学校で一緒にいる友達が私に付いてきて私を見下す

このQ&Aのポイント
  • 高校3年女子の質問者によると、学校で一緒にいる友達がどこに行くにしても付いてきて自分を見下す態度をとるとのことです。
  • 友達は親しくなると毒舌になり、悪口を言ってきます。質問者は辛い思いをしていますが、友達が学校に来なくなるとさらに問題が起きるため、どうすればいいか悩んでいます。
  • 質問者は友達との関係に悩んでおり、良いアドバイスが欲しいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

閲覧ありがとうございます。高校3年女です。

閲覧ありがとうございます。高校3年女です。 長文になります。 学校でいつも一緒にいる友達でどこに行くにしても付いてきてと言う子がいます。その子をAとします。トイレはもちろんのこと、私の学校はゴミ箱が各学年に一つずつ教室を出て廊下を少し歩いた所にあるのですがそこにも「ゴミ捨てたいから付いてきて」と言ってきます。以前思い切って「私は教室で待ってるから行っておいで」と言ってみたのですが「えー付いてきてよー」と言われ渋々付いていきました。私が1人でトイレに行こうと思い「トイレ行ってくるね」と言っても「じゃあ私も行く」と付いてきます。Aはとにかくボッチでいることが嫌なようで「○○←(私の名前)が学校休むなら私も休むから休む時は朝ぜったいLINEしてよ」や「○○がいなかったら学校辞めてる。私には○○しかいない。」など言ってきます。でもAは親しくなると毒舌になるようでたまに突然「○○←(私の名前)きっしょww」「○○くっさw」 「○○は可愛いけどたまにブスだし酷い時は顔面崩れてるww」など悪口を言ってきます。私が黙ってると「冗談だってww」と笑って言ってきますが全然笑えません。言い方がきつい時もあるしきっと私が何も言わないから見下してるのだと思います。そういうところも嫌です。 Aは私以外にクラスに友達はいませんが私には辛かったらいつでもおいでと言ってくれてる子がいるのでその子達のところに行くことも可能ですが、それだとAが学校に来なくなってさらにめんどくさいことになってしまうんです。Aとは一緒にいて楽しい時もあるし相談も親身になって乗ってくれるので嫌いではないのですが、どうしても金魚の糞のように付いてきて私を見下すように扱うところが許せません。なので何かいいアドバイスがあればぜひお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.4

大丈夫だよ。 どうしても(貴方が)辛い時は・・・ いつでもおいでと言ってくれる友達の所に行っていい。 その結果、 Aが学校に来なくなるか(来るのを止めるか?)? それはもうA自身の問題だから。 貴方にその責任は無い。 そして、 実際に学校に行くのを止める(来なくなる) その決断をするデメリット位彼女も分かっている。 もう18歳(高3)だよ? Aもガキじゃない。 貴方の対応一つで、 自分の今後の身の処し方を決めてしまう事。 それって彼女にとってはプラスが無いんだよ。 自分の将来もある。進路もある。 そんなに簡単に不登校の道なんて選べない(し選ばない) Aは、 その位貴方の事が大事(貴方がいてくれないと困る) そう誇張して言いたかっただけ。 実際には、 貴方が他の友達との所に行ったとしても、 即休むという選択はしない(し出来ない) 彼女にも家族がいる。 応援してくれている、支えてくれている人がいる。 自分の気まぐれで学校に行く行かないを簡単に選ぶ事。 それは18歳の彼女には出来ない事。 そして、 貴方はAのお世話係じゃない。 貴方はAの人生ナビゲーターじゃない。 ナビは貴方自身がしていくもの。 勿論Aも自分自身のナビを。 しんどい(と感じた)時は・・・ 貴方も他の友達の所で心の箸休めをすればいい。 そこまで一緒についてくる勇気はAには無いから。 貴方も極端な事はしない。 極端な事とは・・・ 他の(おいでと言ってくれる)友達の所に行ったら、 ずっと行きっ放し状態は止める。 少し他の友達と絡んで呼吸が整ったら、 またAとの関係(距離)にも向き合う優しさを。 貴方も書いているように、 関係に必死なのはAの方なのに、 貴方に対しては心的優位に立とうとしがち。 少し馬鹿にしたような、邪険に扱うような。 そんなAにとって、 貴方が自分の所だけに留まらず、 他の友達の所に行く事はとても怖い事。 最悪行きっ放しになるかもしれない。 じゃあどうしたら、 彼女(貴方)は私と一緒にいてくれるか? そう考えた時に・・・ 初めて自分の(貴方への)扱い方、向き合い方、 それをもう少し丁寧にしなきゃと心から思える。 あ、私の態度が横柄だから、 段々居心地が悪くなってきたのかも? 彼女だって自分の態度に「覚え」はある。 今後は、 もっと相手を尊重して向き合わなくちゃ。 自分に居場所を与えてくれる貴重な存在だからこそ、 もっと誠実に関わっていかなくちゃ。 そう思えるんだよ。 そのきっかけを与える為には・・・ 貴方も時には行動で示す(言葉より態度で示す) それも大事になる。 まだ高校3年は始まったばかりだよ? お互いに心地が良い居心地を与え合えてこそ。 親しき仲にも礼儀あり、メリハリあり。 時には他の友達関係も利用しながら、 貴方も貴方なり考えて、そして選んでいく事。 大切にしてみて☆

