• 締切済み

私達家族はかわいそう、と言われ。

長文になります。 できたらお子さんがいる方お願いします。 働く主婦で、息子が一人います。 人間的に信用していた職場の友達(独身)から昨日、 貴女はかわいそうな人だから、おごってあげようとうれしそうに言われてから、誰とも関わりたくなくなりました。 幼稚園の先生にすらあいたくありませんでした。 かわいそうといわれた理由をあげます。以前から友人はしっていましたが、今回友人に恋人ができた関係で、わたしをかわいそうと思ったようです。 ★主人の収入が低く、それが理由でパートをしていること、 ★前途の理由から、まわりで私たちだけ二人目を作れないこと。 ★主人との性行為も経済面が理由で(二人目が出来たら、費用すらなくて困るからです。)、独身のときから格段に減ったこと。 昨日は帰宅してから大荒れで、 友達や同僚みんなからかわいそうだと思って付き合ってもらってるんだ、という負の思い込みだけが先走ります。 そして息子まで、 まわりのママから 兄弟がいなくてかわいそう、ママが精神的に弱くてかわいそう。(通院歴もあります。) と、思われているのでは?と考えるようになってしまいました。 主人は内容にたいして、 悔しい、もっと頑張る。 自分たちは不幸せじゃない。 といっただけです。 でもわたしは信じていた友達に直でいわれたので、食欲すらないくらい落ち込んでいます。 今朝まで息子にあたってしまい、 友達を作りなさい、といってしまいました。 まだ二歳十ヶ月という小さなマイペースの息子には、固定の友達作りを親がどうこういうが、エゴイズムなのはもちろんわかっています。 ですがいまの自分が信頼できる人にこんなことをいわれ、息子に固定の友達ができなくてかわいそう、と思われるのだけは嫌なのです。 自分をかわいそう、と思う気持ちを捨てたいのに、友達のいうことはあたっているので言い返せなかった自分が嫌です。 1友人のかわいそう、をどうしたら払拭できますか? 2こんな弱いわたしでも、旦那や息子にできることはありますか? 3皆さんはかわいそうと思って、人と友達お付き合いしますか? 教えてください。 (こんな旦那を選んだのが悪い、という回答は今回は適当ではないと思うのでお控えください。)

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

【貴女はかわいそうな人だから、おごってあげようとうれしそうに言われてから、誰とも関わりたくなくなりました。】 そうやって、かわいそうな自分をさらに堅固に構築していくつもりですか? お金があっても、できない人もいるし、もらい物でバンバン、生活するようなTVで紹介?されるような、貧乏が売りの家族だっているし、あなたのかわいそうは、「お金がないから」ではなく、 「自分の思うようなsexまで含めての、かわいそうな私」に浸りたいからです。 だって、幼稚園の先生にまで、あいたくなくなるほど・・・というのは、子どものことを考えるなら、甘え以外の何物でもない。 今いる、たった一人の子どものためにも、全力投球できなくて、いもしない、二人目のことをほしがっているのに・・・と 勝手に願望して、手に入らない、未来を今、嘆いている・・・・それを、あなたを元気付けようとして、言った言葉が 「かわいそうな人だから、あなたにおごってあげよう・・・元気出して」です。 通じない人には、どんどんと、不快な墓穴を掘ることが日常になるのでしょう。 自分で自分をかわいそうだといろいろと陳述しておいて、 「そうだそのとおりだ、あなたはかわいそうな人だ、でも、 元気出して、おごってあげるから、無駄使いもできないだろうし、私のためでもあるし、ご馳走するから、話をしよう。 」でしょう? そのうちに、たった一人のかわいいはずのわが子も、よその子に比べて・・・と、文句の並べてもしたくなるでしょう。 お金がないから、かわいい服も・・・お稽古事もできないし・・・・ナドナド。 かわいそうなのは、お金がないことでなく、お金がないことが原因で自分が働かざるをえないと考えるあなたと、 すべてをお金のせいにして、「みっともない」と自分を見ることです。 さらに、sexまでふくめて、自分を卑しめておいて、「そうだそうだ、あなたの言うとおりだ、あなたはかわいそうな人だ・・・」は 許せないという、勝手ですね。 子どもが・・・というのも、幼稚園の先生にまで会いたくない・・・なら、二人も必要ないでしょう。 必要ないものをほしがる。 あれば、あなたのステイタスになるからでしょう? 周囲は「ちゃんと子ども二人いる」それが生活レベルだと信じ込んでいるから。 レベルに達しない、自分はかわいそう・・・ネ。 ちなみに、私はずっと働く母をやってます。 働かないとローンが返せない、学費が・・・とも、思いません。 子どもはすでに成人しました、二人。 私は、携帯電話は持ってませんし、美容院にはココ20年行ってませんし、化粧品はほとんど買わない。 外食もほとんどしなかったですね。 1回しか行かないうちにすかいらーくはなくなってしまいましたし。 他にもアレコレ。 貧乏だからではないですが、ほしくもないです。 「○○(私)が気の毒だから、おごってあげよう」という友人がいますし、妹も時として、「今日は私がお姉さんしてあげよう」とも 言われて、今日まできました。 仲のいいご近所さんは、「今日はうちで食べさせてあげるよ、たまには、いいでしょう? 」という言い回しもされてきました。 全部、ありがとうといって、元気をもらってきました。 あなたはそんな性格ですね。

