• 締切済み

倦怠期なのでしょうか?

私には付き合って、10ヶ月の彼氏がいますが、 最近、前に比べたら、彼からの愛情が減ったように感じます。 以前は彼の方が、追ってきてくれていたのですが、最近は『釣った魚に餌をやらない』状態です。 会う回数も(前は週4、5だったのが今は週2程度)エッチの回数も減ってきたし、長電話もほとんどすることがなくなりました。 以前は『好き好き』言っていたのですが、今では全く言ってくれません。 口調も優しさがなくなりました。 前は優しさがあったのですが、それも少なくなり会っていてもテレビを見てばかりです。 こんな感じですが、 近々彼のご両親へ挨拶に行く予定です。 そして、夏には同棲を始める予定です。 ただの倦怠期でこんな感じになっているだけでしょうか? それとも私のことを、好きではなくなってきているのでしょうか? このままではダメだと思い、私のほうから彼に優しくしたり、明るく楽しく接したり、連絡もしていましたが… 今度はそれがあたりまえになったみたいで、変わりませんでした。 そんなこんなしている内に、私の気持ちも以前に比べて冷めてきました。 一緒にいても、すごく気を遣って楽しくありません。 別れたいなどは思いませんが、だんだん…どうでもよくなってきました。 この倦怠期を抜けるにはどうしたらいいのでしょうか? 彼の方から、追い掛けさせるには、どうしたらいいのでしょうか?? 悩んでいます。。。

みんなの回答

回答No.5

それは結婚した夫婦に似通った感情ですね。恋愛も時間が過ぎるとマンネリ化し、それが時間がたつにつれ、家族愛的になります。従って、至って普通のリアクションかと思われます。

• kadowaki
回答No.4

既婚男性です。 >最近、前に比べたら、彼からの愛情が減ったように感じます。 う~ん、より正確さを期すなら、彼氏の質問者さんへの「愛情」と言うよりも、むしろ《執着心》と言った方がよろしいのではないでしょうか。 なお、彼氏がよほど冷酷非情でない限り、質問者さんが愛情を注げば、それに応えて質問者さんに愛情を返さないではいられないはずと思われますが。 要するに、彼氏からの愛情を期待するには、質問者さんがそれに見合う愛情を注ぐ以外のいかなる方法もないということです。 >以前は彼の方が、追ってきてくれていたのですが、最近は『釣った魚に餌をやらない』状態です。 彼氏が付き合い当初ほどに優しくしてくれないことを、女性はしばしば『釣った魚に餌をやらない』と表現したがりますが、この言葉にはもう一つ重大な意味が隠れているとは思いませんか。 女性が男性と本当の意味で対等に付き合い、愛し合うためには、女性が男性に釣られたという関係では、これに将来の安定性、継続性を望むのはそもそも無理ではないでしょうか。 なぜなら、こういう男女関係は女性の男性に対する依存、迎合でしかなく、男女がそれぞれに自立(自律)しながら、同時にお互いを掛け替えのない、得難い存在と認め合い、尊重し合うことで成り立っている大人の男女同士の恋愛関係とは呼べないからです。 >会う回数も(前は週4、5だったのが今は週2程度)エッチの回数も減ってきたし、長電話もほとんどすることがなくなりました。 お互いの心理的な距離感が縮まれば、その分「会う回数」が減少したからといって、それで不安を覚えることはないですよね。 思うに、彼氏の興味・関心の比率が、《自分のこと50:彼女のこと50》だとすれば、質問者さんの場合、《自分のこと20:彼氏のこと80》の比率になっているのではないでしょうか。 なお、男性の「エッチの回数」は、セックス欲の旺盛度や欲求不満度に比例しはしても、決して女性への愛情の強弱とは比例しませんので、この点は前もってきちんと弁えておいて下さい。 >近々彼のご両親へ挨拶に行く予定です。 >そして、夏には同棲を始める予定です。 なら、彼氏の心中では、質問者さんにはさほど不満をも感じていない、質問者さんだけが一方的に不満、不安を感じているということになりますよね。 でも、だからと言って、私は質問者さんがわがままだとか、無い物ねだりだとかとは全く思いません。 ただ、彼氏が質問者さんに期待することと、質問者さんが彼氏に期待することとの間に認識のズレ、ギャップがあるのは否定できないと思います。 問題は、彼氏に質問者さんの不満を解消してくれるよう求めたとして、それが実際に可能かどうかという点ですよね。 で、彼氏に関する情報だけで推察する限りでは、マイペース型と思しき彼氏が質問者さん側に合わせるのは、実際にはなかなか難しそうな気がしてなりませんが。 >彼の方から、追い掛けさせるには、どうしたらいいのでしょうか?? 即効薬があるとすれば、唯一、質問者さんが彼氏から距離を置いたり、他の男性に誘惑されそうなフリをしたりして、彼氏に嫉妬に駆られたり、焦ったりしていただくことだと思います。 ただし、申すまでもなく、即効薬ほど副作用も大きいので、この方法、決して手放しでお勧めすることはできません。

