• 締切済み

大学の友達のことで悩んでいます…(長文です)

長文でわかりづらいかもしれませんが、アドバイスいただきたいです! 今年大学4年で、友達と言える人は1人しかおらず、入学以来ずっとその子と過ごしてきました。 私は地方から上京してきて一人暮らし、友達はその子だけという状況。その子と学外で遊んだことはほとんどありません。 かたや友達は首都圏出身で家族と暮らしていて、地元の友達も多く、よくみんなで遊んでいるといいます。 その子は誰とでもすぐ親しくなれるという感じで、学内でも私以外ともメールをしたり話したりしていますが、最近まではそういったことは気にせずにすごしてきました。 でも嫌な思いをすることになる出来事があったんです。 ゼミでのことでした。 教室に行くと私ともう一人(仮にAちゃんとします)と先生しかいませんでした。 (普段からAちゃんとは特に話もせず、挨拶をする程度の仲です) 用があって私は先生と一緒に研究室に行き、教室にはAちゃんだけが残りました。 その後用が済んで教室に戻ると、上記の友達が来ており、何気ない話をし始めました。 私がクラスのある子(友達とAちゃん以外)のことを話すと、次に友達が言い出しました。 「それで思い出したけどAちゃんがね、さっき 『あの子来てたよ、あの子!』 って言ってたから、 『あの子って○○ちゃん(私のこと)?』 って聞き返したら、 『そうそう!今先生んとこ行ったけど来てたよ~』 って言ってたの。ホントAちゃんっておもしろいよね~♪」 その時は一瞬理解ができず、自分でもどんな反応をしたのか覚えていません。 友達が言ったことで、私はどんな反応をすべきだったのかわからなかったんです。 後で考えてみると、「名前覚えられてないよ~wかわいそww」と言われた気がしてなりません。 最近では3年のときに編入してきた子が2人いるのですが、私よりもその2人のほうが優先されている気がしてならないんです。 そのせいか(?)私はどうでもいいように思われているのかもしれないと思うようになってしまいました。 みなさんはどう思われますか? 補足するとすれば、私の名前は呼びづらいらしく友達以外には「ねぇねぇ」とか、苗字に「さん」か「ちゃん」を付けて呼ばれることが多いです。 Aちゃんには名前を呼ばれたことはないので、それが理由でAちゃんが私のことを「あの子」と言ったのであれば、納得はいくのですが…

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

全然問題ない。悩むことも気にする必要もない。 世の中には目立たない人間は多い。別に目立つ必要はない。 ともだちが多ければいいということもない。 わたしなんかは団塊の世代ですが、つきあうのは一部の人間だけで、それでいいと思っています。つきあう一部の人間との関係は大事にしています。 もしあなたが、もっとあなたに専属的につきあってくれる友達が欲しいならそういう人にアプローチすべきです。いまの友達は社交的で友達が多いのであなただけと付き合うタイプではないというだけの話です。

  • marumecom
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.1

「名前覚えられてないよ~wかわいそww」とまでではなく「人の名前覚えないやつだよね~(Aさんが)」くらいじゃないですか?? あと、優先とかはよくわかりませんが、それは皆その子達と仲良くしようという気持ちがただあるだけではないですか。 あなたがどうでもいいというわけではないと思います。 ただ、今までゼミでの飲み会など交流の場はなかったのですか?もし名前を覚えてもらえていないのだとしたら、あなたももう少し積極的になるべきだと思います。(もう2年は一緒にいるゼミですよね?違ったらごめんなさい。) 「自分がどうでもいいと思われているかもしれない」ことが嫌なんだったらもう少し周りと交わるようにする努力は必要かもしれません。 そうでないのなら、ますます疎外感(?)は出てきてしまうかもしれませんがあまり気にせずに坦々と過ごすといいかと思います。 答えになってなかったらごめんなさい(・_・;;)

