安らしいのです。 なので貴女も追う立場から、追われる立場に逆転してみたらどうでしょう。 彼から連絡がない限り、こちらからしないようにしてみては? 成功するとは限りませんが、試して見る価値は有ると思いますよ。 彼が本当に貴女の事が好きで有れば、追って来るようになるはずです。 逆にそれでも変わらなければ、彼の貴女に対する愛情が薄いのだと思います。

回答No.1

これは、温度差とか倦怠期ではなく年齢差?!(^・^;) 男性は27~28歳の頃に最初の肉体の衰えと大人の実感みたいな ものを感じます。 質問者の様に恋愛に割くエネルギーがなくなりだすのです? もう少しすると『疲れた~。』が口に出始めます。 優しく甘えて下さい。 貴女の笑顔がパワーになりますよ。

mjks2ys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最近彼が言うことに、やたらと「やっぱり若いね~。俺にもそんな時期あったよ」なんて言葉が出てきてました。それに仕事も忙しいみたいなので…。 気負いすぎないよう、私も笑顔で接してみようと思います。

関連するQ&A

  • 慣れ?倦怠期?

    よろしくお願いします。 長文です。 恋愛における、慣れと倦怠期の違いは何でしょうか? 私は、付き合って三ヶ月半の彼女がいるのですが 今までは約一週間に一度デート、メールも頻繁にしていましたが、最近彼女に「彼氏に依存してしまう」と言われれた為 お互い趣味や友達等、外に向ける時間を増やし始め、デートやメールはかなり控えめになりました。 その事について彼女に寂しくないか聞いてみると 「メールを貰えると嬉しいし、会いたいとは思うけど会えなくても大丈夫」と言われました。 彼女元々恋愛に淡白で、自分の時間も充実しているタイプなので多少会えない期間が続いても寂しくないそうです。 ですが、以前は「構ってほしい」「段々凄く会いたい派になってきた」と言っていた彼女が急に?淡白に戻りり 三ヶ月目という事もあり「これは倦怠期!?」と危機感を覚えています。 会う時はお互い今まで通りに楽しんでいますし、メールの返信ペースもいつも通りです。文面は付き合う前の短文で素っ気ないものに戻りつつありますが(笑) また、彼女は「彼氏といると甘えてしまったり素が出過ぎる」と言っているので、関係が落ち着き、慣れてきたのかなぁという気もしています。 慣れと倦怠期は、どう違いますか? 三ヶ月で落ち着くのは早すぎますか?

  • 倦怠期ってどうすればいいですか?

    今彼氏と倦怠期かもしれないです。 彼とは付き合って五ヶ月、 同じ高校2年生です。 付き合った当初の彼氏の態度は ・メールはしてくれた ・返信が速く、好きとか言ってくれた ・逢いたいよとかも言ってくれた ・skypeでも、ノリがよかった 今の彼氏の態度は ・メールは私からじゃないとしない ・返信くるまでに間がある。 前は返信遅くなったら「返信遅れてごめん」 とかって言ってくれたのに今はない ・逢いたいとか全然言ってくれない ・skypeやメールでは、短文でノリが悪い って感じです。 最近すごい冷たいんです。 で、毎朝学校に一緒に行っているんですが 「トイレいってて電車乗り遅れた」 ということが何回かありました。 この言い訳もいまいち信じられなくて、 彼氏が私に飽きてしまったのではないかと すごく不安です。 不安すぎて食べ物もあまり喉を通らなくなりました。 彼はまだ私のことを好きでいてくれているのでしょうか。 8日にデートするんですが、 喧嘩とかしないか色々不安です。

  • 倦怠期

    彼氏と付き合って7ヶ月です。(遠距離) 三ヶ月のペースで会っています。まだ学生なので、、 会った後の3日後から冷たくなりました。 彼が大学の課題に忙しいのもありますが、二時間に1回のラインや違うサイトでは他の人に返事しているのに私にはしていなかったり。。 返事も短文で冷たく感じます。 これは倦怠期なんですかね?