noname#148048
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供、二人目に関することはおっしゃる通りですね。息子のためにいまやれることは全力でしていきます。 しかし、先生にまで会いたくない、と思うのはいけないことですかね。もちろん感情で、育児放棄したことは一度もなく自分を奮い立たせて育児しております。母親として当然です。しかし母親にも弱い気持ちは存在しますし、明白にかいたほうが回答者様にわかりやすいかと思い書きましたが、質問文に書くことすらゆるされないのですか? 損か得かを考えたら、間違いなく損で欠陥だらけの人間なのは認めます。 こんな人間でも、好意は好意として感謝もしていますし、友人のこともいつもなら好意的に解釈できます。今回は、ほかの方の回答に書きましたが、お客様のまえでいう内容ではないと思いますし、主人のことも馬鹿にされたようで落ち込んだのです。 貧乏でも裕福でも、家族をかわいそう、などとは言われたくありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

 未婚であったことが、他よりあなたより遅れを感じていた。友人のその言葉は、今まであなたの下を行っていたとコンプレックスに思っていたことを、同じ土俵に上がれたので意見を言いたくなったということ。  彼女はまだ子供を持つ大変さがわかりません。夫婦という者は結婚してからも作り続けなければ続かないのも、彼女はまだ実感していません。いろいろ事情があるのはその夫婦の中のことであり、あなたのように、友人の未来の旦那がもっとがんばると言ってくれる伴侶になるかどうかは、未知数です。  何を引け目を感じているのですか。そんなにいい旦那さんがいるのです。幸せは収入ではなく、それをやりくりしていけたら、何とでも楽しいことはありましたよね。  上に立ってみたかったのですよ、友人は。先を行く者として、微笑んで見ててあげなさい。子どももゴメンねと黙って抱きしめてあげましょうね。それだけでいいです。地盤は強固なのですから。あとはあなたがどっしりと乗っていればいいだけです。

noname#148048
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幼稚園から帰宅した子供を目一杯抱きしめました。息子は笑ってくれます。 この笑顔を大事にしないといけませんね。 友人のことは、流すようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227991
noname#227991
回答No.6

かわいそうと言われた理由を友人に聞きましたか? それとも★の事を言われたのですか? 共働きがかわいそうとか、子供1人がかわいそうとかいう友人が間違ってますよ。 友人は結婚していないそうですが、もし一生結婚できなかったらその人のほうがかわいそうですよね? また、恋人がひどい人間だったらそれもかわいそうですよね? うちの妻は結婚後は仕事をやめて育児に励んでいて子供が2人いるので、それならかわいそうではないという事なんですかね?育児だって子供が2人だと1人より大変ですよね?(働きながらはものすごく大変でしょう) 「かわいそう」は、同情や不憫に思って発するようですが、精神的な虐待だという人もいますね。 今は相手を見下して使う人もいますが、本来はかわいそうだと思うならその原因を一緒に悩んだり解決してくれる人が使うべき言葉ですよ(無神経に言ってはいけない言葉だと思います) まさに「同情するなら金をくれ」ですね。 ショックだったとは思いますが、逆にそういう発言しか出来ない友人の方がかわいそうだと思って下さい。 それに他の人も全員があなたをかわいそうとは思っていないんじゃないですかね。 自己否定はしないで、今まで通り頑張ってください。

noname#148048
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、お店でお客様との会話で★の内容を簡潔に話され、papakoroさんはかわいそうだから、一杯おごるよ!お金ないでしょ? と言われました。 お客様もいたため泣くことも反論もできませんでした。 いま友人は恋人もでき、ラブラブ幸せ一杯で、浮かれていってしまったのだと思います。『いまのは傷ついたぞー』って冗談を返したら、『本当のことじゃん』と、謝罪するような人ではありません。 うまく流せるようになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.5