nonono15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく参考になりました。

その他の回答 (3)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

なにごとも 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)」 で、対応できます。 とりあえず、それとなく、その人の家庭内の ことを詳細に知ってみませんか。 [それとなく知るとは、アナタ様が調べていることを 知られないように、調査を勧めるという意味と 理解してくださいませんか] 並行して、人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、その人に該当する記述がないか、 対応方法も含めて、丁寧に読み込んでみませんか。 この知識とスキルは、一生ものですので、 学んで決してご損はありません。 [先へ行って「職場」や「嫁姑」の問題にも 適用できます] ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」を活用すれば、 諸種の問題をクリアできたり、ヒントが得られます。 書き方は、検索すれば解ります。 「許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない。 (Elpidio Rivera Quirino)」 「許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。 (Nelson Rolihlahla Mandela)」 「許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。              (『私の頭の中の消しゴム』)」 「To be social is to be forgiving.  (Robert Lee Frost)」 「The weak can never forgive. Forgiveness is the attribute of the strong.                   (Mahatma Gandhi)」 アナタ様自身で描いたライフデザインの目標をクリアするために、 完全燃焼できる環境、よそ見しないで集中できる状況が早期に 整うことを祈って、おります。 [その人に関して不快に感じていることを寓意の有る「童話」に 仕立て上げてみませんか。で、その人のことを童話に閉じ込めて しまえば、その人との関係性からシッカリ卒業できて、進学の勉強に 集中することが可能になり得ます。 なお、童話には絵を添えても宜しいのではないでしょうか。 絵は自身で描いても、どなたかに、お願いしても 宜しいかと思われます] 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。         (Anthony Robbins)」 「The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)」 平安あれ! CiaoCiao.

nonono15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6785)
回答No.2

Aに説得は、おそらく難しいでしょうね。 極端に言えば、少々、病的にも思えます。 高3ですか。 後、残り1年間ですが、できれば、このままで卒業と言った具合が 無難かもしれません。 いじめの問題もありますし、慎重に事を運ぶ必要があると思います。 このサイトで相談しても、おそらく、これといった答えは出てこないと 思います。 身近にいる友達や先生、親御さんにも相談するのも一つの方法です。 考えて見て下さい。

nonono15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

これじゃ貴女はAの奴隷と同じですよ。 これって友達じゃありません。単なる同級生で友達と言える仲では ありません。今から拒絶をしないと、卒業しても一生付きまとわれ ます。 友達と同級生の意味を良く理解しましょう。それが分かれば結論は 直ぐに出ます。

nonono15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 閲覧ありがとうございます。高校3年女です。

    閲覧ありがとうございます。高校3年女です。 友達で私の好きな人とわざと仲良くしようとしてくる子がいます。その子をAとします。私は担任の先生が好きなのですが、制服の第2ボタンまでを先生がいる時だけ開けたり、授業中ぶりっ子ポーズで先生の方をガン見してるし(他の友達から聞きました。)Aが先生に話しかけられると私の方をチラっとみてきます。あと、進路の事など分からないことがあるとき私に「一緒に聞きに行こ!」と言ってきて聞きに行く直前とかAがすごいノリノリだし恥ずかしそうにしてる感じもあります。Aは応援すると言ってくれてますが、心から応援してくれてるとは思えません。先生の事が好きなら私に言ってほしいって思います。しかしAは他校に彼氏がいてラブラブなエピソードも聞きます。でも彼氏のことをほんとに好きそうじゃないです。 もうAが何をしたいのかわからないし、嫉妬する自分にも腹が立ちます。そこで、私は今度Aに先生のことが好きなのか聞いてみようと思いますが、いいと思いますか?ご意見お待ちしています。 まとまりのない文章になってしまいすみません。

