• 締切済み

家族以外の人への一般的な付き合い方がわかりません。

初めまして、ご観覧ありがとうございます。 美術の専門学校の2年生で、今年で二十歳になります。 最近、学校の友達や先輩から、「貴女の面倒までは見切れない」と言われます。 学校での事を親に相談しても、「友達は貴女のお母さんじゃない、甘えるな」と言われます。 私は普通に友達に話しかけたり、先輩にわからない事を相談したり、友達には友達として、先輩には後輩として接しているつもりなのに、何故そう言われるのかが全然わからないのです。 私のことを話します。 私は小さい頃からずっと、出会った人ほぼ全員に「天然」「ボケてる」「マイペース」「不思議ちゃん」「ズレてる」「のろま」などと言われて来ました。 しかし、未だに何故そう言われるのかがよくわからないのです。 たしかに、保育園に通ってた頃から何となく、自分は皆とはどこかが違う、グループの中で浮いてる存在だ、とは思っていました。 周りの空気が凍り付いたり、友達をイライラさせてしまって後で後悔したことは何度もあります。好きな友達に縁を切られたりしたこともあります。 これまでかなり人間関係で苦労してきたのはたぶん、自分のこの性格(?)のせいなのだと思います。 このことは最近になって、かなり気にするようになりました。 そして、友達や彼氏に、どうして私は天然て言われるのかを聞きましたが、根本的なところは理解出来ませんでした。 インターネットで検索すると、天然と言われる人を差別しているような書き込みがたくさんあって、私も友達や周りの人にそう思われてるのだろうかと思ったら、とても悲しくなりました。 学校で一番話すことが多い子も、最近は色んなことで余裕が無いみたいで、私が話しだすととても疲れたような顔をしたり、何だかキレてるようにも思えます。知らないうちにどこかへ行ってたりして、一緒にいること自体が嫌なようにも思えます。 私は友達が友達じゃなくなるのはもう経験したくないです。 でも、私のように非常識でズレてると言われない人が、普段、周りの人とどうやって接しているのかが理解出来ないのです。 どうすれば、周りの人と対等になれますか?「面倒見てもらってる」という風に思われなくなるのでしょうか? 長文、乱文失礼いたしました。

みんなの回答

• rockfish
回答No.6

交友関係をかなり年上にすればいいのです。 彼氏もひとまわり以上年上なら大抵のことはあなたを 丸ごと受け入れてくれますよ、きっと。 天然=おおらかな性格なんですからそれを受けとめて くれる懐の深い人達と付き合えば問題ないですよ。 そんな人達はあなたと接することで「面倒を見てあげたい」 とさえ思うのです。

taketombo0222
質問者

お礼

そういう道もあるのですね。 けれど、今の交友関係を崩したくないので、逃げないで頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼氏は、私と同い年で、自分の意見をはっきり言える優しい人です。 初めてできた恋人で、先の事を考えると別れたくなくて、今は本当にあまり重荷になりたくないし、友達とも縁を切りたくないです。 それでもやはり、私は「面倒を見てもらう」ことしか出来ないのでしょうか。 私は、人に言われたくないし、自分もそう思いたくありません。

noname#183245
noname#183245
回答No.5

相談しすぎじゃないですか? 要は依存しているんです、他人に。 あまりに度が過ぎていると、うっとうしいですよ。 性格はぼくも似たようなものです。 が、あなたほどの仕打ちを受けません。 まぁ、単純にぼくが友だちを作る気がないからでしょうけど。(笑) とにかくね。 性格よりあなたの依存心が問題です。 あなたの人生ですから、あなたが何とかするしかないんです。 誰かに助けてもらおうじゃダメですね。

質問者

お礼

すみません、お礼なのに間違えて補足に書いてしまいました…! アドバイス、ありがとうございました!

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうかもしれません…。依存性が強いと親に言われたことがあります。 そういえば、よく普通の会話から何故か友達に相談に乗ってもらってるような会話になったりします。もしかすると、知らないうちに会話の中で相談してるかもしれないです…。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

いつでも自分中心に物事進めてるからじゃない? 自分の聞きたい時 自分の話したい時 自分のしたい時 相手も人間だから何かやってたり、考えてたりしてます。 相手にだって都合がある。 人形じゃないから。 相手も話しかけてくるよ。人間だから。 でもその時に、今は私聞きたくないから、で話スルーしてあとから「なんだっけ?」って聞くのはものすごく失礼。 人としてね。 天然とか関係なく。 人それぞれペースはあります。 ある程度相手に合わせるときが必要な場面はあるはず。 常にじゃないし、無理にじゃない。 ちょっと歩幅を合わせるだけ。 それが相手によってやり易い人もいれば、やりにくい人もいる。当然。 それがコミュニケーション。 話し終わったら自分のペースに戻せばいいじゃない。 ぼーっとしてようが何してようが勝って。違う? 私はおっとりさんは大好物だけど、とろい人は苦手です。

