鬱病入院の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 1年近く鬱病状態で、開業医の先生から総合病院の入院施設を紹介されました。
  • 入院してうつ病の裏に隠れているかもしれないパーソナリティ障害も調べてもらえるそうです。
  • 判断としては間違っていないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病入院の必要性について

1年近く鬱病状態です。開業医の先生に診察を受けていましたが、ついに医療センターなる入院施設を併設している総合病院を紹介されました。 受診結果、休職のうえ通院もしくは任意入院とのことでした。 休職は一度しましたがうまく解放へは向かいませんでした。基本的に毎日食事とトイレ以外は眠ってばかりになってしまいました。 そういう経緯もあったので入院の方向で話をしています。 入院してうつ病の裏に隠れているかもしれないパーソナリティ障害も調べてもらえるそうです。私は幼少期にいじめをうけて育ったため対人関係の築き方に問題があるのかもしれません。発達障害を疑っています。 判断としては間違っていないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v8ne2tri
回答No.1

こんばんは。 私も入院しましたよ。色々な方面の検査もできますし、身近の方には入院の話はしましたが面会は断り、一人検査やら以外は寝ていて当たり前の中に入ると、いつも寝て起きて寝てといった家での生活の中だと後ろめたさや罪悪感から解放された気分になり楽でした。必要以外、看護師にもほっといてくださいと言ってしまいましたが検温やら点滴以外ではそっとしてくれてました。 同じ心療内科の患者様やガン患者様、排せつに介護が必要な方・・・様々な病気の方の闘病、家族の面会、一時退院を許可された喜んでいる姿・・・いろんな方の努力や親族の患者様へのかける言葉、夜一人が寂しいと言っている方・・・ 頑張っている方々が右も左も大変そうで、カーテンは閉め切っていましたが治療が可能でなく言葉につまるご主人。 沢山の方の姿を見ていて自分はまだ軽いし、動ける。ここは私のいる場ではないんだ・・・と奮起させていただきました。 鬱は周りの理解も大変ですし自分を見失う事もたくさんありますが、入院することで少し気持ちも落ち着きました。 といっても治ったわけでもないので通院はしています。 みなさんが頑張っている姿をみて為になった貴重な時間でした。 質問者様も検査されて病気を理解し一歩でも前進できる機会になれば良いと思います。 早く良くなりますように。ご自愛ください。

kingdom14
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 私も家でひとり眠ってずるずる過ごしてしまうことが怖く入院を決意しました。 私が入院するところは精神医療専門のところです。そのため他の方も同じような 症状の方が多いのかと思います。 確かに治療が可能でないという状況の方に比べれば、まだ立ち直りの余地が残されて いるのだから奮起させられる余地はあるかもしれないですね。 できれば1か月くらいで回復してなんとか立ち直りたいと今は思っています。 でも、入院するまであと3週間会社へ行かなければならないため、それは正直とても つらいことです。でも他の方に迷惑をかけているのでしょうがない現実なのだと思い あと3週間なんとか出社しようと思います。