KateRotter
質問者

補足

ご回答くださって本当にありがとうございました。 それなのに返事が遅くなって申し訳ありません。 おそらく友達はご回答通り、いろんな子と仲良くしたいのでしょうけれど、私との扱いに差があるのではないかと感じているんです。 飲み会は過去3回あり、私は都合で2回しか参加できませんでしたが、Aちゃんたちのグループも2回しか参加していません。 つまり私がAちゃんたちと飲んだのは1回しかなかったんです。 その時はほとんどと言っていいほど話しませんでした。 初めの顔合わせの時にAちゃんたちが不参加だったこと、また毎週のゼミの集まりに、私は別の授業の都合で参加できなかったこと(3年次前期)が原因だと思い、後期からは合宿やなんかにも参加するようにはしたのですが、結局変わりませんでした。 4年になってからは授業もないので誰とも会わなくなり、このまま終わってしまう気がしてなりません。 淡々と1人で行動できる人がうらやましいと思うようになってきました。 一応質問に答えるという形でしたので、補足ということで返答いたしました。 marumecomさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達に怒られた

    放課後友達と4人ですることになりそのうち1人は図書室で勉強するといいました。そして3人で教室で勉強をしていると図書室にいた1人が戻ってきました。分からないことがあるから戻ってきたそうで す。そしてその子が教室を出ていく時にみんな「誰と勉強するの?」と聞きました。「いや、誰とも」と答えました。私はその後「本当は?誰と?」と聞きました。するとその子は暴言を吐いて教室を出て言ってしまいました。私はその子の好きな人を唯一知っています。その後、私は「ほっといて」と言われました。彼女は私が好きな人をばらしたのかと思っていますのでしょうか。もちろん私はバラしていません。私と教室にいた友達も「なに?!」みたいな反応でした。もちろん私が聞いたのも悪いです。しかしどのように謝ればいいか分かりません。正直私がウザ絡みしたのも悪いと思ってます。私は友達だからイコール彼女にはウザ絡みと思われていたのでしょう。

  • 大学生一人暮らしの悩み

    大学3年の女です。 実は私の一人暮らしの家には彼氏、地元友達1人だけしか来たことがありません。 大学の友達が来たことがない、泊まったことがないことがすごく悲しいです 考えこんでしまいます 一人暮らしの地元友達に聞くと、泊めたこと何回もあるみたいでさらに落ちこみます 悩みすぎて大学で仲いい2人を家にこないかと誘ってみたら2つ返事で行く行くと喜んでくれました。すっごい嬉しかったです(まだ日にちは決まってないですが) しかし、一人が泊まり禁止なのですぐ帰ると思います。 大学内で話す子はいても学外の付き合いがなく 他に誘えるような子はいません(上の子みたいに誘えばいいじゃん?と思われるかもですが授業以外の話しないしされないし…難しいです) こんな私ですが地元には何でも話せる子がいます この悩みにも乗ってもらいました 学内で仲いい2人↑にも地元まではいきませんが悩み相談したりしますしすごい大好きです ですが、一人暮らしなのに大学友達が泊めたことがないっているんですか?? すごいおとなしい人は除いて。(言われるほどおとなしくないですし仲いい子とはバカ騒ぎなんかします) 悩んで何も手につきません 一人暮らしの友達で誰も泊まりに来たことないって子がいたら共感でき、疑問は晴れるんだろうけど誰もいないので^ロ^; くだらない質問かもですが同じような方や、周りから見て私の悩みはどうかとかアドバイスくれたらうれしいです

  • 友達になりたい!けど・・・(大学生)

