• ベストアンサー

倦怠期

付き合って3年の彼氏がいます。今までは好きで嫌なことも気にならなかったのですが、最近嫌なところしか目がつかなくなりました。 良いところを思い浮かべても、数個しか出てこず嫌なところのほうが多く出てきます。 おそらく倦怠期なのはわかってはいるのですが、今後、結婚を考えた時に不安しかありません。 好きか嫌いかでいうと、好きでも嫌いでもないです。結婚を前提の同棲をする予定ですが、自信がありません。 長い付き合いになるとこんな状況に落ちいるのは仕方ないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3421)
回答No.4

そんなもんじゃないでしょうか。 嫌な所なんて、あげたらきりがないですよ。 それこそ坊主憎けりゃ袈裟まで憎いじゃないですが、些細なことでイラッとすることもあるでしょう。 友人夫婦は、20年以上たってもラブラブだと自分でも話していたくらいですが、夫の仕事を手伝うようになってから、夫にイライラするようになったと話していました。 (24時間常に一緒だったので、ストレスを感じるようになったそうです) だから、結婚生活を好きか嫌いかだけで決めるのは、少し違うかなと思います。 大事なのは、いいところと悪いところの数比べじゃありません。 いいところが、悪いところを補って余りあるかどうかですよ。 結婚生活なんて、順風満帆じゃありません。 必ず「こんなはずじゃなかった」ということがやってきます。 突然、リストラされるかもしれませんし、彼が転職することになるかもしれないし、怪我や病気で入院するかもしれません。 逆に質問者さんが病気をするかもしれませんし、仕事で大抜擢されて出世&転勤で、別居か転職か彼も一緒に行くか悩むこともあるかもしれません。 ある日突然訪れる「こんなはずじゃなかった」という荒波を、ふたりで乗り越えられると思えるかどうかのほうが大事です。 好きかどうかなんて、その時の自分のメンタルにも左右されますから。 3年付き合ったって、質問者さんは彼の全部を知っているわけじゃないでしょう。 質問者さんがまだ知らない彼の一部を探すつもりで、彼に今「同棲することを不安に感じている」と、正直に打ち明けてみてもいいんじゃないかと思います。

moonta
質問者

お礼

素直に打ち明けてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10800)
回答No.3

どこの家庭も、男は、妻に不満を持っていますし。 女は、夫に不満を持っています。 その内容は、自分の思うように動いてくれないとゆう内容です。 男も、女も、自分は一生懸命、家族のために活動しているのに、と思っているけど、相手は何もしてくれない。 そんな不満です。 そんな夫婦が仲良くなれるのが、子育てを終わり、働くことも終わったころからです。 65歳を過ぎたころから、です。 嫌なところが目に付くようになると、そんなところばかり探している、あなたがいることに、気が付いてください。 大事なのは協力し合い暮らしていけるのか、それだけでしょう。 優しくて、一生懸命働いてくれていればよいのです。

moonta
質問者

お礼

嫌なところばかり気づいてしまう自分がいることは自分が1番知ってます。協力しあって生活できるか不安なので彼にそのことを伝えようと思います。

回答No.2

a) 未来のことを考え過ぎても、大体、その通りにはならないので、 現在の愛の形で判断するしか無いと思います。 b) 彼のことが好きでも嫌いでもなくても、それは一先ず置いて、 彼を人間として友人として見て、その信頼度を測ってみて下さい。 今後何十年も、安心して付き合える相手かどうかをです。 c) できれば、貴女自身の信頼度も、自分で評価してみて下さい。 貴女は、今後何十年も、彼が安心して付き合える相手かどうかを。 貴女自身も、自分に自信が持てないなら、結局、何十年も結婚生活を 続けるのは、困難も多いことが分かるでしょう。 人間の未来なんて、そんなものでしょう。 d) そのような不確かな未来を受け入れるか。あるいは、自身の信頼度を 高める努力をするか。どちらかしか無さそうです。 e) 自身の人間性の信頼度を上げるには、哲学的、宗教的努力も 必要になるでしょう。 例えば、親友を助けるためなら、あえて危険を冒すことができるような人が、 信頼度が高いと言えるのですが、そのような勇敢さは、信仰心や強い信念が 無ければ不可能なのです。

moonta
質問者

お礼

ありがとうございました

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14797)
回答No.1

結婚は考え直した方が、いいかもしれません。 長く付き合っても、勿論、欠点だったり嫌な所は気付くけど、それも 含めて好きって人じゃ無いと長くは続かないと思います。 一緒に過ごす時間が増えるんだから嫌な所は、もっと気になるというか 嫌いになる可能性は高いです。 全ての人に倦怠期が訪れるのかは判りませんが我が家は出会って40年 以上ですが、お互い一度も飽きたとか嫌になったとかが有りません。 あくまで個人的意見ですが、相手の幸せが何より優先される、相手が 幸せって思ってくれるなら、それで満足って思える人(お互いが)と 結婚したら平和で幸せだと思います。

moonta
質問者

お礼

出会って40年以上素晴らしいです。 やはり結婚は考え直した方がいいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 倦怠期?

