• ベストアンサー

距離を置くのはつらいけど…

こんばんは。 以前何度か質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1150807 元カノと距離を置くようにとよく言われますが、 今、自分は元カノが自分を友達として見ていることをいいことに、 頻繁にメールをしています。 距離を置いたほうがいいとわかっているのですが、 距離を置いたら、そこで十数年続いてきた2人の友達としての関係も壊れてしまう、 なくなってしまう気がしてなかなか距離をおけません。 最近、元カノと彼氏の進展具合がよくわかっていまい、 なんとなく元カノとメールしていて、イライラしてしまいます。 やはり、距離を置いたほうがいいのですよね? そう思われる方は、どうか私に激を飛ばしてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtmn
  • ベストアンサー率37% (66/177)
回答No.3

はじめまして。前回の質問も拝見致しました。 まだwakasukiさんのほうは彼女とヨリをもどしたい 気持ちでいっぱいなんですね。酷な事をかいて しまうかもしれませんがごめんなさい。 その元カノと彼氏はうまくいってるということ ですよね?進展状況がわかってイライラしてしまう くらいなようですし。wakasukiさんが、自分を 磨いてまた振り向いてくれるのを待つのは、 自由な事だし、素晴らしいことでもあるとおもいます。ただ、彼女が今とても好きな彼がいるのなら、 その彼女を幸せにできる(結婚とかいういみでは ありませんよ。)・満たせるのは、その彼しかいないとおもってしまいます。 潔く身を引いて、彼女の 一番好きな人との幸せを願うのもひとつの愛情の 形ではないでしょうか?勿論、すごくつらいと おもうけど・・。 今のように頻繁にメールして、彼との進展具合を知っていくと、今のイライラがエスカレート していってしまうんじゃないでしょうか? 愛情が逆の方向へいってしまうとも限りません。 そうしたら、それこそ10数年の仲も壊れてしまう かもしれない。 勿論、彼女が今の彼と別れて自分とヨリが 戻るのを待つのも自由ですが、 自分は自分を磨きつつ、彼女の彼との進展メール もうけながせつつ、彼とうまくいかなくなるのを 待ちつつ、なんて、そうそう悟りを開いた 状態でないと難しいとおもいますよ(^^;) 彼女にとっても、彼氏がいる今、wakasukiさんが自分の事しかみれてなくて、願わくば彼氏とは終わって 欲しいとおもわれているのは、喜べないんでは ないでしょうか・・・。 好きな気持ちはわかるけど、彼女とは終わってしま った事を受け止め、一度本当に連絡は断ってみ たほうがいいとおもいます。十数年も友人として 付き合ってきた仲ならば、しばらくの時間を かけて、彼女を忘れる為他の事に目を向け、 ふっきれた時、再度友人として連絡をとっても、 関係が駄目になることはないんではないでしょうか。 そのほうが、良い友達関係で又彼女と接する事 が出来ると私は思うのですが・・。

wakasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこのままいくと、愛情が別の方向にいくかもしれません。 かなりつらいですが…連絡を絶ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.2

前回の質問も読ませていただきました。 基本的には、一度別れた人とよりを戻すのは難しいと思います。人間、そう簡単には変わることはできないと思いますし、もう一度付き合ってもまた同じことを繰り返してしまう、と考えているからです。 まだ20歳ですよね?で、彼女とは幼馴染ですよね? ということは、男性女性問わず、いろいろな人と出会うチャンスに、まだそう多くは恵まれていないのでは?恋とかはともかく、彼女ばかりに目を向けず、他の人にも興味を持ってみるのもいいと思います。 私は結婚していますが、今でも、昔付き合っていた人たちとも連絡をとることが可能です。別れた後も遊んだりしていました。友人としては大好きですし。 でもそれは、お互い未練がなく、友人として割り切っているからできること。 どちらか一方にまだ恋愛感情が残っているのであれば、連絡を取ったり、会ったりするのは、極力やめた方がお互いのためだと思います。 今はつらいと思いますが、どんな大きな感情の波も、時間と共に小さくなります。今回のつらい経験を、ぜひ次の恋へのいい教訓にしてください!!

wakasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は20歳で元カノとは幼稚園からずっと一緒です。 puma0922さんのおっしゃることは自分でもわかってはいたんですよね。 でも、なかなか踏ん切りがつかなくて… 頑張っていきたいと思います。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

私はもっと合理的(?)に考えてしまうのですが。 彼女は自分が誰とどう付合おうともずっといつまでもwakasukiさんはどこにも行かないものという前提でいる事でしょう。それについては当たり前過ぎて考えてもいないでしょうね。 それがそうでは無いという事を示すには、どうすれば良いのかは自明かと思います。 その上でそこから先どうなって行くか、どうして行くかは、また別の話ですが。

wakasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でもわかっています。 でも、なかなか決心ができませんでした。 頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 『俺はちょっと…』その後(2)。

