• 締切済み

これってボッチですかね?

これってボッチですかね? *学校に行くのは普通に楽しい(み) *寧ろ家に帰ったり いる方が苦痛だ *休日遊ぶ人が限られてて暇な休日がある(4.5人) *遊ぶ人は限られてるが友達は多い(10人以上) *小学校は運動部だったが今は文化部 *移動教室やトイレは一人で行く *用のない休み時間は単独行動が多い *班活動や部活動の時は人並みに話す *ユーモアがあるとよく言われる *こっちが忘れててもそっちから挨拶してくれる人が増えた *一緒に帰る友達はいるが登校する友達はいない *あまり話してはないが好かれたいと思う人がいる *給食とか部活とか皆と話せる時間の方が普通科目より好きだ *無駄話しながらする掃除も嫌いではない(教室は先生がいるので論外) *好かれたいと思う人。友達の人数>嫌いな人 *家族が信用できない。または嫌いだ *そんな親しくなくても挨拶してくれると嬉しい *最近良く笑う。人を笑わせる 友達はいますけど 休み時間 移動教室 トイレ 休日 はほぼ一人です。

みんなの回答

回答No.1

ボッチじゃないかと… ほどほどに社交的かと思いますよ。 "ぼっちとは、「一人ぼっち」の略である。 さらにその「一人ぼっち」は「一人法師」が崩れた言葉である。 本来は一人の法師、すなわち法師(おぼうさん)がどこの宗派にも属さない、または離脱した様子を表す言葉であった。 現在では、一人で寂しい人のことを「一人ぼっち」と呼ぶ。" http://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%81%BC%E3%81%A3%E3%81%A1 ようは、ご自身が、どちらを望んでいるかですよね… 「事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである。」フリードリヒ・ニーチェ http://iyashitour.com/archives/25820 つまり、私たちの認識、こうありたいという思いが事実を作っていくといってもよいですね… よい方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%81%BC%E3%81%A3%E3%81%A1

関連するQ&A

  • 友達について(長文です)

     現在大学生の女ですが、大学に入学してから出来た友達について悩んでいます。   私はどちらかというと友達といえど自分のプライベートにはあまり入ってきてほしくないと思っているタイプです。人付き合いは苦手ではないのですが、完全に心を開くまではかなり時間がかかります。だからといって心を開ききっていない人とは表面でしか付き合っていないということではありません。  親友とか、すごく仲のいい友達以外の普通の友達とは学校の中で親しくする程度でいいと思っているほうなので、あまり普通の友達とは休日に一緒に遊んだり、放課後に無駄話に何時間も費やすということはなるべくしたくありません。普通の友達が嫌いということではないのですが、出来るだけ一人で過ごす方が好きなので、休日のときや学校が終わったらさっさと帰って趣味などに時間を費やしたいだけなのです。  さて、今回悩んでいるのは、普通の友達の中の一人についてです。とてもいい子なのですが、帰り際にくだらない話をするためだけに何時間も付き合わされたり、トイレに行くのについて来たり、教室移動のときに別に待っていなくてもいいのにわざわざ待っていたり…友達として見てくれていることの表れだと思うのですが、私から言わせれば「大学生にもなってこんな中学生みたいなことするの?」と、ちょっとうんざりしています。なんていうか…彼女は粘着質のようなのです。それが、人付き合いはなるべくドライにしたいと思っている私には苦痛というか、重荷というか。  そこで、このような友達とこれからどう付き合っていけばよいか分からなくなりました。私が上手く彼女の行動に付き合えばいいと思うのですが、どうしていいかわからないし、話や行動に付き合わないと「冷たい」と言われるし、もうどうすればいいのか…。御助言、お願いします!!  

  • 明日学校と思うと苦しいです

    私は高1の女子です。 今のところ何とか無欠席でもうすぐ1年生が終わろうとしています。 しかし実際は学校に行くのがとてつもなく苦しいです。 いろいろ心当たりはありますが友達がいないからかなと自分では思っています。 移動教室のときみんな友達と楽しそうなのに私は1人、お弁当の時は一人自分の席で 食べるけどトイレ行ってる間に席が取られたら食べる場所なくて1人でトイレに閉じこもって 時間が過ぎるのを待ち、せっかく母が作ってくれた弁当は部活後に食べます。 休日一緒に遊ぶ友達だっていないし、休み時間喋る友達だっていません。 とにかく1人です。 部活の先輩が私の状況を察してくださったらしく「自分にバリアはってるんじゃない?」 って言われみんなを信じて生活してみましたが、何も変わりませんでした。 学校に行って人と、クラスメイトと会う意味が分かりません。 勉強も一生懸命勉強しても学年でしたから十数番でやる意味わからないし、 部活も友達とうまく関われなくて辛いので1年の終わりにやめることになりました。 友達とうまく関われないのは小中同じですが、 いくらなんでも辛すぎるのです。 親にも言えないし、友達いなくて困ってるのに相談する友達もおりませんし。 誰かに話す勇気もでませんし。もうどうしていいか分かりません。 なんとか学校に行くモチベーションをあげなきゃいけないのかな とも思っています。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 閲覧ありがとうございます。高校3年女です。

