• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

倦怠期??

付き合って今月5日で1年3ヶ月を迎える遠距離恋愛中の彼氏がいます。 もちろん大好きだし、将来結婚しようね!!と言ってるし、 彼の実家にもちょくちょく遊びに行ってるのですが・・・ 最近、彼の些細な言動に、イライラし、悲しくなり、 『もぅ、ヤダっ!!』ってなってしまうんです。 これって、倦怠期ってやつなのでしょうか?? 近くなら、何かあればすぐに逢いに行って面と向かって話す ということができるんでしょうが、 そう簡単に逢いに行ける距離ではないので、電話やボイスチャットなど、 声のみで会話するしかないし、相手が出ないときは、 メールなど文字によって伝えるしかなく、うまく伝わら無いことが多いです。 原因は些細なことなので、すぐに仲直りはするのですが、 またちょっとしたことで、『もぅヤダぁぁぁ』ってなっちゃって、 最近ずっとこの状態の繰り返しです。 彼のことは大好きなので、早くこんな状態から抜け出したいのですが・・・ ほっといても、そのうちなくなるものですか?? 皆さんどう倦怠期をどう乗り越えてるんですか? 特に遠距離恋愛されている方で、倦怠期を乗り越えた経験がありましたら、 アドバイスお願いします。 私一人、勝手にイライラして、凹んで、泣いて、彼に文句言って、 もぅヤダ!ってなって、って状態で、辛いです・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3021
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

前に3年半付き合っていて、1年半以上遠距離をしていました。 お話を読んだだけですが、すごく想像出来ます。 私と前の恋人もある時期よくケンカしていました。お互い疲れるくらいです。やはり同じで些細な事でケンカして仲直りを繰り返しました。 気を付けた事は、些細なことからのケンカでも相手の気持ちをよく 電話やメールで聞くこと。そして自分の考えもじっくり伝えることです。 そして自分の現状や相手の現状を話したり聞いたりすることです。 自分が精神的に落ち込んでいるときや、相手が普段何してるか 分からないときはすごく不安になるし、些細な事で嫌になります。 お互いがお互いの考えや現状をなるべく多く伝えることで 相手を知ることが出来、安心感が少しずつ生まれていきます。 私もそこまで行くのには時間がかかりました。 ケンカでお互い納得いかないときは何時間も話していました。 ほんとそれの繰り返しで相手を理解するようになるし、 相手を許せるようになっていきました。 それプラス、楽しみや目標を持つことが大事です。 会うときにどんなデートをするかでも良いですし、 旅行を計画するでも良いです。 目標、目的を持つことでお互い目指すところが出来、 気持ちも安定します。 そして、お互い大好きな気持ちをはっきり相手に伝えることが、 遠距離ではすごく大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お互いの気持ちや状況などをこまめに伝えて、相手を理解することが大事なんですね。 今の状況だと、一人で暴走してるんで、相手の気持ち等もちゃんと聞いて、 相手のことを理解し、許しあえる関係になれるよう、がんばります! 最近は本当に些細なことでイライラして、凹んで、泣いての繰り返しで情緒不安定な感じなので、 彼としっかりとコミュニケーションをとって、強い絆を作っていきたいと思います。 遠距離恋愛経験者さんからのアドバイス、とても参考になります!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

倦怠期というよりは、コミュニケーション不足からくる苛立ちや寂しさではないでしょうか。倦怠期には私は彼のことを「何かあったらメールで報告する人」みたく思った記憶があります。それくらい無関心で愛情を感じなくなった状態を、倦怠期と呼ぶのではないでしょうか。 そこを投げ出さずに付き合いを続けていると、また盛り上がってくると思いますよ。 遠距離は面倒なことが多いですよね。話したい時に話せないとか。だけどその分会えたときの感激は大きいと思います。もっと彼とコミュニケーションをとって、がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の今の状態は、『倦怠期』ではないのですね^^; 1年以上お付き合いしたのも、こんなにケンカしたり文句いったりするようなことも初めてで、 友達に相談するとすぐ「倦怠期なんじゃない?」と片付けてしまわれてたこともあり、 ケンカばかりな時期=倦怠期だと思っていました^^; 倦怠期とはケンカとかもないほど無関心な状態なのですね・・・ イライラの原因はいっぱいありますが、確かに、会話やメールをしてても、 ちゃんと気持ちが伝わからないことに、にイライラしたりすることが多いです。 単なるコミュニケーション不足なのですね^^; もっとうまくコミュニケーション取れるよう頑張ります!! 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