悲しみのどん底にいらっしゃいますね。 まずは、戻ってきてください。 そして、落ち着いてください。 私も相談者様と同じ、夫と子供の3人家族です。 >★主人の収入が低く、それが理由でパートをしていること  そんなこと、かわいそうの理由になりますか?  夫婦共働きなんて今時、ちっとも珍しくないじゃないですか。  それに、奥様が働く理由なんて人それぞれです。    今度、その友達に「私が、夫と子供を養ってるの」って言ってあげたら。 >★前途の理由から、まわりで私たちだけ二人目を作れないこと。  作れないんじゃなくて、作らないんでしょ。  色々考えると、「今は」作れないんでしょ。  しっかりしてるじゃないですか。  何も考えないで、子供が産まれてからどーしよーって言ってる人より  遥かに立派です。 >★主人との性行為も経済面が理由で(二人目が出来たら、費用すらなくて困るからです。)、独身のときから格段に減ったこと。  結婚して出産すると、減るもんです。  気にすること無いです。 >友達や同僚みんなからかわいそうだと思って付き合ってもらってるんだ、という負の思い込みだけが先走ります。  これは、相談様の勝手な思い込みです。  周りの方々に失礼です。  やめましょう。 お友達の発言も問題ですが、相談者様のその後の凹み方も問題です。 信頼していた友達からの発言でショックも受けたかもしれませんが、 まだ、ちっちゃなお子様もいらっしゃいます。 ご主人もいらっしゃるでしょ。 友達のイラッとした発言は、聞き流せばいいんです。 ムカついたら次、会わなきゃいいんです。 >1友人のかわいそう、をどうしたら払拭できますか?  自分に自信を持ってください。  働いていることに誇りを持ってください。 >2こんな弱いわたしでも、旦那や息子にできることはありますか?  家族でいるだけで十分です。  一緒にいてあげるだけでいいんです。 >3皆さんはかわいそうと思って、人と友達お付き合いしますか?  かわいそうな友達は、いません。  皆、それぞれ色んな事情を抱えていますが、頑張って生きてます。  「偉いな」「立派だな」と思うことはあります。 凹んでないで学習しましょう。 そして、そんな人にならないよう気を付けましょう。 我が家は、結局子供一人のままで、その子ももうかなり大きくなりました。 周りからは、「二人目は?」とか「一人っ子はイカン!」とか言われて きましたが、私はいつも「ホカっといてー」と、思ってましたよ。 気にすること無いです。 家族のために、自分のために、頑張りましょ。  

noname#148048
質問者

お礼

暖かいご回答、ありがとうございます。 友人は、『男は稼がなきゃ無価値、本当に働いてるのかなー?(冗談ぽく)』『嫁に働かせるなんてダサい』『子が小さいのに母親がおいて仕事するから、愛情不足になる』が持論のようです(結婚、子育て経験なしです。) 友人の相方さんはお金もちらしいです。 自分も思い詰めてしまう、真に受けてしまう性格はよくないですね。反省します。 いま周りにいるほかの友達は関係ないですよね。 そして、なにより大切な家族も。 主人と息子がわたしの家族でいてくれて、それに感謝しなければいけませんね。 自分を改めます。 そして誇りをもちます。 一生懸命働きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そこまで気に病むことですかねぇ、、、 仲の良い気ごころ知れた友人なのでしょう? 夫婦の営みの回数さえ話しているくらいなのですから。 だからこそ言える冗談(ブラックジョーク)じゃないですか。 私だったら「奢ってくれるの?!わ~い♪」と返して終わりです。 結婚してかわいいお子さんがいて仕事もあって、あなた十分幸せじゃないですか。 それくらいの冗談軽くかわせるようになりましょう。

noname#148048
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分わたしに余裕がないのでしょうね。友人に言われた二人目ができない理由、については前々からコンプレックスでした。普段は言わないのに、調子づくとキツイ冗談をお客様のまえでいったりなど、少々空気がよめない友人で困ります。 余裕をもてるようにしないといけませんね(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183132
noname#183132
回答No.3

相手は軽口で言っただけで 悪い気持ちで言ったのでは無いと思いますよ ただ、言葉のチョイスをミスった感じはありますね その言葉の真意は「おごるけど、おごられたことは気にしないで」とか 「あなたは日頃から頑張ってるから」ぐらいの意味だと思います そんなに気にしなくていいでしょう 気になるなら「あれはどういう意味だったの?」って聞いてみてください

noname#148048
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋人ができて浮かれているのか、元から思慮が浅いのか… 前からいろいろこの件で、嫌なことをたまにいいます。かわいそうは初めてでしたが。 でも私が理由を深く追及すると、嫌がるタイプの友人なので、理由については考えないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154773
noname#154773
回答No.2