    閲覧ありがとうございます。高校3年女です。 長文になります。 学校でいつも一緒にいる友達でどこに行くにしても付いてきてと言う子がいます。その子をAとします。トイレはもちろんのこと、私の学校はゴミ箱が各学年に一つずつ教室を出て廊下を少し歩いた所にあるのですがそこにも「ゴミ捨てたいから付いてきて」と言ってきます。以前思い切って「私は教室で待ってるから行っておいで」と言ってみたのですが「えー付いてきてよー」と言われ渋々付いていきました。私が1人でトイレに行こうと思い「トイレ行ってくるね」と言っても「じゃあ私も行く」と付いてきます。Aはとにかくボッチでいることが嫌なようで「○○←(私の名前)が学校休むなら私も休むから休む時は朝ぜったいLINEしてよ」や「○○がいなかったら学校辞めてる。私には○○しかいない。」など言ってきます。でもAは親しくなると毒舌になるようでたまに突然「○○←(私の名前)きっしょww」「○○くっさw」 「○○は可愛いけどたまにブスだし酷い時は顔面崩れてるww」など悪口を言ってきます。私が黙ってると「冗談だってww」と笑って言ってきますが全然笑えません。言い方がきつい時もあるしきっと私が何も言わないから見下してるのだと思います。そういうところも嫌です。 Aは私以外にクラスに友達はいませんが私には辛かったらいつでもおいでと言ってくれてる子がいるのでその子達のところに行くことも可能ですが、それだとAが学校に来なくなってさらにめんどくさいことになってしまうんです。Aとは一緒にいて楽しい時もあるし相談も親身になって乗ってくれるので嫌いではないのですが、どうしても金魚の糞のように付いてきて私を見下すように扱うところが許せません。なので何かいいアドバイスがあればぜひお願い致します。

  • 再々履修の先輩達について

     某理系大学の3回生です。  後期の授業でサークルの2個上の先輩達と一緒の授業を受けています。(再々履修)普通なら笑い話で済む話なんですけど、私には学科の友達が殆どいません。授業は1人で受け昼食も1人で食べている、いわゆるボッチです。しかし、その先輩方が現役だった頃に「僕ははボッチだ」と恥ずかしくて話していないし、サークルの中では普通に友達もいてとてもボッチだとは思っていなかっただろうと思います。  しかし、同じ教室で同じ授業を何度も受けているので雰囲気で「こいつボッチなんだな」とわかってしまっているはずです。サークル以外の大学生活ではホントに何もしゃべらなくて、その先輩方にも挨拶すらしていません。ボッチと思われていると思うだけで何も話したくなくなるんです。  でも、席が近くになったり教室の前でバッタリ会うとういうことが少なからず何度かあり、そのたびに寝てるふりをしたり、気付かなかったふりをしたりしています。ボッチなりにこの3年間上手くやって来れたのに、今はその先輩方のことを意識するだけで非常に居づらいです。どうしたらいいですか?

  • 好きな人の態度・・・

    私は高校生(女)で、いま好きな人がいるのですが、、 好きな人とはメアドを交換して、最初のうちは毎日のようにメールをしていました。 最近「○○くんは好きな人がいるの?」というメールをしました。 ((しばらくして、「俺はアニメ以外は好きにならない(笑)」と返事がきました)) それから、彼の態度が急に冷たくなりました・・・・。 好きな人は隣の教室なので休み時間に遊びに行ったりしていたのですが、最近は遊びに行っても他の女子とばかり話していて全く相手にしてくれません。。。 メールの返事も来なくなりました。。。。 ですが、学校や駅であったときは向こうから挨拶してくれます。 (挨拶といってもかる~く手を振ってくるくらいですが・・・!) 返事が来ないのにメールを送ったり、彼の教室に遊びに行ったりして、しつこく思われるのも嫌で何も出来ません。。。 私が、気にしすぎているだけなのでしょうか?? 彼の気持ちが分からず、どうすればいいのか分かりません。。。。 彼は、私のことが嫌いなのでしょうか・・・・?

