彼氏との関係に疑問を感じ始めました。倦怠期なのか、別れるべきなのか考え中…

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど付き合っている彼氏がいます。最近彼と結婚することはないだろうと感じ始め、彼との未来が見えなくなりました。
  • 倦怠期なのか、それとも付き合う相手が彼ではないのか考えています。現状維持の姿勢をとってしまっているため、別れるべきか悩んでいます。
  • 彼氏との関係に疑問を感じ始めています。なぜ付き合っているのか、彼との将来を考えることができなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との関係

1年ほど付き合っている彼氏がいます。 とても優しく、いい人だと思います。 一緒にいて楽しいし大好きだとも思えます。 しかし、最近彼と結婚することはないだろうと思いはじめました。彼と将来一緒にいることが考えられません。彼との未来が見えなくなりました。 そう思い始めるとなんで付き合ってるんだろう、とか人肌が恋しいだけじゃないかな、など付き合っていることに疑問を感じ始めてしまいました。 これは倦怠期なのか?それとも付き合う相手が彼ではないのか?別れるべきなのか?と考えています。 また、このままだらだら付き合うなら別れたほうがいいとは思うのですがなかなか踏ん切りがつかず、現状維持の姿勢をとってしまっています。 どなたかアドバイスお願いします(T_T)

noname#153505
noname#153505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

おばさんです。 何がきっかけなのかは解りませんが…結婚を意識し始めたのでしょうか…? 彼からプロポーズの気配があったのか、貴女が結婚したくなったのか…。 気持ちが冷めてきたのなら別れも仕方ないと思いますが、恋愛においてすべてを結婚に結び付けて考えていたら間違っている気がします。 自分を自然に出して二人で好きな気持ちを育てていきながら…一緒にいたくなったら結婚をお互いが考えれば良い…。 恋愛の先に結婚があったら良いなぁ…そこまで真剣に思える恋愛をしたいなぁ…と。 結婚とはそういうものだと思います。 気持ちが結婚まで育っていないうちに結婚を意識してしまうと、恋愛の<本質>が見えなくなってしまうことに懸念してしまいます。 >とても優しく、いい人だと思います。一緒にいて楽しいし大好きだとも思えます …今はこの気持ちだけを大切にしていかれれば良いんじゃないですか…。 <結婚>を意識してしまう事によって、彼とのお付き合い自体を<重く>捉えてしまったんじゃないでしょうか。 漠然とした不安とか、面倒くささとか、もっと良い人がいるのでは…とか…一方的に彼に物足りなさを、不満を感じて…。 貴女が彼を大好きで笑顔でいられるのでしたら、まだ気持ちをMAXに育てていないだけじゃないですか。 結婚を意識しないで、大好きな彼と付き合っていかれれば、自然と解決していく事だと思います。 ご参考までに…。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

  >しかし、最近彼と結婚することはないだろうと思いはじめました。  >彼と将来一緒にいることが考えられません。彼との未来が見えなくなりました。  自由に別れていいと思います。  別れ話されて男は反対するかもしれませんが 決して悲しくは無いはずです。  男は結婚しなくても女性の体を抱いただけで満足 しているものです。  いずれは男から別れを言わなければならないと考えていたはずです。   >現状維持の姿勢をとってしまっています。 この状態を続けたいのは男のほうですので女性であるあなたの方から 維持してくれるのであれば男にとっては願ってもない事です。

  • nonno0613
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

>1年ほど付き合っている彼氏がいます。 とても優しく、いい人だと思います。 一緒にいて楽しいし大好きだとも思えます。 この状態で相手に別れたいと言っても納得してもらえると思えません。 将来一緒に居るのが考えられないというのはどのような理由ですか? 誰でも未来は見えないものです。 決定的な何かが無いと踏ん切りがつかなくてあ たりまえです。 別れるなら世の中に彼を放出することになります。 そんなに優しくて良い彼を誰かに取られてしまってもいいのかな・・・? もっと大事にしたら・・・?って思いました。