    (1)の続きです。  遊びに誘うにはきっと日が浅すぎるし(皆さんの貴重なご意見を伺ったり、他の方の質問などを見て考え。)、メールでのやり取りだけが今連絡手段です★ お酒の席で失敗した経緯もあり、飲み会も開きづらいです。(禁酒中です(;_;))  最近やっと私の事をメールにしても返信してくれる様になったかな? 彼の友達から「○○はサラサラの髪の女の子が好きだよ」って教えて貰って、ストレートにして良かったなと♪  メールも自粛する事を覚えました(^-^) 因みに私は電話が苦手で、その人にかけると緊張してしまって、自分でも緊張オーラが出ているなって思いますし、それがいやでさらにかけづらいです(;_;) こんな私はどうしたらよいのでしょうか? このままで一体進展するのでしょうか? どうやって進展させて行けばいいのでしょうか?? 長々とすみません。。 なにか良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。   参考http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245906   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247317 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=257246

  • 「距離を置く」って何ですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1417698で質問させていただいたものです。 友達への独占欲が強くなってしまい、彼女が他の友達に相談したり、遊びに行ったりすると、やきもちをやいてしまってつらくなって、こちらで相談させていただいて距離を置いてみようということにしました。 ですが、2人で一緒の授業があったり、部活も同じですので、避けることはできないし、話しかけられるとどうしていいか分からなくなって、目も合わせられなくなって冷たく接してしまいます。それが、距離を置くということなのでしょうか?普通に話せなくなってしまったのがすごく残念です。 どうしようもない質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • 新たな悩み事・・

    お世話になっています。みなさんのおかげで第一歩はなんとか踏み出す事ができ、なんとなくメールも出来るようになりました。ありがとうございます。で・・新たな悩みが出たのですが・・。一度は人に頼らずとは思いましたがさすがに自分の力だけではどうにもできそうにないので・・。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576553とかhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576717とかhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576897でいったような状況なんですけど・・。悩み1)やはりまだメールの文が冷たい・・。これからどう話を進めていこうか・・。悩み2)もうしないといっていましたが・・以前と同じことになりそうで嫌で嫌で・・。そこで、100%とは言いませんが、絶対にさせないようにする様にする方法ってないものでしょうか?あと3)まだどことなく距離感がある気がするのですが、しだいになくなっていくものなのでしょうか?と・・まだ自分自身あせりがあるので、どうか回答してください・・m

  • 睡眠薬が手放せない

    睡眠薬が手放せません。 食欲にむらもあり、食べるときと 食べないときの差が激しいです。 生理も2ヶ月きていません。 (まあ 2ヶ月なら単なる不順と 同じですが。) 理由は ・アダルトチルドレンからの脱却 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1359835 ・母と子 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1286829 ・母親の態度 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284888 です。 毎日生きているだけでイライラし  些細なことでいらつく自分を見ていると 涙が止まらない。 たすけて。。。

  • 遠距離はしたくない・・・みなさんならどうされますか?

    こんばんは。先日、私が日本を離れて勉強 しにいくため、彼と遠距離になるかもしれない ということで相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1389579 を読んでいただけるとわかると思います。 そのことについて話し合ったのですが、 私はやっぱり遠距離は不安だといったら、 彼がじゃあ俺、頻繁にそっちに行くか 一緒に行くわ、っていいました。 期間限定の遠距離。 我慢して私一人で行き、たまに彼に 会いにきてもらうか。 彼も一緒に行くか。 どちらがいいと思いますか? みなさんならどうしますか? よろしくお願いします。

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 名前も電話番号も聞き出した。次はどうすれば・・・?

    下記の関連質問の続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=612642 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=652311 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=654331 その後、名前と電話番号を教えてもらいました。 これって、多少は脈がありますよね? (ちょっと前までは、可能性があるかないかすらわからなかったので、一歩前進?だと思っているのですが) 日曜日空いているか訊いたところ、「他のバイトが入っているので・・・」とのことでした。 (でも、拒絶という感じではありませんでした) 今後どうしたら、彼女との仲を進展させられるでしょうか? アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • ウイルスに感染??困ってます!3

    今もいっぱい来ています・・ どうやったら来なくなるんですか? あと、消えてしまったメールはもう見れないんですか? 教えてください!! 特に、ウイルスに感染??困ってます!1に載せた1番初めのメールが すっごく来ます! 関連http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=347263 関連http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=347264

  • メールが返ってこない(女性に質問)

    この前の質問の続きなんですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1914329 元カノの元中の友達を通じてメールすることをOKしてもらいました。そしてメールを送ったのですが、その返信が二日後にきました。その返信メールは普通だったのですが、その一通来ただけでメールが返ってこないのです。元カノは部活に入ってて全国をめざしているようなチームで返信メールにも忙しくて返信が遅れたというようなことがかかれてました。僕はくるの信じてを待っているのですが、一週間たってもこないと不安になってしまって。これは避けられているのでしょうか?あとこういうときはどうすればいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 一回引くべき・・?

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2212942で、質問した者です。 映画は行ってきました。 軽く食事して、映画観て、居酒屋行って、終電で帰りました。でも・・特に進展はありませんでした。 帰宅後、メールが来たので、また行きたいなって返信しました。そしたら、「お~、行こうぜ」的なメールは来ましたが、このままだと何だか進展しないで終わりそうな気がしてきました・・。 なので、しばらくメールするのを止めてみようと思っていますが、正直もどかしく思ったりします。 みなさんなら、こんな時、どうしますか? そんな事、自分で考えろよって思われそうですが、色々な方の意見が聞いてみたかったので、カキコしました。