彼女が倦怠期になった原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 彼女が倦怠期になった原因とは?彼女がスポーツに熱中しているため、自分とスポーツを取るなら今はスポーツと言われてしまった。
  • 彼女からの倦怠期の発言にショックを受け、彼女との関係がギクシャクしてしまっている。
  • 彼女への気持ちは変わっていないが、状況が悪化しないようにどう対処すれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が倦怠期

初めての投稿なんでよく分かってないですが、悩みすぎてどうしようもなく、 話す人もあまりいないので相談させてもらいます。。 僕には今年大学に入ったばかりの彼女がいます。今月で8ヶ月なんですが、 頻繁によく会うほうなんですが、最近様子がおかしいな、と思い 僕のほうが考えすぎで爆発してしまい、彼女と電話しました。 正直に話して、話し合いをしましたが、彼女はスポーツをやっていて、 大会も近いことからそっちに熱中していて、 「僕とスポーツを取るなら今はスポーツかな」、 「今好きって聞かれたらすぐ好きって言えない。倦怠期かな」 と言われてしまいました。 まぁこの電話はその場で話は収まって、その後も会ってるんですが、 僕自身彼女の様に物事に熱中してた時期があったので (付き合った頃ではないですが彼女は知ってます)、 彼女の熱中事を邪魔したくはないのですが、彼女にすぐ好きって言えないと 言われたことがショックで、会ってもだいぶ気を使ってしまい、 手を握るのも「好きって思われてないかもしれないのに握っていいのかな」とか、 話の間もギクシャクした感じになってしまっています。多分彼女もこうゆう風に思っています。 彼女が倦怠期になったのは僕のダメな所からってのも少なからずありますし、 倦怠期は誰にでもあると思うのですが、必要以上に気を使ってしまって 状況が悪化してしまうのが非常に心配です。僕の彼女に対する気持ちは変わってないです。 どうしたら良いんでしょうね? もう一度彼女に自分が思っていることをちゃんと話すべきですか? それとも大会がもうすぐ近いのでそれまでこの状況を我慢するほうがいいんですかね? 距離を置くと言うのはちょっと避けたいです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も付き合ってた彼氏に対して同じようなことを言ったことがありました。 でも彼氏の方は メールや電話でよく俺は好きだよと言ってくれたり、楽しくて仕方ない話題をたくさんだしてくれて自然と倦怠期から脱出していました。 一度倦怠期で彼氏と電話で大喧嘩したことがありますがなにを言われても今ではそれが思い出になっていたりします。 なので彼女さんに好きと言ってあげたり楽しい話題をたくさんだしてあげたりしてみてください。 心の中でわからなくなっていたものが徐々にわかってくると思いますよ? 時にはお互いの気持ちを正直にぶつけあったりするのも私は大事だと思います。 がんばってください!

sbemau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女の人の意見を聞かせていただくとほんとに参考になります。 好きという意思表示はやっぱりしっかりしたほうがいいんですかね。。 こうゆう流れになって好きというと重いと思われるか不安です。。 でも、こんな女々しいのもだめですね!やっぱり好きですし! 頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#234331
noname#234331
回答No.2

とにかく今は大会の話を自分から率先して聞いてあげて、しっかり応援の言葉をかけてあげたらどおでしょう?大会の後で彼女の考え方も変わってくるのでは?なんとなくですがそんな気がしますよ。

sbemau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり僕自身も熱中して取り組んでたことが一時期ありましたので、 彼女が頑張っていることに対しては全力で応援するつもりです! そして何か変わったらいいなって思います。思ってほしい。。笑

関連するQ&A

  • 倦怠期?の彼と話し合い

    倦怠期、もしくは、 気持ちが離れているかもしれない彼と 話し合いたいと思います。 私は23歳で彼がはじめての彼氏で、 彼は21歳で学生です。 どうやら倦怠期のように感じたので 2週間ほど距離をおきましたが、 独断で実行したのがまずかったのか 彼からは連絡もなく、 気持ちが離れているような気がします。 このまま自然消滅は嫌だし、 考えていてもしかたないので 話し合いたいと思っています。 ただ、話し合いと言っても なにを話したらいいか見当がつきません 感情的に気持ちを言うだけでは 悪化すると思いますし、 冷静になってもうまく話せません。 普段ならまだいいですが 相手の気持ちが微妙ですから 困りました。 そこで、話し合いのときの注意点を アドバイスいただけないでしょうか? 最初は相手の話を聞きたいと 思うのですが、 話したいからとこっちから 呼び出しておいて おかしい気もします…。 私、私、となりやすいタイプなので 怖いです…。

  • 倦怠期

    毎日電話していたのに、急に数日間LINEさえしなくなったり。 LINEしていても、今までなら返事をくれた内容にも既読で終わってしまったり。 お互い電話できる状況なら、当たり前のように電話をしていたのに、しなくなったり。 倦怠期ならこうなるんですかね? こうなったら、私からは連絡しないほうがいいですかね…

