• 締切済み

彼女から距離を置きたいと言われました。

2週間前に彼女から距離を置きたいと言われました 。僕が大学生で彼女が高校生です。彼女が友達に彼氏と別れたといったところその友達がみんなに言いふらし、彼女は3~4回告白されたみたいです。ほかにも色んな先輩や同級生と電話やメールをしています。先輩に家まで送ってもらったこともあるようです。なので新学期が始まった時から僕がいろいろ聞いてしまいました。 いつもは彼女から電話しようと言ってくれていたので急にそう言われなくなったので僕から電話を何回もしてしまいました。 。 距離を置きたいと言われた二日後に会ってこれからのことを話しました。彼女は高校が忙しく人間関係、バイトなどでかなり悩んでいました。そこに僕がメールやら電話で学校のことを聞いてしまい重く感じたそうです。落ち着くまで待って。夏には戻るつもりだから。と言われました。 その一週間後も遊んで、彼女から手をつないで来たり、ギュッてしてきたり、将来のこと(一緒に住んでからのことや子供は何人ほしいなど)をすごい笑顔で話してきました。次は映画を観に行く約束をしました。 そして別れたのですが、僕がメールでもし○○がいまと逆の立場だったらどうする?と聞きました。返信は、待つけど好きな人ができたら悩むときました。なので僕は、俺待ってもいいのかな?夏には戻るって言ってくれたしやっぱ俺○○が落ち着くまでは待つよと言いうと、うん、でも待たなくていいからねと言われ、将来のこととか話してくれたし、まだ○○のことが好きだから待つよ。と言ったら、ありがとう。でも重くされると逃げたくなるからさと来ました。 もうひとつ距離を置くには理由があって彼女が小さい時から相談してきた男の先輩に、このことを相談したらしく、一回距離を置いて向こうがどっかに行ったらそれだけの恋だったんだよ。と言われたらしく僕のことを試しているみたいです。もちろん僕は彼女のことが今でも大好きなので待ちます。 しかし心のどこかで夏まで待っても彼女は戻ってこないかもしれない、と思ってしまってすごい悩んでいます。 彼女の気持ちがよくわからないです。僕は電話やメールを極力控え落ち着くまで待つつもりです。 みなさんだったらどうされますか?

みんなの回答

  • raraby00
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

文面を見る限り、温度差が酷くあるように思います。 恋愛ではよくある事だと思いますが・・・。 質問者さんは彼女さんの「重い」って言葉をどう受け止めていらっしゃるんでしょうか? 質問者さんが話した「子供が何人、一緒に住む」などの話しを 質問者さんは「将来の話し」として話してたのかもしれませんが、 彼女さんは「夢話し」として話した可能性も考えられると思います。 彼女さんの人格を知らない上で回答するのは難しいと思いますが 回答者さんもお若いですが、彼女さんはもっと若いのです。 高校時代から将来図を明確に描ける方はなかなかいらっしゃらないと思いますし、 恋に熱くなればそういった話題も出てきます。 ただしかし、それが真剣に考えながら話した事かどうかはご本人しか分かりません。 「そうなったらいいね!」って話しかもしれませんし、 建前的に放った言葉かもしれません。 私なら・・・・ですが 真剣に彼氏を思うなら 先輩に相談する前に彼氏本人と相談します。 他者の意見を求めることも必要だと思いますが、当人たちの問題なんですし・・・。 本当に真剣なら私はそうします。 そうゆうモヤモヤすら相手と話し合えないなら同棲や結婚なんて夢話しなんじゃないかなっと思います。 実際に同棲する、結婚する、っとなれば「気持ちが重い」って言葉だけで 距離を置いたりなんてしてたら非常に難しいと思います。 彼女さん自身も大事な時期なのかもしれませんが、自分の事なのに他人の意見を鵜呑みにして 彼氏の気持ちも考えられないって時点で、どうなのかなって思います。 まだまだ若いからこそ、こうゆう状況になり、まだまだ若いからこそ次や未来があるという広い視野に 切り替えてみてはいかがでしょうか? 本当に彼女が夏に戻ってきたとして、その時質問者さんが受け入れられるのか、 果たして彼女さんが戻ってくるのか、未来の事は誰にも分かりません。 きっと見たくない現実だとは思いますが、正直今はふっ切ってしまうことも考えたほうがいいと思います。 長文で失礼致しました。