  • これは好き避けなのでしょうか?高校2年女です。

    今好きな人がいるのですが、 ・目を合わせて話してくれない、視線が違う方に向いています ・現在彼と私は席が縦に一個離れてる席順なのですが、たまにこちら(後ろ)の方を見てきて、私が彼の方を見た瞬間、すぐ向こうが視線をそらしちゃう時がある ・メールは相手からはしてこない、でも返事は返ってくる ・学校の選択科目の授業があり、教室が離れているのですが、毎回その時間の休み時間になると、 彼が私のいる教室に来る。(もしかしたら仲のいい友人がいるからかもですが) ・友達に「彼は○○(私)の事を意識しすぎて避けちゃってる気がする」と言われた これって好き避けなんでしょうか?

  • 高校生活の不安

    こんにちは。前回、高校に入学する前にも同じカテゴリーで質問させていただきました。 入学して2週間がたとうとしています。私が行っている学校については質問履歴を見れば少しわかっていただけると思います。 友達ができるかどうか不安でしたが、なんとかクラスの半分ぐらいの女子達と話せるようになりました。 特に隣の子(Aとします)とは一緒に喋ったり移動教室に行ったりしていたのですが、話す内容が全然なかったんです。話題を色々だしてみてもすぐ終わってしばらく無言になってしまうし・・・。弁当は他の子達も含め7人で食べていましたが、日常はその子と2人で行動していました。 しかし、何日か前からそんな私をつまらないと思い愛想がつきたのか、Aは一緒に弁当を食べている子達のところで話すようになりました。正直弁当を一緒に食べてる子達が私にとってちょっと苦手なタイプだったし、ついていくのがあまり好きではなかったので、その時は一人で勉強してたんです。 昨日はお腹が痛かったので、体育を見学しようか保健室に行こうか迷っていたんです。そしたらAが、いつもなら私を待っていてくれたのに、その日は私から逃げるように走って他の子と行ってしまって・・・。それが辛くて、結局保健室に行ったあと早退し、一日中泣いてしまいました。 もう学校へ行くのが辛いです。中学の時みたいにどうでもいいことで笑い合えるような友達はできないし、弁当を食べる時でも一緒にいても迷惑がられてそうで気まずくて全然話せないしおもしろくないし・・・。弁当を一緒に食べている子達はAのことを受け入れているようですが、私と喋る時はなんとなく態度が素っ気ないし・・・。 一緒にいるのが辛いので、1人で食べようとも考えました。でも教室で1人で食べる勇気はないし、食堂へ行くとしても、それから「一緒に食べていい?」とますます言い辛くなるし、どんどんクラスから孤立していくし・・・。 男子も女子も一緒になって楽しそうに喋っているし、私のクラスは他のクラスに比べてうるさいので、今の私にとってはとても辛い雰囲気です。そのことを考えると授業中でも涙がでてきてしまって・・・。入学当初は友達つくるぞと意気込んでニコニコしていた私も、何でつまらないのにニコニコしてるんだろう・・・とアホらしくなってきてしまいました。最近では喋ることといえば、おはよう・ばいばいの挨拶と弁当の時間ぐらいです。どれも楽しくないし・・・。家へ帰れば「こんなはずじゃなかったのになぁ」と思ってしまいます。 私はどうすればいいんでしょうか?

  • 友達が引きこもってます。私に出来る事は何かあるのでしょうか?高校一年女です。

    幼稚園からしりあいですごく仲のよかった友達がいます。その子とは中学が離れてしまったけれど、 数学塾が一緒で、仲良くしゃべったりしていました。 母親同士も仲がよく私達は何度も泊りがけの旅行に行ったりしてました。 その子が昨年11月ごろに突然学校に行きたくないといって部屋に引きこもっていると、 私の母親がその子の母親に会ったときに聞きました。 その一ヶ月前あったときは普段と変わらず、買い物したりして、遊びました。 なぜ行かなくなったのか、その子の母親は まだ話してくれません。私が携帯にメールを打っても返事が返ってきません。今までそんなこと無かったのに・・・。 バレー部に所属していて、部活は楽しいからと、初めのころは部活だけ顔を見せていたみたいです。 しかしこのごろは気に入らない事があると、トイレにこもってずっと出てこなかったり、するそうです。 私は話を母親から聞いてから、二回会いに行きましたが、会ってもくれませんでした。 今まで普通の女の子で、別に暗い子とか、ダサくっていじめられるような子じゃありません。 すっかり変わってしまったらしいその子に私も動揺しています。 数ヶ月行ってないみたいなので、公立高校だから、 留年が・・・。 留年すると一コ下のこと同じ学年なので、きついのでは?と思います。 私に出来る事はなんでしょう?希望としては、学校に行って欲しいのです・・。