  • 倦怠期ってどのくらいで・・・

    こんばんわ。またまたお願いします。 数日前に一度した質問に絡んでいる事です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1566116 あれから考えて苦しいながらもメールや電話をこちらからしなかったら、昨日電話があって1時間ぐらい電話してました。彼女の事を思うと彼女の幸せを考えてあげるのが普通ではないでしょうか?といわれ、彼氏と倦怠期を迎えるか、別れてFREEになる間で待つつもりでしたが、昨日の電話で一気に気持ちが変わり正直待てないです。そこで、再度質問させていただきたいと思います。 1)付き合いだしてからの倦怠期って期間的にどれくらいでしょう?ちなみに彼女は1年半続いているといってました。 2)倦怠期を見抜く方法はないでしょうか? 3)上記のアドレスを見てくれた方。会話の内容から倦怠期迎えてると思いますか? 4)倦怠期をもし迎えていたら私に脈ありだとおもいますか? 男女とわず意見を聞きたいです。複雑になるかもしれませんが、お願いします。

  • 倦怠期?

    今彼氏と付き合って3か月なんですが、 彼氏が別れるか別れないか迷ってるみたいです。 別れようかなって思ってしまったらもうだめですか? 私の考えは3か月だし倦怠期?みたいなものかなって思っているんですが、 ここで乗り越えるか乗り越えないかが大事だと思っています。 ここで乗り越えたらまた楽しく過ごせるのじゃないかなって。 別に私のことが嫌いになったわけではないみたいです。 付き合い始めはやばいほど好きだったみたいで 今はいるの普通になってきた?感じです。 お互い今大学2年です。 彼も私もそこまで長く付き合ったことがなくて 付き合った当初、彼は今まで一番私のことが大好きだったらしく 付き合えて嬉しいと思ったのは初めてって言ってくれました。 私もこんなに好きになったことは初めてだし お互い初めてこんなに好きになった者同士だから 学生の間にいろんなことを体験して一緒に成長していきたいです。 今、私と彼の関係は「付き合ってる」です。 彼からキスしてくれるしくっついてくれます。 彼はいつも通りで私と一緒にいても気まずくなくて だから私も今までと変わらずに接しています。 笑いながら接していると彼が「なんかやっていけそうな気がする。 まあ考えとくわ」って言ってくれました。 そのあとは冗談か本気かわかりませんが 「これが最後になるかもな」とか「あと数回か」とか 「今のうちにいっぱい触れとこ」とかいって触れてきます。 こんなことを考えると悲しいし彼も切ないって言っていました。 今私にできることはいつも通り楽しく接することだと思っています。 今までは元カノの話とか可愛い子の話をされるとブスッとしていたのですが 今は自分に余裕を持とうと決めたので笑いながら接しています。 話が長くなりましたが、 倦怠期?を乗り越えて今も付き合っているという方、 ご意見を聞かせてください。 あと倦怠期を迎えたときってどういう態度をとればいいですか? いつも通り接したらいいでしょうか? これを読んで思ったことなど聞かせてほしいです。

  • 倦怠期の乗り越え方。

    私には 付き合って2年5ヶ月の彼がいます。 今月の上旬ぐらいから 彼が友達とばかり 遊ぶようになり、連絡もまったくくれなく なりました。以前まではこまめに連絡を くれていたのですが、、、。 その事で 私は不満を持ち、彼に なんで連絡をくれないの? 少しでもいいから連絡ください。 などと、思っていることを伝えたのですが ごめん、わかった、考え直す、 と、言いながら 変化は見られませんでした 連絡もあまりとらない、話さない、 遊ばない が続いて、 今日 彼から 倦怠期なのだろうか? 俺はどうしたらいいのだろう? と、告げられました。 2年5ヶ月付き合ってきて 彼が 倦怠期になるのは 初めてです。 倦怠期を乗り越えるには どのようなことが 効果的なのでしょうか? また、倦怠期だ、と言っている相手に メールや電話などは控えた方がいいのでしょうか?