友人は独身で結婚の経験が無いんでしょ? 結婚してない奴に言われた事など気にせんでヨロシ。 私なら逆に「独身で結婚の経験してない奴が言える言葉じゃないだろ」 と反論してしまいそうです。 友人さんは他人への気使いが出来ない人でしょう。アドバイスになるか分かりませんが私ならその友人とやらと距離を置きますね。 貴方が言われた言葉に動じない事が肝心なのかと思います。 独身の人と家庭を守ってる人では土俵が違うので同じ目線でモノを言った友人がおかしい。 浅薄な考えしか出来ない友人を嘲笑してやるくらいでぉk。 結論 : 気にするな

noname#148048
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…独身、既婚、子持ち…家庭の事情によってもそれぞれ違いますからね。 そう思うようにします。 この友人とは深い話しはしないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4022/9131)
回答No.1

>でもわたしは信じていた友達に直でいわれたので、食欲すらないくらい落ち込んでいます。 大切なご友人かもしれませんが、あえて書かせていただきます。 私にはそのご友人が信頼に足る方とは思えません。 真の友人なら貴女が世間から見てもかわいそうだと思うものでしょうか? 人生の伴侶に出会い、お子さんも授かった人が、 いくら苦労しているように見えてもそこに幸せと感じる部分がないとは考えられません。 もし心から信頼できる人からなら言葉通りに言われても冗談だと聞き流せるものです。 喜びを見つけ出し、気持を分かち合うことが難しい相手と思うのでしたら、 今後は距離を置いた方がいい関係だと思います。 1、2、3、について具体的な回答でなくてすみません。 日々の暮らしの中で小さくても喜びを見つけ続けてくださいますようお祈りしています。 何が幸せで何が不幸だったかなんて当の本人が棺桶に入るまでわかりません。

noname#148048
質問者

お礼

心優しいご回答ありがとうございます。 主人と結ばれ息子を授かった、それが幸せ…もちろんわかっています。二人とも大切な家族で愛しています。 『私なら愛してる人の子なら最低二人は作るよ。愛があるから行為があるんじゃん?お金なんか関係ないよ。実は浮気されてるんじゃない?』 冗談にせよ、こんな風にいわれたら、信頼する価値のある友人ではないかもしれませんね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きになれない旦那の友達家族とも仲良くすべき?

    旦那の友達の引っ越し祝いに夫婦で自宅に招待されましたが、私は苦手な家族なので断ったら旦那の機嫌が悪くなりました。 私はどうするのがベストだったのでしょうか? 旦那の友達は御主人のほうですが、私はこの御主人も奥様もあまり好きではありません。また、まだ小さい息子さんがいますが、こちらも苦手です。 理由としては前に一緒にドライブに出かけた際に、お子さんは車の中で(私の隣のチャイルドシートで)わめき通しなのに、奥さんは無関心で注意もせず、運転中の旦那さんが何か食べさせたら、と促すとやっと食べ物を与えるくらいで、「普段働いていて子供とずっと一緒にいなくていいからせいせいする」などの発言があり、「えっ?」と思いました。 また、お昼にお寿司屋さんに入ったところお座敷席で他にもう1家族がいたにもかかわらず、子供は部屋中を走り回る、壁を灰皿でたたきまくる、物を倒しそうになる、私の食べ物に指を突っ込む等やりたい放題で、それをみても無反応で謝罪するわけでも、子供を軽くしかる程度で、自分たちの食べ物を黙々と食べていてびっくりしました。 私もうるさいし不快でしたが、何より同室にいらっしゃった関係のないもうひと家族に大変申し訳なく、こんな人達と連れということがとても恥ずかしかったです。 人の子供、しかも自分の友達ではない人の子供で注意できなかったのですが、このことを機にこの人たちとは一緒にでかけたくないと思い、そのことは旦那にもはっきり言ってそれ以降の外出の誘いは全て断っています。(旦那一人が御主人とお子さん連れででかけることはたまにあります) また、この御主人は近い友達が私の旦那しかいないようなのですが、とにかくさびしがり屋らしく平日の夜や週末など、とても頻繁に電話がかかってきて、今どこで子供と遊んでいるとか報告してきます。私としては旦那と一緒に食事中だったりDVDなどを見ているのがたびたび中断されるはめになりイラっとくることがしょっちゅうです。 また、夜の23時過ぎに電話がかかってきたりと非常識な時間帯の電話も多く、旦那も何度か遅い時間の電話は困るといったようですが止める気配がありません。 今回の引っ越し祝いの件も、向こうからお祝いはこれが欲しいと指定され、正直愕然としました。少し前に引っ越した私たちには何もくれなかったのに、なんてずうずうしい人達なんだと。。。 その他もろもろの出来事から、私としてはこの御主人初めご家族に対する印象が悪くなるばかりで、今では全く付き合いたくないと思っている次第です。 旦那の方はその御主人のことが大好きというわけではないようですが、優しいので自分以外に友達がいないらしくかわいそうと思っていることと、仕事の同僚ということもあり、付き合いを断つという気持ちはないようです。私としても旦那の交友関係なので旦那にまで付き合いを絶てというつもりはありませんが、家族ぐるみの付き合いは正直したくありません。 旦那の夫婦で誘われたから一緒に行ってほしいという気持ちはわかりますが、一度行ったことでまた誘われるのではないかと警戒してしまいますし、あえて関わりあいになりたくないです。 旦那は夫婦なんだから交友関係も共有した方がいいという考えで、自分の友達にも積極的に紹介してきます。私としても気の合う人たちであれば一緒に出かけますし、夫婦ぐるみ、家族ぐるみのお付き合いをさせていただいている人たちもいます。 ただ、基本的には自分の友人は自分の友人、旦那の友人は旦那の友人、と思っているので、私が一緒に出掛けたくない相手と無理してまで出かける必要はないと思ってしまいます。この点については私の考えは旦那に説明してあり、ある程度は理解してくれています。 それでも、今回のように夫婦で招待された場合に旦那の友人だから旦那だけで行ってくれというのはいけないことでしょうか?断りづらいというのもわかりますが、私には私なりに断るに足る理由が十分あると思うのですが。 この御主人のせいで我が家に余計な波風が立つので、嫌いになる一方です。。。