crabmush
質問者

お礼

先輩に相談したっていうのが最近聞かされたので、僕に相談する前かあとかはわかりません。会って話したときは、彼女を抱き寄せていままで重いことをしてしまったことや自分の気持ちを言いました。僕は泣いてしまったのですが、彼女も泣いていました。本音で話しました。 回答ありがとうございます。

noname#190213
noname#190213
回答No.3

おばさんなんで、参考程度に(笑) 彼女も自分の気持ちがわかっていないようですね。しかし、その先輩って言う人の言葉が一番なら、その人のところに行くかもしれませんね。 どちらにせよ、長ーい目で見てみると、相談者様は自分の気持ちに正直に、つまり好きなんですよね? 振られてもイイヤ!って思って、自分の気持ちを見つめていればいいのではないでしょうか。 それを「重たい」っていうのは彼女の感覚で、それが事実なら振られても仕方ないですよね。まだ高校生ですから、一人の人とずっと・・なんて考えずらいですから、ナンダカンダ言って、モテモテの今の時期を楽しみたいのかも? かなり昔の話で申し訳ないですが、私もそうでしたね。いや懐かしい・・。 ・・・で、今振り返って見ると。。自分をそこまで思ってくれた人・・・「大切だったんだ~(涙)」です。 そのときは気付かないものなのですよ・・・。貴方様は立派ですよ!その気持ちを大切にしてください。 反応がイマイチで苦しいかもしれないけれど、自分の気持ちをはっきりと持って伝えている、それってホントに素敵です。

crabmush
質問者

お礼

相談した先輩のことは好きではないみたいです。 初めての彼女なのですが、もうこんなに人を好きになることはないってくらい好きなんですよね・・・。 だけどこういうのも重いって言われてしまうかもしれないし、彼女がどこかへ行ってしまう。そんなことばっか考えてて体、精神ともにきついです。 これからは彼女が落ち着くまで、頑張ります。

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.2

単純な話... 「この人といると、ドキドキしてときめいちゃう」とか、 「この人といると楽しいし落ち着く」と思うと、 女性は安心して、付き合いたくなったりするんですよね。 あまり話が重くなると、ストレスを受けちゃうので、 彼女にとって「会っても苦しい人」になってしまいます。 そうなると、「好きだけどつらい」となるので、うまく行きません。 距離をおきたいというのが、具体的にどんな意味になるのかわかりませんが、 特定の恋人でなくなるということであれば、 変わらずに彼女に優しい言葉をかけて、楽しくしてあげる。 喜ばせてあげる事を心がけるべきです。 そして、彼女に確信を持たせるのです。 「この人はいつも私の事を思っていてくれる人だ」と。 もちろん、うまく行かなくて別れてしまう可能性もあるのですが、 ここが男の度量の見せ所です。 妙に不安になって、変な計算をしたり、彼女を責めることはしないで、 「今が自分の気持ちを証明するときだ。」と思って頑張れば、 きっと彼女も分かってくれるはずだと思います。 ...ファイトです!

crabmush
質問者

お礼

彼女が落ち着くまでは重い話はせずに楽しませたり喜ばせたりして支えていくつもりです。 回答ありがとうございました。

  • picknic
  • ベストアンサー率25% (33/132)
回答No.1

>もうひとつ距離を置くには理由があって彼女が小さい時から相談してきた男の先輩に、このことを相談したらしく、一回距離を置いて向こうがどっかに行ったらそれだけの恋だったんだよ。と言われたらしく僕のことを試しているみたいです。もちろん僕は彼女のことが今でも大好きなので待ちます。 知ったかぶりの大ウソつき先輩にいいようにだまされていますね。 「それだけの恋」とかいっちゃって。 恋は恋。それだけとかあれだけとかない。 彼女は周りに踊らされすぎですねー。 そこを改めない限りきっと長続きしないですよ。

crabmush
質問者

お礼

そうなんですかね・・。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼女に「距離をおきたい」と言われました。