質問者

お礼

よく、おっとりとも言われますが、とろいとも言われます。私もとろいとは言われたくありません。 まずは相手に出来るだけ合わせることを目標に頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は当たり障りの無い会話を普通にしてるつもりです。相手に気を使うこともたくさんありますし、気を使って敢えて話しかける事もあります。 >>今は私聞きたくないから、で話スルーしてあとから「なんだっけ?」って聞く これは、私は絶対しません。むしろ友達の方が頻繁にします。その子もその子で、マイペースなところがあると思います。 けれど、相手のペースに合わせるのは苦手なので、意識していこうと思います。 ありがとうございました。

• torokobu
回答No.3

ゆっくりしているのは性格・個性なので、なかなか難しいと思いますが、 心がけ次第でうまくいきそうなことを書いてみます。 困ったときに、なんでも人に尋ねるのではなく、 まずは自分で考えてみるといいんじゃないかと思います。 20年生きていれば、日常生活の中ではまったくの初めての経験ってなかなかないでしょうから、 これから困ったときは、今までいろんな人に教えてもらったことを思い出して、できるだけ自分で解決してみたら良いのではないでしょうか。 それでもわからなかったら、「ここまでは自分で考えたけど、やっぱりわからなかった」って言うと、頼りっぱなしじゃないことが伝わるし、相手もこたえやすくなるかもしれません。 補足の具体例の中でなんとかできそうなのは、 「主語がない」→意識して主語を言うようにする。忘れちゃったら後からでもいいから言う。 「行動が遅い」→意識していつもより素早く動く。反復横とび、なわとび、卓球等で瞬発力を鍛える。 「話し方がゆっくり」→意識して早く、はきはきとしゃべる。早口言葉や発声練習をする。 でもこの辺は個性のうちなので、全部完璧に直す必要はないと思いますよ。周囲の人に不快に思われない程度が目標なので、ほどほどで大丈夫です。自分のストレスにならない程度に。

質問者

お礼

すみません、お礼なのに間違えて補足に書いてしまいました…! アドバイス、ありがとうございました!

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 相談することは大抵、自分では考えても理解出来ないことです。 けれど、もしかしたら自分で解決出来る事も相談してるかもしれません。改めてよく考えてみます。 そうですね、まずはそのことから意識してみようと思います! ありがとうございました。

回答No.2

友達や先輩に話し掛ける頻度はいかがでしょうか? 自分では気づかないけれど相手にとっては 頻繁すぎて…となっている可能性はないでしょうか? 相手からすれば、他の人に話があるのに 貴方に時間をとられ過ぎている=手に追えない となってはいないでしょうか? 相手の都合を考えずに話しかけていたら 内容がどうあれ鬱陶しく感じてしまうかもしれません。 少し押さえてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たしかに、他の友達と比べると話しかける事が多いかもしれません…。 もっと相手の状態を考えてから判断してみようかと思います。

回答No.1

貴方の面倒見切れないって言われるって・・・ 相当ですよね。 一体何に対して言われたのでしょうか? 想像できませんが、想像してみると・・・ ・遅刻が多い ・自分の分を自分で払わない ・自分で決断しない ・人が注意したことを何度も繰り返す このあたりでしょうか? 「天然」ってほめ言葉のひとつでもあるのですが、 「不思議ちゃん」が入ってると、 あまりほめ言葉ではない印象を受けます。 ちょっと見下す印象が入りますからね。 でも、彼氏がいるんですよね。 貴方を好きになってくれる人がいるなら、 いいんじゃないですか? 友達や彼氏になんて言われたのか書いていただけると、 回答がしやすいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、周囲から見下されてるような気がします…。 「自分で決断出来ない」「注意されたことを何度も繰り返してしまう」というのが自分の性格によく当てはまりました。 今後の大きな課題になりそうです。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 友達には最近、私が傍にいたり話しかけたりするだけで「私はあなたの相手してられないよ」と言われたりします。 その友達になぜ天然と言われるのかを聞いてみたら「会話がかみ合わない」「主語が無い」「普通の人と感覚がズレてる」と言われたり「なんとも言えない」「面倒くさい」「うざい」とも言われたりしました。 彼氏には「行動が遅い(のろま)」というのが強調されました。 ちなみに皆からよく言われるのは「話し方がゆっくりしてる」「眠くなるような口調」などです。ある子が私の絵を描いてくれた時、周りに花がまっていたりもしました(笑) 参考になれば幸いです。