  • ママ会に男友達参加

    初めて投稿します 宜しくお願いします。 幼稚園のママ友で主人の同級生がいます。 子供が在園していた頃はママ友とかなり親しく、家庭の悩みなどもお互い打ち明けていました。 ただ、ある時のアドバイスが「男見つけて別れた方がいいよ」だったので、何か違和感を感じ、頻繁に連絡もとらなくなりました。 その頃は主人とそのママは連絡はさほどとりあっていなかった(定かではない)のですが、最近ではほぼ毎日ラインでやりとり、主人の仲の良い男友達(独身)とは二人でランチも頻繁。他の同級生(独身、男)とも二人で会ったり、うちの主人とは、私が体調悪い時に子連れで一緒に公園(この時から?と思い始めました) 私が子供と実家など行っている時は主人、主人の友達、ママで釣りにも行っていました。 私もそのママも夫婦仲はよくないです。 そのママの旦那さんは無関心(旦那さんの意見はねじ伏せるとも聞きました) ある日、幼稚園のママ会(夜中)があり、私は参加していません。 そのママが主人の友達(独身)に来る様に電話したそうです。うちの主人はいつもその友達と一緒にいるので主人もママ会へ それを私が知ったのは その会の1ヶ月後。私も含める食事会で、あるママに、旦那さんにおごってもらった。有り難うございました。と言われてです。 私は、同級生の女友達と飲み会などは何も思いません。 ただ、不仲なのを承知の上、知り合いのママ達の場に主人も一緒に… その中には、深い話をするママもいました。 ちょっと信じられない気持ちになりました。 前に、主人の同級生の店に行こうと言われたので、 夫婦であるからこそ、近くなり過ぎて遠慮なしになる。旦那は旦那の場所があって、その場所は現実逃避の場でもあるから私は旦那の場所は大事にしてほしい。 だから行かない。 と言った事があります。 ママ会の話を聞いた後、違うママに連絡をとったのですが、私が怒るのがおかしいのか確認したかったので事情を話たら、私もその立場だったら怒ると。 そしてそれがそのママの耳に入り、わざわざ主人がいつもいる友人の飲食店に行き(私が話したママも連れて) 主人に「ちゃんと言ってと言ってたじゃない」と。 前日に、夫婦間ではお互い説明不足があった事を話し合い和解していました。私も子供の参観日などを言ってない事があり、それもそのママから「行く~?」と聞かれたそうです。 が、そのママが主人に謝罪をしたのでそれが主人の怒りになり、うちの揉め事にママ友を巻き込むな!と。 気にしてるぞ!と。 その場は収めましたが。 何故主人に謝罪? こうなるの解らない? わざと? 私には全く連絡なし。 腹は収まりませんが、そのママとは今後一切関わるつもりはありません。 まさか主人とこんなに近い存在になると思わず、仲が良かったので、家庭の愚痴をこぼした私も反省しています。 この状況どう思いますか? 客観的な意見がほしくて投稿しました。

  • 私は周りから見て、寂しそうに見えているの?