  • 倦怠期について

    高校二年生です!今彼女と三ヶ月ちょっとです。 一週間前から彼女とはうまくいっていませんでした。 昨日メールしたのですが 一昨日距離を置こうと言われたので自分からはメールしなかったのですが 相手から来ました。 彼女はメールしてるのは辛い けどメールしないのは寂しい 別れるのは考えれない けど好きかもわからない、気持ちがゴチャゴチャしてるなど言っていました。 自分も彼女も三ヶ月も異性と付き合ったのは初めてです。 彼女はどうしていいかわからないと言っていましたが。自分もどうしていいかわかりません。 彼女は友達に倦怠期だよと言われたらしいのですが、そんな簡単な言葉でまとめないで欲しいなどと言っていました。 彼女は極度な気分屋ですが、自分は彼女の事が心の底から大好きです。 別れたほうがいいのかなとは自分でも思いましたが、そんな簡単に別れなど告げれません。 告げたくないです。 彼女も自分に、大切な人だからなどと言ってくれました。 こんな時はどうすればいいのでしょうか? それと二、三週間会えません 寂しい思いをさせてるなどと、自分でも思いました。 彼女は倦怠期なのでしょうか? それとも、もぅ僕の事を好きじゃないのでしょうか? よくわかりません 回答お願いします

  • 倦怠期?冷めた?

    倦怠期と冷めるの違いって何ですか? 彼に ・別れたいとは思わないけど 距離置きたい ・好きって思ってるけど よくわかんない ・順位良かったらチューしてあげる ・何が嫌だとかはないけど もういいやって感じ ・メールがたまに嫌 ・それなのに私が返事しないと メール大丈夫だよとまた送ってくる ・4日前までは メールで大好きって言われてた ・10日前は倦怠期の気配 全くない!!!って言ってた ・昨日より好き度上がったよ これらの言動を 私には理解出来ません。 いつも追う側から 追われたいってことですかね? 今まで彼が私を好き好きって感じで それに甘えすぎて 心にもないことを言いすぎたと 反省しています。 これはただの倦怠期? それとも潮時ですか?

  • 倦怠期の直し方

    彼女と付き合い始めて10ヶ月になります。 でも4ヶ月前ぐらいから倦怠期になってます。 最近は1週間ほど一緒に帰ってません。 おそらく誰の目から見ても倦怠期だってはっきりとわかります。 メールもほとんどしなくなりました。 皆さんは倦怠期になった時どういうことをして今までみたいに戻りましたか? 彼女の方は受験が終わったのですが、僕の方はあと2週間ほど残ってます。 これ以上ひどくなると・・・。 皆さんどうかいいアドバイスをください。

  • 倦怠期

    彼と付き合って3年が経つのですが、一緒に過ごしていてもつまらないというか、心の底から楽しめなくて正直会っても苦痛なくらいになってきています。 付き合って3年間彼に好きになってほしいと思って、一生懸命努力してきました。 そのかいあって、彼は付き合っていくうちにどんどん私のことを好きになってくれました。 そして、彼の性格も丸くなってきて、付き合い始めよりも良くなったし、優しくなったし、たぶん周りから見たら申し分ない良い彼氏だと思います。 それなのにもかかわらず、私は付き合っていくにつれどんどん冷めてきてしまって、イライラしたりとか、彼に対して言葉づかいが悪くなったりとかしてます。 なんだか、自分との気持ちの温度差がありすぎて、気持ち悪いくらいに見えてしまうときもあって・・・・ 彼の好きなところをあげてみたり、感謝の気持ちはいつも忘れないようにしているし、 彼が自分を好きでいてくれるように、私ももっと好きになりたいと思う気持ちはとても強いです。 でも、現実では彼への気持ちが遠ざかってきてしまってます。 今まで何度も倦怠期は来たことはあるのですが、なんとか乗り越えてきました。 でも、今回の倦怠期はなかなかなおる見込みがなくて・・・ どうしたら良いのでしょうか。 みなさんどうやって倦怠期を乗り越えていますか? 教えてください。

  • 彼女が倦怠期??