  • 高校3年生女子です

    高校3年生女子です 私は看護師になることを目指しており、看護学校に入学しようと考えています。 市内にある看護学校を2校うけました。 第一希望というのは決めておらず、2校受け終わってから考えようと思っていました。 話が少し変わってしまいますが、わたしには中学校で出会った1人の友達がいます。その子は中学校3年間ほんとに仲が良く部活は違いましたがよく遊んでいてお互いに親友とも呼び合っている仲です。幸いにその子と同じ高校にも行くことができました。ですが、その子と部活も一緒になり、野球部のマネージャーをしました。登下校も同じ手段で一緒に来ていたため、ほんとに朝から晩まで毎日一緒でした。一緒にいすぎてすれ違うこともよくありました。部活も私はすごく迷いました、でも決めるときにその子と少し喧嘩っぽくなってしまい、友達を失いたくないという想いも少しあって部活に入りました。 そして高校3年生でまた同じクラスになることができました。ほんとに引退するまではずっと一緒の生活でした。 私の中でその子が常にいる生活というのが成り立ってしまっている気がします。 ずっと一緒なので、なんだか安心するんですよね。でも1人がいいなーと思うことは多々あります。 その子も看護師を目指してして、看護学校を同じ2校を受けています。 既に私も友達2人とも一校受かっています。 その子はまだ受けていない方の学校が第一かな~と言っています。 看護学校とても迷うのですが、 その子がいない生活というのをしてみたいという気持ちが少しあります。でもどこか寂しいような気持ちもあります。 こんなに一緒にいるので、少し距離というか離れた生活をした方いいのかなと思いました。 皆さんはどう思いますか? 長々とすみません。

  • 大学の友達のことで悩んでいます…(長文です)

    長文でわかりづらいかもしれませんが、アドバイスいただきたいです! 今年大学4年で、友達と言える人は1人しかおらず、入学以来ずっとその子と過ごしてきました。 私は地方から上京してきて一人暮らし、友達はその子だけという状況。その子と学外で遊んだことはほとんどありません。 かたや友達は首都圏出身で家族と暮らしていて、地元の友達も多く、よくみんなで遊んでいるといいます。 その子は誰とでもすぐ親しくなれるという感じで、学内でも私以外ともメールをしたり話したりしていますが、最近まではそういったことは気にせずにすごしてきました。 でも嫌な思いをすることになる出来事があったんです。 ゼミでのことでした。 教室に行くと私ともう一人(仮にAちゃんとします)と先生しかいませんでした。 (普段からAちゃんとは特に話もせず、挨拶をする程度の仲です) 用があって私は先生と一緒に研究室に行き、教室にはAちゃんだけが残りました。 その後用が済んで教室に戻ると、上記の友達が来ており、何気ない話をし始めました。 私がクラスのある子(友達とAちゃん以外)のことを話すと、次に友達が言い出しました。 「それで思い出したけどAちゃんがね、さっき 『あの子来てたよ、あの子!』 って言ってたから、 『あの子って○○ちゃん(私のこと)?』 って聞き返したら、 『そうそう!今先生んとこ行ったけど来てたよ~』 って言ってたの。ホントAちゃんっておもしろいよね~♪」 その時は一瞬理解ができず、自分でもどんな反応をしたのか覚えていません。 友達が言ったことで、私はどんな反応をすべきだったのかわからなかったんです。 後で考えてみると、「名前覚えられてないよ~wかわいそww」と言われた気がしてなりません。 最近では3年のときに編入してきた子が2人いるのですが、私よりもその2人のほうが優先されている気がしてならないんです。 そのせいか(?)私はどうでもいいように思われているのかもしれないと思うようになってしまいました。 みなさんはどう思われますか? 補足するとすれば、私の名前は呼びづらいらしく友達以外には「ねぇねぇ」とか、苗字に「さん」か「ちゃん」を付けて呼ばれることが多いです。 Aちゃんには名前を呼ばれたことはないので、それが理由でAちゃんが私のことを「あの子」と言ったのであれば、納得はいくのですが…

  • これってボッチですかね?

