友達を誘えない-40代女性の友人関係の悩み

このQ&Aのポイント
  • 友達を誘う勇気が出ない40代の女性の悩みについてまとめました。
  • 周りの友人は結婚して子供がいるため、遊びに誘いづらい理由があります。
  • 友達との付き合い方や誘い方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達を誘えない

40代の女性です。 周りの友人は、同世代の人だと男女ともほとんどの人が結婚しています。 なので、遊びたくても誘いづらいです。 実際今まで何度か色んな遊び(飲み会含めて)に誘ってきましたが 「忙しい、時間がない」 「休日は家族サービスしないと…(主に男性)」 「子供や旦那がいて家を空けれない(女性)」 「お金がない」 などを理由に結構断られてきました。 そうこうしてるうちに、自分から友人を誘うことができなくなってしまいました。 周りの友人も結婚して子供がいる人がほとんどなので 時間がなかったり、お金がなかったり…の理由は分からなくもないのですが そんなに友達と遊ぶ時間も捻出出来ないのかなと思います。 たまたまその時都合が悪くても、本当に遊びたかったら 「来週は無理だけど、来月はどう?」なんて代替案を出してきませんか? 断られっぱなしだと、やっぱり「一緒に遊びたくないのかな~」と思ってしまいます。 また、たまにOKくれる人もいるのですが、その場合ほとんどが男性で 1人しかOKくれなかったりするので それはさすがに気まずくて(お互い既婚者ですし) 「人が集まらないから次回に」みたいな感じで流れます。 (声は友人たち数人にかけたりしています) 今は子供が遊び相手になってくれてますが(中学生)、 そのうち親元を離れるでしょうし、やっぱり子供自身も友人と遊ぶほうが楽しいみたいです。 主人とは基本的に休みがバラバラで、仕事の日は帰宅が遅いです。 たまに休みが一緒になっても、主人は主人で趣味仲間と遊ぶ約束をしてますし その予定がない日はずっと寝ています。 こんな感じなので、やっぱりたまには友達と遊びたいです。 でも理由が分からなくもないだけに、なかなか誘う勇気が出ません。 また基本的に1人で行動することに抵抗がないので 買い物や映画、ライヴなども行きたいところがあれば1人で行ってしまいます。 ただ「友達と一緒だったらもっと楽しいだろうな~」と思うこともあります。 独身の頃は友人と会って「今度○○行こうよ!」「いつにする?」みたいな感じで 会ったときに次の計画をたて…という感じでした。 同世代の方々は、どんな感じで友達を誘っているのでしょうか。 誘う勇気を持ちたいです。 またどのような友達づきあいをしているのかも含め、アドバイスいただけたらと思います。

noname#194765
noname#194765

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.1

40代独身です。 子供が欲しいと思ったことがなく、 婚約もしていた時期もありましたが、 やはり子供は欲しくないという考えし私には変えることが出来なくて、 又、私は両親ともども居ないので、 結局は独身か結婚かを考えてもデメリットしか考えることができなく、 結婚願望の強い男性達とはお別れし続け、 結局楽しい独身生活を選んでしまった私ですが、 やはり遊ぶとなると、 同じ年代は誘いづらいですね。 なのでひとりで遊ぶことに抵抗がなくなりましたし、 一人の気楽さを思ったら友達を態々誘わなくても・・・ と思うようになったので、 主様はちょっと偉いなって感心しちいました。 私はなんだかんだ1人が落ち着くし一人が好きなのね・・・とwww まず、独女としてのアドバイスとして今までの友達と遊ぶことは考えない。 貴方の趣味で友達を作りましょう。 例えば、ですよ? アートフラワー教室へ通いそこで知り合った人達とお茶会などを開く。 とか。 今あなたは、時間があり、余裕がありますよね? でも今までの友達は無い。 (各家庭時間のサイクルが違いますからね、子供の年齢・旦那の収入にもよりますし) しかし趣味を同じくして持っている人たちは、 あなたと同じで、時間があり、余裕があるから趣味の時間がもてる。 という具合なので、遊びに誘ったりしても断られる可能性は低いです。 1人で楽しむ場所は今沢山ありますし、 一人は一人で楽しむとして、 友達と遊びたいお気持ちがお有りでしたら、 やはり今までの友達はまた余裕ができたら遊んでもらうのつもりで、 あなたはあなたの世界をもう少し広めてみてはいかがでしょう??? 興味があることなんでもいいと思います。 通信が楽ですが、 ここはひとつ「通う楽しみ」もできるし教室やカルチャーセンターなど探されてみてはいかがでしょうか? 新しく何かを始めるってちょっと不安もありますが、子供みたいにワクワクしちゃいませんか? って、私は通販の店員みたいな殺し文句言ってて怪しい奴ですねwww すみません><