    こんにちは。私の主人は夜勤のある会社で、土・日・祝・祭日とか関係ありません。義母さんの後に今年いっぱい区の役員の仕事をしています。 主人のいない時間帯に近所の独身おじさんが毎日おかしな行動を取ったり、自分の息子が独り者で定職についていない所へ区の会費をもらいに行ったら「息子は今、お風呂に入っています」と言われ、天ぷら屋さんに買い物に行ったら私の背後に孫?従業員?息子達? が立っていたら「あんたの旦那さんじゃないの?」と 言われました。その時は「違います。全然主人に似ていません」と注意をしました。 ジムに行っても独身のような?人がまとわりついて本当に困っています。私は主人が夜勤の日は夜は1人です。義父母は別の家で暮らしております。 周りから見たら、寂しそうに見えているからそんな風に言われるのでしょうか?他のおじさんからも結婚した当時は「旦那さんが夜いなくて寂しいでしょ?」と 言われた事があります。 言われなくするには、どうすればいいのですか?

  • 嫁・姑について

    主人の実家が歩いて5分の距離にあります。私たちには1才3ヶ月の息子がいるのですが、実家にとっては初孫です。 で、だんなが週に1回は実家に行かなくてはいけないといっていきます。私は、いきたくないのですが、行かないとおかしいといわれます。 それでだんなが、タバコを吸いに部屋を出たとたんに、姑の私への攻撃が始まります。 例えば、「○○ちゃん(息子)はママが嫌いだよねえ~」とか、私は薬剤師なのですが(主人も)「薬剤師って世間で必要ないんじゃない。あなたの職業は無駄なのよ」とかいってきます。もちろん、主人がいるときは「○○ちゃんはママ大好きよねえ」とか言い換えて話はじめます。 なんだか、息子が生まれてからは孫を自分の思い通りにしようとするところが見え見栄でいやになっています。 もちろん、実家に行くと外に出てきて、すぐに息子を取り上げて家に入っていきます。 この怒りは、どこに向けたらいいのですか?主人は、そんなことは言っていないといって取り合ってもらえません。

  • ママさんに質問!他人のママ&ベビーチェックしていますか??

    前から疑問に思っている事があるのですが、 デパートや町中でベビーカーを押しているママと出会うことがあると思いますが、 お互い何をチェックしているのでしょうか? 私は8ヶ月の息子のママですが、ベビーカーで買い物に行くと、毎回かなりチェックされます(^_^;) 私もママさんとベビーが前から歩いてくると、あの子は息子と同じぐらいかな?? とか、視界に入る範囲なら見たりするのですが、私と息子の場合、昨日もベビーザらスでチラっとみられたあと、違うとこに移動しても、見えるとこまでこっそり追いかけてきたり、ダンナさんに何か伝えてあの人みて!と言われたりしました。何って言っているかは聞こえないですが・・・こんなことが頻繁です。。。 そこまでして見るのは何か私たちが変なのでしょうか??? 別におかしな格好はしていないと思うのですが(笑) 私は、ナチュラル系な格好、息子はブーフーウー系の服を着せています。 ダンナに聞いてみると、確かにおまえらはよく見られてるなぁ~と言われました。。。 くだらない事でスイマセン…。 予想で結構ですので、私達がチェックされてる理由は何かわかりますか?(^_^;) 私は、こんなところみている!などがあれば教えてください♪