  • 倦怠期の乗り越え方について

    付き合って4年目の彼氏がいます。 その人に最近「好きか分からない」と言われてしまいました。 丁度半年ほど前から転勤になり、隣の県で別れて住むことになりました。 ここ2ヵ月くらい前からおかしいみたいなんです。 嫌いじゃないんだけど、好きか分からないと言います。 私はただの倦怠期だろうと思っているのですが、相手は尋常じゃないくらい苦しんでいます… 何でそんな気持ちになったのかが分からないみたいです。 昨日久々電話かかってきたら、「自分の気持ちが分からない」と半泣きでした。 因みに好きな人や気になる人は居ないそうです。 彼は若い時にやんちゃだったようで、今まで何となく好きでなくなって来たら直ぐ別れて しまったらしいです。 その後、出来ちゃった結婚の末、前妻と不仲となり離婚。で、現在に至ります。 4年間も続いたことがないとのことで、おそらく初めての倦怠期らしいです。 「私の嫌なところとか、辛いこととか言って」と言っても「分からないんだよ」と言われます。 勿論私も振り返れば思いやりが足りなかったかな?とか依存し過ぎて追いつめてしまったかな? とは思って伝えるものの微妙な反応。 彼が新しい事業を手掛けているので、忙しくそもそも自分に余裕がないのかと聞いても分からないと言い、かといえば私が男性と食事に行くのは嫌らしく…なんなんだ!!という感じです。 倦怠期であれば、お互い見つめ直して解決していくもんなんだと思いますが 相手の要望が分からなくては二進も三進も話しが進みません。 来週話しあうことにしてるんですが、私は彼に対してしてあげられることはありませんか? そもそも倦怠期なんでしょうか? 私もわけが分からなくなってきました。

  • 別れ時と倦怠期

    長く付き合っている彼と、このままで良いのか悩んでいます。 今の状態が倦怠期というものなのか、冷めてしまっているのか…。 そこで、カテ違いかもしれませんが、 倦怠期と別れ時の違いを教えてください。 倦怠期の乗り越え方、倦怠期から別れを決心した理由など、 まつわる話もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • これって倦怠期?

    付き合って1年になる彼と微妙な状況が続いています。 彼は今仕事の状況が安定していなく ストレスが溜まっているようです。 周りから聞いても状況はまだよくなっていないようです。 その状況から抜け出せそうな時期があり それに伴って遠恋になりそうになったんですが 立ち消えとなりました。 遠恋になるかも・・・というときには 今までいろいろあったけど 本当に大切だし離れても付き合いたい。 少し経ったら来て欲しいと言われました。 しかし、その話が立ち消えになってから、 私に対して些細なことでもイライラしたり態度に出るようになりました。 本人も認めているんですが、 私に対して感情が抑えられなかったり 気持ちが雑になっていると言います。 また一緒にいすぎると、 私に対してそっけなくなったりすると言います。 かと思えば何事もなかったかのように現れたり メールが普通だったり。。。 先日彼がまた「なんでかわからないけど気持ちが上がらない」と 殻に閉じこもった状態になりました。 そこから数日会っていません。 さすがにもうこのまま続けるのも苦しくて どちらになるにしてもハッキリと話をしようと思っていたところ 彼が体調を崩してしまい保留状態です。 彼の周りと話をすると 自分が仕事でうまくいっていないこと、 それによって抱えているストレスで 私に当たっているんだろうけど 肝心の本人がそれに気づいていないだろうと言われます。 彼は精神的に強いほうではなく、 ネガティブなことを溜め込んでは落ち込んで行き ある時爆発すると言ったタイプで 仕事もこなしてはいますが、 周囲との関わり方も以前とは少し違うようです。 それで溜めているストレスもあると思います。 1ヶ月前に言ってくれた言葉が本心で 今近くにいすぎてその気持ちを忘れているだけなら 二人の距離感を調節していけば このまま続けられるかもしれません。 でもあのとき「離れてしまう」という思いに駆られて 一時的にそう思っただけだとしたら もう無理なんだろうなぁと思います。 とりあえずすぐに話はできそうにないので 考える時間に充てたいと思いますが、 私も少し疲れてきて自分の気持ちが見えなくなるときがあります。 別れたら?と言われると 何も言えなくなってしまいます。 今の私の気持ちも倦怠期なのでしょうか?

  • 倦怠期

    付き合って3年の彼氏がいます。今までは好きで嫌なことも気にならなかったのですが、最近嫌なところしか目がつかなくなりました。 良いところを思い浮かべても、数個しか出てこず嫌なところのほうが多く出てきます。 おそらく倦怠期なのはわかってはいるのですが、今後、結婚を考えた時に不安しかありません。 好きか嫌いかでいうと、好きでも嫌いでもないです。結婚を前提の同棲をする予定ですが、自信がありません。 長い付き合いになるとこんな状況に落ちいるのは仕方ないことなのでしょうか?

  • 倦怠期の直し方

    彼女と付き合い始めて10ヶ月になります。 でも4ヶ月前ぐらいから倦怠期になってます。 最近は1週間ほど一緒に帰ってません。 おそらく誰の目から見ても倦怠期だってはっきりとわかります。 メールもほとんどしなくなりました。 皆さんは倦怠期になった時どういうことをして今までみたいに戻りましたか? 彼女の方は受験が終わったのですが、僕の方はあと2週間ほど残ってます。 これ以上ひどくなると・・・。 皆さんどうかいいアドバイスをください。