noname#194765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり同世代の人って誘いにくいですよね。 ということは、私も声がかからないのは誘いづらいと思われてるのかもしれないですね。 新たな趣味も良いですね。 ただ意外に人見知りなので、勇気がなくて。 新しい友達も昔のように気軽に出来なくなったなと思います。 一人は一人でそれなりに楽しいんですけどね。

その他の回答 (1)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

独身者さそってます。既婚子持ちの女性はなかなかいえからでてこないです。 あと、遊びにいくのは、企画たててくれるひとの企画にのっかることがおおかったです。ですが、そうそう遊びに出かける年代ではそもそもないように思います。

noname#194765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 ただ、私の周りはほとんど既婚者です。 独身だとしてもバツイチだったりして やっぱり家を出れなかったり。 年代的に遊びの企画に乗っかる人も少ないのでしょうか。 理由は何でしょうね。 お金や時間というのは、大人だからこそ やりくりで何とかできそうな気がするのですが。 遊ぶ気力、体力がないと言う人も多いですね。 何だか寂しいです。

関連するQ&A

  • 友達を作りたい

    私は既婚で子供はいません。簡単な短時間の仕事をしていますが、友達はいません。学生時代にできた友達は数人いますが、少し自宅から離れていて子供がいる家庭なので、なかなかいっしょに遊ぶことはありません。町内行事は主人がすべて取り仕切っていて私はほとんど顔を出さないので、近所とのつながりはゼロにヒトシく、同年代の人は誰もいません。休みはほとんど家にいて、ごろごろしています。 旦那は自分のことばかりで私のことはあまりかまってくれません。こんなとき友達でもいればとおもうのですが。どうしたら、友達ができるのでしょうかね? 私は人づきあいは苦手なほうです。

  • 主人の友達が嫌いになりそう

     主人の友達が嫌いになりそうです。 もちろん理由はあります。 私たちはまだ結婚したばかりで子供はいません。主人は仕事の関係上休みが少なく私は休みの日は一緒にいたいと思っています。  主人の友達はもう結婚して子供もいます。その友達は自分が暇な時は飲みに誘ってきます。(しかし自分が家族と過ごすときは電話はかけてきません)   しかしその友達は自分が家族と過ごさない時は電話をかけてきます。そして私が隣にいることをわざわざ確認した上で「奥さんなんて放っておいて一緒に飲もう・・」とか「俺より奥さんか・・」など聞こえるような大きな声で話します。聞こえている私としてはとても不快な気分になりますし会ったことも話したこともない人に冗談でもそんなことは言って欲しくはありません。  一度主人に相談して主人から友達に「休みの日は電話をしてこないで欲しい」と伝えてもらいました。  それからしばらくして昨日日曜日またその人から電話がありました。 電話が鳴ったことに主人も私も気がつかず出なかったのですが17時、18時、22時と着信がありました。  私にも友人はいますが新婚ということもありできるだけ誘いの電話は控えてくれます。もし誘うとしても「ご主人も一緒に・・」というタイプです。  しかし主人の友達は違うのです。 もう一つ私が主人の友達が嫌いになりそうな訳があります。それはその友達が参加する飲み会はだいたいメンバーが決まっていてその中で一人必ず主人を風俗に誘う人がいることです。かなりしつこく・・。  もちろん主人は断るそうですが、誘うこと自体どうなのか?と思います。  主人のことは信用できますが、正直お酒が入って酔っ払ったら強引に連れて行くのではないだろうか?という心配や病気についてだって心配です。  最近主人も誘われることが迷惑そうです。私も会った事もない主人の友人を嫌いになりそうです。  どうしたら主人の友達は主人のことを誘わなくなるでしょうか? どう断れば嫌だということが分かってもらえるのでしょうか?  

