• 締切済み

家族以外の人への一般的な付き合い方がわかりません。

torokobuの回答

• torokobu
回答No.3

ゆっくりしているのは性格・個性なので、なかなか難しいと思いますが、 心がけ次第でうまくいきそうなことを書いてみます。 困ったときに、なんでも人に尋ねるのではなく、 まずは自分で考えてみるといいんじゃないかと思います。 20年生きていれば、日常生活の中ではまったくの初めての経験ってなかなかないでしょうから、 これから困ったときは、今までいろんな人に教えてもらったことを思い出して、できるだけ自分で解決してみたら良いのではないでしょうか。 それでもわからなかったら、「ここまでは自分で考えたけど、やっぱりわからなかった」って言うと、頼りっぱなしじゃないことが伝わるし、相手もこたえやすくなるかもしれません。 補足の具体例の中でなんとかできそうなのは、 「主語がない」→意識して主語を言うようにする。忘れちゃったら後からでもいいから言う。 「行動が遅い」→意識していつもより素早く動く。反復横とび、なわとび、卓球等で瞬発力を鍛える。 「話し方がゆっくり」→意識して早く、はきはきとしゃべる。早口言葉や発声練習をする。 でもこの辺は個性のうちなので、全部完璧に直す必要はないと思いますよ。周囲の人に不快に思われない程度が目標なので、ほどほどで大丈夫です。自分のストレスにならない程度に。

taketombo0222
質問者

お礼

すみません、お礼なのに間違えて補足に書いてしまいました…! アドバイス、ありがとうございました!

taketombo0222
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 相談することは大抵、自分では考えても理解出来ないことです。 けれど、もしかしたら自分で解決出来る事も相談してるかもしれません。改めてよく考えてみます。 そうですね、まずはそのことから意識してみようと思います! ありがとうございました。