    こんにちは、大学3年生の女です。 今、再履修の英語の授業で同じクラスの二人(仮にA君とB君にします)と仲良くなりたいなー友達になれたらなーと思っています(*^^*) でもどうやって仲良くなったらいいかわからず、ここに質問しました! その二人とは、授業中、グループで協力して英訳をすることがあり、二人とも同時に同じグループになりました。 ・A君は2年生、同じグループとして3回一緒に授業を受けました。 話もけっこう合い、英語の苦手な私はお世話になりっぱなしでした。学年が違うのでこの授業以外で会うことはほとんどないですが、 おそらく気づいたら会釈か手をふる程度の仲です。このクラスには友達と二人で来ているようです。 ・B君は4年生、2回一緒に授業を受けました。 かなり個性的で、知的なおもしろさ(?言葉遊び?)を持った話し方をする人(私の周りにはいないタイプ)で、 彼の話を笑いをこらえながらA君と聞いていました。クラス以外で会ったら・・どうかな?このクラスには一人で受けててさっさと帰ります。 と、ここまで読んで、じゃあ普通に話しかけて仲良くすればいいじゃないか、と思われるでしょうが、 この授業は通常の語学の授業と違って再履修なのでで20人ぐらいがそれぞれ一人で来て、離れた席に座り、一人で帰る・・・という静かでそっけない雰囲気なのでなかなか難しいんです。 私自身は、男女問わず友達になりたいと思う人にはけっこう積極的に働きかけるタイプなのですが、 週1回の仲良くなれない雰囲気で、しかも異性なので困っています。 実は今日、グループでする授業が最後の日・最後のチャンスだったのでせめてB君に(一人で来てるから言いやすいかなって)「友達になりたいなー」とか「友達になってください」と会話の流れで言おうと思ってたのにいえませんでした・・・。 恋愛対象として気になってる、ということはまったくないので誤解のないようにうまくしたいです。やっぱり「友達になりたいですー」と伝えるのはちょっと変ですよね??女の子なら普通に仲良くしてねって言えるのですけど・・。 もちろん友達は自然に出来るものということは重々知っています。でも二人とも友達になれそうな気がしてもっと話してみたいんです。 来週からは挨拶から始めようと思いますが(これも席が離れていて難しそうですが)、何かアドバイスください。特にA君は友達と来てるから難しそう・・・。長々と読んでいただき、ありがとうございました。

  • 友達のことで

    長くなります。 私にはすごく仲のいい友達がいます。学校に入学して、他の子と話す様子はなく一人でいたその友達に私が話しかけて、最初はちょっと話しにくかったけどだんだんその子も笑うようになって、とにかく一緒にいると楽しくて、私達はすっごく仲良くなりました。 でも、なんか最近私と私以外の人に対する態度が明らかにちがうんです。3日くらい前からだと思うんです。一日目の朝、その日は雨で別々に登校したのですが、おはようって声かけたら、なんかイライラするって言われました。えっ、って思って後で聞いて見たら私に向けてではなかったようです。でも、 なぜか、その後くらいから態度が変わりました。 移動教室のときもあんまし話さなくて、それがすごい気になりました。 2日目、朝おはようと言ったきり、 必要最低限の事しか話してくれなくなりました。私は別に気にしなかったから、私はふつーに話していきました。でも、あまり笑ってはくれないし、反応も微妙だし、ちょっと不安になりました。他の子とはすっごく楽しそうなのに。 今日は、もう本当に、すっごく辛いと思いました。移動教室のときほぼ無言で私1人で話してるみたいで、 もう午後の移動教室のときは完全諦めて私も無言でいました。 もっとひどいのは、友達が他の子と話してて、私がそのグループの近くに行って声をかけたら、その友達に嫌な感じの顔されてしかとされました。 でも、他の子はふつーに話してくれました。それとなぜか、授業になると友達は私と何にも無かったように話してくれます。笑ってもくれるし。席が近いから、とか、ただ私の回答が目当てなのかわかんないけど、授業のときはホント楽しいです。この調子で休み時間も話せるよねって自信がつくんだけど、やっぱし嫌な顔されるし、ほとんどしかとだし。 なんでかわかりません。 前にも一度このようなことがあったけど、いつの間にか元に戻ってました。きっかけは覚えてません。 多分、そのときも私が話しかけ続けてた気がします。 今まで友達とか、他の事とかでトラブったりしても別に全然全く気になりませんでした。前の事があってから、友達の事に関しては、ちょっと敏感になった気がします。 今は、そんなに傷ついてません。 これで傷つかないって私おかしいですか? それと、この関係どうしたらいいでしょうか?