  • 友達

    40代の主婦です。 結婚して東京から今現在の地区に来ました 約20年になります。 主人が再婚で子供が2人(女の子)がいて、引っ越してから1人子供(男の子)が出来ました。 長男が来年高校卒業で家を出る予定です。  こちらに来てから本当に話せる友人がいません 子供を通してのおかあさん達とは学校ことなど合えば話すくらいで 正直いません。 同世代の人は、ほとんど地元で私のような他から来た人を受け入れてくれないです。 「こんな田舎に良く来たね」とよく言われました 私の性格なのでしょうか? 友達になろうとは、自分なりに努力したつもりです 町でおこなっている行事にもできるだけ参加はしますが・・・ 子供が大きくなるとなくなってきます 仕事もしていますが会社では女性が私の他に1人いますが 友達になれません。 苦手なタイプなので普通にはなすくらいです 将来の事を考えるとつらくて 良いアドバイスなどお願いします

  • 観劇友達が欲しい

    32歳の主婦です。月に一度カード会社の貸切で宝塚を観劇しています。 観劇友達が欲しいのですが、どうやったら 見つけることができるでしょうか? ファンクラブに入っているディープなファンではなく ヅカ以外にも趣味のある同世代のファンの友人が 欲しいのですがいません。 けっこう同世代の一人観劇者を見かけますが 声をかける勇気もありません。 ヅカファンのメル友サイトなども見ましたが 若い子ばかりでした。 こうやって、観劇友達を探した!などという案や お勧めの友達探しサイトがあればご紹介お願いします。

  • 友達

    私は今日部活の一人の子と馬ごっこをしていました。 私は馬でひざが赤くなるまでやらされました。 「もう嫌だ」とか言っても「頑張れ!」と言われ・・・・ でも実際は痛いけど楽しいんです。この馬ごっこしてるときも私めっちゃ笑ってたし。でも一緒に遊べる事は楽しいんですけど これって友達って言えますか? 私はクラスで話せる人がいなくて休み時間、移動教室一人です。 だから唯一この子と他の同学年の部活のメンバーだけが話してくれるんです。だから「もう嫌だな」と思ってしまうと本当に話せる人がいなくなるんです。 いつもふざけて私も良く笑います。だけど時々悪口も言われ 落ち込むときもあります。 でも次の日には忘れたかのように仲良くやってます。 私いまいちよく友達ってどういうのか分からなくて・・・・。 こういうのって友達っていえますか?

  • 一人しか見えない友達

    私の友人で(知り合って2年)、一人しか見えない人がいます。私と知り合った2年前は「私のことだけ」と言う感じでした。私と出会う前はご近所の人とべったり、私と出会ってその人をないがしろに・・。私はその時は気づきませんでした。私と一緒にいる時間が多くなり飽きてきたら態度をかえ急に誘いも断ります。それで以前べったりとしていた人と仲良く・・またその人だけに。そんな関係をその友人は繰り返しています。べったりの時はいいのですが、友人の気まぐれで離れたとき、今までべったりだった人の悪口を並べます。そんなことがわかり今では私は仕事を理由に距離を置いています。私はいろんな友達と同時進行、友達は大切なので・・。このように一人とだけある一定の期間仲良くできないって・・不思議です。結局親友とよべる人はいないのじゃないかな?(私の推測) ある一定の期間一人の友人とべったりして飽きたら離れるって・・そんな人いますか?

  • 友達の友達

    皆さんはお友達や知り合いと会う時自分の友達もよんだりしますか? こないだ友人と久々に約束をしていてゆっくり話したいと 思っていたら待ち合わせ場所でもう一人彼女の友達がきました。 彼女にすると何とも思ってないようでその場所へ行くまで 一緒だったのに友達が来るなんて一言も言わず、行った先でその子を見てから あ、今日、もう一人誘ったからという感じ。 皆、子連れなんですが家の子供だけ半年違いで友達と友達の友達は同じ 月齢でした。 まだ小さいのでこの時期の子供って半年違うだけで出来ることが 全然違い、私だけ取り残された感じでした。 特に友人はサークルに入っていてそちらのお友達を つれてきたのですがサークルの話ばかり。 入るにも話についていけず・・・。 私から誘ったのならともかく、友人から誘っといてそれどうなの!?って 思ってしまいました。 もう一人の友達と話があるならその子と最初から遊べばいいのにと。 どちらかというと私は人見知りですぐに誰とでも仲良くという タイプではありません。 でも逆に誰とでもというタイプの人からするとこれは普通のことなのでしょうか?? 私は基本的に友達と約束するとその子を主で考えるので他の子(共通の友達でない子)を誘うことはしないのですが・・・。 やはり二人なら話せる話と初対面の人を交えて話す話は違ってくると思うので。 皆さんの普通を教えてください。