  • 友達がいない

    こんにちは。 中2女子です、学校について相談させていただきます。 私はクラスに友達がいません。 休み時間や移動教室はいつも1人です。 休み時間は他クラスへ行こうと思っても、相手が私が来て鬱陶しい、いやと思わないかなと考えてしまい行きません(私の学校にいる友達みんな、そんな曖昧な関係です)。 他クラスの友達Aは、そのAとしては他クラスである友達には優しいのに、私には冷たい態度を取ります。 すれ違っても挨拶すらしない時もあります。 一緒に登下校をしている友達はいますが、話が続かず、シーンとなることがしょっちゅうです。 小学校時代の親友は1人いますが、あまり学校の相談を聞くような感じはしないし、親にもなぜか相談出来ずにいます。 周りは大切な友達、気を使わずに話すことのできる友達がいる気がします。 私には、気を使わずに笑いあえる友達がいません。 私と仲良くしている友達は、私といるより他の友達といる方がとても楽しそうです。 大体がそうです。 そう考えると、自分はつまらなくて魅力がない、空っぽな人間だな…と感じました。 そう思っていると、自分に自信がなくなり、悲しいし嫌いになります。 もう辛くてたまりません。 周りと違くても自分は自分だから仕方が無いと考えようとしても、毎日学校から帰ってくると深く考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 みなさん、何かアドバイスをお願いします。 滅茶苦茶な文になってしまいましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

  • 体調が悪くて

    1か月前からずっと体調が悪く、学校を週に1回は休んでしまうことが多く、友達ともだんだん疎遠になって しまいました。。  おはようとかバイバイとか挨拶以外あまり話せなくなって、気まずい状態です。きっと友達もどう接したらいいかわかんなくて、もどかしいと思うんです・・。  質問なんですが、あなたの友達が体調悪くて、その子が休み時間もしんどくて、教室を離れたり、保健室で休んだりしてほとんど会わない&話さない状態が続いたら、その友達のこと、嫌いになりますか??><

  • かっこいいと言われたら?(男性の方)

    20歳の医療専門学校の看護学生です。 私の学校では知らない学生同士でも挨拶をしないと いけない決まりになっています。 そこで会った時に挨拶をしてくれる男の子がいて 前々からかっこいいなーと思ってました。 そこである日挨拶をすれ違い様にしてくれたとき すれ違った後に隣の友達に「あの人かっこいいよね!ずっと思ってた。」 と言ったんです。すれ違ってすぐだったからきっと聞こえたんだと思います。 その次の日からその人が私の周りを見てと言わんばりに 私の視界に入ってきて挨拶したり、 わたしがトイレから出てきたらこっちを見て友達と世間話して 通り過ぎようとしたら挨拶してきたり、、 移動教室で階段登りながら確実にこっちを見てきたりしました。 最初はなんでだろうと思ってたけど 後々考えたらかっこいいって言ったことが関係してるのかな?と思いました。 けど、実際本人にしかなんでかっていうのは分からないですよね。 それを踏まえた上でお聞きします。 挨拶程度の知り合いでもなんでもない同じ学校、しかも私の方が 年上です。それを知ってるかもわかりませんが。 そのような人からかっこいいと言われたら、みんなこのような態度に なるのですか?なぜ、そういう態度になるのでしょうか。 これってもしかして俺にアピールしてきていいよ みたいな感じですか?自意識過剰な人なのかな、、 とにかくこの人の真意がよくわかりません。 かっこいいと言われてこのような経験をした方は教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 大学生の方に質問です

    特に女性の方!!大学のお昼ごはんは一人で食べますか??また、トイレは一人でいきますか?? 教室の移動、休み時間は一人ですか?? 女子高から今度女子大へ進学するのですが、高校では友達と離れて行動することなどなかったので・・・ 教えてください!!

  • 友達は居るのに親友が出来ません

    私(女)は現在中学三年生なのですが、学校へ行くのが正直不安です。人と話すのが苦手、とかそういうのではありません。むしろ、話すのは大好きですし、クラスのほとんどの人と話してます。担任の先生からも、クラスの中心だよ、とよく言われるくらいです。しかし、ペアワークや休み時間、となるといつも不安でいっぱいになります。休み時間はいつも同じグループ(4人)でいるのですが、私以外の4人は部活も同じで、私だけが仲間はずれのような感覚になります。部活の関係で、3人が一斉に違う階へ移動してしまったり、部活動をみんなが引退してからも、ほかの階のその部活の友達にみんなで会いに行ってしまったり…。別に一人の時間には一人っ子なので慣れていますし、それが嫌と言うわけではなく、周りにぼっちと思われるのが嫌で…。 私は男子とものすごく仲がよく、「お前男かよ笑笑」とか言い合う仲です。だけど、ペアワークや休み時間に男子と話していると、一部の女子から鋭い視線を向けられるようになりました。(去年はいまよりもクラス全体が仲良く、こんなことはありませんでした)男垂らしなどと思われたくないので、自分の本心とは裏腹に、女の子のグループに入って、女の子と関わるようにしました。 昨年度はぼっちに思われるのが嫌、とか全くそんなことありませんでした。というのも、去年は休み時間も移動教室も一緒で、ペアワークもいつも固定だった子がいました。 所謂親友のような人が居ない、浅くて広い人間関係なので、学校に行くのが億劫です。 語彙力なくてすみません、 どうすれば良いか教えてください。🙏