    自分には3ヶ月付き合っている彼女がいます。 3ヶ月目の記念日を迎えるというときに、急に彼女のメールの返事が適当になってきました。(倦怠期?) そして、記念日になって自分はメールを送ったんですが、返ってくることはありませんでした。 一昨日、彼女にメールを送ったんですが、「ごめん、今メールしたい気分じゃないんよ、ホントゴメン」と返ってきました。。 やっぱりこれは倦怠期ですよね??今も彼女のことがとても大好きで、いつか別れを切り出されたり、自然消滅するんじゃないかと怖いです。 自分はどうすればいいのでしょうか?本当に悲しいです。

  • これって倦怠期?忙しい彼とどう接したら…

    彼氏が「疲れた」「眠い」と口癖のように言います。 確かに仕事が忙しそうなので、疲れているんだろうなぁと思います。 最初の頃は、自分といるのが嫌なのかなぁとも思ったのですが お付き合いをしていくうちに、弱音を吐いて甘えてるんだなとわかりました。 わりと、真面目というか、しっかりしている方なので… 飾らないでいてくれるのはいいことだなと思うようになりました。 けれど、そう口癖のように言われると、若干きついと言いますか…。 こちらに余裕がある時には、よしよしと受け入れられるのですが いろいろあってちょっと疲れてるなぁという時にそう言われると… 一緒にいるのが悪いような気になってくるんです。 先日、あまりに眠い疲れたと言われるので「それなのに遅くまでごめん…」と言ってしまいました。 そうすると「ごめんなんて言わないでいい」と言われたのですが、なんか気まずくなってしまいました。 早めに帰ろうか?と提案すると、帰りたいの?俺といるの嫌?と言われるし…。 (そういうのも、余裕がある時なら、かわいいなぁと思えるんですが…) 彼が嫌いとか別れたいとかそんなことは思いません。 いつもは仲良くお付き合いしてますし、このまま一緒にいたいんです。 でも、最近、メールしていいのかな?もう寝てるかな?迷惑?と考えたり 一方で、このままメールしなかったら気まずくなっちゃうかなぁと考えたり… 週一くらいのペースで会ってはいて、会ってる時は楽しく過ごしてるんですが 上記のような発言が増えてくるとどうしていいのか困ってしまって… 会ってる時には、ちょっとだけ怒ってみたり、なでなでしたり、 相手の反応を見ながら何かしらできるのでいいんですが、 だんだん、会っていない時の付き合い方がわからなくなってきました…。 これが倦怠期なのかな?と思ったりもしてます。 ちなみにお付き合いして一年半くらいです。 (1)「眠い」などグチをこぼせるのは、相手に甘えてるからでしょうか? (2)忙しい彼と付き合ってる人は、会わない時はどんな付き合い方をしていますか?  また、会うペースはどのくらいですか? (3)倦怠期ってどうやって乗り越えましたか?それとも何もしないでも解消されましたか? 人それぞれの付き合い方がある…とは思うのですが、参考までに教えて下さい!

  • 彼氏 倦怠期?冷めてる?

    彼氏が倦怠期っぽくて私から別れていいよと 言ってしまいました。 彼曰く、1週間前からどこが嫌だとかはないし 好きっていうのはわかってるけど いきなり、なんかもういいや と思ってしまったそうです。 以前の好き100%だとすると 今は80%くらいらしいです。 メールは返ってくるし 別れたいとは思ってない と言っていたんですが 以前と違う態度は(いつも追いかけられる側なので) 辛かったです。 彼は別れたくない とは反抗して来ませんでした。 こんな時期に言わないで欲しい でも〇〇が辛いなら…そうする? 距離置いてちゃんと考えたかったけど と言われてしまいました。 結局別れてないんですが メールは少しで距離置いてます。 これはただの倦怠期ですか? それとも冷めてきてますか? 5日前のメールでも あっちから大好きって言ってたのに こんないきなり倦怠期って来るんですか?