倦怠期ってマンネリ無関心の事だと思ってました。 あなたのそれは寂しいって気持じゃないですかね? 構ってもらいたい、関心を持ってもらいたい病では? 関心は持ってもらってるのだけど離れているので不安なんでしょうね。 彼はどーんと構えてるのでそれが余計にむかつくのでしょ? 一人で頑張って相手が乗って来ないケンカふっかけてるみたいで。 乗り越えるには?近くに行くしかないですね。 だって、彼に会えばおさまり、一緒に寝るだけで落ち着きませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ケンカばかりな時期=倦怠期だと思ってました。 しかし、皆さんの回答を読ませていただき、私の状態は、倦怠期とはちょっと違うようですね^^; >彼はどーんと構えてるのでそれが余計にむかつくのでしょ? 一人で頑張って相手が乗って来ないケンカふっかけてるみたいで。 まさに、その通りです!! 私一人が彼の些細な言動に暴走してて、あれだけわがままや文句などを言ったにもかかわらず、 次の日の朝に、何事も無かったかのように、普通に彼は電話かけてくるんです・・・ そんな彼の態度に、私の気持ちは全然伝わっていないのかとか、 なんで私だけこんなにイライラしてるんだろう・・・ってなって、 一人怒ってる自分がバカみたいに思ってしまいます そして、いつの間にか彼のペースにのまれて、いつも通りに・・・ 逢いたい気持ちは山々ですが、交通費・移動時間共にかなりかかるので、 なかなか逢うこともできないのが現状です。 お盆には久々に逢えるので、そのときにいっぱい甘えてこようと思います♪ 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは。 個人的には「倦怠期」とは相手に関して関心がなくなったり、 関係を持つのも連絡をとることさえも億劫(面倒)になったりする事だと思います。 要するに「冷めてしまう」ということです。 カップルの一番怖いのは、付き合っていて燃えているうちは楽しいのです。 最初はやっぱりお互い付き合ってるのが楽しくて、将来も考えるでしょう。 ですがそれすらも考えたくなくなったり、無意識に顔も見たくなくなるほど 「冷める」コトが一番ケンカすることよりも怖いのです。 ケンカは相手のことを考えているからこそ、するものです。 質問者さんの今回の問題はケンカではないですが、あなたはきちんと彼に対して 自分の想いをぶつけてるのですから、おそらく倦怠期ではないと思います。 ただ、遠距離恋愛をしているので、たまに彼に会えない事が不安になったり 寂しくなったりするのは珍しいケースではないと思います。 逆に今のうちに想いをどんどんぶつけていってもいいのでは? 「あの時ああ言っていればよかったなぁ~」と後悔するよりは、彼のことを 思っての「想い」ですから、無理して抑えないほうがいいと思います。 ただ、寂しい想いをしてるのは質問者さんだけではありません。 一方的にはならずに、彼の気持ちもきちんと聞いてあげましょう。 遠距離恋愛は最初のうちはとても不安だと思います。 でも質問者さんには質問者さんの大切な時間もありますから、 自分の趣味や好きなことに費やせる時間を作るというのも大事だと思います^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

『倦怠期』になるとケンカもしなくなるほど、相手のことをなんとも思わなくなるんですね・・・ 『もぅイヤ!!』とか思いながらも、文句言ったりしてるうちは、まだ好きってことですね~ 一方的にならず、ちゃんと彼の気持ちも聞いてあげれるよう、気をつけます。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 倦怠期について

    どちらも30代です。 付き合い始めから遠距離で4年ほど、 年に3.4回くらいしか会えないような状態で倦怠期になってしまったら もう無理でしょうか? 遠距離恋愛で倦怠期を経験された方、 なんでもよいので当時のお話を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 遠距離恋愛 倦怠期

    いま、遠距離恋愛4ヶ月の彼女と倦怠期になり 一週間距離置くことにしました。 でも、いろいろネットで見てたら 遠距離恋愛での倦怠期で距離置くのはよくないと書いてありました。 やっぱり距離置くのはマズかったでしょうか? すぐにでも連絡を取るべきでしょうか?