    20代前半の男です。恋愛経験は少ないほうだと思います。 1週間ほど前に3ヶ月ほど付き合った彼女から「1回距離をおきたい」と、その1週間ほど前、会った日の別れ際に言われました。そのときはすぐに「嫌だ」と言ったのですが、その後に「1週間ほど考えさせて」と言われました。今は言われてから1週間以上既に経っています。 こういう場合こちらから、メールや電話をすると問題があるのでしょうか? 今はそう言われてからメールも電話もしていません。もちろん彼女からの連絡は何もありません。「距離をおきたい」と言われるのは初めてのことなので、どうしたらいいか全くわかりません。私としては彼女のほうから何か連絡があるまで、何もアクションを起こさず待っているつもりで今のところはいるのですが、それでいいのでしょうか? 今のところというのは、彼女から何も連絡がない状態が1ヶ月続けば、私から連絡を入れようと、今はとりあえず決めているからです。 「距離をおきたい」と言われるまでは、付き合ってからはメールは毎日必ずして、電話は3日に1回ほど、会うのは1週間に1、2回ほどの状態でしたので、今のこの状態が続くのは不安で不安で仕方ありません。私は彼女のことは大好きなので、この状態の後に「別れよう」なんて言われようものなら、もうショック死するんじゃないかと思っているくらいです。今の状態になってからは、何をしていても身が入らず、精神的に本当に参っています。 多くの方の意見を参考にしたいと思い、相談させていただくことにしました。よろしくお願いいたします。

  • 距離を置いてみました。 切実です。

    こんにちは。28歳女です。 半年前に告白して振られた男性のことで相談させていただきます。 私が告白するまで毎日メールや電話もそこそこくれていて、2回目のデートでキスされかけたので、その際おもきって告白すると、『友達のままでいたい』という理由で振られました。 その後、しばらく連絡はとらないつもりでいましたが、1週間後に彼からのメールでまた以前のように頻繁に連絡をとりあう仲に戻りました。 『振ってしまったけど○○(私)のことが気になる』という内容のメールをくれたりで、私も少し期待をもってしまいましたが、結局何もなく、9月までズルズルとした関係できました。 私はもうその頃から疲れてきて、一度距離を置こうと連絡を一切辞めました。 そうすると1週間後に彼から『元気?元気だったらいいんだけどね!』と様子伺いのようなメールがあったり、着信があったりしたのですが、私は返信で『元気だよー。食欲旺盛だし!』とわざとそっけいないメールしたまま2週間ほどたっています。 ここで質問なのですが、彼としては、『そっちがそういう態度ならこっちも連絡しないぞ!』とか『もうこの女は釣れない』という心境でしょうか? 私から歩み寄れば、前のようなズルズル関係に戻ってしまうので、わざとそっけなくしています。 もう付き合える可能性なんてないでしょうか?

  • 距離を置く

    もうどうしたら、いいか分かりません。 高校生です。 彼氏とメールでケンカが始まり、電話しても電話しても分かりあえずに、彼氏は一方的に距離を置きたいって言っています。 メールでイラついたことがあり、私は付き合うの疲れてきた、悲しいし、いらいらすると送ってしまい、 ケンカに発展しました。 ほんとは、疲れるなんて思ってなかったけど、かまってほしかっただけと、謝りました。 なんでそうやって、試したの?と言われてしまいました。 電話では、お互い言いたいことを言い合いましたが、何回電話しても、 お互いが余計に傷つくだけでした。 いつもの彼氏と違い、すごい怖かったです。 電話の最後には、お互いもういいみたいになってしまいました。 彼氏は、今、自分の気持ちがわからないし、まとめて落ち着きたいから、1週間くらい距離を置きたいと言ってきました。 でも、私は、色んな言われたことを思い出して、もやもやなまま生活するのはキツイし、我慢できません。 伝えたら、なんでわかってくれんの、俺どうしたら、いいの、食事ものど通らん、精神的にキツイみたいになってしまいました。 実際に会って、話し合いしよって言っても、キツイし、今、会っても自分がわからんから、何も言えんと言われてしまいました。 会うのが怖いとも言ってたし、色々ショックだったらしいです。 うちのこと嫌いになったなら、早く言えばよかったじゃんって言ったら、 なんでそうなるの、もういいで電話が終わってしまいました。 もう、どうしたら、いいか分かりません。 皆さん、どう思いますか?