noname#188869
noname#188869
回答No.3

40代の子持ち主婦です。 私の経験から申し上げますと、交際10ヶ月で彼の態度が変わったと感じてしまうのならば、同棲はしてはいけませんし、結婚ももっての外です。 お付き合いが長くなって来た上での自然な関係性の変化であれば、質問者様も、そんなに悩んだりしないのではないでしょうか? 彼と一緒に過ごしている時は、どうですか?楽しく会話が出来ていますか?彼といても、何だかつまらない…と感じるようであれば、残念ながら彼は質問者様の運命の人ではないかもしれませんね。 ここは一つ、彼と別れるつもりで連絡を絶ち、別の男性を探しましょう。 彼が、質問者様を大事に思う気持ちがお付き合い当初と変わりなく愛があるならば、態度を改めてくれるかもしれませんが、それはあくまでもオマケです。 今、付き合っている段階で会話が少なく、Hの回数も少ないなんて、この先の長い人生を彼と一緒に歩いて行けますか? 何年経っても会話も弾み、Hも2人で楽しめると言う夫婦も沢山存在しますよ。相性の問題なのでしょうか。

korokoro29
質問者

お礼

ん~。 会話は楽しく弾みますし、一緒に過ごす時間はつまらないと感じたりは、ほとんどないです。 でも、自然の関係の変化であれば、私もここまで悩んだりはしないと思います。 なんだかモヤモヤするんです。。。 違うと感じてしまうんですよね。。。 とにかく、私から連絡するのをやめてみます。 この先の人生長いですよねっ!! しっかり考えて、私自身ももっと大きな気持ちを持ちます! ありがとうございました!

• 0008KK
回答No.2

多分倦怠期ではないと思います。 口調に優しさがなくなったとか、好き好き言うのが減ったとか、確かに寂しい事です。 私も、パートナーとは夢に描くような、笑顔あふれるゆるやかな時間、空間であってほしいと思う今日この頃。気持ちは痛いほど分かります。 又、電話の長電話が減ったというのも、いちいち伝えなくともいいだろうという意思の表れでしょう。 恋から愛へ変わった証拠です。 気遣いがなくなった反面、付き合う前では見せていなかった彼の一面、見えてきたんじゃありませんか? あなたと居て落ち着いている証拠です。 又、彼はあなたから連絡が来るのを当たり前に思っています。 ここは一つ、耐えれるところまで連絡をぶちってしまいましょう。 話の途中でぶちると印象最悪なので、次の日から、自分からは連絡しないようにしてみるとか。 どうしても言いたい事意外は^^ そして出来れば、今回あなたが思っている不満は、彼氏には言わない事です。 というか、不満としては言わない事です。 気を使うと思うと、苦しい時間になるので、大きな気持ちで構えて接してみましょう。 自然体でいることが一番です。些細なことも、気にならなくなります。 又、同居はいろいろな面で大変ですよ。 女は気持ち的に、どっしりと構えてないとやっていけません。 言うなれば、事を受け流すくらいの覚悟は必要でしょうね^^ お互い・・・・。頑張りましょう^^)ノ 

korokoro29
質問者

お礼

恋から愛に変わったのでしょうか? そうだといいです。 私自身、もっと大きくどっしりと構えないとダメですね。 あれこれ気にしてたら、ダメですね。。。 もっと大きな気持ちで、構えてみようと思います。 連絡も極力私から取らないようにしてみます。 ありがとうございました!

• mint-3
回答No.1

質問主さんはまだお若いのかな?^^ 倦怠期とは言わないと思いますよ 出逢った頃と同じテンションでず~~~っと付き合っていたら どんだけ体力がいるんだ~~って感じですね 彼だって彼の世界があって友達との気合がありますよね 趣味だってあるだろうし やりたい事もあるでしょう あなたばかりを相手にしていられないでしょう だからと言ってあなたを嫌いになったり飽きた訳じゃないと思いますよ 彼の中ではあなたが彼女で大好きで一番なんだと思います 彼はあなたが一番の理解者でいてくれていると思っているでしょう だから安心して自分のやりたい時間を持つようになったんですよ 構ってちゃんだと彼はあなたとの心の温度差を感じて 距離を置くようになりますよ もっと彼を理解してあげましょう 1週間ほど自分から連絡をしないようにしてみてください きっと彼はあなたを心配してくれますよ^^ 同棲ですか・・・今のあなたなら止めた方がいいと思います きっと彼を束縛してしまうでしょう そして彼が疲れて別れますよ 彼が友達と遊びに行って一晩帰ってこなくても平気でいられますか? 彼があれしてこれしてとあなたを使っても平気ですか? 馴れ合いになって気遣いが無くなっても耐えられますか? 一緒に暮らすって簡単じゃないですよ

korokoro29
質問者

お礼

子供っぽい質問でしたよね(;^ω^) 20代後半です(笑) 以前彼にも、付き合いはじめの頃と気持ちは変わらないけど、慣れてきたってのもあるし、同じテンションではいられない。 と、いうような事を言われたことがあります。 同棲するまで時間があるので、今一度よく見つめ直してみようと思います。 違う!寂しい!と感じてしまうのは、子供すぎですね。。。 とりあえず、一週間くらい私からの連絡はやめてみます。 どうもありがとうございました。