関連するQ&A

  • 彼氏との進展しない関係にモヤモヤします。。

    彼氏との進展しない関係にモヤモヤします。。 お互い30代前半で、4年以上お付き合いしています。 優しい彼氏です。自分はワガママで偏屈な性格なのに、それでも受け入れてくれて、どんな自分でも好きだと言ってくれて、一緒にいると楽です。 恋愛で失敗ばかりだった自分が「こんな彼氏がほしい」と願っていたような相手です。 自分のなかでは、結婚するなら彼氏しかいない!と思うようになりました。 でも将来の話は一切ありません。 最初のころは結婚前提だったはずなのですが・・・ 良くも悪くも、関係は現状維持の状態です。 彼氏に結婚願望が無いからかもしれないけど、結婚願望があるか無いかも聞いたことがありません。 結婚願望はあるけど自分が相手に相応しくないのかもしれません。 自分から聞けば良いのですが、きっかけがわかりません。 すごく仲も良いし、このまま結婚してもおかしくないのにな~、と自分は思うのですが・・・ 彼氏は結婚しなくてもいまのままの関係でも良いと思ってるのかもしれませんが、それも彼氏に聞いたわけでもなく。 周りがみんなどんどん結婚して、結婚していないのは自分達だけになりました。 彼氏は自分にとっで大切な人なので、結婚してもしなくても、これで良いのかも・・・と自分に言い聞かせていますが、ふとした時に、なんで自分達の関係は何も進展しなかったんだろう・・・とモヤモヤする、の繰り返しです。 数ヶ月前に「一緒に暮らそう」と彼氏から誘ってもらい、近いうち部屋探しにいく約束してましたが、このご時世だから?実は本気じゃなかった?わからないけど、このゴールデンウィークも一緒に過ごしてましたが何も進展なしでした。 一体どうしたら良いのでしょうか? こんなことを彼氏本人へ聞けない時点で、自分は結婚自体を諦めるべきなのかもしれないですが・・・

  • 彼氏と別れて結婚相談所へ入るか、迷っています。

    現在27歳の独身女性です。 付き合って1年程の彼氏がいます。 初めての彼氏です。 結婚前提で付き合い始め、交際を続けてきましたが、 何となく合わないと感じることが積み重なり、 このまま結婚まで進めていいのかと感じ始めました。 最近は話し方や動作、顔に何だかイライラしてしまい、 一緒にいると彼に当たってしまいます。 (キスしたいと思わないです。問題ですよね) ちょっとした話が噛み合わなくて、返しにイラッとします。 ストレスを感じてしまいます。 とても優しくて真面目で、安定した(現状は)会社に勤め、 ある程度の収入があり、私の言ったことは考えてくれます。 結婚したら、妻として大切にしてくれるんだろうな、とは思います。 こんなこと考えながら付き合っていくのは失礼だし、 別れた方がいいのかと思っています。 そうしたら、出会いもないので、すぐに結婚相談所へ入会して お相手を探し始めるつもりです。 しかし、彼以上に合い、お互いにいいと思える人に会えるのか、 彼が嫌いな訳ではなく、決定打がないため、本当に別れていいのか… 倦怠期なのか、もともと相手と合わないのか、 私の努力が足りないのか、分からなくなってきました。 ご意見ください。

  • 彼氏持ちで婚活

    私には1年以上付き合っている彼氏がいます。 彼のことは好きなのですが、お互い20代後半の結婚適齢期にも関わらず、将来の話がでません。 また、数ヶ月前には、相手が誰であろうと結婚する自分が想像できないのが本心だと彼が言っていたため、自分と結婚する気はないようです。 そのため、彼との関係を維持したまま婚活を進めようと考えています。 彼との関係を続けたまま、婚活されたことがある方がいましたら、どんな結果になったか等お伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏との関係に悩んでいます。

