友達を誘えない-40代女性の友人関係の悩み

このQ&Aのポイント
  • 友達を誘う勇気が出ない40代の女性の悩みについてまとめました。
  • 周りの友人は結婚して子供がいるため、遊びに誘いづらい理由があります。
  • 友達との付き合い方や誘い方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達を誘えない

40代の女性です。 周りの友人は、同世代の人だと男女ともほとんどの人が結婚しています。 なので、遊びたくても誘いづらいです。 実際今まで何度か色んな遊び(飲み会含めて)に誘ってきましたが 「忙しい、時間がない」 「休日は家族サービスしないと…(主に男性)」 「子供や旦那がいて家を空けれない(女性)」 「お金がない」 などを理由に結構断られてきました。 そうこうしてるうちに、自分から友人を誘うことができなくなってしまいました。 周りの友人も結婚して子供がいる人がほとんどなので 時間がなかったり、お金がなかったり…の理由は分からなくもないのですが そんなに友達と遊ぶ時間も捻出出来ないのかなと思います。 たまたまその時都合が悪くても、本当に遊びたかったら 「来週は無理だけど、来月はどう?」なんて代替案を出してきませんか? 断られっぱなしだと、やっぱり「一緒に遊びたくないのかな~」と思ってしまいます。 また、たまにOKくれる人もいるのですが、その場合ほとんどが男性で 1人しかOKくれなかったりするので それはさすがに気まずくて(お互い既婚者ですし) 「人が集まらないから次回に」みたいな感じで流れます。 (声は友人たち数人にかけたりしています) 今は子供が遊び相手になってくれてますが(中学生)、 そのうち親元を離れるでしょうし、やっぱり子供自身も友人と遊ぶほうが楽しいみたいです。 主人とは基本的に休みがバラバラで、仕事の日は帰宅が遅いです。 たまに休みが一緒になっても、主人は主人で趣味仲間と遊ぶ約束をしてますし その予定がない日はずっと寝ています。 こんな感じなので、やっぱりたまには友達と遊びたいです。 でも理由が分からなくもないだけに、なかなか誘う勇気が出ません。 また基本的に1人で行動することに抵抗がないので 買い物や映画、ライヴなども行きたいところがあれば1人で行ってしまいます。 ただ「友達と一緒だったらもっと楽しいだろうな~」と思うこともあります。 独身の頃は友人と会って「今度○○行こうよ!」「いつにする?」みたいな感じで 会ったときに次の計画をたて…という感じでした。 同世代の方々は、どんな感じで友達を誘っているのでしょうか。 誘う勇気を持ちたいです。 またどのような友達づきあいをしているのかも含め、アドバイスいただけたらと思います。

noname#194765

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atosaku
回答No.1

40代独身です。 子供が欲しいと思ったことがなく、 婚約もしていた時期もありましたが、 やはり子供は欲しくないという考えし私には変えることが出来なくて、 又、私は両親ともども居ないので、 結局は独身か結婚かを考えてもデメリットしか考えることができなく、 結婚願望の強い男性達とはお別れし続け、 結局楽しい独身生活を選んでしまった私ですが、 やはり遊ぶとなると、 同じ年代は誘いづらいですね。 なのでひとりで遊ぶことに抵抗がなくなりましたし、 一人の気楽さを思ったら友達を態々誘わなくても・・・ と思うようになったので、 主様はちょっと偉いなって感心しちいました。 私はなんだかんだ1人が落ち着くし一人が好きなのね・・・とwww まず、独女としてのアドバイスとして今までの友達と遊ぶことは考えない。 貴方の趣味で友達を作りましょう。 例えば、ですよ? アートフラワー教室へ通いそこで知り合った人達とお茶会などを開く。 とか。 今あなたは、時間があり、余裕がありますよね? でも今までの友達は無い。 (各家庭時間のサイクルが違いますからね、子供の年齢・旦那の収入にもよりますし) しかし趣味を同じくして持っている人たちは、 あなたと同じで、時間があり、余裕があるから趣味の時間がもてる。 という具合なので、遊びに誘ったりしても断られる可能性は低いです。 1人で楽しむ場所は今沢山ありますし、 一人は一人で楽しむとして、 友達と遊びたいお気持ちがお有りでしたら、 やはり今までの友達はまた余裕ができたら遊んでもらうのつもりで、 あなたはあなたの世界をもう少し広めてみてはいかがでしょう??? 興味があることなんでもいいと思います。 通信が楽ですが、 ここはひとつ「通う楽しみ」もできるし教室やカルチャーセンターなど探されてみてはいかがでしょうか? 新しく何かを始めるってちょっと不安もありますが、子供みたいにワクワクしちゃいませんか? って、私は通販の店員みたいな殺し文句言ってて怪しい奴ですねwww すみません><

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり同世代の人って誘いにくいですよね。 ということは、私も声がかからないのは誘いづらいと思われてるのかもしれないですね。 新たな趣味も良いですね。 ただ意外に人見知りなので、勇気がなくて。 新しい友達も昔のように気軽に出来なくなったなと思います。 一人は一人でそれなりに楽しいんですけどね。

その他の回答 (1)

• oignies
回答No.2

独身者さそってます。既婚子持ちの女性はなかなかいえからでてこないです。 あと、遊びにいくのは、企画たててくれるひとの企画にのっかることがおおかったです。ですが、そうそう遊びに出かける年代ではそもそもないように思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 ただ、私の周りはほとんど既婚者です。 独身だとしてもバツイチだったりして やっぱり家を出れなかったり。 年代的に遊びの企画に乗っかる人も少ないのでしょうか。 理由は何でしょうね。 お金や時間というのは、大人だからこそ やりくりで何とかできそうな気がするのですが。 遊ぶ気力、体力がないと言う人も多いですね。 何だか寂しいです。