  • 倦怠期?

    つきあって2年になる彼がいます。 只今、遠距離恋愛1年たった所なのですが、最近少し彼がうざいような気がしています。生活のリズムはなに1つ変わっていません。 自分でもよくわからないのですが、電話をしたりメールをしたりするのがめんどくさくなってきたり、電話やメールをするたびに彼の天然さにイラっとしたり、意見がすれ違ったり、もう付き合いが2年になるのに彼はすきすきの一直線です。遠距離恋愛をはじめて半年ぐらいは、やはり会えないのもありさみしかったのですが今は彼に会えなくてさみしいとはあんまり思わなくなりました。(慣れたからでしょうか?) 私一人でイラついているというか、彼と話すとイラつくというか…。でも、嫌いとかではなくやっぱりこんなに合う人いないなぁ…とも思うのですが。 彼の事が「いて当たり前」みたいになってしまっているからこんなかんじになってしまうのでしょうか。 さすがに彼も最近私の様子が少しおかしいと思ったらしく、最近つめたいけどなにか気持ちが変化したのかとか色々聞かれました。 これが倦怠期というものならばそんな期間早くおわってほしいです。 みなさまはどのようにして倦怠期など乗り越えていかれるのでしょうか?

  • 倦怠期を乗り越えられるのでしょうか?

    私と彼は交際4年の遠距離恋愛カップルです。 しかも彼が船乗りという特殊な仕事なので、 会えないときは全く会えないし、連絡も一日1通のメールのみなのです。 そんな私たちですが、5年目にして倦怠期を迎えてしまったんです。 彼のほうが、「結構強いマンネリを感じている」と言っています。 私はというと・・・彼といられるだけでいいのですが、やはり会話も弾まず、つられてマンネリを感じているという感じなのです。 私が何を言っても否定的だったり、相手はしてくれるもののすぐに機嫌が悪くなってしまうんです。 私が寂しさに耐えていれば、そのうち彼も前のように私といたいと思ってくれるようになるのでしょうか。 嫌いになったわけじゃないから、どうしていいかわからない。 彼にそういわれてしまい、私は不安で不安で・・・。 人それぞれだとは思うのですが、倦怠期を乗り越えた経験談やアドバイスいただけないかと思って質問させてもらいました。 お願いします。

  • 倦怠期

    遠距離の彼がいます。 倦怠期なのか最近よく喧嘩をします。 今のところ大体すぐ仲直り、長くても3日くらいで仲直り出来ているのですが... そんな中前の彼女と付き合ってる時期と、私と知り合った時期がかぶっているかもしれないことを知りました。 私とは知り合ってすぐ毎日メールをするようになったので、彼女がいてもそうゆうことする人なのかなーと倦怠期も重なって疑いだしてる自分がいます。 前の彼女とは彼女の浮気で別れたそうで、もしかしたらうまくいってない時期だったのかもしれませんが... 白黒はっきりさせたい性格なのでそうゆうことが出来る人なのか問い詰めたい気持ちもあるのですが、スルーした方がいいのでしょうか。 前の彼女と私は違うので、今は私だけと信じていいのでしょうか。

  • 彼女が倦怠期?

    今1年8ヶ月付き合ってる彼女がいます。遠距離恋愛なので、全然会ってませんでした。 8月に入って段々とあっちからの態度が自分に無関心な気がしてました。 最初は忙しいからだと思っていたんですが、忙しくない時でさえもメールが来ない時もありました。 共通の友人に話を聞いてもらうと、別れたいとは思ってないし、嫌いじゃないらしいのですが・・・。 これは彼女が倦怠期に入ってしまったんですかね? 久々に会っても話しづらい空気を出してたので、ショックでした。 何とか解決したいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 倦怠期気持ちってどんな感じなんですか?