    彼氏との関係について相談です。 交際2年です。 今年の秋に彼の地元で結婚or結婚に向けた同棲をする予定です。(私の地元から車で2時間ほど) 私は3月に正社員で働いていたけど退職して現在フリーターです。引越すまでのつなぎです。 彼は私にはもったいない人です。 優しくて、一緒にいると楽しく安心できる存在です。 彼にふさわしくなろうとダイエットや禁煙などをしていました。 ですが彼に対して最近違和感というか、このままでいいのか?という思いがあり困ってます。それも離れてるときだけ。彼のために頑張ること(ダイエットや禁煙や将来に向けた貯金など) 私が仕事を辞めてから喧嘩が少し増えそのせいもあるかもしれません。(原因は会う頻度や結婚の進み具合などが合わなかったり…)これは私が彼に甘えてしまって押し付けてしまった部分があると思い、彼に伝えて仲直りして反省してるところです。 一緒にいるときはなにもないです。離れてるときも彼に会いたいと思います。ですがこのまま一緒にいていいのか…自信がありません。 自分でもよくわかりません。でも別れたいわけではありません。むしろ別れたくないです。 よく「結婚前から違和感のある相手とはうまくいかない」と聞きますがそれなのか、それともマリッジブルー的な一時的なものなのか…色々考えたんですがどれも自分の中でしっくりきません。私が仕事辞めてから喧嘩が増えたりしたのでそのせいもあるかもしれません。 来週の土曜日、関東にいる姉が帰省してくるのでそのときに彼を結婚相手としてあわせる予定ですが、本当にいいのかどうなのか… 先日大きい喧嘩をして彼にふられるかも、となったとき悲しくて辛くて彼への想いを再確認したばかり。なのにまだ違和感?が拭えず頭の中ぐるぐるしてる現状です。 これは一体なんだと思いますか? 自分でも整理できてなくわかりづらい文章ですいません。回答よろしくお願いします。

  • 彼氏に「距離をおこう」と言われました。

    彼氏に 「君は倦怠期だ、少し他の人と遊んできなよ。Mさんと一緒に遊んできたら?少し距離を置こう、しばらく連絡とらないから。」 と言われました。(メールにて) 確かにMさんとは仲がいいです。Mさんと私、彼氏は知り合いで連絡先も知っています。 Mさんには彼氏との将来のことを「人生の先輩」として相談していたんです。(だいぶ歳上なので) このまま距離を置いたまま、連絡ないまま終わってしまうのでしょうか。 距離を置くなんてことは今まで一度も経験したことがないので、どうしたらいいのかわかりません。 彼氏から連絡があるまでこっちは黙っていた方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • これはただのマンネリ・倦怠期でしょうか?

    彼氏のこと嫌いじゃないし、将来の事を考えてるし、いつか結婚したいなって思うのですが 最近一緒にいてもつまらないです。 何をしてもつまらないです。 これはただのマンネリ・倦怠期でしょうか?

  • 今後の彼氏との関係について

    大学二年生の女子です。 一年ほど付き合っている同い年で、同じ学部の彼氏がいるのですが、彼氏とこれからも付き合っていくことについて、最近悩んでいます。 今、彼とはほとんど同棲状態で夫婦のような生活をしています。その中でやっぱり、生活していくうえでは合わないこと、価値観の違いなどに何回も気づいていくうちに、この人の奥さんは務まらないなと感じるようになってきました。 私は学部的に将来の職業は一般の男性が女性の仕事として敬遠するようなものに決まっていて、結婚するなら相手は同職の人が普通です。 彼は別れるなどということは考えておらず、卒業しても一緒がいい的なことを言っていたりします。 私は彼との将来が見えなくて、どうせ別れてしまうならどうして付き合ってるのだろう、そして私は彼に愛情なのか単なる情しかないのかよくわからない、というのが正直な気持ちです。というのも、好きって思うときと嫌い?って思うときのギャップが激しいからです。もしかしたら、私はただ寂しいだけなのかもしれません。 まだ若いのだから、そんなこと考えずに楽しくいればいい、とも思うのですが、何しろこの先将来のことを考えると慎重に相手を選ぶべきなのかなとも思いぬます。(先輩の話を聞いて) そもそも結婚できるかも未知すぎるのに、なんだか傲慢な質問ですみません。 すごい偉そうな感じですが、少し自分で疑問に思ってしまって...。 やはり私は考えすぎでしょうか?