    彼氏がいます 最近喧嘩ばっかしてしまいます なのに友達の彼氏が 気になってしまいます 彼氏が嫌いなわけではありません なんででしょうか・・・。 倦怠期なんでしょうか? 本当自分が最低です

  • 倦怠期って何?別れるべきか(長文です)

    現在27歳の女性で、3年ほど付き合っている彼氏と別れようかと悩んでいます ノリが合い居心地もとてもよく、一緒にいて楽しい彼氏です。 しかし自立心がなく自分に甘いように見えるところに付き合い始めた頃からモヤモヤさせられる事が多く、このままではまずいという気持ちが強くなり別れを考えています。 (現在本人の希望から転職活動をしていますが、私が煽らないと行動しないなどにモヤモヤしています) ただ、私が怒るとそれは受け止め素直に謝り改善しようとしてくれます。(なかなか続かない事も多いですが…) また一緒にいて楽なことも、とても貴重だと思います。 そうは思いつつもイライラし、その他の嫌なところ(体力がなく、体が弱いなど)ばかり考えてしまいます。 しかし付き合って3年だし倦怠期かもしれない?いざ別れを想像すると涙が出てきますが、今のイライラもしんどく、考えがまとまりません。 先週彼氏には、私が別れを考えている事を伝えましたが、彼は別れたくないようです。 倦怠期かもしれないとも話していますが、お互い付き合いが3年続いたのは初めてで、倦怠期がどのようなものなのか分かりません。 彼は倦怠期のようなものは感じていないようです。 年齢も年齢であり、結婚したい気持ちもありますが、彼の転職活動の状況から、付き合い続けてもまだ先になりそうな気がします。 とはいえ彼と別れて、他に当てもありません。 彼は私を本当に好きでいてくれているように感じており、この先彼のように私を好きになってくれる人がいるかも不安はあります。 しかし今でこんなにイライラ、不安になったりする相手で、結婚して上手くいくものでしょうか?それが倦怠期? 質問文が支離滅裂になってしまいましたが、倦怠期を経験された方、どのような感じで、その後どうなりましたか? また客観的に見て、私達はどのように見えますか? アドバイスをお願いします

  • 倦怠期

    中学生です。 彼氏がいます。 付き合ってから、知った言葉なのですが 倦怠期って一体なんですか?? お互いがお互いを嫌になってしまう・・・など、 あんまり良くないことだとは聞いたことがあるのですが。 かならず、倦怠期には突入してしまうのですか?? あと、どうやって乗り越えればいいんでしょうか?? まだ、倦怠期などにはなってませんが、 もしなってしまったら、とても不安です。

  • これはただのマンネリ・倦怠期でしょうか?

    彼氏のこと嫌いじゃないし、将来の事を考えてるし、いつか結婚したいなって思うのですが 最近一緒にいてもつまらないです。 何をしてもつまらないです。 これはただのマンネリ・倦怠期でしょうか?

  • 倦怠期なのでしょうか?

    付き合って半年の彼氏がいます。 最近かっこいいと思えなくて困っています。 あまりときめきません。 肌が汚いし、最近彼氏はすねてすぐ泣いたり、弱々しいです。 それも含めて彼氏を好きなんですが。 一緒にいて、落ち着くし、楽だし、何より私を好きでいてくれます。 こんなふうに思ってしまう自分も嫌です。 彼氏はさみしがりやで、私に会いたい会いたいって感じで、たまに不安がったりしています。 なので、もしかしたら私が大切さに気づかなくなってしまったかもしれません。 倦怠期なのでしょうか?

  • 倦怠期と伝えるべき?

    私には付き合って三ヶ月の彼氏が居ます。 倦怠期が、やって来て困ってます。 でも最近、彼からのメールが減ったので彼も倦怠期または仕事が忙しいのかな?て思ってます。 別に倦怠期だからと言って特別な事をして欲しいと望んでません。 倦怠期が訪れた時、相手の方に言いましたか?

  • 同棲中の倦怠期とはどんな感じなのでしょうか?