  • 主人のFBの使い方についてご意見を伺いたいです。

    主人のFB友達についてご意見を伺いたいです。 外国人の主人、1歳半、2ヶ月半の子供と海外に在住しています。 =========================================== 私:FBの名前に本名は使用しておらず分かる人には分かるFBネームを使用。FB内の友人は30人程。プライバシー保護の為、個人情報は一切載せておらず、友達も他の人が見られないように保護。知ってる人から友だち申請が来ても誰でもかれでも承認しない。子供が生まれた時等まとめて連絡するのに限られた人に写真を期間限定で公開するが2週間ほどで削除する。人のページは一覧に出てたら見るけど、いいねもコメントも一切しない。 主人:FBをよく活用し、FB内友人は210人。本名、誕生日、連絡先、既婚等個人情報は記載している。気に入った記事等は友達内にシェア。日々の出来事で家族の写真をアップし友人内に公開。人のページもよく見ていいねやコメントをつける。 =========================================== 外国に住んでいると同じ国に住む日本人のコミュニティがあるのですが、日本人コミュニティは良くも悪くも色々な情報やうわさ話等があるので、独身時代はあまり日本人コミュニティと関わらないようにしていました。 子供ができてから同じ外国人の旦那さんを持つ日本人Yとママ友になり、主人もママ友Yの旦那様Sと友達になり家族ぐるみで仲良くしています。 Yは社交的で日本人コミュニティに良く関わっていたり、他の日本人のママ友もたくさん居てその方を通じて少しずつママ友ができ始めています。 先日ママ友Yにピクニックに誘われ、私達は家族4人で出かけ、他に4人のママやその子供達が来ていました。ママ友Nとママ友H(旦那様も同行)は以前から子供を通じて何度か会う機会があり、ママ友Cは独身時代に仕事で少し関わった事があるのですが、私は3人の連絡先を知らず、FBも友達申請してないし、彼女達からも友達申請は来ていないので直接連絡を取った事はありません。 ピクニック時、私の主人がみんなの写真をたくさん撮ったのでママ友YにFB内で連絡を取り、Yから他のママ友N・H・CのFBページを教えて貰い、自分から友達申請をして主人はママ友N・H・CとFB友達になりました。 私は主人に「日本人コミュニテは付かず離れず程々の付き合いにしたい」と話し、「あなたはFBでプライベートの写真等を公開してるけど、私はプライベートをあまり公開したくない。私の知らないところで貴方と他の日本人ママが連絡を取ってほしくない、彼女達に写真を送るなら私から連絡するから直接連絡しないでほしい。友達申請を解除してほしい」と伝えましたが、主人は”自分が入っている組合の情報もたくさん広げたい”からと解除を拒み、”君が僕の行動を管理し制御しようとするのは好きじゃない”と言われました・・・。 私は過去に他の国に在住していた際、元カレ(外国人)が他の日本人女性とFB内で繋がり、その女性に彼を取られた経験があります。その女性は私と直接友達ではありませんでしたが、仕事関係や日本人コミュニティ内で繋がっていて、その女性の事は知っていたし、一度その女性とお茶をした事がありました。その時も元カレに同じような事を伝えましたが、元カレは私の知らないところで彼女と連絡を取り合っていました。 皆様は私の意見と主人の意見、どう思いますか? 私は主人の行動を管理・制御しているでしょうか・・・?(普段、主人の携帯を見たり、誰とどこに行く等聞いたり束縛したりは特にしていません。。。) 主人に私の意見を理解してもらうにはどうしたらいいか何か方法がありますか?

  • ママ友を作れと友人がうるさい。

    ママ友を作れと友人がうるさい。 既婚で入園前の一児の母です。 最近、長い付き合いの独身の友人が煩わしくなりました。 というのも、 遠回しにママ友を作ればと 言ってくるのです。 友人「公園でお母さんと話す?」 私「世間話はするよ、大きい子供のいるお母さんの話とか勉強になる」 友人「ご飯食べにいったりはしないの?まあ、幼稚園に子供が行くようになればママ友が出来るよ」 という具合です。 私達は夫婦共々、必要以上の人付き合いはしません。 近所の人や、主人で言えば、同僚、 私で言えば、公園で顔見知りのお母さん達と世間話はします。 けれど家に呼んでお茶を飲んだり 主人で言うと飲みにいったりは 積極的にはしません。 誘われたら付き合いますが。 主人は単独行動が好きで、 一人で釣りに行ったり温泉に行ったりしているのですがそれも、 「一人で?」とかなりしつこく言われ、 単独行動が気ままで好きな人なんだ、 いちいち人を誘わないと 少し怒りながら言ったら、 それ以降やめてくれましたが。 自分は、自分にとって快適な距離をとり、周りの人と付き合っているつもりだし、同じ年頃の子供のいる 学生時代の他の友達と付き合いもあるし、 実家も近いので、無理にあえて ママ友を新たに作る必要はないと 思うのですが、 その友人と話していると 現状を否定されてるみたいで 長い付き合いだけど、 本当に自分の事を分かってくれているのかなと、げんなりし始めています。 というより、プレッシャーをかけられるとかえって新たな友人を作りにくいんですけど、とか思います。 結婚式の時に、予算の関係で その友人と共通の友人しか式に呼ばなかったので、友人がいないと 思われてるのかもしれませんが。 会うたびに言われるので 最近、本当に新しくママ友を作った方がいいのか?と不安になるようになりました。 上記以外ではこの友人は、素直で明るく 何かあれば進んで手を差し伸べてくれる優しい人であるのですが あまり聞き上手ではないかな?と思うところもある人です。 距離は置かず、何か言われても 動じず流して付き合っていこうと思いますが、 流せない自分がいるのも悩みです。 新たにママ友を作る、という事の メリットデメリットと 今後この友人との付き合いでの心がけなど、 ご意見をお聞かせください。 ご回答よろしくお願いします。

