鬱病入院の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 1年近く鬱病状態で、開業医の先生から総合病院の入院施設を紹介されました。
  • 入院してうつ病の裏に隠れているかもしれないパーソナリティ障害も調べてもらえるそうです。
  • 判断としては間違っていないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病入院の必要性について

1年近く鬱病状態です。開業医の先生に診察を受けていましたが、ついに医療センターなる入院施設を併設している総合病院を紹介されました。 受診結果、休職のうえ通院もしくは任意入院とのことでした。 休職は一度しましたがうまく解放へは向かいませんでした。基本的に毎日食事とトイレ以外は眠ってばかりになってしまいました。 そういう経緯もあったので入院の方向で話をしています。 入院してうつ病の裏に隠れているかもしれないパーソナリティ障害も調べてもらえるそうです。私は幼少期にいじめをうけて育ったため対人関係の築き方に問題があるのかもしれません。発達障害を疑っています。 判断としては間違っていないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.1

こんばんは。 私も入院しましたよ。色々な方面の検査もできますし、身近の方には入院の話はしましたが面会は断り、一人検査やら以外は寝ていて当たり前の中に入ると、いつも寝て起きて寝てといった家での生活の中だと後ろめたさや罪悪感から解放された気分になり楽でした。必要以外、看護師にもほっといてくださいと言ってしまいましたが検温やら点滴以外ではそっとしてくれてました。 同じ心療内科の患者様やガン患者様、排せつに介護が必要な方・・・様々な病気の方の闘病、家族の面会、一時退院を許可された喜んでいる姿・・・いろんな方の努力や親族の患者様へのかける言葉、夜一人が寂しいと言っている方・・・ 頑張っている方々が右も左も大変そうで、カーテンは閉め切っていましたが治療が可能でなく言葉につまるご主人。 沢山の方の姿を見ていて自分はまだ軽いし、動ける。ここは私のいる場ではないんだ・・・と奮起させていただきました。 鬱は周りの理解も大変ですし自分を見失う事もたくさんありますが、入院することで少し気持ちも落ち着きました。 といっても治ったわけでもないので通院はしています。 みなさんが頑張っている姿をみて為になった貴重な時間でした。 質問者様も検査されて病気を理解し一歩でも前進できる機会になれば良いと思います。 早く良くなりますように。ご自愛ください。

kingdom14
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 私も家でひとり眠ってずるずる過ごしてしまうことが怖く入院を決意しました。 私が入院するところは精神医療専門のところです。そのため他の方も同じような 症状の方が多いのかと思います。 確かに治療が可能でないという状況の方に比べれば、まだ立ち直りの余地が残されて いるのだから奮起させられる余地はあるかもしれないですね。 できれば1か月くらいで回復してなんとか立ち直りたいと今は思っています。 でも、入院するまであと3週間会社へ行かなければならないため、それは正直とても つらいことです。でも他の方に迷惑をかけているのでしょうがない現実なのだと思い あと3週間なんとか出社しようと思います。

関連するQ&A

  • 鬱病で入院を考えていますが正しい選択でしょうか

    遂に中途覚醒が再発し深夜4時すぎにも寝付けず、質問した次第です。端的にいいますと私は単極性の鬱病です。躁の時はありません。昨年4月より地方の地元に帰って生活環境が一変したことが予想以上のストレスでした。仕事も思うようにできず完全に足手まといになっています。嘘みたいなはなしですが、前の会社ではそれなりにこなしていたのです(思っていただけかもしれませんが)。また、人間関係をうまく築けないため発達障害なのでは?と自らを疑ってしまいます。人の紹介で入った会社で辞めるに辞めれない状態です。しかし、毎日の通勤はとてつもなく心が重いですし常に自殺願望があたまをかすめます。一度休職もしましたが自宅での休職では何も解決しませんでした。いま、30代半ばですが、入院してある程度回復したら、清掃関係の仕事かバイク便もしくは工場での軽作業を考えています。今の仕事はシステム関係ですが、正直なんとかしてやりたいのですがあたまが働かないため全く手につかない状態です。長年のひとり暮らしから家族との同居になったこともストレス要因になっています。とにかく今までなかった生活への干渉や部屋を勝手に掃除されたり、どうも落ち着きません。亡くなった母親を常にいびりあげていた祖母との生活も割り切れないものがあります。父親とも考え方があわず説教をされる日々です。そして、地元は幼少期よりいじめを受けて育った土地ですから私にとっては決してよい記憶の場ではないのです。今の会社に入っても恐れていたいじめを受けて、正直この年齢で情けなくみじめでした。土日はもう何もする気がぜす通院以外は外出せず、ぐったり横になっています。もう、毎日がつらくて仕方ありません。