  • 遠距離してる彼と別れました。

    彼とは9ヶ月付き合ってました。出会ったときは彼は学生で広島にいました。私とは(福岡)→(広島)だったので私の方から3ヶ月ぐらいのペースで会いに行ってました。今年、彼は新社会人となり、横浜へ行ってしまいました。夏に旅行を約束した1週間後、電話がかかりいつものように話してたら彼がだまりこんで「どうかしたの?」と聞くと「距離をおきたい」と言われました。理由を聞くと好きな人ができたと返事が返ってきました。今まで信じてきたのに涙が止まりませんでした。友達に相談すると別れたほうがいいと言われました。それで遠距離経験者の方にお聞きしたいのですが、この場合、彼は別れたいと言っているのでしょうか?距離がおきたいの意味がわかりません。突然のことだったのでまだ頭がパニックです。ちなみに彼は25歳、私は30歳。年上の人と付き合うのに疲れたのか、遠距離の寂しさに耐えられなくなったのか・・・私がもっと彼のもとに行ってあげたり、まめにメールや電話してあげたらとか考えると胸が苦しくなります。すべてのことが邪魔に感じて親や友達の存在まで嫌になります。今の私は何をすればいいのでしょう?元気だして忘れることができたらどんなにいいだとうと思うのですが、出来ません。頑張れとか言われても辛いし、次の恋愛すればいいよと言われてもその気になれないし、困ってます。ほんとに辛いです。

  • 遠距離は辛いです、どうすればいいですか?

    いつもお世話になってます。 東京―東北の遠距離5ヶ月になります。今は月に一回しか会えません、最初は彼から離れて東北に行ってしまって遠距離になりました、当時はお互い尊重しあいこまめに連絡しようって言われましたが、最近の2、3ヶ月はお互い電話減り、一ヶ月に一回しかない時もあります、メールは一週間位もお互いにしない状態になってしまいました。 私は寂がり屋ですごい悲しいし辛いです。もっと彼氏からの連絡欲しいですが、どういうふうに言った方がいいのかわかりません。彼氏は普通にモテルタイプだと思いますからいろいろな不安もあります。本当に悩んでます。確か彼の仕事は忙しそうですが… 遠距離してる皆さんと遠距離経験の皆さんにお聞きしたいです。こんな遠距離関係は普通だと思いますか?私のこと好きじゃないからですか?もっと電話とメールして欲しいから彼にどういうふうに気持ちを伝えた方が効果的ですか? 本当にこのまま続けると寂しさに負けて耐えられなくなります、他の男友達作ってしまいそうです。彼のこと大好きだから、できれば気持ちの余裕を持って彼と続けたいと思います。皆さんのご助言、アドバイスよろしくお願いします。お待ちしてます。

  • 彼氏と距離を置いています。

    現在9ヶ月付き合っている遠距離の彼氏がいます。 1週間ほど前わたしが彼との約束を破ってしまったことから喧嘩になり、今後とのことを考えたいから一回距離置こうと言われ、渋々距離を置くことにしました。それでもお互い考えたことはラインで送りあおうということになったので、わたしは約束を破って傷つけてしまったことの謝罪と、今後どのようにしていきたいかをまとめて送りましたが、不安や焦りから送ったラインを取り消したり電話してしまったりしていました。 1週間前、電話で話した時は別れたくないけど考えさせてと言われましたが後日のラインでは、約束があったからこそ遠距離をやっていけると思っていたし、安心してた、好きだし将来まで考えた大事な人だからこそもうこれ以上傷つけられたくないと言われました。 約束破られた時から少し別れたいと思ったことも言言われました、 彼の答えはもう出ているんじゃないか、 それなのに距離を置く意味がわたし自身わかりませんでしたがもう一度冷静になって考えようと思い、わたしから連絡するのをやめました。 連絡するのをやめて2-3日後に、着信と、ラインがありました。電話には出れなかったのですが、ラインでは まだどうしたらいいかわからないし、怖いとのことでした。 彼自身別れを切り出すのが怖いのか、それともまだしっかりわたしとのことを考え、見つめ直してくれているのか分からず毎日が不安です。 電話をかけてきた理由もわからないのですが わたしから連絡せずこのまま待つ方がいいのでしょうか? 8月に会う約束をしていて、すでに飛行機のチケットを取ってしまいました。

  • 中距離恋愛?

    短大生の彼女と、高校生の僕。 こんな関係なのでなかなか会う機会がなく、付き合い始めて約2週間たつが一回もまだ会ってません。 メールはたまに僕から送る程度で、電話はしてません。 メールしてても10往復もしないうちに彼女から「じゃあ、またね」と打ち切られ、「好きだよ」とかは全く言いません。 本当に僕のことが好きなの?と思うときがあります。 無口で冗談も言えないような男がいきなりメールで「好きだよ」と笑い口調で言ったら引きますか? 友達もこんな感じが続いて、「全然会えなかったから気持ちが薄れる」など言ってて、すごく不安です。 (まわりの人は学校帰りに二人乗りして一緒に帰ったり、帰る途中にデートしたり、毎日会えていいなぁ…) 初めての彼女ってこともあり、僕の理想が高すぎて現実とのギャップにショックをうけました。 みなさんもこんな感じなのでしょうか? もっと彼女との距離を縮めたいです。 なにか良い方法などありませんか?