    今別々に彼氏と暮らしていますが 倦怠期は 会うのを止めたり 連絡を取らなかったり島ますが 同棲中の倦怠期でも顔を合わすし 何かしら会話はすると思います。 外デートをしないのが同棲中の倦怠期なのでしょうか?

  • 倦怠期について実体験など教えてください

    最近初めてできた恋人が倦怠期なのかとても冷たいです。 倦怠期なのだと思い、彼は渋々といった感じでしたが1ヶ月後にデートの約束を無理やりいれてそれ以来はほとんど連絡をとっていません。これは間違っているでしょうか? そもそも倦怠期とはなんなのでしょうか?相手のことを嫌いになるのでしょうか?振られるのではないかと不安です。 倦怠期の時にされたこと、してしまったこと参考にしたいので教えてください。 また、どのようにして倦怠期がおわったのか、倦怠期が原因で別れてしまった方なら別れるに至った経緯で自分の反省点などあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 倦怠期なのでしょうか?

    私には付き合って、10ヶ月の彼氏がいますが、 最近、前に比べたら、彼からの愛情が減ったように感じます。 以前は彼の方が、追ってきてくれていたのですが、最近は『釣った魚に餌をやらない』状態です。 会う回数も(前は週4、5だったのが今は週2程度)エッチの回数も減ってきたし、長電話もほとんどすることがなくなりました。 以前は『好き好き』言っていたのですが、今では全く言ってくれません。 口調も優しさがなくなりました。 前は優しさがあったのですが、それも少なくなり会っていてもテレビを見てばかりです。 こんな感じですが、 近々彼のご両親へ挨拶に行く予定です。 そして、夏には同棲を始める予定です。 ただの倦怠期でこんな感じになっているだけでしょうか? それとも私のことを、好きではなくなってきているのでしょうか? このままではダメだと思い、私のほうから彼に優しくしたり、明るく楽しく接したり、連絡もしていましたが… 今度はそれがあたりまえになったみたいで、変わりませんでした。 そんなこんなしている内に、私の気持ちも以前に比べて冷めてきました。 一緒にいても、すごく気を遣って楽しくありません。 別れたいなどは思いませんが、だんだん…どうでもよくなってきました。 この倦怠期を抜けるにはどうしたらいいのでしょうか? 彼の方から、追い掛けさせるには、どうしたらいいのでしょうか?? 悩んでいます。。。

  • 倦怠期、セックスレス・・・別れ??

    こんにちは。私は22歳の女性です。 現在31歳の彼氏とお付き合いをして一年半ぐらいです。 最近、彼の仕事が忙しくうまくいっていないということもあり会いに行ってもイライラしていることが多いです。おまけに、エッチも一ヶ月ぐらいしておりません。 「ごめんな、お前が嫌いになったとか、悪いわけじゃないのにどうしても疲れとかでイライラしちゃうことがあって。すまん。」 と毎回言ってくれますが、私も仕事の合間をぬって会いに行って、イライラされると悲しい気持ちになってしまいうまくいかないなぁと思っています。 私なりにマッサージをしてあげたり、料理を作ったり、部屋の掃除をしたり、できる限りのことで支えてはいるのですが、彼の疲れはあまりとれていない感じがします。 「力になりたいよ。何かできることがある?」 と聞くと、 「十分力になってくれてるよ、ありがとう。」 と言ってくれます。 倦怠期なのか、すれ違いなのか、そんな状況です。 私は彼とはいずれ結婚をしたいなぁと考えていて、彼もそのようなことを言ってくれます。けれど、具体的な話は出ず、本当に考えてくれているのかなぁと不安に思います。 セックスレス気味なのにこのまま私と結婚していいものだろうか、とか考えてしまいます。 また彼はお父さんとおじいさんとおばあさんと同居しており、おばあさんは介護が必要な状況です。そのこともストレスのひとつになっているようです。 私は彼の力になりたい、という気持ちがいつもあります。 けれどうまく力になれていなくて。。。。。 私の今後の仕事のプランもそろそろ立てたいし、 具体的な結婚の話を進めたいという気持ちが先走ってしまって、 私は彼の重荷なのではないか?と感じてしまいます。 いろんな問題を考えると、彼といったん距離を置いたほうがいいのかなぁと感じています。 好きなら支えることに徹するべきかなと思うのですが、 私も仕事でいっぱいいっぱいの状況で自分ではどうしようもない気持ちになります。 みなさんは倦怠期のときやすれ違いのとき、どうやって克服しましたか? また距離を置いてよかったこと、悪かったことなどありますか? アドバイスをよろしくお願いします。 乱文で失礼いたしました。