  • うつ病 摂食障害 入院治療

    質問おねがいします。 二十歳の女性です。 私はうつ病エピソードと、摂食障害(過食症)と病院に診断されています。 うつ病や過食がひどくて入院治療を受けたいのですが、経済的にそんなお金はありません。 治療費は親に出してもらっています。 私だけだったら、親に頑張ってお願いしてみるのですが、私には大学受験を控えた妹が一人、中学三年になる妹もいます。 そのことを考えると、入院治療がしたいなんてとても言い出せません。 因みに病院の先生からも、入院は勧められています。   自立支援治療のようなものはないのでしょうか? 私は、広汎性発達障害という障害も抱えていて、この障害の人はうつ病などになりやすいそうです。 だから、入院して完治したとしても、再発の可能性は十分にあると思うんです。 実際、今の過食もうつも再発です。 回答よろしくおねがいします。

  • 精神科に入院する人はどのような状態の人ですか?

    精神科に入院する人はどのような状態の人ですか? 私は今精神科に通院して約1年です。 ここ最近調子が良くなくて週に2度も診察をし 薬を変えたり増やしたりしています。 うつではありませんとは言われてますが、 (自立支援申請の為の)診断書では 「反復性うつ病性障害」という軽いうつ病のようなもので あとはパニック障害、不安障害です。 今飲んでいる薬は ・ユーパン ・リーゼ ・パキシル20.10mg ・レンドルミン ・ジェイゾロフト ・ソラナックス(頓服) ・マイスリー(頓服) です。 日々のストレスもそうですが、子供を出産した頃(7年前)から おかしさには気付いていました。 去年やっと精神科に通うようになったわけですが 最近になって、薬とか診察とか、病院の手助けで私が変われる自信が 全く感じられません。 消えてしまうのはダメだと分かっています。 そんな勇気もありません。 ただ、全てから解放されたい思いが強いのですが こんな私でも、任意で入院は出来るのでしょうか?

  • 小中学生でも心療内科で入院できますか?

    うつ病や対人恐怖症などの精神的な障害がある場合、小中学生でも入院できますか?

  • 本人が受診したがらない精神疾病患者の強制入院

    私の親戚の子供が自己愛性パーソナリティ障害の疑いがあるので親が病院に受信させようとしているのですが本人が絶対に受診したがらないため治療を受けさせることが出来ません。 そこでその親戚の子の親が医療保護入院で強制的に入院させられないだろうかという話をしていました。 自己愛性パーソナリティ障害の子を医療保護入院させることは出来るのでしょうか? あるいは出来ないとしたら、何かしら他の方法で入院させることは出来るのでしょうか?

  • アスペルガー、うつ病かもしれません

    はじめまして、現在高校生の者です。 長文です。 アスペルガーか鬱病の疑いがあります。 精神科等の受診はまだ受けていません。 最近になって、生活に支障が出始めたので、困っています。 主に、集団行動がうまくできない、声が小さい、運動が全くできない、不器用、 空気が読めない、相手の気持ちが理解できない、人の話や指示が理解できない。 一番困っているのは、良く考えずに行動してしまい周りに迷惑をかけてしまうことです。 また、周りの目を異常に気にしてしまい、一人で行動できません。被害妄想をするときもあります。 関係ないかもしれませんが、睡眠障害にも悩まされています。 ベッドに入っても3時間程しないと眠れない、逆に15時間以上寝てしまう。 学校生活にも支障がでるので困っています。 このような状態は、幼少期からありました。 ただ、睡眠障害と無気力は最近になってから現れました。 好きな事も楽しくない、何もやりたくないなど。 逆に、今になって克服できたものもあります。 友達ができた、目を合わせて話すことができた、勉強が人並み以上にできるようになった。 少しだけ会話が上手くなった。 もしかしたら発達障害かもしれません。 一応、テストは平均以上の点がとれます。 私は、アスペルガーや鬱病、発達障害にあまり良いイメージを持っていません。 それが理由で差別を受けたり、馬鹿にされるかもしれないので心配です。 アスペルガー、鬱病、発達障害等のみなさんを嫌な気分にさせてしまうかもしれません。 だけど、大変困っています。早いうちに治したいです。 乱文、申し訳ないです。 それでも、どうにかこの状態を治したいです。毎日息苦しくて仕方がないです。 不登校やニートにはなりたくないです。 アドバイス等お願いします。 ぐだぐだな文章、長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • うつ病 入院