    倦怠期気持ちってどんな感じなんですか? 付き合って1年半になる彼がいます。 お互い24歳です。 原因は些細な事で喧嘩も多くなり 以前なら喧嘩しても私はすぐ仲直りしようと思って行動してたのに 最近は、喧嘩しても仲直りが面倒くさいと思ったり、、、 会う約束をしても、たまに気分が乗らない事もあったり 彼と居たいと思う反面、一人でゆっくりしたいと思う事もあります 彼の、私への接し方はなにも変わっていませんが 彼からしてみれば、今の私は少し冷たいと思ってるかもしれません。 彼に、今の思いを隠してはいますが、正直それがうまくいっているのかは自信はありません。 別に嫌いになったと思っていませんが 私が、倦怠期だなと感じた事がないのでどんな気持ちになるのかが分かりません。 別れたいとかも考えてはいませんが、今の状況をどう乗り切ったらいいのか分かりません、、、 いままでに倦怠期を経験した方いましたら、どんな話でもいいのでお話聞かせて下さい。 倦怠期をどう乗り越えたかなど、聞けたら嬉しいです。

  • これって倦怠期?

    こんばんは、私は19歳の学生です。 今付き合って5ヶ月になる8歳年上(27歳)の彼氏がいます。ちょっとした遠距離恋愛なのですが、ここ2週間ぐらい彼の態度が冷たいんです。会うペースは月2回ぐらいで場所は私のアパートでまったりという感じです。彼も私も極度のインドア派なので…。はじめは電話もメールも必ずしていたのですが最近は私からメールをしても素っ気ない短文で、2・3通しか返信も来なくなりました。付き合って時間が経てば、多少の慣れも出てくることは覚悟していたつもりです。 でも私は付き合いたての頃と変わらない気持ちで彼を想っています。この温度差は縮まることはないのでしょうか?まず私たちの今の状況は倦怠期というのかすら分かりかねています。 よろしければ回答お願いします。

  • 倦怠期と言われた場合、どうしたら良いのでしょうか?

    サプライズで会いに行くのはダメですか?で相談させていただいたものです。 本当は、次回は違う内容で質問させていただきたかったのですが、 お恥かしい話ですが、問題が再発し状況が変わってしまいました。 遠距離恋愛から始まった恋愛(3~4ヶ月)をしている者(女)です。 私は20代半ば、彼は一回り年上です。 前回会った時、またその後もうまくいっていました。 気持ちも前と同じになったって言ってくれたし、会った時の態度とかもそうです。 先日電話で話していた時に、私がすこしグチグチと言ってしまいました。 不安に駆られた時は、お互いに話そうと決めていたので、 彼も優しく聞いてくれてました。 そして、翌日くらいのメールで、いつも通りのメールをしていましたが、 最後のメールに、 「まだ少し倦怠期みたい。でも大丈夫」って メールが来て、私が「そうなんだ、知らなかった」って入れたら、 「うん、ゴメンね」と返信が。 私は正直メールする気がなくなってしまい、翌日は何もせず、 彼からも来ませんでした。 一応ルールとして、毎日メールするって決めてたんですが、 その日は、お互いせず。そして、今日私からメールをしましたが、 彼から返信がきませんでした。 今週末に会う予定だったので、これはどうするつもりなんだろうと 私が電話すると、メールのことで言い合いになりました。 毎日メールするって決めてたのに、メールを送ってこなかった。 メールのことで色々ともめるのは嫌だと。 自分も送らなかったけど、ルールを破った。 そして、今の流れの状態で会うのは止めたほうがいいから、 今までにもあったように、メールや電話で解決しようと。 皆さんは、倦怠期とまた言われてメールする気になりますか? また、この状態で、メールや電話で解決できるでしょうか? 私は、今まで通り、電話やメールをしていいのでしょうか? 私は別れたくはないですし、彼もこの状況で会って話すと 嫌な雰囲気になってしまって、別れ話を出してしまう可能性が高いからと 電話のあと、メールで言ってきたので、現時点では別れ話を回避する気があるようです。 こういう状況下では、どのように対応すればよいのか分かりません。 アドバイスをお願い致します。

  • これって倦怠期?アドバイスくまさい

    付き合って1年以上たつ恋人が居ます 最近彼の些細な言動にすごくイライラしてしまいます 小さな口喧嘩が本当に最近増えてます まあ彼もイライラしがちなのか解りませんが… これが倦怠期とゆうものなのでしょうか? 嫌いになったわけではないし、別れようとも思いません でもとてもイライラします どうすればイライラしなくなるでしょうか???