  • 友達?利用されてるだけ?長文です。

    私の友達についてご相談です。私の友達Aには子供がいて習い事をしています。Aの子供が通っているサークルの先生は私達より5歳~6歳くらい下の女性ですが、その先生とAがここ半年くらいで仲良く(?)なったらしいのですが、先生と子供の保護者から友達に発展するのでしょうか?私には正直わからないのですが・・・(先生はあくまで先生なので)Aも友達としてみてもらっているのか都合がいいから利用されているのかわからなくて相談されました。話を聞くと、誘われて、夜時々二人で飲みに行ったり、ランチをしたり先生の子供とAの下の子が仲良しなので子供達を含め出かけたり、お互いの子供を預かったりしてるみたいです。 先生にはAより前に仲良かったお母さんがいたみたいですが、そのお母さんが先生を独占?しようとしたらしく先生の方が重荷に感じて距離を置いたらしいです。Aはその距離の置かれたお母さんみたいにはなりたくないと言っています。(親のゴタゴタで子供が居づらくなったらかわいそうとの理由で)Aは面倒みがよくてわりと何でもそつなくこなしてしまうタイプなのでそれにつけ込んで利用されているなら可哀想かなという気もします。こういう関係を友達と呼べるかどうかアドバイスをお願いします。読みづらくてすみません。

  • 友達の紹介(長文)

    友達の紹介で女の子を紹介してもらって遊んだのですが、その後メールしてもあまり反応が良くありませんでした。友達がその子に聞いたら好きでも嫌いでもない。とりあえず時間をかけていきたいって言ってたそうです。それでも私が積極的にメールしたりしていて不憫に思ったのか友達が別な女の子を紹介してくれました。そしてその子とメールしていたら友達に女の子2人をキープしてるやり方の汚いやつと思われて、どちらか一人に決めなきゃだめだろと言われました。決めろと言われてもどちらも深く知らないため決めようがありません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 友達が次々と。(ちょっと長文です

    学生♀です。 ここではよく恋の話を書いたり聞いたりしてます。 今回も恋の話です。 わたしは結構惚れっぽいところがあります。 それでも一気に4,5人の人が好きになるというのはありませんでした。 今、新しい学年になり、クラスの子も変わりました。 そこで好きな人が3人も出来てしまったのです。 一人は3年くらい前から好きで去年告白しました。 もう一人は隣の席で班も一緒だったので よくしゃべるんですが結構静かな子で 相手からはあまり話してきません。 もう一人は唯一携帯を持っていてめーるもします。 告ったこがA君、静かな子がB君、メールしてる子がC君とします。 A君は告ったときには「これからも仲良くしよう」 といってくれましたが付き合うということにはなっていません。クラスも離れました。 B君はわたしの友達にももてていて最近諦めモードです。 C君はいい人過ぎて話しにくいんですが、C君からはよく話してくれるのでよく話します。 これだけだと良かったんですが、クラスで次々とカップルが誕生してぃるんです。 それもわたしの良く知っている友達が。 A君は好きな人はいないそうです。 B君はいまはわかりませんが好きな子はいた様です。 B君の好きだった人もわたしの友達です。 C君は好きな人がいてその子は長い間同じクラスだった友達です。 わたしはその人に好きな人がいようがいまいが 気にする方ではありません。 ただ友達が付き合っているのを見るとどうしても気持ちがあせってしまいます。 わたしはどうするべきでしょう?