  • 片思いの人との距離の縮め方。。。

    こんばんは。昨日も質問させていただいたものです。いま大学のサークルで一つ上の先輩に片思いなのですが、週に一回会えるか会えないかくらいで、今までたまにしゃべるくらいで特に仲がいいわけでもありませんでした。だから思い切って告白してみようかなとも思ったのですが、ここでのみなさんの意見を参考に、もうすこし先輩との距離を縮める事から始める事にしました。 しかし、きっかけがなかなかなくて、、。この前、思い切って進路についての質問をするという形で初めてメールしました。そのときは5回くらいやり取りが続いて、先輩もとても親切にお返事してくれたのですがその話題が終わってからはずっとメールしていません。サークルで会っても一回しゃべるくらいです、、。ちなみに先輩と同じ学年の女の先輩にはいろいろと相談に乗ってもらったりしています、。 そこで、ズバリ距離を縮めるにはどうしたらいいでしょうか!?みなさんの意見どうぞよろしくお願いしますm(._.)m!!

  • 遠距離恋愛中の彼女ができること

    こんにちは。 私は20代後半の女性で、今、友達以上恋人未満の同じ年の彼がいます。 2年前に出会ったときから彼は外国に住んでおり(日本人です)、電話やメールを交わすうちにお互い信頼し合えるとても大切な関係になりました。 遠距離なので、1年に2回会う以外は電話かメールをしています。 電話は100%彼からで、たまに私が近況報告や「仕事お疲れさま」のメールをするくらいです。 今月から、彼は新しい職場に移りました。 忙しくなったからか、それまで毎日~1日おきくらいに長電話をしていたのに、ここ1週間電話がありません。 「電話は俺からする」と言われているし、そのほうがこっちも楽なのでこちらから電話をするつもりはありませんが、急に連絡がなくなると不安になります。 先週末、今年初めて会えて、とても心が満たされてはいるのですが... そこで、こういう状況のとき(忙しいからか連絡が途絶えたとき)、男性は、好きな子にどういう行動をされたらうれしいでしょうか? ・そっとしておく ・近況報告や励ましなど、簡単なメールを送る または何か他にありますか? 男性は、仕事をするときは他のことは考えられなくなるのでしょうね。 それに、私以外の友達との付き合いも当然大切にしますよね。 急に連絡が途絶えたからって、私のことを嫌いになった、忘れてしまった、と安直には考えないようにしています。 でも、1週間以上何もコミュニケーションがないと、私はいなくても良い存在なのでは、と思ってしまいます。また、こちらから何も行動しないことで、相手にもそんなふうに思ってほしくないのです。 人との付きあい方は人それぞれですし、考えることも皆違うとは思いますが、みなさんの意見を参考にしたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 遠距離で上手くいく方法

    はじめまして、19歳社会人です。 最近、高校一年のときからずっと片思いをしている彼と運良く付き合うことになり、幸せでいっぱいだったのですが・・・。 遠距離のせいか、彼の気持ちが冷めてきているようなのです。 付き合う前は毎日かなりの量のメールをお互いにしていたのですが、付き合ってからだんだんと減り、最近じゃ一週間に5,6通くらいになってしまいました。 私は社会人ですが彼は専門学生なので、色々忙しいのだろうと思いメールも彼のペースにあわせていたのですが、朝早くにメールがあり、自分とわたしのことについて時間をくださいとのこと。 理由を聞いてみると、遠距離のせいかわたしのことが、「仲がいい友達」に思えてきたそうなのです。 私は毎週遠距離のための交通費や食事代に当てるお金も限られていますので、月に1,2回程度しか行くことが出来ません。 付き合ってまだ1ヶ月ちょっとなので、2回しか会っていません。 そんな短時間ではお互いの事なんてわからないのでは?と思ってしまいます。 どうしても彼のことが大好きで別れたくありません。私に出来ることなら何でもするつもりです。 どなたか回答お願い出来ないでしょうか?切実です。