    これってボッチですかね? *学校に行くのは普通に楽しい(み) *寧ろ家に帰ったり いる方が苦痛だ *休日遊ぶ人が限られてて暇な休日がある(4.5人) *遊ぶ人は限られてるが友達は多い(10人以上) *小学校は運動部だったが今は文化部 *移動教室やトイレは一人で行く *用のない休み時間は単独行動が多い *班活動や部活動の時は人並みに話す *ユーモアがあるとよく言われる *こっちが忘れててもそっちから挨拶してくれる人が増えた *一緒に帰る友達はいるが登校する友達はいない *あまり話してはないが好かれたいと思う人がいる *給食とか部活とか皆と話せる時間の方が普通科目より好きだ *無駄話しながらする掃除も嫌いではない(教室は先生がいるので論外) *好かれたいと思う人。友達の人数>嫌いな人 *家族が信用できない。または嫌いだ *そんな親しくなくても挨拶してくれると嬉しい *最近良く笑う。人を笑わせる 友達はいますけど 休み時間 移動教室 トイレ 休日 はほぼ一人です。

  • 私は高校1年の女です。

    私は高校1年の女です。 入学して友達ができ 3人グループで 常に一緒でした。 けれど私達は気が強く いつも悪口が多かったです 人のことばかり言って 上辺だけの友達でした ある日ちょっとした会話で 私がグループの友達を イラっとさせてしまい 日記に愚痴を書かれ次の日 からグループにいづらく なりました。 傷ついたし 上辺だけの関係だったので このさいグループを出ようと 出てみたら関係が悪く なってしまいました。 それから悪口を言われ 私は別の友達に相談して たんですけど 全部漏れてたみたいで 余計元のグループに 嫌われました。 なんとか過ごしてましたが 私がはずされたことで 楽しく思っている女子も いるようで 今日のパソコンの時間 元グループとその女子で 10月の合宿(学校お泊り)を わたしひとりにしようと 言っていました。 私はひどくショックでした 何よりもひとりは最悪でした つぎの時間から わたしの悪口は悪化し クラスの女子の半分ぐらいは 敵に回るようになりました わたしは普段から人の 悪口が多く 自分が悪いんだ 罰当たりなんだと 言い聞かせてましたが その子たちと席が近く あまりにも悪口が 聞こえるので限界です。 日常でもいきなり別の グループに入ったので よく思われてなく 楽しくないです。 それは自業自得で仕方ないと 思っています けれど合宿でひとりは つらいです 出席順なので変えれないの ですが勇気をだして 担任に相談しようかと思って います けれどなかなか言えません 2泊3日くらいはひとりで 頑張るべきでしょうか いま学校がすごい苦痛で 家に着くと涙がでます。 長文ですみませんでした。

  • 僕は中高一貫校に通っている高校二年生です。

    僕は中高一貫校に通っている高校二年生です。 去年に小学生一緒だった女の子の中学生に声掛けて話しました。 今年、昼休みにその子が自分の教室まで来て、そしてライン交換してくれませんかという手紙を渡されました。 そのとき一緒に来ていた友達に一目ぼれしました。 一目ぼれした人とライン交換をしたいのですが、ラインで「前、一緒に来てた教室来てた友達紹介してくれない?」は聞き方が悪いですか? もし改善点があれば教えてください。

  • 高校2年の女です。

    高校2年の女です。 母親が門限にうるさくて悩んでいます。 友達とどこかにでかけようとなっても必ず7時に家につくようにと言われます。(粘っても8時) 地元で中学の友達と集まってご飯を食べよう! となっても基本的にダメと言われます。夜から出かける意味がわからない。食事は家でとるものだ。と…。 中学の頃から厳しくて、 高校生になってからにしなさいとさんざん言われ我慢してきたのですが、高校2年生になった今も変わらず厳しいです。 ディズニーランドにいこうと誘われても7時に帰ってこいと言われそれはどう考えても不可能なのでいつも断ります。 もう誘われても行けないと思い始め、みんなにはそういうところは嫌いだと言うようにしています。 夜遊びなどは絶対しません。 学校にも普通に通っています。頭はよくないですが、生活態度に問題があるなどと注意されたことはありません。 私が信用されていないだけ!?とも思い始めました。 2つしたの弟には何も言わないので。 これは普通なんですか? まわりに私みたいに門限が厳しいこはいません。 日をまたいで帰宅する ってわけじゃないんです。 最低限楽しめるくらいみんなと一緒にいたいんです。 どうお願いしたらokが出ると思いますか? アドバイスお願いします