  • 友達だと思われてなかった

    高専2女子です。アニオタです。1年の冬あたりからぼっちです。 私はもともと極度の人見知りで、中学でも友達は2、3人くらいしかできませんでした。 高専に入って、なんとか友達が一人できました。(好きなアニメが一緒だったこともあり意気投合) この子のことをAとします それまで私は教室の自分の席で、周りのみんなが楽しく食べてる中、一人で辛い思いをして食べてました。 あるときAと一緒に食堂で食べるようになりました。アニメの話とかしたりとても楽しかったです。 アニメの話だけじゃなく、勉強も一緒に頑張って、二人ともベストテンに入ったりして嬉しかったです。 ゲーセン一緒に行ったりプリクラ撮ったりAの家に遊びに行ったり(Aの家は人を あまり招かないらしい) 当時はとても楽しくて、これからも仲良くしていこうと思っていました。 でもあるとき、クラスのもう一人の子(Bとします)とAが仲良くなり、三人で行動するようになりました。私は二人とも好きでした。 でもだんだん、AとBが二人で行動するようになり、私は一人でいることが多くなりました。移動教室の時は私を無視して二人で先に行くし、体育などで二人組作るときもAとBがなって私のことは知らんぷり。AとBが二人でいて私がぼっちなときは私のこと無視るくせに、私とAが一緒にいてBが一人でいる時にはAがBのところに行く。なんだか寂しかったです。 などなど、今では私はクラスで完全にぼっちです。二人組作るときに余ることを除けば、ぼっち学校生活もなれてきました。 春休みに、Aにラインで、 「今まで一緒に遊んでくれて嬉しかった。これからも仲良くしたい。でも最近Bちゃんとばっかり行動してて私は無視だよね。何か悪いことしたのかな?謝るから、これからも仲良くしてくれると嬉しいな。」 という趣旨の文を送りました。 そしたら、Aから、 「私にとって、○○(私の名前)ちゃんは、クラスメイトのうちの一人、という存在です。お互い頑張っていきましょう。」 とかえってきました。 正直謝ってくれると思ってました。 私はAのことを友達だと思っていたのにAは私のことを友達だと思ってなかったのだと思うと今までの楽しかった思い出が全部嘘に思えてきて、怒りを覚えました。 これ以降、関わっていません。関わりたくないとさえ思っています。 高専は5年間クラス替えがないので辛いです。 クラスはもうグループ出来上がってますし、私のクラスは女子が多いです。今さら誰かと一緒に行動するなどできないです。 こうやって、私がAに飽きられた?のは、私に非があるのでしょうか。思い切ってLINEで思ってたことを言ったのが悪かったのでしょうか。アドバイス等、おねがいします。

  • せっかく辞めたのに・・・

    5歳の男の子の母です。 息子は1歳からある幼児教室に入会してました。とても楽しそうに通ってましたが、ある日、A君という男の子が入会してきました。 このA君、授業中にウロウロ歩き回って授業に参加しない、気に入らないことがあると、物を投げる、お友達を叩く、蹴る、泣きわめくとすごい状態で、先生が2人体制で行う授業だったのですが、1人の先生がその子につきっきりの状態になり、他の子たちもA君が気になって集中できない状態が続き、いろいろ教室側には改善を要求したのですが、あまり改善されなかったのでうちの息子のほうが辞めました。 それから半年経って、別の幼児教室に通い始めました。内容もよく気に入っているのですが、来週から新しいお友達が入るといわれ、名前を見てみると、なんと、あのA君だったんです。 しかも息子とA君、2人だけのクラスになります。 せっかく辞めたのに、なんでまたA君が入ってくるの???と不安でいっぱいです。 今の幼児教室の先生には前の教室であったことなどを事前にお話しておいたほうが良いでしょうか? どうすればいいのかアドバイス等お願いいたします。

  • 友達関係(長文です)

    私は高校生です。 クラス替えで新しいクラスになり、知っている子もけっこういたので安心しました。 でもお弁当を食べる時とか、休み時間とかがっけっこう苦痛な時間なんです。 というのも、今の席では近くにあまり仲の良い子がいません。 それに私は特に用が無ければ自分から話しかける人でもありません。 それでも友達が仲良さそうに話しているとうらやましく思います。 お弁当の時も、私以外は同中の出身で中学の話とかをしていると話に入っていけずなんだか惨めになります。 話が合うことだったらどんどん話せますが、知らないことだったりすると黙ってしまいます。 よく一緒に帰る友達でも、自分から「帰ろう」と話しかけることはあまりないです。 帰る準備が終わっても、その友達が他の人と話していたら先に帰ろうと思ってしまいます。 別に嫌いなわけじゃないんですが、邪魔したら悪いし一人でも帰れるしって思います。 でも移動教室とかで一人だと寂しいなって思います。 自分が心細い時は友達を頼ってしまうし、これって友達を利用してるのかなとも思います。 自分には本当の友達がいないような気がします。 自分の本音をぶつけられる人もいないし、このままだとこれから大学とかでも友達ができないんじゃないかなって思います。 自分から歩み寄ればいいかもしれませんが、無理に話を合わせたりしてもけっこう疲れます。 これからどう接していけばいいかわからなくなりました。 暇があれば回答くださると嬉しいです。 長くてすみません。