• 締切済み

大学の友達のことで悩んでいます…(長文です)

長文でわかりづらいかもしれませんが、アドバイスいただきたいです! 今年大学4年で、友達と言える人は1人しかおらず、入学以来ずっとその子と過ごしてきました。 私は地方から上京してきて一人暮らし、友達はその子だけという状況。その子と学外で遊んだことはほとんどありません。 かたや友達は首都圏出身で家族と暮らしていて、地元の友達も多く、よくみんなで遊んでいるといいます。 その子は誰とでもすぐ親しくなれるという感じで、学内でも私以外ともメールをしたり話したりしていますが、最近まではそういったことは気にせずにすごしてきました。 でも嫌な思いをすることになる出来事があったんです。 ゼミでのことでした。 教室に行くと私ともう一人(仮にAちゃんとします)と先生しかいませんでした。 (普段からAちゃんとは特に話もせず、挨拶をする程度の仲です) 用があって私は先生と一緒に研究室に行き、教室にはAちゃんだけが残りました。 その後用が済んで教室に戻ると、上記の友達が来ており、何気ない話をし始めました。 私がクラスのある子(友達とAちゃん以外)のことを話すと、次に友達が言い出しました。 「それで思い出したけどAちゃんがね、さっき 『あの子来てたよ、あの子!』 って言ってたから、 『あの子って○○ちゃん(私のこと)?』 って聞き返したら、 『そうそう!今先生んとこ行ったけど来てたよ~』 って言ってたの。ホントAちゃんっておもしろいよね~♪」 その時は一瞬理解ができず、自分でもどんな反応をしたのか覚えていません。 友達が言ったことで、私はどんな反応をすべきだったのかわからなかったんです。 後で考えてみると、「名前覚えられてないよ~wかわいそww」と言われた気がしてなりません。 最近では3年のときに編入してきた子が2人いるのですが、私よりもその2人のほうが優先されている気がしてならないんです。 そのせいか(?)私はどうでもいいように思われているのかもしれないと思うようになってしまいました。 みなさんはどう思われますか? 補足するとすれば、私の名前は呼びづらいらしく友達以外には「ねぇねぇ」とか、苗字に「さん」か「ちゃん」を付けて呼ばれることが多いです。 Aちゃんには名前を呼ばれたことはないので、それが理由でAちゃんが私のことを「あの子」と言ったのであれば、納得はいくのですが…

みんなの回答

• nishikasai
回答No.2

全然問題ない。悩むことも気にする必要もない。 世の中には目立たない人間は多い。別に目立つ必要はない。 ともだちが多ければいいということもない。 わたしなんかは団塊の世代ですが、つきあうのは一部の人間だけで、それでいいと思っています。つきあう一部の人間との関係は大事にしています。 もしあなたが、もっとあなたに専属的につきあってくれる友達が欲しいならそういう人にアプローチすべきです。いまの友達は社交的で友達が多いのであなただけと付き合うタイプではないというだけの話です。

• marumecom
回答No.1

「名前覚えられてないよ~wかわいそww」とまでではなく「人の名前覚えないやつだよね~(Aさんが)」くらいじゃないですか?? あと、優先とかはよくわかりませんが、それは皆その子達と仲良くしようという気持ちがただあるだけではないですか。 あなたがどうでもいいというわけではないと思います。 ただ、今までゼミでの飲み会など交流の場はなかったのですか?もし名前を覚えてもらえていないのだとしたら、あなたももう少し積極的になるべきだと思います。(もう2年は一緒にいるゼミですよね?違ったらごめんなさい。) 「自分がどうでもいいと思われているかもしれない」ことが嫌なんだったらもう少し周りと交わるようにする努力は必要かもしれません。 そうでないのなら、ますます疎外感(?)は出てきてしまうかもしれませんがあまり気にせずに坦々と過ごすといいかと思います。 答えになってなかったらごめんなさい(・_・;;)

KateRotter
質問者

補足

ご回答くださって本当にありがとうございました。 それなのに返事が遅くなって申し訳ありません。 おそらく友達はご回答通り、いろんな子と仲良くしたいのでしょうけれど、私との扱いに差があるのではないかと感じているんです。 飲み会は過去3回あり、私は都合で2回しか参加できませんでしたが、Aちゃんたちのグループも2回しか参加していません。 つまり私がAちゃんたちと飲んだのは1回しかなかったんです。 その時はほとんどと言っていいほど話しませんでした。 初めの顔合わせの時にAちゃんたちが不参加だったこと、また毎週のゼミの集まりに、私は別の授業の都合で参加できなかったこと(3年次前期)が原因だと思い、後期からは合宿やなんかにも参加するようにはしたのですが、結局変わりませんでした。 4年になってからは授業もないので誰とも会わなくなり、このまま終わってしまう気がしてなりません。 淡々と1人で行動できる人がうらやましいと思うようになってきました。 一応質問に答えるという形でしたので、補足ということで返答いたしました。 marumecomさん、ありがとうございました。