  • エゴイズム

    私はどうやら自分のことしか考えられないようです。 なんとかしないと大変だと今になって気づきました。どんな方法で 人のためにと思えるようになるでしょうか?やはりボランティアとか でしょうか? あと皆さんの周りにはエゴイズムの塊みたいな人はいますでしょうか?私もそうなんですが、いままでかなり見てきました。 エゴイズムな傾向の強い人は生きていけないですよね?そのことにエゴの強い人は気づいてないですよね?

  • 結婚してますが好きな人が出来ちゃいました・・・

    バツイチで5歳の息子がいますが3年前子連れで再婚しました。主人も主人の家族も息子をとてもかわいがってくれてありがたいです。がしかし主人と私は性格が合わないみたいで喧嘩も多く会話も減り私自身は同じような喧嘩の繰り返しに疲れてしまって主人が休みの日も避けてしまいます。そんな時10年前からの友達と最近遊ぶようになって好きになっちゃいました。初めての感覚で自分自身よく分からないんですがその人じゃなきゃダメなんです。他の人じゃ嫌で、その人とはお互い好きは好きだしお互いをよく知ってるし、でもお互いの今の生活は壊さないとゆう割り切った条件で始まっているので本当に好きになったなんて今更言えませんし相手は独身、彼女無しで自分は既婚、子持ちで息子も主人がダイスキです。その人はもてるのに固定した相手は作らないしこの条件を崩してしまったら会えなくなるの気がしてそれだけは絶対嫌です!その人の気持ちも分かんないです。どうしたらいいんでしょうか??みなさん教えてください!

  • 友達を誘えない

    40代の女性です。 周りの友人は、同世代の人だと男女ともほとんどの人が結婚しています。 なので、遊びたくても誘いづらいです。 実際今まで何度か色んな遊び(飲み会含めて)に誘ってきましたが 「忙しい、時間がない」 「休日は家族サービスしないと…(主に男性)」 「子供や旦那がいて家を空けれない(女性)」 「お金がない」 などを理由に結構断られてきました。 そうこうしてるうちに、自分から友人を誘うことができなくなってしまいました。 周りの友人も結婚して子供がいる人がほとんどなので 時間がなかったり、お金がなかったり…の理由は分からなくもないのですが そんなに友達と遊ぶ時間も捻出出来ないのかなと思います。 たまたまその時都合が悪くても、本当に遊びたかったら 「来週は無理だけど、来月はどう?」なんて代替案を出してきませんか? 断られっぱなしだと、やっぱり「一緒に遊びたくないのかな~」と思ってしまいます。 また、たまにOKくれる人もいるのですが、その場合ほとんどが男性で 1人しかOKくれなかったりするので それはさすがに気まずくて(お互い既婚者ですし) 「人が集まらないから次回に」みたいな感じで流れます。 (声は友人たち数人にかけたりしています) 今は子供が遊び相手になってくれてますが(中学生)、 そのうち親元を離れるでしょうし、やっぱり子供自身も友人と遊ぶほうが楽しいみたいです。 主人とは基本的に休みがバラバラで、仕事の日は帰宅が遅いです。 たまに休みが一緒になっても、主人は主人で趣味仲間と遊ぶ約束をしてますし その予定がない日はずっと寝ています。 こんな感じなので、やっぱりたまには友達と遊びたいです。 でも理由が分からなくもないだけに、なかなか誘う勇気が出ません。 また基本的に1人で行動することに抵抗がないので 買い物や映画、ライヴなども行きたいところがあれば1人で行ってしまいます。 ただ「友達と一緒だったらもっと楽しいだろうな~」と思うこともあります。 独身の頃は友人と会って「今度○○行こうよ!」「いつにする?」みたいな感じで 会ったときに次の計画をたて…という感じでした。 同世代の方々は、どんな感じで友達を誘っているのでしょうか。 誘う勇気を持ちたいです。 またどのような友達づきあいをしているのかも含め、アドバイスいただけたらと思います。