  • 彼氏にあきられた??

    16歳 高校1年 女子 です。   私には、付き合って5ヶ月の彼氏がいます 最近、なんか彼氏が冷たい気がします。 倦怠期は一回だけ1ヶ月間くらいありました 私的には、倦怠期はもう過ぎてると思います。 でも、 明日いっしょに帰れる?  電話してもいい? など誘ったりすると ほぼ、必ずと言っていいほど そのあとメールが返ってこなくなります。 遊んだときも、 私のことを好きか嫌いか 聞いても わからないと言われます。 でも、帰り際に、好きだよって言ってくれます。 わからないって言ったときの顔が あまりに真剣すぎて 好きって言ってくれたのに信じられません。 好きかわからないのに付き合う意味は あるのでしょうか? わたしは、彼氏のことは大好きですし できれば別れたくないです…。 長文、駄文失礼しました

  • 2年付き合っている彼氏との今後・・・(長文です)

    私は22歳の女性。彼氏は30歳です。 付き合い始めて1年の昨年10月、「結婚しようと」いう事でプロポーズをされ、OKしました。 私は家庭の事情が複雑だった為、元々結婚願望が強く、付き合い始めてからなるべく早く結婚したいという事は彼には伝えていました。 しかし、彼の仕事が忙しい、転職、家の事情、私に貯金が無いなどで、結婚に向けての準備がプロポーズされてから1年、全く進んでいません。向こうの親にも紹介されなく、彼の中で結婚に向けての踏ん切りが付いていないようなんです。 私の要求に答えるようにプロポーズをしてきたようで、それって本当の愛情から結婚したいと思ってのプロポーズなのか、最近疑問に感じてきていました。 本当に結婚したいと思うならば、何があろうとも、そこに向けて頑張ろうと思うのが普通だと思うのですが・・ そうやって疑問に感じてきた今年の7月ごろ、私に気になる人が出来ました。(週に3~4日位メールをする仲)それからというものの、彼に全く愛情が沸かなくなってきてしまったんです。逢っていても以前のように楽しいと思えなくなってきています。 別れれば簡単なのですが、情というのか彼に言い出すのが可愛そうな気がしてならないんです。 これって単なる倦怠期なのでしょうか? このままの状態で、結婚に踏み切るべきなのではないのは分かっていますが、私が我慢すれば丸く収まることなのでしょうか?

  • 彼氏との関係改善

    こんにちは。 付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 やはり、3ヶ月は、倦怠期という時期なのでしょうか、ギクシャクしてしまいます(汗  この間二週間も続く喧嘩をし、別れ話にまでなりました。彼氏のほうから「好きだけど、これから忙しくてもっと会えなくなるしそれで我慢させるなら別れたい」と。しかし私は相手を好きだから、分かってて付き合ったし、大丈夫だよ、別れたくないっていいました。 一応別れることはなく、一応仲直りをしたつもりで、今に至りますがお互いにギクシャクしてしまって、うまくいきません。 私は、一回別れ話をされてそれから、『もし会いたいとか、ラインで寝落ちが多いね、などと言ってしまったら「はいじゃあ別れましょう」となるのではないか』といつも怖く思ってしまいます。 だからなるべく優しく、優しくを心がけているのですが、相手がやはり疲れているのか、少し冷たいです。恐怖から敏感にそう感じているだけかもしれませんが… どうすれば、このギクシャクとした空気を変えることが出来るでしょうか? どうすれば、相手が心地良く思ってくれますか? どうすれば、前向きになれるでしょうか… これからも長く付き合っていきたいです。回答よろしくおねがいします