    うつ病歴約2年小児科に通院中の学生です。 最近、うつ状態が酷くなり親に入院を勧められています。 症状は 毎日偏頭痛、摂食障害(得に拒食症で2週間で5kg痩せたりします)、不眠症(寝付けなかったり悪夢や夜中何度も目が覚める)。 幻聴やめまい、過呼吸、イライラしだすと止まりません。物を壊したり気がつくと部屋がぐちゃぐちゃになってたり…自傷行為は浅い傷で止まります。自殺願望もあり自ら首を絞めたり薬を大量摂取したりしました。 酷い時はなにも手につかず寝たきりでした。 涙も出なくて感情さえ消えた時もありました。 この病状?で入院はできますか? 小児科ではこの症状は殆ど言った事がありません。喋ると泣いてしまい診察室を出ると子供がたくさんいて注目の的になった事があり言いたいことを言うのが怖くなりました。その為診察時間は2.3分です。 小児科から精神科に転科した知り合いに 「精神科は言いたい事を吐き出せるし 小児科に通院してた時より楽になった。」と精神科を勧められました。 また、自分自身精神科に行きたいと思ってます。 今の担当医に精神科に行きたいと言うのは 迷惑じゃないですか?? 一度精神科を勧められたことがあります。 文章ぐちゃぐちゃで申し訳ありません。 回答お待ちしてます!

  • うつ病の任意入院(長文です)

    30代会社員・女です。 昨年夏から体調崩しがちで、今年5月に産業医を通じて精神科を紹介されたところ「うつ病・3ヶ月間の自宅療養」との診断書が出て休職しています。しかし一向に良くならず、3ヶ月経過した現在も復職する意欲がまったく出てきません。 抗うつ薬は何種類か変わっていますが効果がみられないようです。不眠も続いています。イライラするばかりで買い物依存にもなってしまい、通販などでここ数ヶ月で80万円以上使っています。 1ヶ月ほど前から主治医に「1~2ヶ月間の任意入院」を勧められています。病棟見学(閉鎖病棟)させてもらい、家族(独身なので両親)の理解も得ており、あとは本人が入院するかどうか決断するだけです!と言われています。 集団行動が元々苦手ですし、入院自体が人生初めてです。自宅にいるだけでも周囲の音がとてもうるさく感じるし、家族との会話すら億劫な状態です。こんな私でも入院が効果的なのでしょうか?自殺願望はありませんが「身近な人にこれ以上迷惑掛けたくない、消えてしまいたい」願望があるし、携帯もネットもつながらない環境=閉鎖病棟に閉じ込めてもらうのは買い物依存にも効果的なのかもしれませんが・・・。 うつ病で精神科閉鎖病棟へ入院された経験のある方、「効果があった」「効果がなかった」など教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • やっぱり蛙の子は蛙ですか?

    私の母親は鬱病を患っています。夫の弟は発達障害です。 私自身も鬱病と診断された時期がありました。とても神経質でネガティブな性格です。幼少の頃は非常に大人しく、幼稚園でも周りに馴染めなかったようです。今でも、対人関係が苦手でとても苦労して生きています。 自分自身、発達障害なんじゃないかと疑っています。 そんな中、妊娠しました。単純に子供が欲しかったので嬉しかったのですが、自分の過去や親の病気、夫の兄弟の病気、色々考えるようになり、この妊娠はかなりのリスクがあるのでは?と恐ろしくなりました。 情報を調べれば調べるほど、性格は遺伝するとか発達障害は遺伝が大きく関係してるとか目にします。 今、こうやって思い悩む事も子供に影響して何かしら障害が出るとも書いてありました。 不安でしょうがないです。自分と同じ人生は歩ませたくありません。鬱病や発達障害で苦しんで欲しくないです。 これだけ要素があるのだから子供を諦めるべきかも考えています。 発達障害や鬱病の家族がいても健康な子供を産んだ方いらっしゃいますか? また、やっぱり遺伝した方いらっしゃいますか? ご意見を下さい。

  • 不登校の子供の入院におすすめの病院ありますか?

    子どもは発達障害があるのですが、いじめ等があって不登校になってしまいました。 療養を兼ねて入院を考えているのですが、おすすめの病院がありましたらご紹介ください。 梅ヶ丘病院がよかったのですが、ご老体の知事のせいでなくなってしまいました。 ほかによいところがあるでしょうか? 関東圏でお願いします。

専門家に質問してみよう