  • 異年齢の友達関係のことです。

    最近、児童館に通い始めました。僕は今、高校生です。そこには、いつも一人で行っています。なので、そこに来ている人と関わって一緒に遊んでいます。同世代とも関わっています。通い始めてから1ヶ月くらい経って、仲がよいお友達ができたんですが、それがまだ小学生なんです。今度5年生なんですが、異年齢といっても歳が遥かに離れています。しかし、むこうはお友達のように接してきてくれます。これでも、お友達って言えるんでしょうか。

  • 友達。

    私は中学2年生です。 私にはクラスで話せる人はいても、 休み時間遊んだりするような友達と呼べる人はいません。 人と話したり、付き合ったりのが苦手です(仲のいい子ならOK)。 なので休み時間はだれと話すこともなく、 大抵本を読んでいます。だからもしかしたら近づきにくいオーラが出ているのかなって思うことも。 かといって別に私は一人でいることが嫌ではないです。 逆に一人でいた方が人に気を使わなくて済むし楽じゃない(連桁付き16分音符)みたいな感じです。 だけど、宿泊学習の時とか適当に2人組のグループ作ってって先生がいいます。 でも、私は友達がいないためそんなグループが組めません。 そこで、吹部所属の仲良しグループが3人なので(うちも吹部なんですけど) 仕方なくといった感じで誘ってきます(その子が一応話せる人ですね...)。 ↑3人だから余りますからね。 その時に私は辛くなります。 何でうちは友達がいない。作れないのだろう。努力もしないで。 だけどどうにもできなくてもどかしい。そう感じています。 だから誰かと仲良くなりたい。 では、少し過去の事をお話したいと思います。 というのは、小4の時からなぜか友達ができにくくなりました(そのころまでは誰とでも話せました)。 最近原因を考えたのですが、とある子と友達になったからかなって思いました。 その子は周りからあんまり好かれていませんでした。 だからその子を見かね、話しかけてあげました(行為があったからかも知れません)。 別にそのこといるのは全然嫌でもなくてたのしかったので、 いつも一緒にいるほど仲が良かったです。 周りはほとんど気にしませんでした。 逆に嫌われてること付き合って何が悪い!みたいな感じに思ってました。 小5の時もクラス替えがあったけど一緒なクラスでした。 でも、中学に入りそのことは離れてしまいました。 だけど同じ小学校だった子が新しいクラスにいました。 その子は前友達でした。そして、また関係が復活しました。 なのに中学2年生になるとそのことも離れてしまいました。 その状態は上記のとおりです。 補足 みんなグループをつくっていて、 入れそうにもないです。 グループに入りたいってわけではないけど友達は欲しいです。 一人ぐらいは。 あと、前に仲の良かった子は新しい友達(グループ)をつくっていては入れないです。 ↑二人とも。

  • 20代後半で友達を作る

    こんばんは。 似たタイトルがありますが、新しく質問させていただきます。 私は20代後半の、派遣で働く女性です。 転職を境に、気軽に会う友人がいなくなりました。 会社での友人に対しては劣等感が生まれ、 あまり会いたくなくなりました。 友人を作るのが下手なくせに、有り難味が分かっていなかったようにも思います。 これから新しい友達を作ろうと思っても、 きっと同世代の人たちは、自分よりも色々な経験をしていて、楽しい会話も出来るはずです。 なんだか自分が子供っぽく感じます。 私には浅い付き合いの人しか回りにいなかったし、 今の自分がつまらなく思います。 正論ばかりになってしまって、面白みがないです。 一人で楽しむことも考えましたが、それも限界があります。 もっとこれからは、楽しく過ごしたいです。 ただ、自分を出すことができないし、何をしても楽しめません。 嫌われることを恐れてしまいます。 結局何を言いたいのか伝わりにくくなりましたが、 今から友達を作って楽しみたいということです。 ご意見、アドバイスおねがいします。